明日への祈り

一日(ひとひ)の終わりに


今こうしてブログを打ちながら ふと目を上げると 丁度目の前にお月さまが浮かんでいる。
この二、三日 毎日良いお天気が続いている。
夜中に雨が降り 朝方には止んで 出勤や登校の頃には 美しく晴れ渡る 理想的なお天気だ。

田畑も 庭の木々も 夜間の雨にたっぷりと潤いを貰い 日中にはお日様の光に照らされ 風は清(すが)やかに木々の葉をそよがせ 青嵐(あおあらし)の言葉を実感させてくれる。


慎ましくとも 家族がそれぞれの務めを果たしながら けして贅沢ではなくとも それなりの夕餉の卓を囲むことの幸せを頂き 今日が終わろうとしている。



私には寝る前に 毎日している小さな習慣がある。
身体の各部位を 二回ずつさすりながら(今日も一日良く働いてくれて有難う。明日もどうぞ宜しくね)とお礼とお願いをしてから寝入ることだ。

頭をさすりながら 今日も体中をきちんと機能させてくれて有難う。
目もきちんと見えて 沢山の美しいものを見ることができ 心を養う時間を頂いたこと。
耳もちゃんと聞こえて ニュースを聞いて情報を得たりカッコウの声も薔薇を訪れる蜂の羽音まで聞こえたこと。
鼻も 馥郁たる花の香や コーヒーや お日様のの匂いを 鼻腔がしっかりキャッチしてくれたこと。
口は 自分の思いを言葉にのせて人様に伝えることができたこと 美味しいものを美味しいねと言いながら食すことができ満ち足りた思いにしてくれたこと。

心臓は私が眠っている間も どんな時も休むことなく鼓動を打ち続け命の時間を駆け巡りながら紡いでいてくれていること。

手はパソコンのキーボードを打ったり 箸を握ったり カップに紅茶を注いだり スプーンでミルクをかき混ぜたり 鍋をつかんだり お米を研いだり 包丁で刻んだり ハンドルやブレーキを操作したり ワイシャツのボタンを付けたり 花鋏で夏椿を一輪切って花瓶に挿したり 雑巾を絞ったり 封筒にあて名書きしたり切手を張ったり・・・・・。
走ってくる孫の小さな体を抱きとめたり 頭をなでたり ほっぺをちょんとつついたり 驚くほど沢山の働き方をしてくれること。

足もさすりながらお礼を言う。
何処へ行くにも 何もするにも 私をその場所まで連れて行ってくれる 運んでくれる 立たせてくれる。
台所 プール 庭にも そしてマイクの前にも。
だからどうぞ明日も宜しくねと 大きな楕円を描くように撫でさすりながらお願いしておく。

子供の頃からあまり丈夫ではなかったが 大人になり 母親になり 体力も付き(脂肪も付き)丈夫になった。
丈夫になるとそれが当たり前になる。

当たり前になると コーヒーを飲み過ぎたり 甘いものを食べ過ぎて 胃が痛む時に胃があったことを思い出す。
寝不足で頭痛がしたときに初めて頭に負担を掛けていたことを実感する。


当たり前に慣れ過ぎると 当たり前であることへの感謝も失せ 負担を掛け粗雑な扱いをしてしまう。
結果無理をして 病となり入退院を経験することになる。
もうそんな思いをしないように 毎日が好天晴天なんて続かないことを 自分自身にしっかりと認識させる時間として 寝る前の感謝と明日へのお願いを習慣にしている。


ヒビの入った茶碗も大切に使えば 何とか保てると信じて 今夜も小さなおまじないに祈りを込める。
(今日も一日本当に良く働いてくれて有難う。どうぞ明日もよろしくね)
全身に感謝をし終わる頃 脳も休息を求め静かな眠りへと誘われる。明日への祈りに導かれながら。


拙い独り言のようなブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は七月十日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

感謝の気持ち

言の葉ISさん

おはようございます
ヒナ子ちゃんのお話 ありがとうございました。
情景が浮かび 疑似体験が出来ました。
家族と共に飛び立って良かったですね

自分の体に感謝すること
なかなか思いつかなかったです
病気になって、初めて健康に気付かされるんですよね
それがわかっていて日々感謝してる言の葉ISさんの心掛けは素晴らしいですね

時間に追われてせかされてしまう日々に反省し ゆっくりゆったり体をいたわって優しい気持ちを見習わなくては。素敵なお話をありがとうございます

No title

おはようございます♪

寝る前の毎日の習慣 そうですね感謝の気持ちは大事だと思います

いつも思うのです よくぞこの手でこの足で見ると悲しくなるので見ないようにしています
私の場合はきっと最期の日が近づいた時に目一杯褒めてあげようと思います

何だか書いていて柄にもなく涙が溢れてきます

いつも精一杯頑張らなければ生きていけない自分との葛藤はありますが極力忘れているふりをしています
触る事が出来なくても頭で感謝する事は出来ます そういう風に心掛ける事は出来ます

プライベートな事を書きましたが私らしく鍵コメにするのは止めましょう

今日も穏やかな一日が微笑みますように。。。

No title

いつもいいお話ありがとうございます。
身体ともっと会話しましょう、感謝しましょうと
色んなところで聞きますが、言の葉さんの実践のお姿を
読んで、素晴らしいと思いました。
自分の身体をいたわる気持ち本当に大切ですよね。

前行っていた道場の先生も、おんなじことをおっしゃってたんですよ。
とてもお元気で素敵な女先生でした。
その時の感動をまた思い出しました。

今度こそ、やってみます。
ありがとうございました。

No title

そういえば自分の身体に感謝することって
今までに考えたことがありませんでした

手術のせいで1オクターブしか開かなくなってしまった右手
ある日突然声が出なくなって以来日々高い声が出なくなって とか
なぜか自分の足を引っ張るように故障していく身体

でもホントは
人よりハンデを負ってもまだピアノを弾くことが出来る
まだ歌うことができる
ありがたいことなんですよね

気づかせてくれてありがとうございます

93様

93さま こんばんは。

いの一番のご訪問とコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

健康である時は当たり前過ぎて忘れていますが 胃が痛む時に胃があったことを
頭痛がする時に頭があったことを思い出しますよね。
忘れていられるのは幸せなことです。 私は入院経験も多かったのですが・・・・子育ても終わり 仕事をはじめたことが大きな張りと責任をもたらせてくれていると思います。

何カ月も先の研修日程を頂いているので その日がベストであるように 前後の日々にゆとりと適度な
手抜き?をしながら バランスを取れるようになりました。

身体に感謝とお願いをする時に 声に出して言っているので 自分の脳と心にも聞かせながら
決意を自分に言い聞かせる時間になっていると思って続けています。

93さんは まだお若いですが 何時か私の年齢になった時お試しくださいね(^_-)-☆
感謝と祈りの言葉は 身体の全細胞に行き渡り 守られるような気がしています(プラシーボ?)

雛のこと お心にかけて頂き有難うございましたヽ(^。^)ノ

今日は研修で列車の旅を楽しみながら 北秋田市に行ってまいりました。
ご返事が遅れまして 失礼致しました。

今日もお越し下さって有難うございました♪~

No title


 相馬先生、こんばんは。

 考えて見ると自分の身体は動くのが当たり前のように思っていました。感謝
どころか過度な飲酒で身体に負担をかけている所にもってきて、飲酒でタガが
外れて暴食の繰り返し……><

 身体は24時間働いてくれているのですから、感謝して少しでも負担を減らす
ように協力していこう、位に考えるべきなのかも知れませんね。

 

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

日頃は胸の中に畳んでいらっしゃる思いを 語って下さったのですね。
私も丈夫ではないので 色々な不具合を抱えています。

今一番の悩みは 外反母趾と巻き爪です。
手術はパスしたいと思っています。今が30代なら進んで受けますが・・・・(>_<)

まき爪は 時間はかかっても 針金(形状記憶合金)の太さを変えながら 治療を続けているので
きっと元通りになってくれるかと思いますが 引っかからないようにいつも爪先にテープを巻いているので
かぶれる苦痛と不便があったり・・・・色々と思い患うこともありますが 自分に付いていることなのだと
思っています。

良いことも悪いことも ひっくるめて私なのだと思い受け入れるようにしています。
(我がものと 思えば軽し 傘の雪)・・・・未だ 達観には至りませんが こんな句もありますね。

お互いに来世では( こんなに健康で良いのぉ~ )なんて言いながら 元気にカッコよくさっそうと
そして美しく生まれて来たいですね。来世に夢を託して現状を維持し頑張りましょう。

今日もお越し下さって有難うございます。
美味しく美しいお料理を一杯生み出す 魔法の手とセンスの良さに恵まれていらっしゃいます。
豊かな暮らしと 何時も身近に支えて下さる御主人と 何時も身近になついてくれるフォーラブリーズ。
御自分に在る沢山の宝物を数えて 心ひららかにお休み下さいませ。私もそう致しますね。

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

今日は研修があり お礼のご返事が遅れまして失礼いたしました。

>自分の身体をいたわる気持ち本当に大切ですよね。

労わりを忘れていられる位健康でいられるのが 一番幸せなのでしょうが
そのことに恵まれていないので 不足部分を 自分の体の全細胞に?
記憶して貰い 手伝って貰う作戦?なのです(^_-)-☆

ベッドに入ってからも寝つきの良い方ではないので 横になったまま体中にお礼を言いながら
撫でてさすってお願いをする……巣鴨地蔵をおとなうおばちゃま軍団と同じようなことを
横たわって行っているような気がします(>_<)

寝付くまでの 子供の頃の羊が一匹 羊が二匹バージョンのようでもありますね(笑)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

明るくて 元気一杯で グルメで おしゃれで 可愛い女の子・・・・って思っていた さいこちゃんが
手術をしていたり 声が出にくくなっていたり そんな辛い経験を その若さでなさっていたなんて
思いもしませんでしたので 今回拝見して驚きました。

さいこちゃんの 気遣いや優しさや素直な柔らかい心は 大変な経験を持っているからこそ得られた
宝物だったのですね。

>人よりハンデを負ってもまだピアノを弾くことが出来る
まだ歌うことができる
ありがたいことなんですよね

どんな状況でも 幸せ探しが出来て 感謝することができるのも さいこちゃんの才能ですね。

有り難いって あることがむづかしい または あることがかたいと 書く位だから 何時もあるのが当たり前ではない。
滅多にないことだから 有り難い訳なので 有り難いものが増えると言うことは
自分の周りに幸せが一杯増えて行くことだと私は思っています。


有り難いと思える心で 沢山の幸せを自分の周りに 貼りめぐらせて 
その照り返しを受けながら ますます幸せになりましょうね。(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

今丁度TVで 元千代の富士の食生活が取材されていました。

外見はメタボに見えますが血液検査では 30代の健康な身体だそうです。ヽ(^。^)ノ

深酒はせず 適度に楽しみ 炭水化物は少なめで 良質のたんぱく質 特に魚類を
たっぷりと 摂っていました。

私たちの体は 自分の食べたものでできていると言います。本当にそうですよね。
私もメタボとコレステロール改善に努めたいと思っています。(^_-)-☆

どうぞラスティ・ネイル さんも お体大切になさって下さいませね。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

おはようございます。

何事にも感謝です!!

No title

こんにちは。

一日の終わりに、頑張ってくれた体に感謝する。
素敵なことですね。
思いもしませんでした。毎日こんなに働いてくれているのに・・・
頑張れ頑張れと叱咤激励するばかりで、
「ありがとう」の気持ちに欠けていたことに気がつくことができました。

言の葉ISさまに感謝です(^-^)

さっそく、昨夜、お疲れ様という気持ちで体を洗い、入浴しました。
入浴後に飲んだお水が体のすみずみまでいきわたるように、
イメージもしながら飲んでみました(^0^)

toyosun様

toyosunさま こんばんは。

本当にそうですよね。
何事にも感謝をしていくと 感謝の数が増える分づつ 気持ちがほんわりと豊かになる気がしますね。

自分の周りにある沢山の感謝の その又照り返しを浴びながら 命の時間を
ていにに紡いでいきたいものです。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

No title

感謝の気持ちを忘れていた気がします。
ありがとうございました。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>頑張れ頑張れと叱咤激励するばかりで、

私もそうでした。頑張りが利かないのは 根性が足りないからだとか 努力不足だと思い
自分を叱咤しては 身体の不調に鞭を充てていたと思います。

ローヤルゼリーまで飲んで 頑張っていたら ある日 即 入院。
苦い経験があります。

今は身体の声を聞き 適度な手抜きもしながら 無理をし過ぎずに
ゆるゆると頑張っています。あれもこれも完璧を目指すのは止めました。

ひいちさんも細身であまり丈夫ではないのではないでしょうか?
初めて拝見した時の記事が ひいちさんが具合が悪くて しょーち君が目玉焼きを作ってくれた記事だったので
何だかそんな気がしています。疲れをため込まないように頑張り過ぎないで下さいね。

>入浴後に飲んだお水が体のすみずみまでいきわたるように、
イメージもしながら飲んでみました(^0^)
とっても素敵なことですねヽ(^。^)ノ
体中の細胞が 瑞々しく膨らんで若返り 元気になりそうな気がしますね(^_-)-☆
同じことをするなら 意識をしてすると 身体にも伝わる気がします。私もそうしましょ。良いことですね!!

今日もお越し下さって有難うございました♪~

Meipapa 様

Meipapaさま おはようございます。

お体の具合は如何ですか。Meiちゃんも元気でしょうか。
暑いですが この時期の方が痛みが楽になる気がしますね。

身体の合図に耳を傾けながら 無理を重ね過ぎずに 丁寧に命の時間を
重ねて行きたいと思う日々です。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
良い一日でありますように(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム