ライフワ-ク

今年も沢山の懐かしい笑顔に出会えました(*^_^*)

今年もひまわりの咲く時節になった。
背丈は昨年同様であまり伸びなかったが にこにこと笑うように咲いている。
それは夜泣きをせず ご機嫌な時の赤ちゃんの笑顔のように愛らしい。

大きな花の中に沢山の種を含み 太陽に向かって元気一杯にこの花が咲く頃 ライフワークの一つとなっている仕事がある。

秋田市民俗芸能合同発表会。今年で22回を数える。
ひととせに一度 また あの笑顔この笑顔に出会えることを楽しみ。
日頃は静かなこの地域に沢山の車が搬入し 太鼓などの道具を下ろしたり 沢山の子供たちが乗り降りしたりで活気づいている。子供たちの元気な声が 夏の青空に響く。毎年目にする懐かしい光景でもある。

(お元気でしたか)(今年もどうぞ宜しくお願いします)出会う人毎に挨拶を交わし合いながら エレベーターで5階の会場に向かう。畳敷きで立派な能舞台がある。演じ手はここで舞い 奏で 歌う。

ここは秋田市民俗芸能伝承館(愛称:ねぶり流し館)。
秋田市には沢山の民俗芸能があるが 人口の減少と共に伝承者も減り ともすれば風前のともし火となりがちだ。
そこで年に一度の合同発表会を行い 沢山の人にも見て貰い知って貰う機会を作り 伝統芸能の維持と保存と演じ手の育成を目的に始まった会だ。

今年で22回
kanntoutohito.jpg
提灯に火を灯すとこんな感じになります。額で支えたり 腰や方で支えるなどの 妙技もあります

演目(1)三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)獅子舞  あがり獅子sisimai_20120731033533.jpg
お祓い行事として毎年演目のトップに行われる。燈明を灯した家々に上がって舞うので あがり獅子。
獅子頭には 額に秋田佐竹家の家紋が金で描かれている。こんなところも披露してもらえます。

演目(2) 岡本新内秋田伝承会 >①せめて一夜の  ②せめて雀の
江戸時代 歌舞伎役者七代目市川団之丞に端を発し 埃を立てず静かに舞う お座敷芸。しっとりとした情緒がありました。
okamotosinnnai_20120731072016.jpg


演目(3)山谷番楽(やまやばんがく) 「市指定無形民俗文化財」
①露払い ②三番叟(さんばんそう) ③神舞(じんまい)④五条の橋
太平山信仰で修業に励む山伏が 山の神に奉納するために舞ったとのが始まりいわれている。
yamayabanngaku.jpg
きらびやかな衣装に身を包んだ子供達。みんなお行儀がいいでしょ。
観客にご説明しているのは保存会会長さん。根気強く優しく子供たちを指導される姿勢に毎年の事ながら頭が下がります。
yamayanarimono.jpg
舞は勿論。鳴り物も歌い文句も 皆上手で可愛らしく能舞台が華やぎました。

演目(4)黒川番楽(くろかわばんがく)(市指定無形民俗文化財」
①清祓い ②武士舞 ③三番叟(さんばんそう)
kurokawabanngaku.jpg
村人の安穏・長寿・五穀豊穣・雨乞いなどを願う敬神的で山伏神楽を色濃く残す芸能。
面の作りは鎌倉時代と言われており 顎と口が動く作りになっている。

演目(5)土崎湊ばやし「国指定重要無形文化財(土崎湊曳山行事)のお囃子」①寄せ太鼓 ②湊ばやし ③あいや節 ④秋田音頭(手踊り) ⑤寄せ太鼓
minatobayasi.jpg
寄せ太鼓のどこか哀愁を含んだ音色に誘われて そぞろ歩きをしたくなります。まさに人々を寄せる集める寄せ太鼓。ネーミングにも納得です。四人で音を絶やすことなく次々と打ち手が入れ替わりながら叩く妙技も感動です。
taiko.jpg
太鼓もアップで見ると日本人の手技の美しさと丁寧な作りに見入ってしまいます。

演目(6)秋田万歳 「県指定無形民俗文化財」
①扇万歳(えびくずし) ②御国万歳(つっつき舞・婆舞)
akitamannzaikimono.jpg
正月初めに家々を回り門付けして歩く祝福芸能。太夫と才蔵の掛け合いが面白い。黒地に松竹梅と鶴亀を図案化して染め抜いた衣装が舞台に凛と映える。

演目(7) 萱ヶ沢番楽(かやがさわばんがく)「市指定無形民俗文化財」①神舞 ②三ッ剣 ③獅子舞
天明元年(1781年)に本荘市赤田の名僧が無業息災の為に獅子舞などを教えたのが始まりとされている。平成元年に子供番楽が結成された。
kayagasawa.jpg

演目(8)羽川剣ばやし 「市指定無形民俗文化財」
①創作太鼓 ②剣ばやし・シャギリ
syagiri.jpg
羽川小太郎義植が大曲城を攻め落とした戦勝の酒盛りで 居合わせた人々に銀扇を与えて躍らせたのが始まりとされる。

演目(9)荒巻晩学(あらまきばんがく)
①獅子舞 ②露払い ③屋島合戦の舞
約350年前から伝わる。勇壮で荒々しく他に類を見ない番楽で殊に(屋島の合戦)は圧巻。
aramaki5.jpg
お互いを抱え会いながら何回もぐるぐると舞台上を回転して巡る。技も力も大変。大きな拍手だ。

演目(10)秋田民謡
①ひでこ節・能城舟歌 ②秋田長持歌・新たんと節 ③田の草取り歌・酒屋唄メドレー
akitaminnyoyu.jpg

米所秋田。美味しいお米は美味しいお酒を作り 沢山の民謡も歌い継がれてきた。
会場中が手拍子をとり 共に口ずさみ リクエストもあり 皆さん十分に盛り上がり楽しまれて御開き。

全員恙無く健やかに過ごし また来年欠けることなく笑顔で集い この会を開くことが出来ますように。
挨拶を交わし合い 外に出ると夏の午後三時の太陽が力強く照りつけている。
今週から竿灯祭りも始まる。
21年間積み上げられたライフワークは 私に夏真っ盛りを告げる大切な歳時記になっている。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)毎週火曜日に更新しています。次回は八月七日です。
次回もどうぞご覧下さいませ。





追記。私のいる位置をご説明させて頂きます。画像が全て横向きの理由をお伝えしたいからです。
画面の左側に緞子で作られた(揚げ幕)があります。裾を一メートル引きずる丈になっており 緞子に結ばれた竹で幕の上げ下げをします。

その隣の小さな窓は (奉行窓)または(アラシ窓)と言われ 縦の桟を取りつけ窓の内側を御簾を掛けて 外からは鏡の間が見えないようになっています。発表会当日は御簾が剥がされ 司会の私と市の職員の連絡窓になっています。(次の演じ手スタンバイしました)(はい。判りました)そんな風に使います。

袋を持って立っているご婦人の後ろに椅子が三脚あります。こちらで司会をしています。
司会席 館長席 関係者席です。(開始前なのでどなたかテープレコーダーを置いているようです)

私はこの席からデジカメで撮りましたので 正面画像が無いのです。お伝えしにくかったらお許しくださいね。

agemaku.jpg
正面の観客席には沢山の座布団が敷かれています。その後ろには椅子席も充分に準備されています。
椅子席の後ろの窓からは 千秋公園の高台にある御隅櫓が見えます。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

このような伝統を守っていくって大変なことですね。
そして立派で、とても大切なことだと思います。
言の葉さんも司会を続けていらっしゃるのも素晴らしいです。

いつまでも続いて次の世代に続いていけたらいいですね。
きっとこの会を支えている方たちの熱意があってのことだと思います。

みんなに拍手です。

ひまわりって夏の風物詩ですが、何か伝わってくるものがありますね。

いつもピッタリの物があしらわれていて素敵だと思いました。

No title

おはようございます。
昨年も思いましたが本当に素晴らしいですね。こういう取り組みをしなければなくなってしまうかもしれない伝統芸能を、毎年発表会を開いて、後世に残していく。素晴らしいことだと思います。
そしてその司会を21年間任されていらっしゃる。尊敬します。すごいことだと思います。
私にそんなに長い間続いているものなんかありません。今からでも何か一つのことを続けてみたいと思いました。

No title

おはようございます!!

素晴らしい伝統芸能

画像でも観れてとっても嬉しいです。

伝統芸能舞われてる方々も続けること

伝えることに 素晴らしい想いを込めて

会を催してるのですね。

その会に21年も司会なさってる言の葉ISさん

やはり素晴らしくそして素敵な方 尊敬してます!!

No title

火曜日は言の葉ISさんの日
そう思って楽しみにまいりました。
21年間変わらずこのような活動を続ける方々を
言の葉iSさんも同じ年月支えていらして・・・。
信頼感の大切さが感じられます。
日本の伝統を宝に思う心、継承の心
人と人の触れ合いや思いやり
日本人が忘れてはいけない大切なもの
言の葉ISさんが綴ってくださる柔らかい言葉が
風に乗って届きました。
たくさんの写真も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

No title


 相馬先生、おはようございます。そしてお久しぶりです。

 仕事の納期が迫っており、連日の残業、帰宅後の帳簿付け等に追われ
コメント出来ずにいました。

 ねぶり流し館の司会を21年も任されていらっしゃる…すごいことですね。

 綺麗なお写真も楽ませていただきました^^

 

No title

去年の民俗芸能合同発表会のお話しを思い出しました
早いですね もう1年なんだ
言の葉ISさんのブログも写真付でグレードアップされて
楽しく読ませていただきました

来年も再来年も その後もずっと
30回50回と続いて欲しいですね
そのときも是非 言の葉ISさんにこうしてお話しして欲しいです

No title

言の葉ISさん お仕事お疲れさまでした
こんなに立派な伝統的な発表会に立ち会われて それが司会だなんて
スゴイです

お客さんとして じっくりゆっくり見てられないから、言の葉ISさんは 気が締まりますね

こうして、言の葉ISさんが秋田へ行けない 人へ ブログを通じて 秋田の伝統を伝えられることも素敵ですね

Roman 様

Romanさま こんばんは。

朝早くから ご訪問とコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しいです。

実は今回は写真も多く 不器用でトンチンカンなので 夜中の2:20 からはじめて やっと6時近くに
ほぼ出来上がり 朝食の準備を終え パソコンに向かい直したら もうコメントを下さっていました。

Roman さんと troyさん ほぼ同時にお越し下さっているようで 本当にいつも有り難いことです。

きっと待っていて下さる・・・・拙いブログですのにお二人はいつも朝一番に 履歴があるので お読み下さっていると
何時も信じております。そのことが大きな励みになっております。
いつも本当に有難うございます。(●^o^●)


>ひまわりって夏の風物詩ですが、何か伝わってくるものがありますね。
いつもピッタリの物があしらわれていて素敵だと思いました。

大輪の花の中心に 沢山の種を持つヒマワリと 伝統芸のを伝承する小さな種となる子供達
そんな思いがして描きました。こんな風に捉えて下さって とても嬉しいです。(*^_^*)

今日もお越し下さって有難うございます♪~
そちらも暑いことでしょう。どうぞこまめに水分を補給してお元気にお過ごしくださいませ。

troy様

troyさま こんばんは。

朝早くにご訪問とコメントを下さって有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。

>昨年も思いましたが本当に素晴らしいですね。
有難うございます。私の拙いブログを丁寧に読んで下さっていて本当に嬉しいです。(●^o^●)

後世に残ることの ほんの一頁でも自分も加えて頂いていることに感謝です。

私は子供の頃は入退院が多く 綱引きやドッジボールなど 皆と何かをするという
体験が少なかったので 今こうして少しでも皆と社会参加が出来ること自体が
楽しくて 嬉しくて 有り難いのですヽ(^。^)ノ
しかも21年間 無事に過ごせた証でもあります。入院していたら出来ない事ですから有り難いです。(*^_^*)

troyさんは ほぼ毎日素敵な写真で ご自分を綴っていらっしゃいますよね。
見やすく 綺麗なブログで 見入ってしまう事もしばしばです。
私は メカ音痴なりに必死で映像を入れましたが いざアップロードのボタンを押すと
映像が大きすぎます やり直して下さいと 朱文字で注意されてしまい 最初からやり直したり
今回のブログは3時間半以上もかかってしまいました(>_<)

朝 troyさんと Romanさんが ご覧下さるのに ぎりぎり間に合って良かったと思いました。§^。^§

ついだらだらと過ごしてしまう自分に甘い性分なので 心に火を灯す火曜日 と自分で決めて 決めたことの一つとして
ブログの更新もしています。
初めの頃はコメントも0 拍手も1とか2で 通信簿だったら(>_<)と思う数字でした。(笑)
メカ音痴で 外すことが出来ずにいるうちに ブロ友さんが出来て 現在になりました。

ご縁に感謝です。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
今日もお越し下さって本当に有難うございます♪~

暑い日が続きます。撮影に行かれる時も水分の補給をこまめになさって お元気にお過ごし下さいね。

よっちママ 様

よっちママ さま こんばんは。

>素晴らしい伝統芸能

有難うございます。そうなんですよ。
10演目の内 国指定が1 県指定が1 市指定が4 です。
是非とも 保存・維持に努めて頂きたいと思っています。

>画像でも観れてとっても嬉しいです。
ありがとう!!! がんばりましたよヽ(^。^)ノ

よっちママは私よりはるかに若いし 子ども二人の母親です。
だから伝統芸能と同じように 正しい日本語を覚えて欲しいので 思い切ってお伝えしますね。
観れて → 見られて または 見ることが出来て または 拝見できて と書くのが正しいのです。

私たち大人は 日本の子供たちに 正しく美しい日本語を伝えて行く責任があります。
大切なお子さんたちに 正しい言葉づかいを教えてあげて下さいね。ら抜き言葉の横行を阻止しましょうね。
よっちママ曰く 天才君と秀才君 きっと素直に学んでくれると思いますよ(^-^)ママがんばって!! 

No title

こんはんは~
昨年の記事覚えてますよ~!
こんな風に賑々しくやっておられたんですね。
衣装も楽器も本格的だし、舞台もいい。
お子ちゃま達の様子もなかなか見ごたえがあります。
被ってる帽子いいですね。
ほんとにお行儀がいいな~。感心します。

秋田のほうは大きいお祭りがあって、いいですね~。
こういう伝統芸能発表の場が、伝統芸能の維持保存につながるんですね。
是非長く継続していただきたいと思います。
前も書いた記憶がありますが、伝統継承のお手伝いされてる言の葉さんいいですね。
いつも古き良きものを広く伝えてくださる言の葉さんには適任ですよね。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

>火曜日は言の葉ISさんの日
そう思って楽しみにまいりました。

有難うございます。
ついだらだらと なんとなく一日が終わり 一週間が終わり 一年が経っている・・・・(>_<)
そんなこともしばしばあるので 火曜日は心に火を灯す日と決めました。

どんなことがあっても 良い本を読むとか 映画を見るとか 講演会に行くとか お茶を点てたり
庭や野の花を摘んで活けたり・・・・心の栄養となったり 心を見つめる時間を持つこと。
その中の一つとして このブログの更新もあります。

季節の移ろいや 仕事の事 その時見たこと感じたことを記すこと・・・・記して記録となった他に
ブロ友さんとの言葉のやり取りがあり 多角的に物を捉えることや 考えること 学ぶ時間を頂き
自分を照らす時間になります。

数は要らないので心から信頼できるブロ友さん方に恵まれたことに感謝をしながら
ご縁を大切にして 自分を研ぎ磨き高めてゆきたいと思っております。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
暑い日が続きますが お元気にお過ごし下さいね。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイル さま  こんばんは。

>仕事の納期が迫っており、連日の残業、帰宅後の帳簿付け等に追われ
コメント出来ずにいました。

お忙しいところを お心にかけて頂きまして有難うございます。(*^_^*)
大変なお仕事をなさっているのですね。

お仕事があるのは世間さまからの信頼の証でもあり お忙しいでしょうが 喜ばしいことでもあります。

京都は暑いことでしょう。
どうぞ根を詰め過ぎず こまめな水分補給で お体を大切に夏を乗り切って下さいませ。

今日もお越し下さって有難うございます♪~

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま  こんばんは。

>去年の民俗芸能合同発表会のお話しを思い出しました
早いですね もう1年なんだ

有難うございます。拙いブログを丁寧に読んで下さって嬉しいです。(*^。^*)

>言の葉ISさんのブログも写真付でグレードアップされて
楽しく読ませていただきました

(言の葉ISの絵の無い絵本)と銘打っているので 映像の多い物は 番外編・箸休めとして
載せることにしています。写真も少しづつ面白く感じるようになりました(^_-)-☆

>30回50回と続いて欲しいですね
本当にそうですね。 
是非とも皆さんの思いとなって 一人でも多くの人に伝わって 継承・維持されることを願っています。

>そのときも是非 言の葉ISさんにこうしてお話しして欲しいです

後9年後までは 何とか現状維持できれば良いですね~ヽ(^。^)ノ
スムーズに立つ・歩く・座る・などの動作が出来ること。
澄んで張りのある声が出る・度忘れせず言葉が出る・入れ歯にならないように歯を大切にして滑舌が良い
車の移動やライトの消し忘れなどの咄嗟のアナウンスが迅速に出来る
突然挨拶したいと言い出す来賓をうまく捌きながら終了時間を守る・・・・etc。

後9年後に これらがこなせれば・・・・自分で自分を誉めてあまりある・・・・夢でもある。

50回は さいこちゃ~ん お願いね~(-。-)y-゜゜゜

93様

93さま こんばんは。

>秋田へ行けない 人へ ブログを通じて 秋田の伝統を伝えられることも素敵ですね

まぁ~ そんな風に思って下さって おこがましい気もしますが 嬉しいです。(*^_^*)
有難うございます♪~

未熟ですがデジカメと言う便利な機器のお陰で 映像でお届け出来て ホッとしております。
昨年は同じことを お伝えするのに全て文字でしたから 呼んで下さる方にも負担だったと思います。(>_<)

至らない所を 許して頂き 汲んで頂き 昨年の記事を読み 更には記憶してっ下さっている方々の事
有り難く思っております。§^。^§
素敵なブロともさんに恵まれました。

これからも自分への挑戦も兼ねて 拙いブログですが綴り続け 記録してゆきたいと思っています。(^_-)-☆
今日もお越し下さって有難うございます♪~
坊ちゃんとの親子げんかも楽しみながら よりよい夏休みをお過ごし下さいね。

aaconee 様

aaconee さま  こんばんは。

>昨年の記事覚えてますよ~!
有難うございます。活字だけで退屈な記事を読んで下さって そして記憶して下さって嬉しいです。 (*^_^*)

>衣装も楽器も本格的だし、舞台もいい。

殊に山谷番楽はお嫁さんやお坊さんの様な 金糸・銀糸の大変豪華な衣装です。
幼稚園児までが きちんと白足袋を履いて 良いでしょう(^_-)-☆

私は司会ですが 若し舞台上で何かアクシデントがあれば いつでも舞台に登れるように
必ず当日用の真っ白な新品ソックスを持ってゆき 仕事中は履いています。

祖母(むめ乃)の厳しい躾がありますので 緋毛氈を引いたりの作業をする人であっても
能舞台を裸足で歩く人は (@_@;)
いくら夏でも 厳しい芸を身につけさせてくれる舞台に失礼だと思うのです。

市職員も現状維持を大切にし 何時も磨かれ綺麗な舞台です。
東京からも能役者が来て公演もあります。 正式な舞台です。ヽ(^。^)ノ
ですから誉めて頂いて嬉しいです。

>秋田のほうは大きいお祭りがあって、いいですね~。
有難うございます♪~ 何と言っても一番大きく 有名なのは竿灯祭りです。
次回も頑張って記事にして 93さんの言って下さったように
秋田を知らない方々に秋田をお届したいと思っています。次回もご覧下さいね。(^-^)

今日もお越し下さって有難うございます♪~
日付が変わりました。お休みなさい。(-。-)y-゜゜゜良い夢見て下さいね!

No title

こんばんは!

秋田市民俗芸能合同発表会☆ 素晴らしいですね!

大切に発表会を続けていくことで、その地方の伝統や誇りが伝えられて行くのでしょうね!

言の葉ISさまのお写真と記事で堪能する事が出来ました。

ありがとうございます。

PS:
来週、上海出張が決まりました。4日間だけですが、ちょっとショックです (+o+)

かるがも@様

かるがも@ さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しいです。

>その地方の伝統や誇りが伝えられて行くのでしょうね!

本当にそうですね。
伝統芸能の殆んどは まだ科学などが発達せず 人間が畏れる心を持っていた 
そして自然の恐怖をもっと知っていた時代 天地の神様を崇めて お願いをしたり (雨乞い・五穀豊穣など)
そしてそのことに感謝をして 奉納した敬神的なものに端を発していると思います。
山伏とか名僧から人々に伝えられていることも 私にとっては大きな学びでした。

祖先から脈々と歌い継がれ踊り継がれてきた来た芸能を 守り伝えてゆくことは
自分達の起源を大切にすることにもつながると思っています。
是非ともつてていって欲しいものです。(*^_^*)

>上海出張が決まりました。
大変ですね(@_@) ようやくお戻りになったのに(>_<)
くれぐれもお体に気をつけて 行ってらして下さいね。
aacoさん りらさん きみひとさん Romanさん 皆さんとご一緒に お帰りをお待ちしていますね。(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

今週は絵のない言葉の絵本出遅れてしまいました

秋田市民俗芸能合同発表会 ここでの司会を21年も余程の事でもない限り継続は難しい事です

お互いの信頼関係のなせる業だと思います 毎年同じ言葉を言う訳にも行かないと思います
毎年その度ごとにきっと我々の測り知れない所でのご苦労が垣間見えます

今回の画像のアップロードこれだけでも多くの時間を費やしただろうとお察しいたします
ありがとうございます
おかげさまで新しい知識得る事が出来ました

毎日こちらは猛暑が続いております
今日も言の葉ISさんにとって優しい一日になる事を願っています

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。

朝メールを下さっていたのですね。有難うございます(*^_^*) とっても嬉しいです。

今日は巻き爪の治療に 能代市の病院まで行ってまいりました。
車で運転して 往復4時間半くらいかかりますが 上手な治療をして下さる名医さんなのです。

余りお話はなさいませんが こちらの質問には実に丁寧に判り易く応えて下さいます。
偉ぶらないし 神経質でないし こんな立派なお人柄のお医者さんは 滅多にお会いしたことはありません。♡~

子供の頃から 内科・外科・整形外科・歯科・耳鼻科・眼科
お医者さんのエキスパートのように 一度目の診察で その医師の人柄と技量が判る位
治療も入退院も経験しましたので 今の先生は本当にご立派な方だと 信頼と尊敬を致しております。ヽ(^。^)ノ
(変な自慢ですね ごめんなさい)そんなことでご返事遅れました。

>毎年その度ごとにきっと我々の測り知れない所でのご苦労が垣間見えます
有難うございます。祖母が良く申しておりました。
「努力は人の知らないところでするもの そして皆もそうやって頑張っているのだ」と。
でも正面から 誉めて頂くと嬉しいものですね。誉められて伸びるタイプなんです(@_@)とっても嬉しいです♪~

>今回の画像のアップロードこれだけでも多くの時間を費やしただろうとお察しいたします
うわぁ~ 陰の苦労まで推察して下さって有難うございます。
不器用なので本当に時間がかかりました。記事を書くのボタンを押してからだけでも
3時間半は有に掛かりました。(@_@;)

でもこうしてご覧下さる方々のお陰で それが励みで頑張ったお陰で 一つ記録が残せました。

ブログを始めたのは 自分の生きた時間 そしてその時の思い・体験を
記録して残しておきたいと思ったのが きっかけでした。
ですから自由に あるがままに綴る 公開日記のようなものですが ある時は自分の宝
ある時は自分を省みるよすがとして これからも綴り続けてゆきたいと願っています。

今日もお越し下さって有我とございます♪~ どうぞこれからも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム