照り返し

百日紅(さるすべり)の街路樹

空がまた少し高くなった。
赤やピンクのまだまだ豊かな花房を揺らしながら 百日紅の街路樹が続く道を 研修先へと車を走らせる。
小高い丘の上にあるその建物に向かって進むと かなりの勾配があるので 青空に向かって走っているようだ。

真っ青な空に 左右の百日紅の色彩が映える初秋の昼下がり。
運転をしながら (街路樹が百日紅だなんて。なんて素敵なことでしょう)と書いてくれたブロともさんの言葉を思い出した。

欅・ナナカマド・イチョウ・ポプラ・マロニエ・そして百日紅の街路樹はいつも通る道の一部として 仕事や買い物の度に目にする当たり前の風景になっていた。

見慣れて道の一部 又はその道とセットのように馴染んでしまっていた私に その言葉は柔らかく瑞々しく響いた。
慣れ過ぎて鈍っていた感性の天窓を開けて 風を通す良い機会に恵まれた。

部屋も人の心も 風を入れ替えると 馴染んだ光景も輝きを増す。

海や空の青 なだらかな山々の姿 茜色の雲 森の匂い 川のせせらぎ 水の音 潮の香 人々の笑顔 子供たちの元気な声 庭先のヒマワリ・ムクゲ・ノウゼンカズラ 家々から漂う夕餉の香り・・・・ふと気づけば 沢山のキラキラとした輝きに満ち溢れていた。なんて有り難い なんて幸せなことだろうか。


昔 掛け軸に墨で 丸だけが書かれているものがあった。
風景でもなく 名言でもなく かなりの空間を残して ただ丸だけが一つ書かれている風変わりな掛け軸。
(人生は 生きているだけでまる)と書かれているのだと教わった事を思い重ねた。

若い人たちの携帯のデコレーションのように 周囲にある沢山のキラキラとした輝きを頂き 自分の周りに散りばめ 張り廻らせて その照り返しを頂きながら自分も輝やいていきたいものだ。
今日在ることに感謝をしつつ 長月の夜のひとり言。


拙い独り言を最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は九月十八日です。どうぞ御覧下さいませ。

mizunooto.jpg

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

わ~~~ぉ

今日は又何と美しい清々しい風景朝一番にこのような画像に接する事が出来て
爽やかな一日の始まりとなりました

このような場所に行く事のない生活の中で画像であろうが自然を感じる事は嬉しい限りです

慣れ過ぎて鈍っている感性 まさに仰る通りです
秋の雄大な空を見上げる事もなく街路樹等当たり前のように視界を行き過ぎるだけ季節の
移ろいにも気付く事なく何と殺伐とした日々を過ごしているのでしょう

そうですね 風を入れ変えねばなりません
日々忙殺される事に疑問を感じなければいけませんね

人は愚かです 何が大切かを失いがちです
少し歩みを止めてみましょうか きっと何かが見えるはず
そんな気付きを早朝から頂きました まだ暗いですが外を見てみましょう

今日は青い空でもゆっくり見ましょう



No title

おはようございます。
朝から爽やかな光と風をいただきました。

百日紅は名のごとく百日も赤いはなを楽しませてくれますね。
そして、その色も濃さがたくさんあって、見た目もバラエティーに富んでいます。

風に揺れるさまが目に浮かびます。

「照り返し」に「水の音」ですか。

私もいろいろなことをこれからも学んでいきたいと思います。

今、また次の人生(これがいつまであるかはわかりませんが)の曲がり角にいます。

人生、生きているだけで「マル」ですね。

それも人から輝きをもらい、そして人にも少しだけ「おすそ分け=お福分け」したいと思います。

今日もありがとうございました。

No title

街路樹って普段何気なく見てますが車で知らない街を運転するときに気になるんですよね。こんな街路樹だったらいいな~というのがあっちこっちにありますよね。車なのであんまりきょろきょろできませんが、それでも印象に残ったりするんです。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。

>わ~~~ぉ
有難うございます。
出だしのこの一言を頂いただけで 充分にお伝えできた喜びを感じております。ヽ(^。^)ノ

>人は愚かです 何が大切かを失いがちです
少し歩みを止めてみましょうか きっと何かが見えるはず
そんな気付きを早朝から頂きました まだ暗いですが外を見てみましょう

有難うございます。本当に早起きでいらっしゃいますね。(*^_^*)
こうおっしゃって頂いて 私も嬉しいです!!

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ素敵な一日でありますように。

No title

タイトルを拝見してすぐ嬉しくなりました。
以前の言の葉ISさんの記事で
私の中に街路樹で花房を揺らす百日紅の
どんなにか美しい光景を想像して
うっとりしていたからです。
最近こちらでも大きな木に賑やかに咲く
ピンクの百日紅に出会い
言の葉ISさんを思い出したばかりです。

今回の写真の右上は紅葉でしょうか。
もう少しすると青々とした葉の木々も
秋色に染まっていくのでしょうね。
そんな美しい自然の恵みにも
そして日々の生活にも感謝しながら
夏に疲れさせてしまった
庭の手入れでもしましょうか。
幸せだと思える自分に幸せを感じながら
拝読させていただきました。


Roman 様

Roman さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。

>朝から爽やかな光と風をいただきました。
有難うございます。素敵な御言葉を頂き嬉しいです。

>百日紅は名のごとく百日も赤いはなを楽しませてくれますね。
まあ~ そうだったのですね・・・・存じませんでした(>_<)
確かに文字の通りですね!!嬉しいです。教えて下さって有難うございます。

世の中は知らないこと 覚えなければいけないことが沢山。
Aさんが当然の事として知っていることを Bさんは知らない。
でもAさんの知らない 凄いことをBさんは知っている。
だからこそ 文学があり 物理があり 科学があり 地学も 経済も・・・・・・。
知を得る喜びって嬉しいですよね!知っていそうで知らないことが沢山あります。
朝から とってもお得気分ですヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように。

No title

こんにちは。

見慣れた風景を、ふとしたきっかけで、
心新たに目にすることがありますね(^-^)

心の風の入れ替え・・・
たまに必要ですね。。。

曇りを拭った心と目で
周りにあるものの輝きをしっかり受け止めたいです。

No title

心の風を入れ替えるって素敵なんだけど
気がつくといつのまにか籠もりっきりになってるんですよね
ほんの何かのタイミングで
すぅっと入れ替えれらるものなのに忘れてしまいがちで

まさに今そうだったかも
言の葉ISさんのおかげで空気をいっぱい吸って空を見上げれそうです

No title

>慣れ過ぎて鈍っていた感性の天窓を開けて 風を通す良い機会に恵まれた。
>部屋も人の心も 風を入れ替えると 馴染んだ光景も輝きを増す。
そのとおりですよね~~~~!!
感性の天窓!!素敵です。
さわやかな、芳しい風が入ってきそうですね~。

私もよく同じような思いにかられます。
こんな風に素敵な言葉で表現されると、感動もひとしお。
沢山の違った環境や感性をもった方々とふれあうからこそ
自分自身のこともわかるということなんでしょうね~。

この世に生を受けたんですもの、沢山を味わいたい。
ブログは、家に居ながらにして多くの方々とふれあえる
絶好のツールですよね。人は人を活気づけます。
色々やってみようと言う気にさせてもらえますもの。

改めて感慨にふけりました。
ありがとうございました。



自遊な世界様

自遊な世界さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

街路樹って いろんな種類がありますよね。
若葉の欅の伸びゆくさまや ナナカマドの赤 銀杏並木の黄色・・・・人間の吐き出す二酸化炭素や
車の排気ガスを吸いながら 綺麗な酸素を出してくれる 有り難く美しい存在ですね。(^_-)-☆


自遊な世界さんの住む町は どんな街路樹でしょうか。
地域ごとに暑さに強いとか 寒さに弱いとかあるのでしょうね。(^-^)

今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も恙無く良い一日でありましょうに。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

百日紅・・・・・お気づきになりましたか。(●^o^●)
女性らしい優しい感性としてて 私の胸の中に繰り返し響いていました。(^_-)-☆

街路樹が 百日紅だなんて 本当に贅沢な幸せですよね。
華やぎがあって見ると心が躍りますね。

>夏に疲れさせてしまった
庭の手入れでもしましょうか。
幸せだと思える自分に幸せを感じながら

とっても素敵なことですね。庭木も喜びますヽ(^。^)ノ
自分も幸せで豊かな心になりますよね。感性も表現も秀逸。はなまるですね(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
明日も恙無く素敵な一日となりますように。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

>曇りを拭った心と目で
周りにあるものの輝きをしっかり受け止めたいです。

本当にそうですね。曇りをぬぐった目と心を持てる人でありたいものですね。いつまでも!!(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も恙無く幸せな一日でありますように。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

>言の葉ISさんのおかげで空気をいっぱい吸って空を見上げれそうです

さいこちゃんは 若いので いつでも 新鮮な空気を一杯に吸って 真っ直ぐに顔を上げて
過ごして下さいね。

レントゲンのイメージがあるので 肺って前を意識しますが 実は後ろ(背中側)が大きいのですよ(@_@)
だから背中を丸めて巻き肩だった人も 指導して背筋を伸ばして 姿勢を良くするだけで 
一リットルも多くの酸素が 肺に取り込まれるのですよ(●^o^●)凄いことですよね!

今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も楽しい一日を元気に過ごすことができますように。

aaconee 様

aaconee さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

>感性の天窓!!素敵です。
さわやかな、芳しい風が入ってきそうですね~。

有難うございます。中央アルプスの清々しい風が感じられそうですね。(^_-)-☆

>こんな風に素敵な言葉で表現されると、感動もひとしお。
きゃっ 嬉しい~。こんな風におっしゃて頂いて とっても嬉しいです。
皆思っていることは同じなんですよね。

>ブログは、家に居ながらにして多くの方々とふれあえる
絶好のツールですよね

本当にそうですよね♡~ 
スッピンでも(@_@) パジャマでも(>_<) お風呂上がりのハイネケン(時には牛乳)を手にしながらでも(^_-)-☆
家に居ながらにして  身構えずあるがままの心とスタイルで出来るのがいいですね!

>改めて感慨にふけりました。
ありがとうございました

こちらこそ 今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も恙無く素敵な一日でありますように。

No title

こんばんは。

マイナスイオンを感じる素敵な風景ですね
CMでも、「マル~」というのがありましたね
焼酎のCMだったような記憶です。

姿勢を正して、この写真から酸素をいっぱい頂きます♪

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございますヽ(^。^)ノ

>マイナスイオンを感じる素敵な風景ですね

有難うございます。そう思って頂けるなんて とっても嬉しいです(*^_^*)
本当は百日紅が 道路の左右で揺れながら ずっと続く様を撮りたかったのですが
車の往来も多くて無理だったので (水の音)の一文にことよせて載せたのです(^_-)-☆

焼酎のCMで使われていたのですか。お味もマルでしょうね(●^o^●)

今日もお越し下さって有難うございます♪~
良いことに出会える素敵な一日でありますように。

No title

こんばんは!

お蔭様で土曜の夜に無事に帰国できました。

出張から帰ってきて、家に入ったら、恐ろしく蒸し暑く、空気が澱んでいました… (ーー;)
直ぐに窓を開けて空気を入れ替えたら、あっという間にいつもの我が家に戻りました。

何気ない風景も肌で季節を感じ取り、目で風景を楽しむと心が豊かになって来る気がします。
心に風を通すと仕事やプライベートで停滞していた気分も吹き飛んで、リフレッシュされます☆

読んでいたら、心に爽やかな風が吹いてきた気がしました。
お写真の緑の木々も流れ落ちる川の水もとても素敵です。
ありがとうございました。

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

御無事の帰国ですね (*^_^*) お帰りなさいませ(●^o^●)
反日デモの すさまじい映像を見て案じておりましたが 御無事の帰国でなによりです。ヽ(^。^)ノ

>直ぐに窓を開けて空気を入れ替えたら、あっという間にいつもの我が家に戻りました。

残暑厳しい中 数日の御不在で 空気も澱みますよね。
窓を開け放ち 空気を入れ替えた時の 爽快感と 我が家に帰ってきたという安堵感・・・とっても良く解ります。

>読んでいたら、心に爽やかな風が吹いてきた気がしました。
お写真の緑の木々も流れ落ちる川の水もとても素敵です。

拙い記事を こんな風に受け止めて下さって 有難うございます。
お帰りなになったばかりで お疲れの時に ご訪問とコメントまで頂き
いつも本当に有難うございます♪~
明日も素敵な一日でありますように!!
 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム