残暑

同居する季節


空がまた少し高くなった。
街路樹のナナカマドの葉に オレンジ色や黄色の葉が混じるようになってきた。
ススキも空き地のいたるところで 金色の穂を揺らして風と戯れている。
穂が白っぽくなり ほほけて 先端がくるっとまわっている 終りかけのススキもある。
この風景は 紛れもなくいつも見慣れた初秋の景色だ。

しかし家々の庭先には 未だヒマワリが咲いている。
その横にコスモスの白やピンクの花が ほっそりした茎と共に風にそよぎダンスをしている。
生垣のムクゲも まだまだ沢山の蕾を有しながら豊かに咲きこぼれるようだ。
群青色の朝顔も その冴えた色彩を落とすことなく 未だポツリポツリと咲いて 朝の楽しみをくれている。


東北では観測史上八十年ぶりの 厳しい残暑だとのこと。
去ることを戸惑う季節と いつも通りの時計に合わせて訪れる季節。
二つの季節が重なり 里も庭も 夏色と秋色が同居しているようだ。



流石に夜になると 風も冷気を含む。
***君待つとわが恋をればわが屋戸(やど)の簾(すだれ)動かし秋の風吹く***
額田 王(ぬかだのおおきみ) のお歌だ。
君を 早くいらしゃらないかなぁとお待ちしている時 私の家のすだれを動かして そよそよと秋の心地よい風が吹いています・・・ふっくらと優しい恋心と 女性らしい物腰や部屋の佇まいまで目に浮かんでくるようで 好きな一首であり良く口づさんだものだった。


TVのクイズの解説や 事件のトリックが明かされる最も大事な瞬間に限って 何故か(ただいま~)(>_<)
(おかえりなさい)と言いながら 足は玄関に向かいながらも 心は居間のTVに(あと5分だったのに)との思いを残している未練がましい自分がいる。
夏は夏らしく 秋は秋らしく 女性は女性らしくあらねばと 我が身を振り返る秋の夜のひとり言。


拙い独り言を最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は九月二十五日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

昨日は台風の影響でフェーン現象で悩まされ蒸し暑さは尋常ではありませんでした

ススキの終わりかけはそのような終焉を迎えるのですか
長い人生を生きながらそのような事全く知りませんでした
ススキとの出合いは子供の時のみ お月見に飾る物くらいの認識でした
人にも動物にも植物にもそれぞれの終わり方があるのですね

昔の人の歌は情緒があって今この地に舞い降りたらどのような反応をするのでしょうか

女性らしさ 痛い所をつかれました 私にもっとも欠落している部分です(>。<)
そうですね~女性は女性らしくあらねばいけませんね そこら辺の所いつ置き去りにしたのでしょうか
置いた物を取りに行くにはかなりの距離を歩まねばなりません

ナナカマドは生け花で良く使った懐かしい素材です
何とも言えない枝ぶりが景色を作ってくれました
今は花を活ける事等無くなった我家 情景が蘇ってきました
花屋さんの店先でナナカマドを見つけてきましょう =^-^=




はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメントを頂き とっても嬉しいです。有難うございます。(●^o^●)

ススキは私も東京に住んでいた頃は お月見の時に花屋さんかスーパーで買って飾っていました。
秋田で車を走らせていると 一面のススキ野原もあり (きゃあ~ 大金持ちになるかも)と
思う時が沢山ありますよ(^_-)-☆

最初はススキの芯が青々として 真っ直ぐに上を向いて立っています。
しばらくすると金色の穂になって 綺麗な弧を描き風が吹く度に左右に揺れて風情があります。
その後は文中の如くに 白ばんで穂が ほわほわに ほほけてくるくると先端が 廻ってきます。
ススキも清々しい青年期があり 金色の充実期があり かさかさと枯れてゆく老年期が
あるのだなぁと 人生を重ねたりしています。

>女性は女性らしくあらねばいけませんね そこら辺の所いつ置き去りにしたのでしょうか
置いた物を取りに行くにはかなりの距離を歩まねばなりません

アハハハ右に同じです。
クイズ番組の解答を解説する時や サスペンスの意外なトリックなど もっとも重要と思う時の帰宅に
(あと五分遅く帰って欲しかった  ザンネン!)と思っいる自分。 
(早くいらっしゃらないかしら)と待ち焦がれる 額田王・・・・・瑞々しく 優しい感性。
忘れ物を取りに行くには 余りの長旅なので 来世の努力目標にします(笑)

>ナナカマドは生け花で良く使った懐かしい素材です
何とも言えない枝ぶりが景色を作ってくれました

そうですね。街路樹も街並みに美しい景色を作ってくれますよね。
真っ赤な沢山の実がなる頃も美しいですよ。
何時か頑張って映像を御覧頂けるようにしますね(*^_^*)

今日もお越し下さって有難うございます♪~
素敵な一日になりますように。

No title

本当に暑い日が続いていますね
スーパーでは、梨があって秋の訪れを感じつつも この残暑にいまだに冷房や扇風機と離れられません・・

私も女らしくありたいです、それが一番難しいことでもあります
はやとおりさんと同じく・・・・・

今日もありがとうございます

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>梨があって秋の訪れを感じつつも この残暑にいまだに冷房や扇風機と離れられません・・

梨やブドウやイチジク・・・・・本当にそうですね。
都会でもスーパーの店頭に 季節が並びますね(^_-)-☆

クーラーも扇風機も同じくです。
みちのく秋田も 八十年ぶりの厳しい残暑で 日中は34度と今もTVで言っています(@_@;)

余りの暑さに蚊も発生しなかったとのことで 今年は一度も刺されることなく 蚊取り線香も一度も焚きませんでした。
蚊取り線香の煙も匂いも どこか懐かしい夏の風物詩ですよね。

四季がはっきりしていることも 日本の大切な美しい宝物です。
早くいつもの 秋らしい秋の訪れを心待ちしています。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ素敵な一日でありますように。

No title

おはようございます。

>去ることを戸惑う季節と いつも通りの時計に合わせて訪れる季節。
ホントですね~まるで意志をもってい座っているかのような
長い長い夏ですね。
こんな風に表現されると面白い!

この歌もほんと素敵ですね!
昔の風雅な人々の奥ゆかしさというか、
こういうニュアンスを楽しめる、人間の高貴さを思いますね。
(お~なんて自分のがさつなことよ・・・いとをかし・・)

そうそう、肝心な時に限ってそんなタイミングですよ!
やめれ~~って思っちゃう。
でも、そんな自分も可愛いような気がします。



No title

aaconeeさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく楽しく頂戴しております。(*^_^*)

>まるで意志をもってい座っているかのような
わぁ~ aacoさんこそ 素敵な表現ですね!!
メモメモ(^_-)-☆・・・かるがもさんの真似・・・頂いています。


風雅・奥ゆかしい・高貴・・・・・素敵な古典の世界が広がりますね!!

>(お~なんて自分のがさつなことよ・・・いとをかし・・)

いとをかし・・・・風情ではなく 本当におかしい~・・・・吹き出してしまいました(*^。^*)


今日もお越し下さって有難うございます♪~
素敵な一日でありますように!! 

No title


 相馬先生、おはようございます。

 本当に暑い日が続きますね。気温が高くない日でも湿度が高くて結果暑いです(´・_・`)


 救いなのはあまりの暑さのためかほとんど蚊が活動できなかったことですかね。かゆみ止め
パッチ、使わずにすみました^^

 今日は雨なので涼しいですが、夕方から明日朝にかけて大雨(一時間で70ミリ)みたいで嫌
になります。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんにちは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております (*^。^*)

本当にいつまでたっても暑いですね。盆地の京都は尚更にきついことでしょう。(>_<)
蚊の幼虫の発生源となる 水たまりや用水路が枯渇しているために ボウフラの段階で
死んでしまう為 今年は蚊があまりいなかったそうです。

でも パッチはいつでも準備があると安心です。(^_-)-☆ 保存もききますので来シーズンでも使えますよ☆~

大雨の被害も心配ですよね。
お仕事も買い物も 雨だと気分も滅入りますが どうぞお気をつけて運転なさって下さいませ。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
本日は本荘市の隣の仁賀保市に行っておりました。ご返事遅れまして失礼いたしました。
明日もどうぞお元気で良いことの沢山ある一日でありますように!

No title

こんばんは。

残暑と言いますが、新潟も秋田も今日は9月での観測史上1番の暑さだったそうですね。

額田王の歌などは、昔学校で習った「熟田津に船乗りせむと・・・・」の歌だけです。
これも「待てば海路の日和あり」の言葉を受験勉強時に覚えて、なんとなく似た情景だと印象に残っていたくらいです。

それにしても秋の風が簾を揺らしたのに、待っていたあの人が来たのかと思う女心・・・、実に風流で歌が上手い人ですね。

7世紀の恋なんてどんなだったのか想像すると楽しくなります。
それも天智天皇がお相手??

大化の改新、白村江の戦い、九州の防人などと「言の葉」の意図することと、違った方向に思いがはせります。

でも、我が家では私が帰っても玄関に出迎えなんてありません。
こんな日本的な慎ましさを残している家庭もまだあるなんて感心しております。
きっとご主人が素敵なんでしょうね。

Roman 様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。嬉しく大切に頂戴しております。(*^。^*)

>残暑と言いますが、新潟も秋田も今日は9月での観測史上1番の暑さだったそうですね。

そうなんです (*_*; 今日は仁賀保市に行ってまいりましたが 大変な暑さでした。
仕事が済むまでは 緊張感があることと 仕事の前に歯を汚したくないので 飲み物だけで
涼を取りますが 帰りはアイスクリームや かき氷を 道の駅を通るごとに 途中停車して
食べて来ました。今日もダイエット失敗です (>_<) 意志薄弱です。

>額田王の歌などは、昔学校で習った「熟田津に船乗りせむと・・・・」の歌だけです。

わあ~ 嬉しいです。この一首も大好きで よく口づさみました。
「熟田津に船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」ですよね!!
夜の浜に 船団が出立を待つ時の沢山の人影 煌々と月が昇り 浜を照らす。
さあ必要な物はすべて揃った いざこぎ出そう・・・なんだかそんな力強さも感じる 素晴らしいお歌ですよね。

>それも天智天皇がお相手??   大化の改新、白村江の戦い、九州の防人

常ながら 本当に何でもよくご存知ですね。歴史もとっても明るくていらしゃいますね。リスペクトです。

>きっとご主人が素敵なんでしょうね

とんでもないことです(笑)
家族がそれぞれ無事に帰宅できることは 当たり前のようで当たり前でない・・・・・だから誰が帰ってきても
家にいた人は帰ってきた人を迎えることと言うルールがあり 子供たちが成長して家を出ても
習慣だけが残っています。夫が息子を出迎えることもありました。
習慣の名残?であることを反省しないといけませんね(>_<) 心を込めてですね(^_-)-☆


今日もお越し下さって有難うございます。
暑いかもしれませんが どうぞ明日もお元気で 良い一日でありますように。

No title

今年の夏は 去るのが淋しいのでしょうか。
秋の足音も感じながら
まさに 言の葉ISさんが書かれています通り
夏と秋が同居する季節ですね。

庭のお花も
たしかに混在していますね。
いつもは お花の時期が短い北の夏ですが
今年は長く楽しませてくれています。

冬の雪の量が心配ですが
あまりにも残暑が続くと
美しく白く冷たい冬の華が
恋しくなってしまいますね。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しく頂戴しています。(*^。^*)

>今年の夏は 去るのが淋しいのでしょうか。
>いつもは お花の時期が短い北の夏ですが  今年は長く楽しませてくれています。

貴ブログで イヴままさんが良くおっしゃってのとおり ポジティブな優しい捉え方ですね(^_-)-☆
お友達の家にお邪魔して 余りに居心地が良くて長居してしまうことってありますものね。
そう考えると 夏の思いも判る気がしますね!!
でも季節の時計を撒く番人は ハラハラでしょうね(+_+)


>冬の雪の量が心配ですが

私が最も心配しているのも そこなんです(>_< ) 降雪量・・・・・怖いですね
彩り豊かな花々の後は 真っ白な雪の華が・・・・。
カーテンを開けて朝が来るようにお彼岸が過ぎれば 秋色の朝が来るでしょう。
イヴままさんのお宅の揺れる時計の針を進めて 夏にお帰りを促したいですね(^_^)/~


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
素敵な一日でありますように!

No title

額田王といえば
私の中では日本最古のモテ女
( すごく失礼な表現だけど )

そういう人はやっぱり物腰も感性も柔らかで女性らしい魅力があるんだろうな~

一番いい時に 「 ただいま~ 」 って帰ってこられて
心はテレビに向いていながらも玄関に足を運べるのって
充分優しい奥様だと思いますよ
私なら絶対見終わってから 「 おかえりなさい♡ 」 って言うと思うもん
モテないはずです(笑)

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^。^*)

>額田王といえば
私の中では日本最古のモテ女

なるほど・・・・さいこちゃんは歴史に強いので よく知ってらっしゃいますね。
天武天皇との間に姫を生み 天智天皇の後室となり 兄弟そろって夢中にさせてしまうほどの
素敵な女性だったのでしょうね。 まさに モテ女ですね (@_@) 面白い表現ですね!

***あかねさす紫野(むらさきの)行き標野(しめの)行き 野守(のもり)は見ずや君がそで振る***
中学生の頃 語調の滑らかさやリズム 夕茜のさす広い野原の光景を思い浮かべ 良く口ずさみました。
容姿は勿論ですが 瑞々しく豊かな感性と 物腰の優しさまで感じられて素敵な方だったのでしょうね。


今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も元気で楽しいことの沢山ある一日でありますように!!

No title

こんばんは!

今年は残暑厳しく、秋の訪れは平年より遅いみたいですが、空の雲は秋の訪れを告げてます。
暑さも、もうしばらくの辛抱ですね☆

額田王の歌 とても素敵ですね~ 女性ってそう考えたりするんだと思いました。

僕は末っ子長男で3人の姉がいるのですが、まぁ~恐ろしい事…
口答えなんかしたら、文句が100倍になって帰ってきます (ーー;)

額田王が姉だったら、僕の人生も変わっていたかもしれないですね。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^。^*)

>秋の訪れは平年より遅いみたいですが、空の雲は秋の訪れを告げてます。

本当にそうですね!!
空も高くなりましたし 雲のさまは秋ですよね。
暑さ 寒さも彼岸までと言いますし 間もなく海も山も里も秋の気配で一杯になりますよね♪♪~


>僕は末っ子長男で3人の姉がいるのですが、まぁ~恐ろしい事…
口答えなんかしたら、文句が100倍になって帰ってきます (ーー;)

あははは~ 楽しい。かるがもさんは なんとなく一人っ子でいらっしゃると思っておりました。
お姉さまが三人もいらっしゃるのは 心強いことです。
口答え・・・・・女を三つ書いたら姦しい(かしましい)ですから100倍は納得です(^_-)-☆
お姉さまには 素直に従って下さいませ~。

>額田王が姉だったら、僕の人生も変わっていたかもしれないですね。

あははは~ 失礼ながら かるがもさん 甘いですね。
お姉さまたちも 額田だった時代がおありだったのですよ(>_<) 女性って・・・・???でしょ。


今日もお越し下さって有難うございます♪~
良いことに恵まれた穏やかな一日でありますように
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム