グロキシニア(花名)

声と動作で伝える姿勢・伝わる心


沙羅とも呼ばれる夏椿の白い花が 若緑色の葉の上にぽっかりと 浮かぶように咲いている。
枝の根元ではなく 枝先に そして木の上部の枝になるほど多く咲いているようだ。
平家物語の有名な一文である 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理(ことわり)を表す・・・・あの花だ。
朝開いた時は 真っ白な花弁にもふっくらとした厚みがあり 清楚な姿で大空に向かって元気に咲いている。
夜になると 花弁の白さは去り 昔の摺りガラスのような色感になり 厚みも張りも無く 一日花と言われる所以(ゆえん)を実感する。儚いけれど 好きな花であり 種を結びゆく様も美しく心惹かれる木だ。


沙羅双樹の花が 又幾つか綻んだ事を目で確かめる。夏の朝の楽しみの一つだ。
子供の頃の朝顔の観察がそうだったように新しく咲いた花を数えるのは 楽しいものだ。
花を眺め終え 未だ人気(ひとけ)のない朝6:30 愛車に乗って家を出る。

saranohana
平家物語の冒頭に詠われている 沙羅双樹(夏椿)の花です。高いところに咲いているので背伸びをしてパチリ。
お花の風情だけでもお伝えできればと思っています。




今日は秋田市から列車で一時間四十分ほどの 北秋田市に伺う。
某高校の生活資源科の生徒達が 一日限定で店舗を構え 販売体験学習を行いながら 少し寂しくなっている駅前通りに賑わいを演出しようとの 素晴らしい試み。
生徒たちの高い志が より多くの人を呼び その賑わいが新たな活性化にと繋がってくれればと思う。


声と動作で 買い物に来て下さるお客様に(このイベントにお越し下さって有難うございます)の思いを伝えよう。
明るく元気な挨拶と笑顔。そして言葉遣い。
はっきり しっかり にっこり 丁寧な応対が出来るように 伝えたいと思う。


今日これから出会う生徒達のことを考えながら 未だラッシュ前の道路をすいすいと走り 秋田駅前の有料駐車場に着く。私が朝一番の利用客だ。一番って嬉しいなぁ~。
広い駐車場のどこに停めてもいいなんて 何だか嬉しい。勿論一番駅に近い場所で 帰りに出やすい向きに駐車。
駅構内に入っても未だ四十分近く余裕がある。切符を買って ゆっくりと駅の雰囲気を楽しむ。
始発なので(そうでなくとも?)自分の好きな席を選んで座れる。秋田⇔大館間を結ぶ列車。

この列車とっても珍しい特徴がある。
乗り降りする人は ドアの内側と外側に付いている ドアの開閉ボタンを自分で押して ドアを開き乗ったら閉じるボタンを押すシステムになっているのだ。
自動開閉に頼ると空いている時間が長い。夏はクーラーの冷たい空気を逃がしてしまうし 冬は吹雪が入り込む。
それらのロスを防いでくれる為だろう。開けた戸は自分で締める・・・・いいねぇ といつも思う。

窓外の景色も緑が一杯。田んぼの稲 線路端の木々 小さな林 遠くの山々・・・緑色って 何十色あるのだろうかと思うほど 木々や草花ごとに自分色の緑を持っているのが良く解る。
のんびり ゆったり 列車の旅がくれた 頭と心の栄養と元気とたっぷりの思考回路調整の時間。

十八歳の高校生の皆さんに しっかりと接遇の意味も心も伝えることが出来るように 頭と心も整え終わった。
目的駅到着。今日も自分に出来得る精一杯を以って務めよう。


拙い独り言のようなブログにお越し下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は七月十七日です。どうぞご覧下さいませ。



番外編(箸休め)? or (デザート)?
講話会は 全員熱心にペンを走らせ 笑顔や滑舌なども元気に 楽しく学んでくれました。
この成果は 十四日に駅前で実際に披露されます。是非見届けに行こうと思っています。
生徒たちにも行くからねと約束をしてきました。皆素直で 可愛い生徒たちです。
在庫を抱えることなく 完売して 達成感 充足感・・・・そして お客様に喜んで頂くことは 自分の心も豊かになる行為であることを知って欲しいと願っています。どうぞお天気に恵まれますように。


講話会終了後 生徒たちの育てているお花を 沢山の拍手と共に頂きました。
グロキシニア 和名 オオイワギリソウ と言うそうです。真ん中には沢山の蕾があり開花が楽しみです。
丹精込めた 真心一杯のお花。枯らすことの無いように大切に育てなければと思っています。


gurokinia

コメントの投稿

Secre

やった一番のり☆

三代目@一番っていいですね~☆です^^

言の葉ISさんこんばんは。先だっては拙ブログにお気遣いとお心のこもったお言葉をありがとうございました^^

さて、今回のお話、うんうん!と頷きながら読ませて頂きました。

私どもの商店街、そして私の店にも下は小学生から上は大学生まで、幅広い年代の学生さんたちが勉強や実習にいらっしゃいます。

そんな中、特に小さい子には最初に 「いいかい?お店の人や通行してる人にいろいろと親切に教えてもらう一番のコツはね、黙ってたりモジモジしたりせずに、『こんにちは!私は○○校の勉強できています。教えてほしいことがあるのですが、いまお時間よろしいですか?』ってニッコリと大きな声で言うコトだよ」ってアドバイスをしています。

声と動作が一致することで、自分の行動の背中も押してくれますし^^ それにオトナって若い人に明るく礼儀正しく接せられると、それだけでうれしく親切にしたくなっちゃうじゃないですか?^^ そういうことをまず教えるようにしています。

生活資源科の生徒さんたちにとっては、今回の一日店舗で社会や商売のことを覚えることよりも、きっと言の葉ISさんが教えてくださったことが何よりの勉強になったと思います^^

北国の列車のドアのこと。私も経験があります。

最初は勝手がわからずに、ただボーっと突ったってしまってました^^;;;

仕組みと理由がわかってから、その知恵に感心したものです^^ これって全国レベルで実施されてもいいような機能かもしれませんね。^^

今日も素敵なお話をありがとうございました!

14日大盛況でありますように

素敵ですね
近かったら買いもの行って応援出来るのにな

駅前は大型ショッピングモールが出来ると 寂しくなりがちですよね
こんな活動を高校生が企画するなんて素晴らしいですね
商店街も活気づきますように

三代目の言うように、言の葉ISさんの教えが将来も きっと心に残り人生を豊かにしてくれるのでしょうね
挨拶 そして自己紹介から始められると 好感もてますもんね
私も講和会 受講したかったな

沙羅双樹 はかない花なのですね

今日もありがとうございます

おはようございます。

朝一番列車で元気な高校生に会いに行く。
そして笑顔で元気な挨拶が街を元気にする。

いいですね。私の街にも欲しいですね。

この列車のドア開閉ボタンは最近の常磐線(鈍行)にも付いています。

先日久しぶりに乗ったらドアが開かないのですぐ気がついてボタンを押して乗り込みました。

でも閉めなかったのですよ。そうしたら近くの人がボタンを押して閉めてくださったのです。

少し長い時間停車するときは自動開閉ではないんですね。

もう50年ほど前に東京郊外の私鉄の電車では手動ドアもかなりありました。

その頃ドアが自動で開くのを待っている人を時々見かけました。(いつまで待っても開かないのですが・・・)

これも懐かしい思い出の風景です。

No title

おはようございます♪

沙羅 早速検索して見ました
何よりも白い花が好きな私です 出来れば小さな花が好きです
一日花 謙虚でいいですね~~

講話会 皆さん素敵な生徒さんだったのですね
熱心にペンを走らせる 今の時代このようなお話を聞ける機会が少ないように感じられます

きっと彼らの一生の財産になる事でしょう

ローカルな景色が昔の田舎の景色と交差しながら蘇ってくるような気がします

オオイワギリソウ緑の中に恥じらうような赤のコントラスト嬉しい頂き物ですね



三代目様

三代目さま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>ニッコリと大きな声で言うコトだよ」ってアドバイスをしています。
そうです。本当にそうですよね §^。^§  凄く解り易くて重要なことが凝縮されていますね。素敵な御教えです!

>声と動作が一致することで、自分の行動の背中も押してくれますし^^ 
凄い分析力ですね 。自分の行動の背中を押す・・・・本当にそうなんですよね。頂いてもよろしいでしょうか。

>それにオトナって若い人に明るく礼儀正しく接せられると、それだけでうれしく親切にしたくなっちゃうじゃないですか?^^ そういうことをまず教えるようにしています

子供の頃に この感覚を会得出来ると一生を通じて その子の財産になりますよねヽ(^。^)ノ
そして 次の世代にも伝授できる大人になってくれたら・・・・ボール送りのように良いことを 次々に送って行けたら
そう思うとワクワクしてきますね。凄いことですね。広めてゆきたい教えです☆☆☆~有難うございます。

自動ドアではなく 自己ドア(勝手に命名しています (@_@))私も初めは 突っ立っていました。
通りがかりの方が (初めて乗るんだスベ。こここうやって押すス)と言いながら押して下さいました(●^o^●)

三代目さんの教えかた上手の指導を受けた子供達は 日常生活にも大きな学びを得たことと思います。
よそ様の子も 皆の大切な国の宝です。地域ぐるみで大切に育ててあげたいですね。

今日もお越し下さって有難うございました。♪~
素敵な一日でありますように!

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントを嬉しく有り難く頂戴しています。(*^_^*)

>近かったら買いもの行って応援出来るのにな

有難うございますヽ(^。^)ノ
私もサクラではなく主婦として?友人達を連れて買い物に行くことにしています。
帰りの列車 野菜を一杯買いこんだ主婦グループ・…戦後の買い出し風景のようでしょうね。(^_-)-☆

>商店街も活気づきますように
有難うございます。駅前と言いながらシャッターの閉まった店舗もいくつかあります。
高齢者の多い秋田県ですが 若い力が伸びやかに育つ環境作りを 地域ぐるみで実践して行きたいと思っています。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
素敵な一日でありますように!!

Roman様

Romaさま おはようございます。

ご訪問とコメントを嬉しく有り難く頂戴しております(*^_^*)

>この列車のドア開閉ボタンは最近の常磐線(鈍行)にも付いています。

そうですか。時代が少し巻き戻されたほうが良い部分もありますね。
自分で開けたドアは自分で締める・・・なんだか物事の基本のようでもあり良いですね。
駆け込みで挟まれると言うこともなく 安心安全でもありますよね§^。^§


>ドアが自動で開くのを待っている人を時々見かけました。
判ります(^-^) 人間って楽なことには直ぐに順応しますからね。
私も時々 水道の蛇口の下に手を伸ばしたまま待っていることがります。(@_@)
昔子供達の間では 水道の英語は ヒネルトジャー だったことを思い出しました。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
素敵な一日でありますように!

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問とコメントを嬉しく有り難く頂戴しております(*^_^*)

>何よりも白い花が好きな私です 出来れば小さな花が好きです
まぁ 私も白い花が好きなんですよ(^_-)-☆
サギ草 すずらん コブシ 白モクレン クチナシ カサブランカ そして沙羅双樹  大好きなお花ですヽ(^。^)ノ

>沙羅 早速検索して見ました
はやとうりさんは パソコンがお得意なので 即 調べるのですね!!子供たちにも見習わせたい習慣ですね。

>ローカルな景色が昔の田舎の景色と交差しながら蘇ってくるような気がします
そうなんですよね。私もそれを実感したくて 車ではなく列車で参ります。
往復運賃と駅駐車場料金で 5000円ほどの出費になりますが 列車の旅で得るゆとりの時間とノスタルジアも
大切な自分の感性磨きであり 心の栄養と思っています。(*^_^*)

>オオイワギリソウ緑の中に恥じらうような赤のコントラスト嬉しい頂き物ですね
嬉しいお言葉有難うございます。
このお花の育て方のプリントも頂いたのですが 高校名も印字されているのでブログには載せませんでした。

私にもう少しパソコン技術があれば 学校名とかを花模様とかで伏せて お見せできたのですが・・・・。
原産地は ブラジル。花ことばは 華やかな日々。だそうです。
その他 栽培のポイント 水やり 肥料 病虫害等 細やかな説明で 花を育てた人の人柄も伝わるプリントです。

今日もお越し下さって有難うございます
素敵な一日でありますように! 

No title

先ほど本屋さんで
『 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 』 という本を見つけて
言の葉ISさんを思い出しました

こういう本が多く見かけられるってことは
綺麗な日本語を使うことが見直されてるってことなんでしょう

私みたいにだらけた生活をしていると
話す言葉も聞こえてくる言葉もいい加減だから
こういう物が必要なのかもしれませんね

でも本に書かれていることは
マニュアル的なものが多いから
目に見た光景や気持ちを伝える手段としてはどうなんだろう

言の葉ISさんのように体感したものを
自分の言葉で表情をつけて話してくださる先生に会える高校生達
幸せですよね

No title

こんにちは~
生活資源科の生徒達の販売体験学習のご指導ですか!
いいお仕事ですね。これからの社会で大活躍される卵のみなさん。
生きた体験ができるなんて、本当にいい企画!

こんな機会にプロのご指導を仰ぐなんて、学校側の意識の高さも感じますね。
これは、子供達のいい学びです。
こんなチャンスにめぐまれた高校生は幸せ!

言の葉さんの、心温まるご指導、スポンジのように吸い取って、
素晴らしいイベントになると思います。
ほんとにいいことだな~。私も参加したい。


明るく元気な挨拶と笑顔。そして言葉遣い。
はっきり しっかり にっこり 丁寧な応対・・・ですね。
私も、肝に銘じたいと思います。

いつも読んでて思いますが、
時間にゆとりをもたれて、心を整えて行かれる姿が素晴らしい。
見習わなければと思います。

今日もありがとうございました。

グロキニアは一瞬シクラメンみたいに見えました。
いいお花ですね~。つぼみが開いたら華やかでしょうね~

ご成功お祈りしています。


秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。(*^_^*)

>先ほど本屋さんで
『 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 』 という本を見つけて
言の葉ISさんを思い出しました

まぁ~ 有難うございます。
出先で しかも本屋さんで思い出して貰えるなんて とっても光栄  嬉しいですヽ(^。^)ノ

さいこちゃんは 良く本屋さんに足を運んでらして 偉いですね(^_-)-☆
読書は大切な心の栄養分ですものね。だからさいこちゃんは知識も豊富なのですね☆☆☆~

>言の葉ISさんのように体感したものを
自分の言葉で表情をつけて話してくださる先生に会える高校生達
幸せですよね

有難うございます。
こんな風に仰って頂ける自分であるように 講師としての技量も 人としての感性も資質も
磨き高めてゆきたいと思っています。
大きな励みとなる言葉を頂きました。心の宝石箱にINです。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
明日がよりよい素敵な一日になりますように!!

aaconee 様

aaconee さま こんばんは。(*^_^*)

>こんな機会にプロのご指導を仰ぐなんて、学校側の意識の高さも感じますね。
これは、子供達のいい学びです。
こんなチャンスにめぐまれた高校生は幸せ!

本当に 環境に恵まれた高校生達だと思います。ヽ(^。^)ノ
これは 北秋田市商工会が応援し 地域にも呼び掛けてくれたお陰です。
私が2時間で(高校生向け接客セミナー)。
午後からは 経営コンサルタントの講師から同じく2時間 (高校生でも判るマーケチィングセミナー)

14日にはテープカットや 地域小学校の金管バンド演奏や 各サークルのよさこいキッズ等々
沢山の催しのバックボーンとして駆け回ってくれた若い職員さんのお陰で実現の運びとなりました。
何とかお天気に恵まれてくれることを祈っています。

地域力連携!!だと思っています (^_-)-☆

>時間にゆとりをもたれて、心を整えて行かれる姿が素晴らしい。

有難うございます。
私は生来のんびり屋で テキパキ手早くが苦手なのです。(>_<)
十年間一人っ子でしたから いつものんびりぼ~っとした性格で この歳になってもそのままなのです(@_@)
ましてや時間ぎりぎり駆け込みセーフなどは 心臓がバクバクして駄目です。

ですから何度も伺って行き慣れているお伺い先でも 三十分前には最低 到着しており
車の中で 音楽を聞きながら のんびり頭と心を整えたり 新たに思い付いたことを加筆したりしています。
そして15分前位に 担当の方にお会いできるようにしています。
良くも悪くも これが自分スタイルになりました§^。^§

>いいお花ですね~。つぼみが開いたら華やかでしょうね~
有難うございます。真ん中にね 一杯蕾があるのですよ(^_-)-☆
長く咲いてくれることでしょう。大切に育てなければと思っています。


>ご成功お祈りしています。
わぁ~本当に有難うございます。嬉しいお言葉を頂きました。
お天気にも恵まれて よい体験学習になって欲しいと願っています。
14日あの子達の頑張りを 応援しに行ってきます。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も素敵な一日でありますように!!


No title

読み逃げどろんちょ常習犯のイヴままです。
こんばんは~
実は私、初めて我が子を授かった時
名前は「沙羅」と決めていました。

ところが生まれたのは男子で
その次も またその次も男子で・・・(笑)

花のような女の子には恵まれませんでしたが
今の平和な生活に感謝する日々です。


イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

三人の男児に恵まれて 世が世なら立派なお方様ですね。ヽ(^。^)ノ

>花のような女の子には恵まれませんでしたが
でも 爽やかで優秀で ベビタンの時からよく笑う れもんにいたん に恵まれましたね(^_-)-☆
 
(学校で使う金券忘れたけど どうします?)の記事に 吹き出してしまいました。
夏服に変わったばかりのズボンをもう穴をあけたり でも卒業式では代表でタクトを握る すらっとした
爽やか男児でファンですよ。

男の子でも 女の子でも 心も体も健やかであってくれること・・・・それだけで最高の宝物ですよね♡♡♡~

>今の平和な生活に感謝する日々です。
同感です。朝出かけた元気な姿で家族が揃い 共に夕餉の卓を囲むことの出来る幸せに感謝ですね!!


今日もお越し下さって有難うございます♪~
今朝はパン食にして マーガレットウインナーを頂きました。ケチャップを添えて。
中高年二人きりの食卓が 華やぎましたよ(●^o^●)丁寧な図解に感謝です!

No title

こんにちは。

沙羅の花。この間、検索してみたばかりでした。
凛として美しいお花で、素敵なお花ですね。
一日でその色をはかなくさせるのですね。

高校生の販売体験学習のサポート。
言の葉ISさんに指導していただけるなんて、うらやましいです。
このときに学んだことを忘れずに成長してほしいですね♪

14日が楽しみですね(^∀^)

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>沙羅の花。この間、検索してみたばかりでした

そうでしたか(*^_^*)
はやとうりさん 93さん イヴままさん ひいちさん 皆さんが興味を持って下さったので
沙羅のアップをと思いましたが 凄い雨で断念しました(T_T)

来年 真っ白に輝きながら咲いている時にお目に掛けますね。
桜と同じで バックに青空が必須アイテムだと個人的には思っているのです(^_-)-☆

>14日が楽しみですね(^∀^)

わぁ~有難うございます。
とにもかくにもお天気に恵まれること。少しでも多く人出があること。
あの子たちの売る野菜が完売してくれること。
人様に喜ばれることの喜びを体感してくれること・・・・毎日14日のことを祈りながら 願いながら
14日を待っているところです。だからお声がけとっても嬉しいです §^。^§

今日もお越し下さって有難うございました。♪~
しょーち君お母さんより一杯食べられるようになりましたね(●^o^●)
もうじき身長も追い越されますよ。越される喜びも親の歓びですね♪~早く大きくな~れですね(*^_^*)

No title

沙羅の姿に自分を重ねてみました。
まさに今の自分は沙羅が夜を迎えた姿に重なります。
もっとも若かりし頃にその姿が沙羅の朝のようでもありませんでしたが。

早朝は道も公園も駅もそれに空気も汚れていない気がします。
それは自分だけのもので、とっても満足感に浸れますね。

でも朝は眠いのです。

Meipapa様

Meipapa さま おはようございます。

>沙羅の姿に自分を重ねてみました。
まさに今の自分は沙羅が夜を迎えた姿に重なります。

沙羅の花のように さかりがあって 静かに衰退の時が来る・・・・避けて通れない事実ですね。
でも Meipapaさんはまだまだ夜ではありませんよ(^_-)-☆

私は今の自分を 人生を 朝 昼 夜に例えたら 夏の午後2時頃だと思っています(身贔屓でごめんなさい(@_@;)
もう一度 第二弾の洗濯も干せるし アフタヌーンティーもゆっくり丁寧に味わえるし プチドライブなら
夕餉の時間までには充分行って帰れるし  図書館や美術館巡りにもたっぷりの時間がとれるしetc・・・・・・。

まだまだ沢山のことができます。 しかも沢山の経験と学習を重ねてきているので 時間は短縮しながら 正確で
丁寧な 質の高い 良い仕事ができるのではないかとも思っています。(ハイテク部分はのぞきますが(>_<))
次に続く世代に良いお手本を残していく 親切期?(勝手な造語です)でもあると 私は思っています。

>もっとも若かりし頃にその姿が沙羅の朝のようでもありませんでしたが。

出ましたね(●^o^●) Meipapaさん節。
ユーモアとペーソス含む素敵なスピーチなさるでしょうね♪♪~ 拝聴してみたいです。


朝の綺麗な空気を吸うと それだけで何だかお得気分になりますねヽ(^。^)ノ
最も冬の朝は 持ち出しでも良いのでパスを願うようになりますが(>_<)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
三連休の中日ですね。より良い休日となりますように。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム