心の風邪薬

優しさのギフトセット


(金剛石も磨かずは、玉の光はそわざらむ。人も学びて後にこそまことの徳はあらはるれ)
明治時代の昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)の御歌で文部省唱歌だったそうです。

父の実家で過ごす夏休みの夜 蚊帳の中で 祖母がよく唄って聞かせてくれました。
幅広の赤い縁取りのある緑の蚊帳の中で 毎晩祖母むめ乃と孫達の夜話の時間は楽しいものでした。

そしてその意味も、噛み砕いて良く教えてくれました。
金剛石はダイヤモンドのことであること。
原石のままでは決して輝かないこと。
手を掛け心を掛けて磨いて磨いてゆくことによって あんなに美しい宝石になること。

そして孫達一人ずつの名前を呼んでくれて どの子もみんなそれぞれに素敵な宝を持っていること。
だから学ぶことによって磨くのだと言うこと。
学びによって徳が光となって輝くのだと言うこと。



大人になってから そのダイヤモンドを磨くのはダイヤモンドであることを知りました。
硬度10というもっとも硬い鉱石だから他のものでは削れないからだそうです。
言いかえればダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない。


それと同じように人は人によって真からの喜びや幸せを得るのかも知れません。
苦しいことや悲しいことや悔しいことも運んでくることもありますが 最後には喜びや優しさや有り難さで心を満たしてくれるのも人ではないかと思っています。


若し10カラットのダイヤの指輪を持っていても フェラーリを持っていても 無人島で一人で住んでいたらそんなに嬉しくはないでしょう。


たとえ ○○ソーの105円のガラス玉の指輪でも 中古の軽車でも (ええっ かわい~い。105円に見えない)と言ってkれる友人や (車買ったの~。わぁ~便利になるね。)と言ってくれ人が身近にいるほうが ずっと嬉しいですよね。


だから人もダイヤモンドと同じく 人によって磨かれ 潤され 豊かに 輝いて行くのだと思います。
人によっては目の荒いきつい砥石もありますが 目の細かい心地良い砥石もあります。
全ては自分を輝かせてくれるカットの一つ。大切な削りであり砥(とぎ)なのだと思います。

何だか何もしたくないような 虚しいような思いで ブログに手を付けかねておりましたが 皆様から沢山の温かい御心を頂き 何よりの心の風邪薬となりました。
大切に頂戴しております。又ご一緒にブログ並木のそぞろ歩きを楽しませて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。


拙いブログをお尋ね下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しております。
次回は六月二十六日です。どうぞご覧下さいませ
。  

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

「金剛石も磨かずは・・・」 たしかに聞いたことはあるようです。
昔の人は偉かったですね。

今の自分は、「人に学び人を教え、互いを琢きながら徳を積む」などという気持ちは欠けているかもしれません。

若い頃には自分一人で大きくなったように思っていた時もあったように思います。

全ての人は生まれた時は同じ金剛石の原石ですね。

今日も素敵な時間をありがとうございました。

No title

おはようございます♪

以前にも御婆様のお話は此処で聞かせて頂いた事があります
聡明でしっかりした御婆様だったのでしょうね 文章からも気骨が伺えます

私は両方の祖父母を知らずに育ちました だからそのようなお話を聞くチャンスもなかったですね

金剛石のお話は興味深く読みました

ブログに向かう気持ちになれなかった そういう時は心のあるがままに過ごしましょう
ブログはご自分が思う時に自然体で行きましょう
そうでないと心が悲鳴を上げてしまいます

それでも皆様のお力に助けられた嬉しい事ですね
今日はゆったりと過ごせますか そうである事を願っています

Roman様

Romanさま おはようございます。

この文部省唱歌お聞きになったことがおありなのですか。嬉しいです(^_-)-☆
両親からは聞いたことがありませんが 祖母は良く歌ってくれました。
祖母の歌のレパートリー少なかったのかなぁと思ったりもしています。

>、「人に学び人を教え、互いを琢きながら徳を積む」などという気持ちは欠けているかもしれません
後に続く人に町の歴史や文化・言い伝えやお祭りなど沢山の記録を残そうとしていらっしゃるではありませんか。
立派な志であり 人徳だと思っております。

お越し下さって有難うございます。
元気になりましたフェニックス言の葉 どうぞ宜しくお願いします。♪~

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。(*^_^*)

>以前にも御婆様のお話は此処で聞かせて頂いた事があります
嬉しいです!素晴らしい記憶力でいらっしゃいますね。
拙い記事をお心に留めて頂きありがとうございます。
祖母のことを覚えていて下さって本当に嬉しいです。ヽ(^。^)ノ


>聡明でしっかりした御婆様だったのでしょうね 文章からも気骨が伺えます

まぁ有難うございます。 祖母は(むめ乃)と言います。私達孫は全員この祖母が大好きでした。
祖父は写真しか知りません。母方の祖母ともども42歳で亡くなっております。

孫達は全員両親のことは(お父さん)(お母さん)と読んで育っているのですが 祖母のことだけは
(むめ乃おばあさま)と呼び尊敬していました。気骨のある昔人で凛とした人でした。自慢の祖母でした。

>皆様のお力に助けられた嬉しい事ですね
本当にそうなのですね。
何だか虚しさと無気力でブログを開くゆとりがありませんでしたが 開いて驚きました。
人様の温もりとお励ましを頂き 日常に戻ることができました。

素敵な皆様がたと繋がることのできたパソコンの力を借りながら
今あることの有り難さに感謝して 日々の心に浮かぶ思いを綴ってゆきたいと思っております。

お越し下さって有難うございます。
はやとうりさまも良い一日をお過ごしくださいませ。私も頑張ります♪~

No title

お話しだけではなく
意味も子供にわかりやすく教えてくださったのですね。
私も そんな風にしてあげたかな・・・
と反省してしまいました。
蚊帳の中は秘密基地みたいですよね。
そんな中での おばあさまとのひとときは
大人になっても絵本の挿絵のように
よみがえるのでしょうね。

No title

お祖母さまのお話覚えてました
夏休みの朝早く起きて規則正しい生活と
かやの中でお話しをしてくださる厳しくて優しいお祖母さまですよね

私みたいな孫だったら一日中叱ってないとダメだから
大変だっただろうな

でもそんなお祖母さまだからこそ
みんなの原石も上手に見つけてくださったんですね

私なんてまだまだ学ばなきゃいけないことがいっぱい
いつか輝く日が来ればいいなぁ




イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

>蚊帳の中は秘密基地みたいですよね。

あらぁ 言われてみると本当にそうですね(^_-)-☆
イヴままさんらしい 可愛くてお茶目な発想ですね。

時代の流れと共に不用品として廃棄されてしまった蚊帳・・・・・懐かしいです。
祖母と孫達の年に一度の秘密基地会談だったのでしょうか(*^_^*)
何だか一層楽しく懐かしい思い出になりましたヽ(^。^)ノ

お越し下さって有難うございます。
明日も素敵な一日となりますように♪~

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

>お祖母さまのお話覚えてました
夏休みの朝早く起きて規則正しい生活と
かやの中でお話しをしてくださる厳しくて優しいお祖母さまですよね

まぁ こんなに鮮明に覚えていて下さって有難うございます。
孫達は全員祖母が大好きでした。ですから とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>私みたいな孫だったら一日中叱ってないとダメだから
大変だっただろうな
さいこちゃんは とっても礼儀正しくて目上の人から可愛がられるタイプですよ。
気遣いも敬語の使い方も きちんとしていらっしゃるので とっても良いお嬢さんだと思っています(^_-)-☆ 

>みんなの原石も上手に見つけてくださったんですね
有難うございます。
私は砥ぎも磨きも未だ不十分ですが 何時か祖母に認めて貰える結果を出していきたいと思っています。

>いつか輝く日が来ればいいなぁ
さいこちゃんは とっても利発で可愛いし 充分に輝いていますよ(^_-)-☆
又こうしてお話ができるようになって 心が癒されます。一番若いお友達ですからね!

お越し下さって有難うございます。
明日もよりよい一日でありますように♪~

No title

こんばんは☆

言の葉ISさまの復活を待っていました♪

>人によって磨かれ 潤され 豊かに 輝いて行くのだと思います。

本当にそうですよね!一人で居ても詰らないし、
喧嘩できる相手や張り合う相手もいないと退屈になるし、
時間が経てば、判り合うと不思議なくらいに考えが近かったり…

辛い事だったり、嬉しい事だったり、共感したり、影響されたり
出逢った人達は、なんか不思議な縁でつながっていて、人生の深みを教えてくれる気がします。


風邪薬が効いて、少しでも元気が出てきた事を嬉しく思っています。
これからも、どうか、よろしくお願いいたします。 (*^^)v




No title

こんばんは~
一人、一人の宝を誉めてくださるおばあさま、素晴らしいと思いました。
依然も登場なされていたおばあさまですよね。

「人によって磨かれ 潤され 豊かに 輝いて行くのだと思います。」
依然も、言の葉さんのブログで、紹介されてた言葉、
本当にその通りだと思いました。

人は自分の鏡という言葉を思いだしました。
良くも悪くも自分を映し出してくれているのだと。

磨かれて輝く・・・という言葉に、まだまだ輝けるんだと、
ありがたく思いました。

心癒えぬ中の更新ありがとうございました。
ごゆっくりされてください。

こんばんは。

人は人によって成長するものですよね。でも人任せでは成長はしないと思います。
東京は台風真っ只中。これから北に向かいそうなのでお気をつけくださいね

No title

言の葉ISさん
少し元気になられたのですね、安心しました。

すごく素敵な言葉ですね
娘に話してあげます
「どうして勉強しなくっちゃいけないの~」と言ってるので

歯を削るバーという器具にもダイヤモンドが付いています
硬い歯を削るにはダイヤモンドの硬度が必要なんですね

台風もどうかお気を付け下さいね

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

>言の葉ISさまの復活を待っていました♪

有難うございます。そうおっしゃって頂けることがどんなに有り難いことかを再認識しています。
本当に有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>辛い事だったり、嬉しい事だったり、共感したり、影響されたり
出逢った人達は、なんか不思議な縁でつながっていて、人生の深みを教えてくれる気がします。

本当にそうですね。お料理にも五味があるように 人生にも色々な味わいがあり
それぞれに必要なんですよね。人生の深みが増す・・・・・かるがもさんは やはり文学青年ですね。
しみじみそうだなぁと思います。言いたかった思いを見つけ出して頂きました(^_-)-☆

>風邪薬が効いて、少しでも元気が出てきた事を嬉しく思っています
有難うございます。ブロともの皆様のお陰です。
温かいお励ましと優しさいう煎じ薬を  お陰さまという鍋で煮詰めることができたからですねヽ(^。^)ノ

>これからも、どうか、よろしくお願いいたします。 (*^^)v
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
今日の研修は遠方なので6:30には家を出ます。

お越し下さって本当に有難うございます。
かるがも様もどうぞ良い一日をお始め下さいませ♪~

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

祖母のことを覚えていて下さって有難うございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)

>人は自分の鏡という言葉を思いだしました。
そうですね。
赤ちゃんに にっこりと微笑みかけると 同じようにに二っこり返してくれます。
眉間にしわを寄せたりして 変な顔をしてみせると変な顔を返してくれます。
本当にこちっらを映す鏡だと思ったことがありました。(^_-)-☆

>磨かれて輝く・・・という言葉に、まだまだ輝けるんだと、
ありがたく思いました。

そうですよ!aacoさんはまだまだ輝けますよ。これからが人生の花盛り。
外から化粧で磨くのではなく 知性と徳で輝くのですから不滅の光です。
お互いに自分色の光を放ち 周囲も照らせるような 温かく優しい徳で輝きたいですね。

今日もお越し下さって有難うございます。
どうぞ明日も素敵な一日でありますように♪~

toyosun様

toyosunさま こんばんは。

今日は鷹巣という所に研修で行ってまいりました。
心配した台風はそれてくれた様で無事に戻ってまいりました。

ご心配下さって有難うございます。
こんな風にお声掛け頂けて とっても嬉しいです。

パソコンのお陰で沢山のお陰さまを頂いております。有り難いことです。

今日もお越し下さって有難うございます。
どうぞ明日も良い一日でありますように♪~

93様

93さま こんばんは。

>娘に話してあげます
「どうして勉強しなくっちゃいけないの~」と言ってるので

お嬢さん可愛いです(^_-)-☆ 絶対音感もあり 日頃の会話も利発さの伝わるお嬢さんでファンですよ(*^_^*)

>歯を削るバーという器具にもダイヤモンドが付いています
硬い歯を削るにはダイヤモンドの硬度が必要なんですね

歯医者さんと言うと直ぐに連想されるのがあの削る器具と音ですがバーというのですね。
削るのも音も苦手ですが ダイヤモンドでけずられていると思うと少し我慢が出来るような気がしてきました。(@_@)

奇遇ですネ。明日は秋田の歯科衛生士さんの学校の研修です。
年間15時間は接遇マナーの研修が単位として義務付けられているのです。
敬語や笑顔など20歳の乙女ばかりの学校での研修です。皆可愛い良い子たちですヽ(^。^)ノ
患者さんからも有難うのお声を掛けて頂けるような歯科衛生士さんになってほしいと願っています。

今日もお越し下さって有難うございます。
どうぞ明日も幸多き一日(ひとひ)でありますように♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム