文月に思うこと

世阿弥に学ぶ


何処までも続く秋田の穀倉地帯。稲田を吹き渡る緑の風。
空は群青。ぽっかりと浮かぶ綿雲は真っ白に輝き眩しい光を放ちながら 姿を変え 流れてゆく。
まるでジブリの世界のように美しい 七月の昼下がり。

遠くに幾重にも連なる山々は 手前は三角形の整然とした形の杉木立が深緑色に山を成し 遠くの山ほど薄い水色や紫色に霞んでなだらかな稜線を描く。
秋田に住んでから机上の知識であった 山紫水明の姿を実感することができた。
山むらさきにして水も清い・…文部省唱歌そのものの一幅の絵が広がっている。


新年に誓いを立て そのどれもが未だ目標に及ばず 更には手つかずのままなおざりにされているものもある。
それなのに もう一年の半ばも過ぎ文月もあと十日ほどで 葉月へとバトンを渡す準備にかかっているようだ。

昔 書物は皆手書きだった。ミツマタや楮(こうぞ)などで作られた和紙に手書きで文字を書き写す。大変な作業でありそれだけに書物は貴重な物であり大切にされた。
その大切な書物・・・多くは巻きものだった。それをこの時期に端々(すみずみ)まで広げて風に晒し虫食いを塞いだ。そのことから七月は学問に縁のある月として文月と言うのだと祖母に教えられた記憶がある。


学問に縁の深いこの月にもう一度 誓いを温め直し 目標達成への思いを新たにしなければと思う。
学ぶことは山のようにあるのに ほんの一角をつついたに過ぎないのに それでも何とか仕事をこなせると それで満足したり いいかなぁと自己採点を甘くしたりする 横着な自分を省みながら 深めてゆかねばと思う。


    是非とも  初心 忘るべからず
    時々    初心 忘るべからず
    老後の   初心 忘るべからず
 
講師となりたての頃の 未熟で不慣れだった状態。
その時のドキドキしたり 言葉を噛んだり詰まったり 恥ずかしさや未熟な自分への悔しさや情けなさ。
それを乗り越える為にした努力の日々を忘れてはならない。その日々のお陰で現在があるのだから。

全てを諳んじてこなせるような中堅処となっても 大ベテランの領域に達したとしても 常にその時々の初心を忘れず精進した世阿弥は本当に素晴らしい人であり だからこそ今でもその世界の第一人者なのだと痛感する。


世阿弥の遺してくれた言葉を 尊びながら 敬いながら 憧れながら 温めながら 自分に出来得る精一杯を務めてゆける自分でありたいと思っている。初心を忘れることは初心に戻ること。戻ってはならない。だからこそ日々精進なのだ。文月の昼下がりの小さな独り言。また一つ雲が形を変え流れて行った。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は七月三十一日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

初心はつい忘れがちになってしまいますが
ことあるごとに思いだし
襟を正していきたいと思います。
言の葉ISさんにお邪魔すると
背筋がぴっとのびます。
ありがとうございました。

No title

文月とはそういう深い意味が合ったのですね

我が家には、小学校からの配布プリントがいっぱいで、ようやく昨日整理しました
(昨日から子供達が夏休み)
これも、また 文月の我が家の風物詩になるかも(笑)

ついつい忘れてしまう初心
いつまでも気持ちを初々しく、向上心を持って 務めるようにしていきたいと改めて思いました。
言の葉ISさん 今日もありがとうございます

No title

おはようございます。

「絵のない絵本」堪能させていただきました。

稲田を吹き渡る緑の風。空は群青・・・・・  
目に浮かびます。風が吹いてきます。

世阿弥の初心の意味をまた学ばせて頂きました。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

イヴまま♡様のいの一番のご訪問とコメント・・・・・このブログを打ち終わりパソコンの電源を切る時 午前01:15分でした。速読して直ぐにコメントも打って下さった その仕事振りの早さに驚きました。(@_@) 羨ましいです。

拙いブログを待っていて下さって有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって本当に有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!

93様

93さま おはようございます。

朝早くからご訪問下さって有難うございます。コメントもとっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)
成長期ではない大人も 身体の修復時間に当てるため 早寝早起きが理想と教えて下さいましたね。
実践していらっしゃるからこその早起きですね。凄いことです。倣いたいと思っております。

>これも、また 文月の我が家の風物詩になるかも(笑)
そうですね。もっとも色彩が多く華やかな時間でしたよ§^。^§ 素敵な風物詩。羨ましいですね (^_-)-☆

>いつまでも気持ちを初々しく、向上心を持って 務めるようにしていきたいと改めて思いました。
本当にそうですよね。日々あることは命の時間を削って生きていることですから 大切に実らせてゆきたいですね。


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
沢山の色も音も楽しみながら ご家族の夏の絵巻物を描いて下さいね!良い一日でありますように♡~

No title

おはようございます♪

秋田の景色が目に浮かぶようです
ここ何年もそのような景色を目にしていない寂しさを感じています

稜線という言葉にさえ感動するほど自然界とはかけ離れた生活を送っています

言の葉ISさんに言葉を噛んだり詰まったり そんな時代があったなんて想像も出来ませんが
あったのでしょうね

だって人間ですもの 最初から完璧なはずありませんよね
それで良いのだと思います

人は壁にぶつかり初めて何かを学ぶのでしょうね

今でもあちこちの壁にぶつかっては跳ねかえされている自分を発見します

    是非とも  初心 忘るべからず
    時々    初心 忘るべからず
    老後の   初心 忘るべからず

深い言葉ですね 常に初心忘れています 忘れているふりをしています
時々思い出しましょう
老後の初心 これが最も難しそうです

ここでこの言葉に出会ったのですから 頭の片隅にでも残しましょう。。。

Roman 様

Romanさま おはようございます。

お早々とご訪問下さって有難うございます。コメントもとっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>「絵のない絵本」堪能させていただきました。
有難うございます。こんな風に仰って下さって誉れに思います。§^。^§

>世阿弥の初心の意味をまた学ばせて頂きました。
自分の生き方が (日々の暮らしの怠惰なベルトコンベアーに乗り) 何日かを横着に過ごした後
花伝書を読むと心が引き締まります。

大事なことを一代に一人だけに受け伝える一子相伝のことも (一人っ子であっても才能の無い者には
伝えてはならない)と書かれているくだりと 
(芸の家と言うのは血統が続くのが家ではない。芸の真髄が続くのが家である)と書かれているくだりなど
深く心を打たれることばかりで 自分の中の生涯のバイブルと思っております。

未だこの道に足を踏み入れて二十年足らず。日々学ぶことばかりです。

今日もお越し下さって本当に有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>秋田の景色が目に浮かぶようです
わあぁ~ そうおしゃって下さってとっても嬉しいです。
田舎の広々とした緑の大地の風もお届けできたでしょうか。少し涼んで頂けたでしょうか§^。^§

>稜線という言葉にさえ感動するほど自然界とはかけ離れた生活を送っています
夏の緑(*^_^*) 秋の紅葉(*^_^*) 冬の大雪(>_<) 四季ごとに風情を変える稜線。
産業と人口に乏しい秋田ですが 自然だけは 大盛りのテンコ盛りお好きなだけどうぞ状態です(@_@)


>忘れているふりをしています
そうなのかもしれませんね。(>_<) 初心は忘れてならないこと。忘れることは元に戻ることです。きゃぁ~です(>_<)

戻ってはならないと自分を戒めながら 中堅処としての世間さまからの評価に甘えることなく 老いても自己を
見つめ直し技量を磨き続けることが 今の自分の成すべきことだと思っています。
この道だけを歩いてきたのですから この道以外は知りません。これからもこの道を歩いて行きたいと思っています。

後何年それができるかは判りません。神のみぞ知るですね。
でも人生の長さは 何の躊躇も容赦もなく 神様が決めることですが 幅と深さは自分の努力次第。
感謝をしながら 喜びながら 楽しみながら深めてゆきたいし 幅も広げてゆきたいと思っています。(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ今日も良い一日でありますように!

No title

秋田の美しい風景が目に浮かびますね

私の初心はどこに置いてきちゃったんだろう
どんな気持ちだったのか覚えてないから
今なんでこんな所でいるのかわからないだろうな
初心を大切にすることが成功への道なのかもしれませんね

でもまだまだ先は長いから
次に心に描いたことは きちんと胸に留めておこうと思います

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>秋田の美しい風景が目に浮かびますね

有難うございます。(^_-)-☆三年前に香川に行った時も美しく晴れ渡り こんな感じでしたよ。
なんて美しい風景だろうと見とれたことを懐かしく思い出します。

初心は 初志ではなく初めて物事を成すに当たり 不慣れで情けなく口惜しい経験をしたこと
そのことから深く学びきわめる努力を重ねた日々のことですから さいこちゃんはまだ
そんな経験をせずに 上手にクリアしてこれたのかもしれませんよ§^。^§

何を成すにも さいこちゃんは私の倍以上の人生時間があります(*^_^*)
のんびり ゆったり ・・・それでも充分過ぎる時間がある・・・・良いですね~♡~

今日もおこし下さって有難うございます♪~
暑気当たりをしないように  暑い夏を元気に過ごして下さいね!

No title

こんばんは~
文月の語源、私も初めて知りました。
巻きものが、広げられてる様が目に浮かぶようです。
言の葉さんのおばあさまの話しはいつもいいですね。
私も、しっかり心に刻みました。ありがとうございます。

初心忘れるべからず・・・
よく言われる言葉であるほどに、わかっていてもたるみがちな自分です。

イチローさんがヤンキーズに突然移籍されました。
初心とは少し違うかもしれませんが、あの情熱に感動しました。

あの情熱・・・初心には「さあ、やるぞ!」という熱い気持があると思います。
そんな、情熱・・・も一度思い出して、取り組みたいです。
ありがとうございました。

aaconees様

aaconee さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(^_-)-☆

イチローさんのこと 38歳からの新たな挑戦への道を選択したこと・・・考え抜き
そして必ず成就・達成への努力をし続ける人ですから 様々な懸念もありますが
どんな位置についても 心から応援してゆきたいと思っています。

日本から出て行った時 そして現在の顔 目の色・・・・本当に凄い人だと思っています。
立てた目標に歩み続け 夢を夢から現実にと叶えてきた人の凄さを 教えてくれる 良いお顔です。

>初心とは少し違うかもしれませんが、あの情熱に感動しました。
いいえ まさに正しい解釈です。
初心は初志ではありません。
初志を叶えるために 物事を始めたばかりの不慣れで失敗ばかりをして恥をかいたり 情けなかった頃の 
それを乗り越えるために努力した・・・・その頃のことを初心と世阿弥は言っているのです。

イチローさんは まさに初心を思い出し胸の中に温めながら これからの日々を迎えて行くのだと思います。
ベテランと誰もが 否 世界中が認める中での初心。凄い・・・本当に凄い人です。

初心は戻れないし 戻ってはいけない所です。
イチローさん ただ怪我をしないこと それだけを案じています。心配はそれだけ。あとはすべてハナマルです。(*^。^*)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
良い一日でありますように! 

No title

こんばんは!

「初心 忘るべからず」 判っていても、なかなか難しい事ですね…


今年も我社に新入社員が入ってきて、自分が入社した時の事を考えてみたりします。
あの時に思っていた事、感じた事、若さゆえに強がっていた事が懐かしく思えます。

上司に長い物には巻かれろと言われ、葛藤しながら働いてきて、ここまで来ましたが、
読んでいたら、色々な事に挑戦したい自分を思い出しました。

大きな志なんて持ったことないけど、あの時の熱い気持ちを忘れないようにします。
素敵なお話をありがとうございました。

かるがも@様

かるがも@さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>今年も我社に新入社員が入ってきて、自分が入社した時の事を考えてみたりします。

わぁ~ 判ります。そうですよね。毎年これを繰り返しながら 世間と言う砥石に磨かれ
長いものに巻かれる抵抗感や無念や口惜しさや怒りが 少しづつ 余り痛くなくなって
不快感を持っていたのは 自分だけではないことを知ってゆきますよね。
大人になると言うことなのかもしれませんね。

今は 迎える新人も 送る先輩もいないので 働き盛りのかるがもさん 羨ましいです(^_-)-☆

>あの時の熱い気持ちを忘れないようにします。
そうですね。是非大切になさってください。
熱い思いや 熱い気持ち・・・・そんな時間や感情を持てたことって素敵ですよね。宝物ですね。

今日もお越し下さって有難うございました♪~
長い出張疲れが出るころではないでしょうか。どうぞご自愛くださいね。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはm(_ _)m
能芸を確立した世阿弥の残した言葉を読むと
急に私生活を見直したくなりました。

夢勇(ユメイサミ)様

夢勇(ユメイサミ)さま おはようございます。

本当にそうですね。私は子供の頃から入退院も多くて したいのにできなかったことが沢山あります。
ですが今は自分の最も望んだ夢をささやかながらも実現する機会を天から頂いています。

自分の読んだ書物や得た知識を沢山の人に伝えて行くことで 沢山の人と出会い 役立つこと。
自分の指導したことが例え一人の人の中でも火種を灯しつづけてくれること・・・そうなれたら・・・・・。


今こうしている間にも 自分の命の時間を削っていることですから  大切に 良かったと思える削り方でありたいと
思っています。この感覚を生涯持ち続け精進して行くことで 世阿弥の書と出会えたご恩返しを少しでも
してゆくことができるのではと思っています。

目指すほどに遠い道のりであり 尊く 厳しい 行き方であることを実感します。凄い方です。


今日もお越し下さって有難うございます。♪~ 良い一日でありますように!

No title

こんにちは。

初心。そうですね。初心 忘るべからず ですね。
ちょっと、無理をしていな。と、思い出しました。
ありがとうございます。


言の葉ISさんのおすまいの地域も暑い日が続いていることでしょう。
お体お大事にしてください。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

暑い日が続きますね(@_@)
今日は年に一度の芸能合同発表会の日でした。今年で21年になります。

始まった頃は小学高高学年だった子供達も30歳を有に超え 良いパパになっています(*^_^*)
二世も踊りや太鼓などのなり物を覚えて参加していますよ。(●^o^●)

よその子供さんg育つのはとびきり早く感じます。
明日頑張って火曜日の記事にしますので また見て下さいね(^_-)-☆

しょーち君 帰ってきたら ひいちさんの喜び体験レポ 楽しみにしています♪~
今日もお越し下さって有難うございます♪~

おはようございます。

暑いですね。今年の夏はきつい感じがします。
秋田の夏は湿気はどうなのでしょう?
初心は大切ですね。
その心をいつまでも熱く持っていたいです。

toyosun 様

toyosun さま おはようございます。

秋田も暑いですが 湿気が少ないので東京にいたころのような 纏わりつくような
べたべた感が無いように思います。

8月の3日から竿灯祭りが始まります。
これが終わると一気に秋に移行してゆきます。
短い夏を汗をかけることを楽しみながら過ごしてゆきたいと思っています。

toyosunさんも お疲れのたまりませんようご自愛くださいね。

今日もお越し下って有難うございます。♪~
良い一日でありますように!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム