短い言葉

山高きが故に 尊からず


(今日は忙しいので短い手紙を書くことができません)そんな言い回しで始まるパスカルの手紙。
中学生の頃 初めて見た時は あら見間違い?と思った。
長いのは大変だが 短ければすぐに書けると 走り書きのメモを連想してそう思った。

しかし単なる連絡事項ではなく 短い言葉で思いを伝える 深い味わいがある・・・・それを成すのはとても大変なことで沢山の言葉を削ぎ取り 推敲を繰り返して完成されていく 作品でもあるのだと教わった。
そして短歌 更には俳句と・・・・こんこんと湧き出る泉のように父の文学談義を受けたことも懐かしい。



生後2カ月位から「あ~」「うう~」「え~」などと 赤ちゃんの発する意味のない声。
それは クーイング(喃語)なんごと呼ばれ 言葉の発達のステップとしての重要な物であり 母音から始まるのだと 保健婦さんから教わった。本当に短い。一音だ。
その後 多音?になり「ばぶばぶ」とかになっていったのも懐かしい思い出だ。


仕事がら 凄い言葉だなぁと思っているのは 「はい」。 
最も短くて 最も印象の良い言葉は 「はい」ではないかと思う。
名前を呼ばれたら 「はい」と返事のできる人。
何か頼まれたら 無言でむすっとしながらするよりも 「はい」と笑顔でしてくれる人。気持ちが良いなぁ。


「はい」は最も短いけれど 最も効率の良い挨拶言葉。
たった二文字なのに (あなたのおっしゃったことを私はしっかりと受け止めましたよ)と感じさせてくれる信頼感にもつながる言葉だと思う。
会社でも 家庭でも「はい」と言う挨拶言葉が多く聞こえる環境は きっと信頼と気配りと 元気と優しさが在りそこにいる人は勿論 そこを訪れる人にも 気持ちの良い環境ではないかと思う。


最も短い演説は かの有名なリンカーンの『人民の 人民による 人民のための政治』で 272語。
時間にして3分。不朽の演説と言われている。


呼ばれる時間の最も短い言葉は 「新郎・新婦」ではないかと思う。
「新郎・新婦のご入場です。どうぞ大きな拍手でお迎え下さい」のMCで始まる結婚式。
「新郎・新婦 並びに両家のご両親が 御開き口にて 皆様方にご挨拶を申し上げます。お支度の整われました方より順次のお出ましを・・・・」のMCで御披良喜。

東京や仙台は殆んどが2時間スタイル。
秋田は3時間スタイル もしくは 3時間半が多い。
ホテルの披露宴会場にいる時間だけが (新郎・新婦)と呼ばれるのであり ホテルを一歩出た時から(○○さん)と名字か名前で呼ばれる。
長い人生の中で 最も呼ばれる時間の短い名詞・・・・新郎・新婦。


こんにちは・こんばんは・またあした・・・・少し文字数を増やして おはようございます・ありがとうございます・・・・せいぜい十文字以内なのに 言う人も気持ち良く笑顔になり 言われた人も嬉しく笑顔になる。
短い言葉の中に相手への気遣いと親しみを伝えてくれる心の扉を開く魔法の鍵。
日々の暮らしの中で惜しむことなく使ってゆきたいものだ。


TVで 世界一長い手紙 全長866メートル と言うのを見た。
インドの大学の卒業生が 卒業25周年を迎える記念に 「神様への世界一長い手紙を書く」イベントを行い 述べ2800名が参加したとの事だった。

神様を信じること 敬うこと 感謝することは 心の中に在り 神様と自分でありたいものと私は思っている。
神様の名前を使ってのイベントって・・・・・うう~ん(@_@)。

そのことが発端となり 短い言葉への思いを 畏れを知る自分でありたいと思いながら綴ってみた。
「神 空にしろし召す。全て世はこともなし」ブラウニングの一節をくちずさみながら。



拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本」毎週火曜日に更新しています。
次回は6月5日でございます。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

普段の生活の中で言葉に対してあまり深く考えてはいませんでした
本当は言葉って大事にしなければいけないものなのですね

相方にはもっと簡潔に喋れと良く怒ります
廻りくどい言い回しに時として疲れます 

泥臭い言葉よりも耳に爽やかな言葉を・・・
と言いながらブログでは思いっきり汚い言葉を使っていますが(>。<)

私の最大の欠点は早口だと言う事です 
もっと落ち着いて喋らなければといつも思います

出る所に出たらキチンと喋れるように努力しましょう 大いに反省です

手紙も書いている内にあれもこれもと付け加えたくなります
短い中に心を織り込むこれも努力しましょう

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

早口の人は頭の回転が速い証拠と言われています。
仕事柄沢山の方にお会いしますが やはり根拠のない通説ではないと思っています。
次々と自分のイメージの中で 次の手順や段取りが何手も先に進行しているからですね。

>ブログでは思いっきり汚い言葉を使っていますが(>。<)

ブログを読む人へのサービス精神だと思います。
その言葉を選ぶことによって伝わるニュアンスってありますもの。

いつもお料理で うっとり引き込まれて感動し (今日のわんこ)のシリーズでは吹き出したり 胸がキュンとしたり
味付けにも五味があるように 喜怒哀楽いろいろな心の栄養素も頂いています。

>手紙も書いている内にあれもこれもと付け加えたくなります
短い中に心を織り込むこれも努力しましょう

同感です。私もこれが出来ないのです(>_<) おまけが好きでついつい テンコ盛り(@_@)
でも皆が 簡潔明瞭で
「一筆啓上 火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」 だったら 寂しいと私は思います。

これからも 削ぎ落す勇気がない儘に 駄文をてんこ盛りにしてゆくと思います(T_T)
どうぞそれも個性と諦めて お許しいただきお付き合いくださいませ(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます♪~
良い一日でありますように!!

No title


 相馬先生、こんにちは。

 >最も短くて 最も印象の良い言葉は 「はい」ではないかと思う。
 本当にその通りですね。たった二文字の言葉なのに、感謝、信頼、
了承、反省……様々な用途に使われますし。

 返事の「ハイ」は「拝」と書くそうです。「拝」とは感謝、尊敬を表します。
人は他と関係性をもって生きていますから、良好な人間関係を作るには
物の言い方が大切になりますね。「丸い卵も切りようで四角、物も言い様
で角が立つ」という諺の如く、言い方にはよくよく気をつけなければならな
いですね。


 >こんにちは・こんばんは・またあした・・・・少し文字数を増やして 
おはようございます・ありがとうございます・・・・せいぜい十文字以内
なのに 言う人も気持ち良く笑顔になり 言われた人も嬉しく笑顔になる。

 挨拶は重要ですね。ビジネスでは「すみません」ではなく「恐れ入りま
す」が使えるようになって一人前。挨拶には人格がそのまま表れますね。

 「こんにちは」「ありがとう」「おかげさまで」「助かりました」「お帰りなさい」
「よろしくお願いします」「ただ今戻りました」「お先に失礼します」こうした挨拶
が明るく元気にできるかどうかで人生は大きく変わる、と私は思っております。

 世界一長い手紙…凄いですね。でもただ長いより、短い言葉で多くの思いを
伝えることが出来るほうが良いですよ。

 

 
 


 

No title

「 今日は忙しいので短い手紙を書くことができません 」 
不思議な言葉だけど 納得できますよね

気持ちを端的に的確に伝えるのって難しいから
だらだら長い言葉で喋ればその内伝わるかもしれないけど
短い言葉だと選ぶ言葉で違う意味にとられたり誤解を招いたりしますもんね
長い手紙を書くには時間が必要だけど
それを短くするのはもっと時間がかかりますね

校長先生のお話は長いから
時間のあるときに考えて さらに短くしてから話してくれるといいのに(笑)

そう考えると
昔の優れた歌人たちってホントにすごいですね
たった31文字で気持ちや情景を美しい言葉で綴ってたんだもん

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

>本当にその通りですね。たった二文字の言葉なのに、感謝、信頼、
了承、反省……様々な用途に使われますし。

いつもながら博識でいらっしゃいますね。本当にそうですね。(*^_^*)
(はい)って凄い力を持っていますね。

> 返事の「ハイ」は「拝」と書くそうです。
そうですね。相手を敬う気持ちで拝と書きます。手紙の最後に署名した時にも書いたりしますね。
そのほかにも「背」 期待に背かず責任感を持って 接する為とも言われています。
また「配」気配りをしたり 配慮をすることを意味したりもするようです。

ひらがな二文字ですが 漢字に置き換えると一層意味が広がりますね(^_-)-☆


>挨拶には人格がそのまま表れますね。
本当にその通りですね。心したいものです。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
コメントも大変参考になりました。学びを得ることの嬉しさを頂きました。有難うございました。

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

これは 内容的にはこういうことだと 端折って書いてしまいましたが 原文はとっても長いのですよ。
中学生の時に読んだので 文章は忘却の彼方で 勝手に要約してしまいました(^_-)-☆

>校長先生のお話は長いから
時間のあるときに考えて さらに短くしてから話してくれるといいのに(笑)

わぁ~ さいこちゃん本当に可愛いですね!!!
誰か猫の首に鈴をつけに 校長宅に出向いて これからの時代に即した 愛される校長像を
お伝えして欲しいですね♡~

>昔の優れた歌人たちってホントにすごいですね

本当にそうなんですよね。そこに詠まれた喜びも 美しさも 悲しみも 愛も みな人の心に共感を呼びます。
だからこそ 何百年もの長い時間を経ても 人々の口から口へと伝わり 今も誰かが口ずさんでいるのですね☆☆☆
うましくに日本に生まれ その中の一首たりともくちずさみ 移ろう季節や人生の機微を知ることができるなんて!!

今日もお越し下さって有難うございました。♪~
コメントもとっても楽しくて さいこちゃんは本当にチャーミングです(^_-)-☆

No title

こんばんは~
さすがは言葉をお仕事になさってる言の葉さんならではの記事で
感慨深く読ませていただきました。

「はい」・・・簡単なようで、なかなか淀みなく出てこない2文字です。
間髪いれずにはっきりと!なんて、言われたことあります。
心に曇りがあると、すっと出ませんね。
自分を見つめるいいお話です。

いらないものをはぎ取るほどに、深みが増していく不思議!
おばあちゃんが、歌を読みますが、俳句はやはり難しいといいます。
イメージや空想など、読む方にゆだねる・・・
私達は、自分の頭を駆使して味わいたいようです。

新郎新婦!ほんとうだ!!!
ああ、あのわずかな時間、そんな自覚があったなら、
新婦をしっかり味わっておくべきだった・・・後悔しきりです。

言葉を大切にすることは、人生を味わい深くすることでもありますね。
いい事を教わった!ありがとうございました。

aaconee 様

aaconee さま こんばんは。

>「はい」・・・簡単なようで、なかなか淀みなく出てこない2文字です。
本当ですね。たった二文字ですがイントネーションや声の調子で 思いも伝える 網羅範囲の広い言葉です。

呼ばれた時 明るくさわやかな返事 {はい↗」
相手の言うことに同調する時 (はい→)
叱られて 注意に頷く時 (はい☇」
質問の意味が解らないとき「はい?」

たったの二文字で こんなに沢山の意味を含むことのできる凄い言葉です(^_-)-☆

>おばあちゃんが、歌を読みますが、俳句はやはり難しいといいます。
おばあチャマ素敵ですね!!実家の母も昔は短歌でしたが この数年は俳句に凝っているようです。
十七文字も 三十一文字も 短い音の中に 広い世界をつつみこんで 凄いですよね!!!

>言葉を大切にすることは、人生を味わい深くすることでもありますね
同感です。本当にそうですね。言葉は自分の思いを的確に伝える大切な道具です。
いつでも取り出せるように良く磨いておきたいものですね!!!

今日もお越し下さって有難うございます♪~コメントもとっても嬉しく頂戴しました。ヽ(^。^)ノ
今3秒吸って7秒で吐きながら頑張っています。蟹腹になったらカッコいいなぁ~。50日後が楽しみ♪♪~

No title

こんばんは!

>短い言葉で思いを伝える 深い味わいがある・・・・

 飾り立てた言葉より、短くても、心のこもった言葉は胸に残りますよね!

>短い言葉の中に相手への気遣いと親しみを伝えてくれる心の扉を開く魔法の鍵。
>日々の暮らしの中で惜しむことなく使ってゆきたいものだ。

 仏教では阿は最初の音声で、物事の始まりを表すと書かれていました。
 阿の発音で、僕が一番好きな言葉はありがとうです☆
 読んでいて、印象に残るような、ありがとうを惜しみなく言えるようになりたいと思いました!

 いつも大切な事を気付かせる記事をありがとうございます。

はい!

おはようございます

短い手紙
その中に沢山の苦労があるとは!

私は言葉が足りなくて、が多いので 反対に短い手紙になるようにしないといけないですね

「はい」今日は沢山言おうと思います

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。(*^_^*)

>仏教では阿は最初の音声で、物事の始まりを表すと書かれていました。
 阿の発音で、僕が一番好きな言葉はありがとうです☆

かるがもさんは 仏教にお詳しいですね♡~
学生時代は 写経もなさったり・・・・ご友人の代わりに功徳を積まれたのでしたね(^_-)-☆
始まりは阿 終わりは吽 それで阿吽と言うのですよね。山門に阿吽像ってありますよね。

阿の音ではじまる (ありがとう)・・・・まあ~本当にそうですね!!
そこに思いが到る・・・・素晴らしいことですね☆☆☆(私の最高の誉め言葉や感動マーク 三ッ星です)
とっても素敵な学びを頂きました。こちらこそ有難うございます。

いつももお越し下さって有難うございます♪~
今日もお健やかで良い一日でありますように!!

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

タイトルさんにも (はい)と書いて下さっている位 書き方も 受け留め方も 
そして 伝え方もお上手ですね(^_-)-☆ 素敵です!

>はい」今日は沢山言おうと思います

本当にそうですね§^。^§ 私もそうしたいと思います!!
何かあった時 ごちゃごちゃ言い訳している人よりも 「はい」って言える 潔さもすきです。

病院で名前を呼ばれた時も 無言でいる人よりも はい って返事をしてから
笑顔で立ち上がれるお婆さんになりたいと思っています(*^_^*)
その為に若い時からの習慣付けをしておきたいと思っています。

ひとには(拝)の心を持ち (配慮の配)の はい で接したいですね。

いつもお越し下さって有難うございます。♪~
今日もご家族共にお健やかに良い一日でありますように!!

No title

言の葉ISさま こんにちは。
「はい♪」心が豊かな時には
素直に何も考えることなく出てくる言葉ですね♪
この二文字の言葉って不思議です。
その時の心の状態がわかるような気がいたします。
短い言葉で伝えられるようになりたいものです( ^^)
素敵な音楽を聞いたり・・・
素敵な本を読んだり・・・
素敵な方と出会ったり・・・

“楽しく学んでいきたい”と
言の葉IS様のブログであらためてそう思いました♪

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんばんは(*^_^*)

>「はい♪」心が豊かな時には
素直に何も考えることなく出てくる言葉ですね♪

本当にそうですね。 納得できないときや 心にわだかまりがある時などは
明るく晴れやかな (はい)が出ませんね(>_<)

>この二文字の言葉って不思議です。
その時の心の状態がわかるような気がいたします

まぁ~本当にそうですね。元気かどうかを顔色を見て判るのと同じように
心の状態を知るバロメーターにもなりそうですね(^_-)-☆

虚心坦懐  清々しく晴れ渡ったお天気のように 明るく爽やかな (はい)が
言えること 聞けること・・・・素敵なことですねヽ(^。^)ノ 斯くありたいものです。

お越し下さって有難うございます。♪~
明日も良いことの一杯ある素敵な一日でありますようにえ!!

No title

管理人様

おはようございます。そしてただいま~(苦笑)

さすが言葉を使いこなす人だと思いました。ここへ来ると、心の渇きが癒されます。欲しかった言葉やがそこここにちりばめてあり、また同時に新しい言葉との出会いがあります。
6月は水無月といいますが、管理人様の心は年中潤ってますね!今日も潤いを分けていただきました(笑)

簡にして要、とよく言いますが短く纏めるのは難しい・・・(涙)

No title

こんにちは。

「はい」という言葉。
本当にそうですね。その言葉の中に含まれる、
感謝の気持ちがこもればこもるほどに、その言葉を受け取った人は、
気持ちがよくなりますね(^∀^)

小さな頃から見守ってきた、近所の子供たちや、息子のお友達。
「うん」という返事だったのが、気が付くと「はい」というお返事が返ってくるようになりました。
なんだか、成長したなぁと、感じるとともにさわやかな「はい」の言葉を聞くと、
こちらも、気持ちよく、自然と笑みがこぼれます(^-^)

No title

言の葉ISさま

こんばんは。

今回の記事、私には耳が痛い気がしています。

まず、簡潔な文章が書けない。
長々書いてしまうのはダメでしょうね。反省です。

また言葉ではわかるものの山は高いほうが良いような・・・。

高い山にはそれだけ崇高な気が漂っているようにも思っています。
昔は山登りもよくしましたが、あまり高いのは登れず、憧れだけが
今も残っています。

でも本当はそんなことを言っているのではないのに。
やはり俗人な自分に喝ですね。

花山様

花山さま こんばんは。

良くいらして下さいました(*^_^*)

身に余る 素敵な御言葉を沢山いただき 恐縮でございます。でもとっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>簡にして要、とよく言いますが短く纏めるのは難しい・・・(涙

私も本当にそう思います。ついついあれもこれもテンコ盛りにしてしまう性分で
削ぎ落すことがなかなかできません。(>_<)
文章のダイエットも 身体のダイエットも 共に苦手です(T_T)

体を成す五大栄養素だけよりも 嗜好品の種類が多い方が 食事も人生も楽しいかなぁ~などと・・・・。(@_@)

お越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ明日も 遍く照らす日輪のもと お健やかにお励みくださいますように!!

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>、息子のお友達。
「うん」という返事だったのが、気が付くと「はい」というお返事が返ってくるようになりました。

わぁ~ 大人になってきたのですね(^_-)-☆
小学校3年生くらいになると お返事も{はい」になりますし 敬語を使えるようになりますね(*^_^*)
よその子供さんでも 成長が見えると 何だか嬉しくなりますね♡~

しょーち君のお友達も皆可愛くて 楽しみですね~

お越し下さって有難うございます。♪~
明日も楽しい一日でありますように!

Roman 様

Roman さま こんばんは。

>まず、簡潔な文章が書けない。
長々書いてしまうのはダメでしょうね。反省です。

いいえ 駄目でなんかありません(*^_^*)
いくら簡潔・明瞭・名文とは言われていても 皆が皆
{一筆啓上 火の用心。おせん泣かすな。馬肥やせ。}だったら 文学は生まれてこないし
さっぱりし過ぎて 要件のみの 味気ない世界になってしまうと思いますもの(^_-)-☆

冗長な文も うっとりと引き込まれ 繰り返し口ずさみたくなるものです。
シェークスピアも ハイネも・・・・・etc・・・・多過ぎるくらいの修飾語があってこその潤いもありますよね。

お越し下さって有難うございます。♪~
明日も良い一日でありますように!!

No title

こんばんは^^

「短い手紙」、「簡潔で素晴らしい言葉」。

感心と反省、それぞれの気持ちで拝見しました。

おっしゃる通り、心の中の思いの丈は深く、感無量という言葉のようにそれこそ果てしないものがありますけれど、それを言葉や文章に表すときはまた違ってくるのですね・・・。

私自身のブログでいつも痛感するのは、文章が長ければ長いほど、言葉で言葉を塗り固めていってしまうというか、「実」からどんどん遠ざかってしまうような気がしてしまうことなんです^^;;;

言葉の多さが込められた熱意を表すこともありますが、やはり「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」なのでしょうか。

心のこもった、簡潔でリズムある言葉、文章にはかなわないのかもしれませんね☆

大切なことを勉強させていただきました^^ ありがとうございます♪

三代目様

三代目さま おはようございます。

ご訪問下さっていたのですね。有難うございます。
昨日は結婚式の司会で不在にしており 今パソコンを開いたところです。
お礼のご返事が 遅れまして失礼致しました。

>私自身のブログでいつも痛感するのは、文章が長ければ長いほど、言葉で言葉を塗り固めていってしまうというか、「実」からどんどん遠ざかってしまうような気がしてしまうことなんです^^;;;

そうでしょうか。私はいつも楽しくて 期待感がどんどん積って 殊にLさんの章などは 引き込まれ
家事を後回しにしても 夢中になって読んでいく楽しさを覚えてしまいました。
早くまたクーヘンを持って訊ねて頂きたいと待ち望む読者の一人です。

言葉も文章も伝える内によるのではないかと思います。
リンカーンの名言も 大宅壮一の風刺語も 勿論端的で余すところなく言い得て妙ですが
ハイネの詩集や バルザックの谷間のユリ C・ブロンテのジェーン・エア
言葉に言葉を重ね 言葉が言葉を深くして 心を揺さぶり 読んだ人の
忘れられない宝物 そして心の滋養になっていると思います。(個人的にはテンコ盛りの修飾語が好きなんです)

なんだか書物を人生で一番多く手にした 中学生時代に思いがワープしてしまいました。(@_@)
こちらこそ 懐かしく幸せな ほのぼの時間を頂きました。(^-^)

お越し下さって有難うございます。♪~
素敵な一日でありますように。私は十和田に出張です。運転・・・・(>_<) 行ってまいります。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム