番外編・箸休め・感動の夏

暑い 熱い 夏


本荘市に仕事で出かけた帰り ガソリンスタンドで給油をした。
給油の目盛りの半分までは かなりの距離を走っても そんなにガソリンは減らないように思うが 目盛りが半分を過ぎた途端に 加速度で減って行く気がする。
昨年3月の大地震でガソリン不足を経験して以来 同じ轍を踏むことのないように  目盛りが半分を指したら必ず給油すると決めている。

走行中にも遠くからガソリンスタンドと判る看板が見て取れた。早速給油をする。
若いスタッフが キビキビと働いている。
洗車は断ったが エンジンオイル・ウオッシャー液など 交換や補充はいつでも スタンド側の勧めるままにしている。メカ音痴なので自分でボンネットを開けて点検することがないので 100%おまかせだ。

出来上がるまで店内で涼みながら 販売機で飲み物を買い 置かれている新聞を読む。
雑誌類は 少し膨らんだり表紙が反り気味になって 沢山の人が手にしていた事が判る。
新聞は朝の届きたてのように 角が揃いきちんとした形で置かれていた。
もう午後の四時を過ぎているのに綺麗な状態であることを気持ち良く思い 丁寧に広げた。

その中で目が釘付けになった記事があった。体操男子個人総合 金メダリスト 内村航平さんの記事だ。見入っている時に 丁度 給油やオイル交換を済ませたスタッフが すべて完了したことを告げに来た。
そして一緒にこの写真を見ながら 内村君の凄さと その凄さを美しく一枚の写真にまとめたこのカメラマンにも感動した事に話が盛り上がった。 

「もしよろしかったら この頁お持ち下さい。もうこんな時間ですし八時閉店ですから」そう言いながらこの写真の頁を抜き取って 丁寧に畳みながら そして 両手で渡してくれた。
日焼けした端整な顔立ち。にこやかな笑顔と 白い歯 。そして美しい日本語とマナー。素晴らしい青年だ。

幸せのトリプルセットを実感した。
良い日だなぁ。窓を開け放して走る。もうクーラーは要らない。夕刻の涼やかな風が 気持ち良く車内を通り抜けてゆく。対向車も皆窓を開けて走っている。良い風だ。そしてなんて嬉しい日だろうか。

金メダルの内村航平さん 。 鉄棒着地の美しい瞬間の12枚分の写真を一枚に連続合成したカメラマン。そしてガソリンスタンドの明眸皓歯 正しい言葉遣いの出来る青年。
職種は違っても 自分の志した道を 精一杯務める輝きを持った 3人の素晴らしい人材を確認出来た日だ。


内村航平さんの鉄棒着地の写真。朝日新聞掲載。西畑志郎氏撮影(映像お借りしました)
utimuraenngi
何処を切り取っても絵になる究めた美。高校時代は 美しい体の線を作ろうと両足を縛って寝ていたそうだ。
どの映像を見ても両足が ピタッと揃って美しい。日々育んだ努力の証。本当に綺麗だ。

kouheinouto
小学校時代の自由帳。まさに連続写真をイラストにしている。ノートには図を描き 動きはぬいぐるみの(ピンクパンサー)で何度も確かめて頭と体に叩き込んでいったのだろう。

厳しい練習を積み重ね 素晴らしい実績に輝きながら 美しい体操と 美しい謙譲の精神を持つ人。
「応援してくれた人に ただただ ありがとうと言いたい。これからも体操人生は続く。その中の演技で 皆さんに恩返ししていければ」と語ったそうだ。頭が下がる。本物になる人は やはり凄いものだ。 



そして もう一つの熱い夏。
秋田竿灯(かんとう)祭り(国指定重要無形文化財)
提灯に火を灯した 光の稲穂。その数261本。太鼓と笛のお囃子に囃されながら 高さ12メートル 重さ50キロの大若と呼ばれる竿灯を手のひらや 額 肩 腰で支える妙技を披露し 観客を魅了。祭りは3日から6日まで。予想では135万人の人出を見込んでいる。


秋田市竿灯大通り。夜空を彩る261本の光の稲穂。(映像お借りしました)
kanntou.jpg


祭り袢纏に身を包んだ差し手と竿灯のアップ。(映像お借りしました)
yokokanntou.jpg



竿灯が終わり お盆を過ぎると 吹く風に冷気を感じ 直ぐに秋の気配が漂う。
みちのくの夏は短かい。
その夏を惜しむように どこか哀愁を帯びたお囃子がかすかに遠く聞こえてくる。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)毎週火曜日に更新しています
画像のある時は(番外編・箸休め)と題して掲載しております。
次回は八月十四日です。どうぞご覧下さいませ。


追記。本日只今8/7(午前10時から 10日朝まで不在を致します。若しコメントを下さった方にご返信が送れましたら どうぞお許しくださいませ)

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

今日の記事は読み進めて行く内に心に響く箇所が散りばめられていて朝の爽やかな空気と共に
清々しい気持ちになりました

今朝も早起きをして良かったです

内村航平さんの漂々とした所に好感を持っています
彼は体操をするために生まれてきたようなまれに見る逸材 
天才と騒がれながらも僕は天才ではありませんと笑って答える謙虚さ
言葉とは裏腹に頭の中は常に美しい体操を描き続けて惜しみない努力を続ける
一流の人は一流に成り得るだけの心を持っています

そんな彼にも北京オリンピックの後一般男子にありがちな母親を疎ましく感じる時期があったそうです
19歳 無理もありません

一時期応援にいらっしゃるお母様を無視し続けた時期もあったとか
その彼が今回お母様に感謝し頂いた花束を他の誰でもなくお母様に投げかけた素晴らしい成長ぶりに
男を人間を見る事が出来ました

競技もさることながらこの事に感動しました

記事を書かれた記者さんの努力もさることながらスタンドの青年の気配り これも今日や昨日で出来る
事ではありません

何と気の効く人様の気持ちを瞬時に理解できる素晴らしい方なのでしょう

帰りの車中言の葉ISさんのお心がいかばかりであったのか推察できます

長くなりそうなのでもう1本入れさせて頂きますね\(^o^)/


No title

そして もう一つの熱い夏。
秋田竿灯祭り(国指定重要無形文化財)

提灯に火を灯した 光の稲穂。その数261本。太鼓と笛のお囃子に囃されながら 高さ12メートル 重さ50キロの大若と呼ばれる竿灯を手のひらや 額 肩 腰で支える妙技を披露し 観客を魅了。

北と南ではお祭りの様相 まるで違う様な感じがします

私は関西以降の下の地域しか殆ど知りません

このような雄大な物は東北独特な文化 青森のねぶた祭り 仙台の七夕祭り いずれも雄大さを感じます
後でゆっくり調べて見ようと思います
良い物を見せて頂きました ありがとうございます

それにしても夕方はエアコンなしで走れる環境をこの暑い時期には羨ましく感じます
今は冬の寒さを置き去りにしています

人とは愚かな物 時として大切な物を忘れ去る事があります
時々忘れた物を取りに戻る事にしましょう

こちらでは蝉がやかましく羽根をこすり合わせています
今日の暑さにも負けずにこの爽やかさと共に一日を過ごしましょうね
長々と失礼いたしましたね

No title

そういうガソリンスタンドっていいですね。だんだんとセルフが多くなっているので機械の指示に従うだけというのはなんとなく味気ないかな~
ウインドウォッシャー液は自分で入れてますよ。洗車するときにホースで水入れてその中に液体洗剤を・・・・セルフです

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメントを有難うございます。嬉しく拝見しております。(*^_^*)

秋田は放送チャンネルが 地上波民放は3局しかありません。BSは民放6局です。(>_<)
NHKは地上波 BS共に2局づつです。
ですから日常は地上波NHK オリンピック中継はBSのNHKで見ています。

オリンピックは 異国で日の丸を背負いながら頑張ってくれている同胞を精一杯
応援しようと毎日見ていますが はやとうりさんのように沢山の成長過程の情報を知りませんでした。(@_@)

技の会得もそうですが 精神にもさまざまな葛藤のプロセスを経ての 現在なのですね。
ますます 体操男子 そして人間 内村航平さんの凄さ 素晴らしさを知りました。(^_-)-☆

竿灯の事も触れて 誉めて 下さって有難うございます。とっても嬉しいです。§^。^§
今日もお越し下さって有難うございます。♪~
良い一日でありますように!!

No title

素敵なお話

おはようございます

写真も 内村選手の自由帳と重なりますね
小さいころから こうしてイメージトレーニングに励んで 金メダル 世界1位の偉業は、沢山の苦労と努力があったのでしょうね

一瞬で終わってしまうけど、こうして流れが写真1枚から見れる カメラワーク 新聞への掲載
なかなか見ること出来ないですね

ガソリンスタンドの青年のサービス
そして その心意気を大切に受け取る 言の葉ISさん 素敵ですね

前回の記事の灯篭
こんなに沢山の灯篭が!261本 圧巻ですね~
空から見た お祭り 熱いですね~
秋田灯篭祭りの規模の大きさがこの写真から伝わって来ます

自遊な世界様

自遊な世界さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>だんだんとセルフが多くなっているので

そうなんですよね(>_<) 何だか何でも外国ナイズされて 無料で提供されていた日本の仕事スタイルが
外国式にサービスと呼ばれる有料化されたものへと移行しているのでしょうね。
寂しいです(>_<)

>洗車するときにホースで水入れてその中に液体洗剤を・・・・セルフです

アハハハ そういうセルフは面白い!!許セルフですね(^_-)-☆
今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!!

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>小さいころから こうしてイメージトレーニングに励んで 金メダル 世界1位の偉業は、沢山の苦労と努力があったのでしょうね
 本当ですね。ノートに描き 研究し続け 心に温め続けてきた道を一筋に歩み 世界一になる。
夢を持ち続け 努力を続けることの出来る人が 天才であり逸材なのだと思いました。

たしか イエローハットの社長の言葉だったと記憶していますが
「成功のコツは 二つある。コツコツ続けることである」そんな言葉を思い重ねています。§^。^§

青森ねぶた祭り 秋田竿灯祭り 仙台七夕祭り・・・・東北三大祭りです。
日付の早い順に並べました。重なる期間もあるので数日で一気に見て回ることも出来ますヽ(^。^)ノ
いつか 機会があったらご実家のお母様とお子さん方と みちのくの旅お越し下さいませ。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!!

No title

清々しいお気持ちで
夕刻にハンドルを握った
言の葉ISさんは、きっと笑顔だったことでしょう。
拝読していて、ガソリンスタンドの青年の姿を
想像してしまいました。
美しく正しい日本語が失われそうになっている昨今
若い方のさわやかでいて丁寧な振る舞いは
一人の大人として襟を正す、いい機会になりますね。
この青年の家庭が見えるようですね。
子供は生まれ育った環境の中で
学び、保護者の姿を真似をして大きくなり
そして いずれ親になりますものね。
きちんとした生き方や考え方ができるよう
社会に送り出すのは保護者の責任と考えます。

カメラマンさんの思いがこもった連続写真を
見せてくださってありがとうございます。
なんて美しいのでしょう。
生まれた時から天才はいませんね。
弛まぬ努力、強い精神力、そして周りの応援が
内村選手の今を作り上げたのでしょう。

No title

こんばんは~
私も内村選手の活躍をみせていただいて、
感動している一人です。

「幸せのトリプルセット」いいですね~この表現!
内村選手の体操の着地みたいに、見事に決まった!って感じです。

この分解写真すごい。
ほんとうに、ピンとした肢体が美しい!
彼は、世界の頂点に立たれるにふさわしい心もお持ちで、
極めれば心もみがかれて行くものだな~と感じました。

遠いオリンピックの話しでありながら、
何の世界も、極めていくことの大切さを感じさせていただきました。
この若い店員さんの気配り、素晴らしい。

オリンピック選手の取り組みを見せていただいてると、
自分も、なんでも一生懸命になってやってみたくなります。
満足感、喜び・・・人生に素敵な色どりを添えるものですよね~。

竿灯祭り、凄いですね!
初めて見ました。すごい迫力ですね~。
熱気を感じます。
何時の日か、このお祭りを肌で感じに伺いたいです。

No title

おはようございます。

どこでも店員さんの対応が気持ち良いと1日気分が良いですね。
逆にブスっとされるともう2度といきたくないものです。

笑顔や応対一つで変わるんですよね。

体操の内村選手は格好良かったですね。

私も中学1年生の時に器械体操をしていました。

顧問の先生が戦後初めてのオリンピックで体操に出た先生で、
当時鞍馬などの技の規定演技の内容が書かれた紙だけで練習して
現地(ヘルシンキ)に行ったらまるで違った技で慌てたそうです。

現地で技を修正した人の方が点数が悪く、もう違ったまま練習した内容で
演技した人の方がまだ良い点だったなどという笑い話を思い出しました。

内村選手の子供の時のノートすごいですね。
私は、鉄棒の大車輪などが怖くてすぐやめてしまいました。
まるでダメです。

何事にもひとつのことに集中してやれることは素晴らしいと思います。

No title

こんにちは。

オリンピックに出場し、メダルを期待されるだけでも
大きなプレッシャーが掛かるものですね。
厳しい練習を続け・・・強靭な体と心をも育て、頑張る姿は、
たくさんの人の心をつかみましたね(^-^)

ガソリンスタンドの若い方との、素敵なやりとりに、
私も良い気分をいただきました。
ありがとうございます。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。(*^_^*)

ご訪問とコメントを とっても嬉しく頂戴しております。♡~
息子の所に 嫁の両親が来ているので寝起きを共にしながら スローライフをしてまいりました。
夫も夏休みを頂き 共に行ってまいりました。

私達夫婦と 嫁の両親 同じ年代の大人四人で 朝から晩まで勤勉に?働き
健康的な夏休みでした。(^_-)-☆

4歳3歳2歳と 三人の男の子の孫がおりますので 食事中も 食後の一服中も 膝が空くことはなく
広大な庭の草むしりや手入れ中は 声で相手をするので口の休まる時はなく(@_@;)
全身全霊で活動し 今朝は4時起きをして運転して 只今無事帰宅をした所です。ヽ(^。^)ノ

そのような事情で 素敵なコメントを頂戴しながらご返事が遅れました事 お許し下さいね。

>この青年の家庭が見えるようですね。
私もそう思います。
ご両親がきちんとした方だったことが良く伝わってきますね。
人が大切に思うことを 自分も大切に受け止め そしてそのように扱うことができること。
そういうことが 育ちのよさとか教養だと私も思います。

新聞の頁を丁寧に外し きちんと四つ畳にして  更に両手で渡してくれたこと。
夏の夕刻に一服の清涼剤を頂いた様なすがすがしさでした。
孫達もこの青年のような 気遣いや優しさという大切な宝を持たせてあげたいものだと思いました。

ご返事をお待たせしてしまいましたが この度もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!

aaconee 様

aaconee さま おはようございます。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴しております。有難うございます。(*^_^*)

車で二時間半くらいの所に住んでいる息子の家に行ってまいりました。
三泊してまいりましたので コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

>「幸せのトリプルセット」いいですね~この表現!
内村選手の体操の着地みたいに、見事に決まった!って感じです

わぁ~ aacoさんの表現力や着眼点の方が凄いです!!嬉しいですヽ(^。^)ノ

>極めれば心もみがかれて行くものだな~と感じました。

本当にそうですね!!私もそう思いました♡~
真の一流って そういうことなんだと思いますね。
大切な所に気付いて下さって有難うございます。とても嬉しいです(^_-)-☆

>何時の日か、このお祭りを肌で感じに伺いたいです。
わぁ~~~ そんな風に感じて下さってとっても嬉しいです。
東北三大祭り・・・青森ねぶた祭り 秋田竿灯祭り 仙台七夕祭り・・・・開催順です。
三つとも日にちが近かったり重なったりしていますので 強行軍ですが三泊位で全部回れます。
日中は街を観光して 夜は祭りを堪能して頂くことが出来ます。

いつの日か是非お越し下さい。その時は秋田観光ガイドを喜んで務めさせていただきますよ(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございました♪~ ご返事をお待たせしたことをお詫び致します。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。!

Roman様

Romanさま おはようございます。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴しております。有難うございます。(*^_^*)

>私も中学1年生の時に器械体操をしていました。

顧問の先生が戦後初めてのオリンピックで体操に出た先生で、

器械体操なさっていたのですね。(^-^)
中学時代の思い出がオリンピックの画面をとおして懐かしくオーバーラップしておいでではないでしょうか。(^_-)-☆
凄い先生が 顧問だったのですね。体操の名門校ですね。

青春時代の思い出を重ねながら まだまだ暑い 熱い 眠い夏が続きますね。
最もシンプルで もっとも美しい日の丸の掲揚を願いながら 日々の寝不足も楽しいですよね。

息子の家に三泊して おばあちゃん兼・炊事係兼・掃除婦兼・庭師兼・雑役兼・・・・etc。(@_@;)
朝から晩まで 休むことなく 全身全霊?で働き 体中で夏休みを実感してまいりました。

今朝四時起きして 運転し帰宅したところです。
そのような次第で コメントを頂きながらご返事が遅れまして 失礼を致しました。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!!

ひいち様

ひいちさま おはようございます。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴しております。有難うございます(*^_^*)

>厳しい練習を続け・・・強靭な体と心をも育て、頑張る姿は、
たくさんの人の心をつかみましたね

本当ですね。まさに 心・技・体ですね(^_-)-☆

日の丸の美しさ 国歌の美しい旋律・・・・日本人であることをあらためて 更に深く実感する時間を頂いています。

>私も良い気分をいただきました。
ありがとうございます

こちらこそ 有難うございます。
しょーち君もきっと 爽やかで賢く気遣いのある青年に育ってくれますよ。楽しみですね♡~

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!! 

拍手欄鍵コメママ様

拍手欄鍵コメママさま おはようございます。


夏休みでお忙しいと思いますのに きちんとした言葉遣いで丁寧なコメントを頂きました。

私も丁寧に読ませて頂きましたよ(*^_^*)
スタンドの方の対応も 竿灯の事も 誉めて頂いて嬉しいですヽ(^。^)ノ

ご両親が真っ直ぐな心で きちんと躾けたガソリンスタンドの青年も 
日々の鍛錬の成果を披露し 秋田の短い夏の夜を彩る竿灯の差し手も
秋田の大切な人材であり 宝です。
だから誉められることはとても嬉しいです。有難うございます。

自分の家族や親せきでなくとも 人が人を誉めること 誉めているのを見聞きすることは 嬉しいことです。
お互いに人を 重んじあって行きたいですね(^_-)-☆

今朝の秋田は涼しくて 今半袖の木綿のワンピースに 長袖のカーディガンを羽織ってこれを打っています。
北海道も涼しいのではありませんか。
もう季節が移行してゆくのが 感じられますよね。夏が短いですよね(>_<)

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね♪~ コメントを有難うございました。

No title

いいお話を読ませていただきました。
ガソリンスタンドの接客で、よく感じるのはパターン化された接客です。
ファーストフードによく見られる接客で特別不快な感じはありませんが、物足りなさは感じます。
やはり接客は人と人とのつながりが基本ですから、機械から聞こえる説明的な言葉は必要ありませんね。

客は基本的にわがままなもので、平気で店のルールにはないものを求めてきます。
店のルールに反するものを求められた時が、接客レベルの差が出るんですね。

こんな話を聞いたことがあります。
お客様の満足を得るためにルールを守らなかったが、お客様には喜んでもらえた。
会社としては決して誉められないが、私はそのスタッフを褒めてやりたい。
こんな話でした。
現実としては色々な問題がありますが、どこの視点からお客様に接しているかは考えさせられます。

いやぁ~すみません。
言の葉ISさんにこんな話は、釈迦に説法でしたね。
失礼しました。

でもそのガソリンスタンドの青年は気の利いたお客を喜ばせる素晴らしい対応でしたね。
お客の求めている以上の対応をすることが、お客の満足を満たすことだと思います。

日本勢の活躍に一喜一憂し、選手のエピソードに涙しています。
がんばれ!ニッポン!

No title

こんにちは
竿灯、高校野球、オリンピック
今年の夏は大忙しですね(・∀・)

スポーツも音楽も才能がなければって部分もあるけれど
そもそもオリンピックに出られるような方は
才能のある方たちばかり
その中で最後に頂点に立てるのは
努力を積み重ねた人なんですね

お盆を過ぎると朝夕は涼しくなるけれど
まだまだ暑い日が続きますから
お身体お気をつけください

Meipapa 様

Meipapa さま こんばんは。

>言の葉ISさんにこんな話は、釈迦に説法でしたね。

いいえ とんでもないことでございます。
とっても良いお話を伺いました。大切なことです。

従業員の行いを 杓子定規ではなく 相手に呼応する機転や気遣いを評価できる上司や
経営者も必要であり 共にお客様を一番に考えていける環境作りであるべきなんですよね。
良いお話をご披露して頂きました。有難うございます。(*^_^*)

>でもそのガソリンスタンドの青年は気の利いたお客を喜ばせる素晴らしい対応でしたね。
そうですね。気を利かせると言うよりも 持って生まれた人柄と ご家庭の環境から自然に出た
振る舞いであり判断だったと思います。素晴らしい青年でした。(^_-)-☆

オリンピック。四年に一度の瞬間を目指して 日々鍛錬をし続けることが出来ること・・・そのこと自体が
凄い才能だと思います。感心も感動もしますが 深く尊敬もしながら応援しています。暑い 熱い 眠い夏です。(@_@)

お越し下さって有難うございます♪~
広島はまだまだ暑い日が続くと思います。どうぞご自愛くださいませ。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

オリンピックも 高校野球も 力の限り応援して 日中は抜けがら状態もしばしばです(>_<)

オリンピックは国歌の旋律を 高校野球は校歌を聞くと どちらも胸が一杯になりますね。
沢山の怪我も傷みもこらえながら 燃焼しきる姿に 大きな感動と力を尽くしきることの尊さを
感じながら 深く見入っています。

>お盆を過ぎると朝夕は涼しくなるけれど
本当にそうですね。今朝はタオルケットでは肌寒く 綿毛布(めんもうふ)をかけました。
朝は半袖の木綿のワンピースの上に 長袖のカーディガンを羽織って丁度でしたよ。
育った東京の様な湿度がないので まとわりつくような暑さはありません。

夏は短く もう次の季節へと移行し始めているのが解ります。
街路樹のナナカマドの葉が うっすらと黄色やオレンジになってきました(>_<)

お越し下さって有難うございました♪~
暑さと寝不足で倒れないように 一杯ご飯を食べて 元気にお過ごし下さいね(^_-)-☆
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム