最後に残るもの

出来る時に出来ることを惜しまずに伝える


この度は 更新を休ませて頂いております間にも お尋ね下さり 拍手欄で応援のエールを送って下さった皆様の御心に触れ 有り難さで一杯でございます。




人がその生涯を閉じるとき 最後に残るのは 集めたものではなく与えたものである そんな言葉を思い出しております。


沢山のことを教えてくれた 心から尊敬できる素晴らしい方が 旅立ってゆかれました。
姉のように慕い 聡明で優しいお人柄は 憧憬であり目標でもありました。
この一週間 様々な思い出が溢れ来て そのことに終始しておりました。

未だ少し 心に風邪をひいておりますが 今あることを慈しみながら大切に時間を重ねて行かなければとの思いを深くしております。


また少しづつ ゆっくりと皆様方のブログをお尋ねし 健やかにあることに感謝をしながら 日常に戻ってゆきたいと思っております。
どうぞこれまで通り宜しくお願い申し上げます。    言の葉IS  拝




薔薇2輪










 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

そうですか きっとこのような事だと推測しておりました

>人がその生涯を閉じるとき 最後に残るのは 集めたものではなく与えたものである
そうなのだと思います
これから先の人生はそうありたいと願っています

心に風邪を引かれている少しずつの回復を願っています
人は悲しい事や苦しい事は忘れるように出来ています 心から忘れる訳ではないのですがね
前を向いて生きていける心強い生き物だと思います 

No title

こんばんは。

このたびは、お寂しいことが、おありだったんですね。

「心に風邪をひいている」という言の葉さんらしい表現にほろりときましたが、

「最後に残るのは 集めたものではなく与えたものである」

のくだり、自分を振りかえり、ドキッといたしました。

亡くなる方のギフトは本当に沢山あります。
今、生かされていることに感謝して、日々を大切に送りたいという思いを強くしました。
ありがとうございました。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

お越し下さっていて有難うございます。コメントも有り難く大切に頂戴しております。
昭和50年に出会って以来の大切な友人であり 人生の先輩でもありました。

小さな出会いを大切に温め続け 転勤先へもお手紙や電話を下さり 安否を気遣いながら お料理のレシピや
人生の機微 その中でやりくりして行く幸せのレシピまで 沢山のことを教えて下さり 励まして下さった方でした。

人生の最後に残るものは自分の為に集めたものではなく 人に与えたものであることを深く教えて頂きました。
日々の命の時間を大切に重ねて行かねばと思っております。

お越し下さって有難うございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言の葉ISさん 
心中お察しします。
大切な人を見送るのは辛いですね。
でも きっと
見送られる方はたくさんのありがとうの気持ちをを
残していかれるのでしょう。

お疲れが出ませんように・・・。

待っています

言の葉ISさんの心
きっと伝わってると思います

たくさんの優しさ 人柄 素敵な方だったのでしょうね
言の葉ISさんも目標にされてたほどの方
言の葉ISさんは、きっと可愛い存在だったのでしょうね
妹のように可愛がってもらったのでしょうね
そこには沢山の愛が溢れていたのでしょうね

今はゆっくり思い出に浸って、また言の葉ISさんのブログでの元気な姿お待ちしています

aaconee 様

aaconee さま おはようございます。

>亡くなる方のギフトは本当に沢山あります。

aacoさんらしい表現ですね!!!
本当にそうですね。心に残る大切な贈り物を頂きました。
最後の瞬間まで 学びと人生へのレシピを示して下さいました。

ギフト・・・・有難うございます。本当にそうなんですね。


今あることを大切に感謝しながら 日々を過ごさなければと思っております。

お越し下さって 素敵な言葉のギフトも下さって有難うございます。
どうぞ今日もより良い一日を お始め下さいね。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

>大切な人を見送るのは辛いですね。
そうですね。初めての出会いは家が隣同士だったことからでした。
23歳で結婚し 言葉も土地勘もなかった山形県の酒田市で 転入届を出す市役所や
家に近いスーパーや病院まで ご一緒して下さったり 実の姉のように親切にして頂きました。

方言やお料理や編み物・・・・なんでも器用にこなす方でしたので 皆教わりました。
酒田は小さな町で 歩いて大概の用件は済ませることができます。
良くご一緒に歩きました。

食パンの耳を持って 最上川に来る白鳥にあげに行ったりもしました。
芭蕉の歌に在るあの川に自分が立っていることの不思議を感じながら そんなことも話したりしました。

酒田の病院までの往復にこの道を通った4日間でした。

お越し下さって温かいコメントを下さって有難うございます。
どうぞ今日もより良い一日でありますように。

93様

93さま  おはようございます。

>妹のように可愛がってもらったのでしょうね
ええ本当に良くして頂きました。
私より丁度10歳目上の方でした。

ご自分は子供さんに恵まれませんでしたが 私の子供を本当に良く可愛がって下さいました。
ベビーバスの使わせ方や離乳食・・・・全く実の姉のようで私よりも研究熱心でした。
転勤は決して楽ではありませんが 人との出会いを与えてくれました。
こんなに面倒見の良い方に出会え 初めての東北暮らし 初めての主婦業を何とか務めることができました。


あの方には及ぶべくもありませんが あの方に倣い あの方にして頂いたご恩返しを
ご縁の出来た人たちにしてゆきたいと思っています。


お越し下さって有難うございます。(待っています)の有り難い贈り物 大切に頂戴しております。
どうぞ今日もより良い一日でありますように!!

No title

こんにちは

悲しくてお辛いことがあったのですね。
心から尊敬し目標にされた素晴らしい方
言の葉IS様の心の中で、これからも輝き続ける事と思います。
優しい時間が流れ、ゆっくりと癒されていきますように...

「最後に残るのは 集めたものではなく与えたものである」
これから先はそうありたいと思います。
言の葉IS様のブログでは
いつも素敵なことを教えていただいき感謝いたします。

ふわふわタンポポ様

ふわふわタンポポさま こんばんは。

>言の葉IS様の心の中で、これからも輝き続ける事と思います。
優しい時間が流れ、ゆっくりと癒されていきますように...

ありがとうございます。
ふわふわタンポポ様・・・・お名前を拝見しているだけでも温かく優しい気持ちになれます。
そして優しいコメントを頂き有り難さで一杯です。

お会いしたこともない お顔も存じ上げない皆様から 温かいコメントを頂き有り難いことです。
心の中で輝き続けて頂けるように 器となる自分の心を磨いてゆかなければいけませんね。
大事なことを気付かせて頂きました。有難うございます。

お越し下さって有難うございます。
明日もより良い一日でありますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

集めたものではなく、与えたものですか・・・
心に残ります。

集めたものも与えたものもないような気がします。
これからでも遅くはないと言い聞かせ、人に与えられるものが自分にとって何かを自問自答してみます。

Meipapa 様

Meipapaさま おはようございます。

御無沙汰をしてしまいました。アプリのお写真拝見しました。凄いですね!

>集めたものも与えたものもないような気がします。
私はハンカチと箸置きを集めました。(*^_^*)
転勤族だったので がさばらないものにしたはずなのに 今は結構がさばっています(>_<)

Meipapa さんは ユーモアとペーソスのある文体で人生をを問いかけて下さいますし
散り際の桜吹雪 松にかかる雪模様など 今もはっきりと目の奥に残る映像で
感動を与えて下さいました。

奥様へのカメラの手ほどきも素敵な与えたものであり残るものですよ。Meiちゃんのお世話も。

失礼ながら多分近い年代。お互いに体を労わりつつ今在ることを大切に生きたいですね。

お越し下さって有難うございます。
どうぞ今日もよりよい一日をお始め下さいませ。♪~

No title

言の葉IS様

人の値打ち(・・・という言葉がふさわしいかどうかは判断に迷うところですが・・・)は、今、手元にあるお金や肩書ではないんですね。

亡くなったと時、どれだけの人が思いを馳せてくれるか・・・。どれだけの人が別れを惜しんでくれるか・・・。そんなところに「本当の人の値打ち」があるのかもしれませんね。
人がなくなると肉体は消滅します。が、その魂は慕う人の心の中に住まいして、ずっとそこに住み続けるんだ、と私は思っています。

花山様

花山さま おはようございます。

>人がなくなると肉体は消滅します。が、その魂は慕う人の心の中に住まいして、ずっとそこに住み続けるんだ、と私は思っています。

素敵なお言葉を頂戴して 心安らぐ思いでございます。有難うございます。

23歳で結婚し 町も言葉も初めて見聞きする暮らしの中で 転入届を出すための市役所までの
道順を隣家であった 故絹子さんにお尋ねしたのが お親しくさせて頂くきっかけでした。

(できるだけ 標準語で話すけれど分からないときは遠慮しないで聞いてね 訛ってるから)笑顔でそう言いながら
10月の晴れ渡った日 酒田の街を案内して頂きながら 市役所にもご一緒して下さった日のことを
鮮明に覚えています。

小さな出会いを 何十年にも亘って大切に育んで下さるお人柄の方に出会えたこと
そして神職でいらっしゃる花山様から 心の中に住まいするとの御教えを頂き ほんわりと
心の中に火が灯ったような気が致します。

お越し下さって本当に有難うございます。
今日の秋田は朝から美しく晴れ渡っております。
どうぞ花山様もお健やかに今日のひと日をお過ごし下さいま背。有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム