番外編・箸休め・(かゆみどめ)

痒いときには空気を遮断する

庭のムクゲの花が枝いっぱいに咲き誇り 蝶が群舞するように夏の歌を奏でています。
街路樹の百日紅も 枝先一杯に咲いた鮮やかな花の穂を左右に揺らしながら 風と戯れています。
ひそかに始まっている 季節のバトンタッチを察しながら 今在る時間を精一杯 自分色の花を咲かせ 自分の務めを果たしているかのようです。

土曜日(25日)は 大曲の花火大会でした。
全国の花火師が この日を目指して制作に励み 自分の精一杯の作品を空に打ち上げます。
夜空をキャンバスに 色鮮やかな花火の競演。
秋田県大曲市は 全国花火大会日本一の市なんです。
そのことも細かくお伝えしたかったし 全国高校生による手話スピーチコンテストのことも お話したいと思っておりましたが 次回の更新で是非お話させて頂きたいと思います。


今回おいで下さった皆様には 番外編で申し訳ございませんが 時節柄どなたも経験されると思う虫さされのかゆみ止めの事を おつたえさせて頂きます。

蚊などに刺されて痒いとき かゆみ止めを何回も塗っても余り効かず ついつい掻きむしったりしませんか。
そんな時は ガムテープ または セロテープでも良いので 空気を遮断するとかゆみは止まります。(*^。^*)

でもあまり恰好は良くないので 薄くて 軽くて 殺菌剤も入って かゆみを抑えるパッチがあります。

箱は派手ですが 中身のパッチは 肌に貼ると意外と目立ちません。
カットバンと共に いつも持ち歩いています。名刺よりも小型です。

掻きむしってしまう方にも是非お勧めです。映像でご覧下さいね。
muhia.jpg

箱を開けると こんな形で入っています。直系2.8センチのパッチです。ステロイド成分は配合されていません。2ko.jpg

パソコンの画像ボタンが不調で 撮りためた沢山の花火の映像をお届け出来なくて残念ですが 何とか更新は出来そうなので このまま送信してみます。
拙い記事になってしまいましたが どうぞお許しくださいませ。


最後までご覧下さって有難うございました。
どうぞ良い一日でありますように。。





コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

> 街路樹の百日紅も 枝先一杯に咲いた鮮やかな花の穂を左右に揺らしながら 風と戯れています。
ひそかに始まっている 季節のバトンタッチを察しながら 今在る時間を精一杯 自分色の花を咲かせ 自分の務めを果たしているかのようです

いつも素敵ですね。季節の移ろとともに画像も風も香りも感じます。
写真がなくても表現する力を学ばせていただいています。

空気を遮断するとかゆみが止まるのですか? 今度試してみます。
でもガムテープでは周りが逆に痒くなりそうですね。
やはりアンパンマンにしてみます。

No title

おはようございます♪

思わぬ更新に心が華やいでおります
出だしの絶妙な綴り方爽やかに拝見しました

大曲の花火大会検索して見ました 綺麗ですね~~
ついでにと言っては何ですが秋田名産も検索 決して食べ物にあらず(笑

川連漆器・桜疲細工 もう目が点!!
思わず衝動買いしそうです(笑
これを書き終わったらじっくり見に行きたいです 好みの物がたくさんありそうです\(^o^)/

空気を遮断すると痒みが止まるこれは良い事を教えて頂きました
常に家にいますのでガムテープでもセロテープでも何でもこいです(笑

ムヒパッチお初です アンパンマン君 これ一つあると外出時には便利ですね
ほぼ薬局には行きません 医者の処方薬で済ませていますので目から鱗です

即効買いに行きそうです

でも工芸品の方が気になる~~
さぁ見に行きましょう!!



No title

おはようございます~~~
空気を遮断するだけで痒くないんですね。
カワイイアンパンマンのパッチ貼ってみたい!
取りあえず、セロテープで・・・その方が似あったりして・・・(-_-;)
こちらも諏訪湖の花火は有名なんですけど、
秋田も有名なんですね~
最近TVでよくCMしてるような気がします。
暑さも吹き飛ぶ花火・・・観たいな~~

No title

私がアンパンマンを貼ると・・・・ちょっと似合わないな~ 
バンドエイドにします

No title

百日紅が街路樹だなんて
どんなに美しい光景でしょう。
ピンクの房 白の房が揺れているのでしょうか。
そして夏の夜空を彩る最高水準の花火ですね。
空の上で花火が舞い、空の下で花が咲き
華やかな夜だったことでしょう。

アンパンマンのムヒパッチ可愛いですね。
虫に刺された方に「はい どうぞ」って差し出してあげたいです。
携帯しておくといいですね。

Roman様

Romanさま こんばんは。

いつもご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

>いつも素敵ですね。季節の移ろとともに画像も風も香りも感じます。

写真がなくても表現する力を学ばせていただいています。

有難うございます。こんな風に仰って下さってとても嬉しいです。
(美は見る人の心にある)と言いますから このように受け止めて下さるRomanさんの感性の
豊かがあってこそなのです。本当に有難いことです。

>でもガムテープでは周りが逆に痒くなりそうですね。
やはりアンパンマンにしてみます。

そうですね。剥がす時に痛いですしね(>_<)
カットバンでも効きますよ。剥がし易いですしね(●^o^●)
アンパンマンは一見派手に見えますが 迷彩服と同じ原理でもあるかと思います。

差し上げると お肩書きの立派なご年配の方も喜んで貼って下さっていますよ(^_-)-☆

拙い記事に今日もお越し下さって有難うございます。♪~

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

いつもご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

>思わぬ更新に心が華やいでおります
出だしの絶妙な綴り方爽やかに拝見しました

有難うございます。
どんな絵や文章も それを見て下さる人 感じ取って下さる人の感性あってのことだと 教わったことがあります。
(美は見る人の心にある)そうです。言い得て妙。本当にそうだと思います。嬉しく頂戴しました(*^。^*)

秋田の名品を検索して下さって有難うございます。
冬の辛さには泣かされますが 海と山どちらもあるので 海の幸山の幸に恵まれ 食べ物も豊かです。
手作りの名品が多いのは 雪に閉ざされる冬の手仕事として 発展したのかもしれませんね。
見とれる美しさと 目が点になる価格ですが 良いものが沢山あります(^_-)-☆

ご自宅の器の一つづつが とっても素敵ですからご興味のある分野ですよね。
はやとうりさんのコメントに力を得て 時々秋田の手仕事ご紹介をしてゆきたいと思いました。

昨日の一時半頃まで悪戦苦闘で パソコンも私の頭も冷やしてから 朝5時から打ってみたら更新できたのです。
ご覧下さる方のお顔を思い浮かべ そのことが励みでした。
拙いなりに更新できて良かったと思っています。
ご覧下さって有難うございました。♪~
 

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

>カワイイアンパンマンのパッチ貼ってみたい!

貼ると迷彩服と同じ原理です。
アンパンマンの顔があるからこそ 目立ちにくくなると思いました。

初めにカットバンを張ることを息子から教わりました。
感心していたらある日これを見つけたからと買って来てくれました。
それ以来 お気に入りです(●^o^●)
人と一緒にいても必ず私が刺されます。(@_@) そして凄いアレルギー(>_<)ですから必需品なんです(^_-)-☆

製薬会社の回しものではありませんが お勧めです(*^。^*)

今日もお越し下さって有難うございます♪~

自遊な世界様

自遊な世界さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

空気を遮断すると痒くなくなると教えてくれたのは息子でした。
その頃はいつもカットバンを張っていました。

3年前位に (良いのがあったから)とお土産に買って来てくれたのがアンパンマンパッチでした。(@_@)

似合わないとか 派手だと思われるかもしれませんが 肌に貼ると迷彩服の原理で目立ちませんよ(^_-)-☆
清涼感もあり 殺菌剤も入っているので重宝しています。

今日もお越し下さって有難うございます♪~

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

>百日紅が街路樹だなんて
どんなに美しい光景でしょう。

有難うございます。イヴままさんも詩人ですね。(*^。^*)
家から車で10分くらいの所にイオンモール秋田があります。(秋田で最大。(^u^)コストコはないのです(>_<))
そこに行くための道路は 百日紅の並木 そして途中からが欅並木と続いています。
数年前の塩害で弱り切っていた百日紅が元気に復活して 夏の青空に良く映えて通るのが楽しみな道路です。

春先は欅の芽吹く緑に 心が浮き立ち 秋は紅葉の美しさを見せてくれます。
街路樹って偉いですよね。凄い排気ガスを吸いながらも それを吐きだしている人間を喜ばせてくれています。

>虫に刺された方に「はい どうぞ」って差し出してあげたいです。
携帯しておくといいですね。

そうなんです。お財布やバッグや車のダッシュボードにカットバンと共に常備・携帯しています。
(38枚も入っていますので分散できるし プレゼントも出来ます。)名刺より薄くかさばりません。(^_-)-☆
自分よりも人様に差し上げることの方が多いですよ。喜ばれると自分も嬉しいですよねヽ(^。^)ノ

イヴまま家さんは 今カサブランカの香りと美しさを満喫していらっしゃるのですね。
100円!羨ましいですね~ とっても優雅な気分に心が華やぎますよね。
一つ困るのは 花粉(>_<) 開いたらすぐにティッシュで花粉だけ す~っとふき取ると良いですよね。
(ハサミで切り取ると おしべが散切り頭のようになってバランスを欠きます(>_<))


そして百合の花粉は 付いてしまうとなかなかとれませんし はたいても広がります。(>_<)
ガムテープをクルッとリング状にして ポンポンとすると 綺麗に取れますよ。
ガムテープのイレギュラーな使い方講座みたいですね(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます♪~
揺れる時計~。とっても素敵でした~(●^o^●)

No title


 相馬先生、こんばんは。

 私も痒いときはセロテープ処置はよくやっていました。何故か痒みがおさまりますよね^^
おさまらなくてもテープの上からなら掻いても傷にならないし、雑菌も入らないからよい
処置法ですが、見栄えの悪さが欠点だったのですが…パッチがあったんですね><

 大曲の花火ですか!私は人ごみとか苦手なんで、小規模でも自分の部屋のベランダ
から町内の花火大会時に見られれば良い、という感じですね。今年はまだ見てないですが。

 秋田といえば竿燈まつり、というイメージですが、花火もそうでしたね^^

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

いつもご訪問とコメントを有難うございます。
TVで丁度今まで 小野妹子や小野篁 そして小野小町の京都巡りを見ていた所でした(*^。^*)
暑いと思いますが お元気そうで何よりです(^-^)

>私も痒いときはセロテープ処置はよくやっていました。

やはりそうでしたか。初めに思い付いた人は凄いですね(@_@)
不思議と痒みが収まりますね(^_-)-☆

大曲の花火大会はBS完全放送で しかも何度でも再放送もされています。
花火師たちが一年がかりで作り上げたものが ほんの数秒で 大空に消えてゆきます。
現代は映像で残せますが やはり実際の場で臨場感満載で見るのが一番かと思います。ヽ(^。^)ノ

お盆も 日本一の花火大会も済み みちのくは急ぎ足の秋が近付いているのを
日々の景色のをちこちで見かけるようになりました(@_@)
季節の巡る早さに驚かされます。

まだまだ暑い日が続きますが こまめな水分補給と睡眠を取って お元気で暑さを乗り越えて下さいね。

いつもお越し下さって有難うございます。♪~
今日は本荘市での仕事だったので 早めに寝ようと思っておりました。
寝付く前にご訪問が解り良かったですヽ(^。^)ノ おやすみなさいませ。

No title

こんばんは!

蚊に刺された痕は空気を遮断するとかゆみは止まるのですね☆
これ知らなかった~ ___φ(・ω・ )メモメモ・・・
今度、蚊に刺されたら試してみます☆

今までは効いているのか?効いていないのか?判らないですが、
刺された痕に爪で十字の痕をつけてました…
たぶん多くの人が同じ事をしていると思うのですが… ^^;

こんばんは。

そうなんですね。さっそく試してみます。
虫刺されでない痒みにも効くのでしょうかね。実は今も痒いです。

大曲の花火は映像で観たことがあります。でも花火はライブですね。花火の花が咲いて暫くして音が聞こえてくるのが醍醐味です。そして火薬の匂い。今まで観たなかでは大阪のPLランドの花火が凄かったです。
でも大曲の花火はそれ以上かも。一度訪れたいですね。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^。^*)

メモメモ・・・・・って面白いですね。頂いてよろしいでしょうか。今度からどこかで使ってみたいです(^_-)-☆

刺された時の十字・・・・懐かしいです。刺されて膨れているので爪で押すと くっきり十字になりましたね~。
住んでいる地域は違っても 皆同じようなことをしているものですねぇ。何だか面白いですね!

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!

 

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しく拝見しております(*^。^*)

大曲の花火は 人出の花も満開で行くのも帰るのも渋滞で大変ですが
それでも毎年凄い賑わいです。
BSでも字幕で 花火師の名前と 花火の名前が出て実況中継されて 大がかりな大会です。

光と 音と 火薬の匂い・・・・いいですよね。
花火大会って おっしゃるとおり ライブですね(^_-)-☆


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一にでありますように! 

No title

こんにちは。

こちらもムクゲの花が咲き始めています。
と、いっても我が家の庭ではなく、通っている図書館の駐車場のムクゲの木ですが(笑)
毎年楽しみにしています(^-^*)

ムヒパッチ☆
息子に・・・と、思い購入しましたが、
大人にも結構いいですよね!色も柄も目立たないので、
夫にも貼っています(笑)何年も愛用中です!

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しました。(*^。^*)

ムクゲ・・・可愛い花ですよね。
その花を国花としている韓国・・・花に恥じない品位を保つトップであって欲しいものですね。(>_<)
図書館に良くいらっしゃるのは感心ですね。読書は頭と心の栄養です。
一生の財産となる良き習慣ですね。大事に続けて下さいね(^_-)-☆

>色も柄も目立たないので、
夫にも貼っています(笑)何年も愛用中です!

ムヒパッチご存知で嬉しいです。ヽ(^。^)ノ 
掻き壊しがなくなり助かっています。家中で使えますよね♡~
今年は暑過ぎて蚊が少ないそうです。でも持ち越しも充分大丈夫なので 備えよ常にですね!!

急もお越し下さって有難うございます♪~
ひいちさん お肌が綺麗ですね~。ブログで拝見しました(^_-)-☆

ムヒパッチ活躍しています

相馬先生 こんにちは
能代の渡邊です。

先日のイオンでの接客コンテストお疲れ様でした。
貴重な経験をさせて頂き感謝しております。

普段の接客とは違い時間制限があるので、
いかに時間内にお客様の要望を引き出し、
それに合わせた提案が出来るかの勝負ですね。
勿論、基礎となる最低限の接客は必要ですが・・・

今回は仙台で行われる東北大会に進む機会と、
コンサルから東北大会へ向けての指導をして
頂く機会を与えて頂きましたので、全国大会へ
進むべくがんばるつもりでおります。

ムヒパッチは、小さいチビが2匹いますので、
(大きい2匹は就職して秋田を離れております)
大活躍しています。先日も下の娘は10数箇所
はっていました。(笑)

渡邊 正人様

渡邊 正人さま こんばんは。

ご訪問とコメントを頂き 大変嬉しく拝見しております。
今日は にかほ市での研修でした。帰宅後家事と入浴を済ませ 今パソコンを開き ビックリ!!嬉しいです(*^。^*)

この度のイオン接客コンテスト 本当におめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
渡辺様ご夫妻とご縁が結べていたことを 私も大変嬉しく光栄に思いました。

日頃から 真の接客に心をかけていらっしゃるご夫妻の在り方が そのままの評価となったと思っております。

先ずは目前の東北大会。心身ともに万全の状態で臨めるように 御主人は日頃にも増して
より一層奥様をサポートして差し上げて下さいね。

全国大会は 接客界のオリンピックとも言える厳しい大会だと思いますが
是非日頃の培っていらした 接遇への熱い思いを 存分にアピールしてきて頂きたいと願っています。
ひとみ様のお名前が ファンファーレに負けぬ大きな声で発表されますように!!


>先日も下の娘は10数箇所
はっていました。(笑)
ムヒパッチをご存知で そして同じくファンでいらして 共通点が嬉しいです(^_-)-☆
掻く前に貼る・・・・かゆみがぶり返さなくて 一番賢明な処置法だと思います。
4人もお子さんに恵まれていらっしゃるなんてお幸せですね♡~  宝が4つ。素敵なご家族ですね!!

どうぞまだ暑い日が続きますが お疲れのたまりませんようにご活躍下さいませ。
お名刺を頂戴しておりますので 東北大会前に激励メールを差し上げますとお伝え下さいませ。

お越し下さって本当に嬉しいです。♪~ 有難うございます。

No title

ムヒパッチ購入しました^^
掻き毟ったところは、何ヶ月かあとが
消えそうにありませんが(-_-;)
来年は常に携帯して、刺されたらムヒパッチで
きれいなお美足でいたいと思います(笑)

Rin様

Rinさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^。^*)

>ムヒパッチ購入しました
なんだか申し訳ないような・・・・でも嬉しいです!!!きっとお役にたちますよ。
カットバンと共に バッグにも携帯しておくと 不意の傷や虫さされに助かりますヽ(^。^)ノ

>きれいなお美足でいたいと思います(笑)
素敵な表現ですね(^_-)-☆ メモメモですね♡~ 
元来は人さまの足への尊敬語として 御御足と書いて(おみあし)ですが 美脚で(お美足)ねぇ・・・・うまい!です。

みちのく秋田なのに 未だに35度の日が続いています。(>_<)
福岡も暑いですよね(@_@) でもとっても素敵な所でした。
3年ほど前ですが ホテルシーホークに泊まりました。福岡ドームの真っ隣なのですねヽ(^。^)ノ
ホテルの従業員全員が アロハを着ているのを見て新鮮な驚きでした。

夏バテしないように乗り切りたいですね。
今日もお越し下さって有難うございました♪~

No title

こんなの貼ってたら、受けますかね。
受け狙いで買いましょうか。

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます。(^-^)


白地の台紙の上で判り易くなっていますが 肌になると同色 しかも 迷彩服と
同じ原理なので 残念ながら全く目立ちません。

受けることは全くありませんが かゆみは直ぐに止まり 清涼感もあり ハナマルですよ(^_-)-☆

今日も暑くなりそうですね(>_<)  お元気にお過ごし下さい♪~ 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム