掌(たなごころ)

金環日食の日の出来事


**山鳥のほろほろと鳴く声聞けば 父かとぞ思ふ母かとぞ思ふ**
山鳥の ほろほろと鳴く声が聞こえる。嗚呼あれは父の声ではないか いえ 母の声ではないかと 耳澄まされることよ。

山鳥の声に 遠い昔の父の声 そして優しかった母の声が 思い起こされ 父母を懐かしみ親子の情愛を思い巡らし 胸が熱くなる・・・・。



今日は金環日食・・・ブロガーさんから教わった良き販売店から取り寄せした 観察用メガネ。
妹や息子には厚紙を当てて折れないようにして以前に郵送してある。
秋田は部分日食だが それでも妹や息子も同じ頃に 同じ道具を使って一緒に空を見上げ 同じ現象を見ているなんて とっても嬉しいことだ。

七時過ぎからTV報道と実物を交互に見て 何度も玄関を出這入りしては楽しんだ。
日食のピークが過ぎ 八時近かったと思う。
駐車してある私の車に添うようにしながら ちょんちょんちょんと飛び跳ねるような歩き方をして子雀が 玄関にいる私の方に向かってくる。

随分人懐こい子雀で可愛いなぁと思いながら見ていると足元五十センチくらいまで近ずいてから パタパタと危なげな様子ながらも飛び立って行った。
我が家の玄関は風除湿を出てから石段が三段あるのだが その一番下に他の子雀がうずくまっていた。
さっき飛び去ったのは 兄弟子雀で巣立ちへのトレーニング中に失敗した弟雀を案じて 駆け寄ろうといる最中だったのだと合点が行った。

自分の家では飼っていないのに よそのネコが我が家を通り抜けたり 私の車の上で日向ぼっこしていることが多々ある。このままでは猫に襲われてしまうので家に入り夫を呼んだ。

親雀も飛んできて屋根の上にいるので ベランダ越しに何とか 親鳥の近くの屋根においてもらった。
親鳥が直ぐに駆け寄り 口移しに餌を上げた。(良かったね。鳥と雖も親だね。良かった良かった。お疲れ様)などと話しながら階段を降り もう一度日食をとメガネを掛けたら 黒い何かがす~っと線を引き 伸びてポトッ。

私の車の屋根に さっきの子雀が屋根から滑り落ちてきたのだ。そしてフィットの屋根は丸いのでそのままフロントガラスを滑りワイパーに挟まって止まり パタパタ・・・でも飛べない。

又家に入り出勤準備でスーツを着終わっている夫を呼び 家の前の公園のベンチに置いて貰った。
電線に一羽 家の真正面の夏椿の枝に一羽 親鳥が鳴きながら様子を見守っている。
ベンチなら親鳥にも良く見えて 行きやすいし 滑らない。(いい所に置いてくれて良かった。有難う)と言っている傍から カラスがベンチを目掛けて飛んでくる。

(パパ!カラス!カラス!!)と叫んだ。ベンチに雀を置いて未だ三メートルくらいの所を我が家に向かって歩きかけていた夫が急いで踵を返し 雀を手のひらに包んだ。カラスは急ブレーキを掛け 夫の背に突き当たる瞬間 空中で停止し バタバタと大きな羽音を立てて電柱に止まった。

羽を広げたカラスが目の前にいると 怖いほどの迫力がある。大きい~。荒々しい~。こわい!

飛べない子雀 猫からもカラスからも守るには 家で保護するしかない。
バームクーヘンのはいっていた空き箱に入れることにした。出勤する夫を見送り 座布団を作るために買ってあった綿を敷き 雛子ちゃんを入れた。(これ以降 ずっと雛子ちゃんと呼びかけている)

俄かハウスはできたけど餌は??? とりあえず 生米・ごはん・オレンジ・キュウリ・水を入れた。
スーパーの十時開店を待ちかねて 鳥の餌・・・インコ・十始末って書いてあるけれど 店員さんも判らないようなのでこれで我慢して貰うことにして急いで帰宅。子供にお留守番をさせていた時のように ドキドキ忙しい。

親鳥は庭のヒバの枝に一羽 電線に一羽。私達の大切な子供です。どうかよろしくと言うかのように鳴き続けているので 雛が良く見える窓際に箱を置いてやった。
親も鳴き 雛もさえづり 雀の親子ってこんなにも情愛が深いのかと初めて知った。


きっと二・三日もすれば充分に親鳥と共に飛び立てるだろうと思う。是非そうなって欲しいと祈っている。

一日中親子の雀の鳴き声を聞き 庭の親鳥と箱の子雀とを見て暮らした。
帰宅した夫と 金環日食&子雀保護のお祝いに近くの居酒屋で祝杯をあげた。

手のひらに収まってしまう 小さく温かい命。
手のひらは 手心  手の甲は 手背。 手心 → てのこころ →たなごころ掌 になると昔祖母に教わった。
たなごころ から伝わる 静かな強い思い。
たなごころには 心に働きかけるものがある。この命を必ず守って親雀に反してあげたい。無事に揃って飛び立って行けますように。雛子ちゃんを見ながら胸の前で手を合わせた。心に働きかける何かを感じる。
たなごころをあわせるから 合掌・・・祈る思いは手から心へ伝わり 深く強い祈りになるのかもしれない。


拙い独り言のようなブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は五月二十九日です。どうぞご覧下さいませ。

見上げる001
雛子ちゃんです。驚かさないように息子から教わったズームで撮りました。くちばしの周りが鮮やかな黄色です。

mokomokootumu
一枚めの写真は整髪?後です。寝起きはもこもこポヤポヤの産毛なんです。赤ちゃんらしいですよね。
画像処理の技がないので お見苦しいところがカットできませんでした。でも元気で食欲もある証なので御免なさい。パスしようかとも思いましたが可愛いのでそのまま載せました。(^_-)-☆

コメントの投稿

Secre

No title

我が家でも巣から落ちた雛飼ってました

餌はパンの白いとこ小さく丸めてあげてました。

たまに小さいバッタもとってきましたよ

すごく賢いです スズメ 手乗りになっちゃいますし

家に帰ると必ず玄関まで飛んできてお帰りなさいしてくれましたよ~^^

元気になって巣立ちますように!!

No title

たなごごろってあたたかいですね。

そこに雛の小さな命から伝わる暖かさも感じられます。

子供の頃に家の屋根から落ちた雀の雛を何とか育ってほしいと奮戦していたことを思い出しました。

まだ羽根もほとんどなく目も見えないようなひなでした。

かわいそうな結果となりましたが、この雛子ちゃんはもうこんなに大きくなっているから大丈夫でしょう。

元気に飛び立てることを祈っています。

No title

おはようございます。
昨日の金環日食きれいでしたね。私が見てるとき言の葉ISさんも御覧になっていたんだなと思いうれしくなりました。テレビで各地で見ていて歓声を上げているのを見て、日本中が心ひとつにしてみていたんだと思い私も見てよかったと思いました。
雀のお話を読んで私ならどうするだろうと思いました。
冷たい性格の私はきっと「それが自然}と思いほおっておいたと思います。もう少し考えてみないといけないと思いました。
くちばしの周りの黄色いのがきれいです。
助かってよかったですね。

よっちママさま

よっちママさま おはようございます。

お忙しい時期なのにご訪問といの一番のコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>たまに小さいバッタもとってきましたよ

これは難しいですが (>_<)  パンもメニューに加えることにしました。ヽ(^。^)ノ
今 食パンを解凍しています。

親が存在を忘れないうちに返してあげたいものです。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
良い一日でありますように!!

Roman様

Romanさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

やはり雛を飼われたことがおありなんですね。

掌に収まってしまう 小さな命が ほんわりと温かくて・・・・久々に たなごころって 実感しました。

>この雛子ちゃんはもうこんなに大きくなっているから大丈夫でしょう。

元気に飛び立てることを祈っています。

有難うございます。雛子ちゃんのおばあちゃんになったような気がしています。
小さな命が身近にあるって しっかりしなくちゃって 気合が入ります§^。^§何だか嬉しいものですね。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日でありますように!

troy様

troyさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

金環日食・・・・秋田は眩しい位にキラキラと晴れ渡っていました。
日差しも風も これが五月の理想的好天だと思わせる良いお天気でした。
自分の目で見てはTVの画像で 日本中の他の県とも重ね合わせて 何回も何回も
外とTVのある居間を 往復しました。(^_-)-☆  忙しい(@_@ ) でも楽しくて♪♪~

>日本中が心ひとつにしてみていたんだと思い私も見てよかったと思いました。
ええ 本当にそうなんですよね。まさにこの思いです。同感ですヽ(^。^)ノ

>冷たい性格の私はきっと「それが自然}と思いほおっておいたと思います。

自然淘汰ですよね。本当はそれが地球でのあるべき自然な法則なのだと思います。
でも目の前で見てしまったことと 一度関わってしまったことで こんな形になりましたが
日頃は自分が目にすることがないところでカラスにも狙われて暮らしているのだなぁと思ったりもしました。

troyさんは 堅実で真っ直ぐで 物の本質や本来の在り様を とても大切になさる方だと思っています。
お心根の温かい方ですよ。だからこそお花の写真をあんなに美しく撮ることができるし
神社仏閣の写真も心に添うものがあるのだと思っています。

>くちばしの周りの黄色いのがきれいです。
助かってよかったですね

有難うございます。とっても嬉しいです。動いていないときに撮るって難しいと思いました。
今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い位置に手でありますように!

No title

 
 相馬先生、おはようございます。

 金環日食、私も見ました。そちらは部分日食だったのですね。京都は
凄く綺麗な金環日食でした。観察用メガネも買った甲斐がありましたよ^^

 雀の雛の件ですが、参考までに掲載させていただきます。

 野生の動物はその本能で、あげたえさは無くなるまで食べると言う性質
がよくあり、満腹になって死んでしまうということがあるようです。

 従って、えさを与える量に気をつけた方が良いでしょう。

 尚、すずめは雑食ですので何でも食べますが、ヒナであるならば、鳥のえさ
の「殻なし」を購入して熱いお湯で溶き、体温ほどに下がったらあげてください。
一人で食べられるようになったら、殻付きでも構いません^^

No title

おはようございます♪

素敵なお話ですね 雛子ちゃんしっかり飛び立って欲しい物です
自然界は弱肉強食の世界生きて行くにも必死ですね
弱く生まれた物はどうしても自然淘汰されてしまいます
時には人の手も必要ですね

何だか 金環日食の話はどうでも良くなりました

ご主人様と言の葉ISさんの子雀ちゃんに対する愛情が感じられてググッときます
親雀ちゃんもさぞかしやきもきしている事でしょう

どうか親子三人空高く舞い上がりますように。。。

No title

おはようございます~~
ひなこちゃん可愛いです。
夜ゆっくりコメントしたします。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

金環日食 御覧に慣れて良かったですねヽ(^。^)ノ

雛子ちゃんの餌は 殻なしを買いましたが お湯でといてあげれば尚良いですね。
即実行してみます。 何時も色々教えて下さって有難うございます。嬉しいです。

今も鳴いて呼んでいます。可愛いけど忙しいです(@_@)
可愛いけれど与え過ぎないように注意しますね。本当に助かります。

今日もお越し下って有難うございます ♪~
どうぞ良い一日でありますように!

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)
小さな小さな雛が一羽いるだけで 心が弾みます。♪♪~
鳥は早起きだから頑張りましょ~ って 5時に起きて雛子ちゃんと遊びました?
夜は親も兄弟からも離れて 初めて自分だけで寝たので どんなにか心細かったろうと思いました。

>弱く生まれた物はどうしても自然淘汰されてしまいます
時には人の手も必要ですね

私は他の動物に生まれていたら とっくに自然淘汰で死んでいたと思います。
子供の頃から丈夫ではなく 親から離れての入院生活も多々ありましたので
助けられるときには手を貸す側になって行きたいと思っています。

>何だか 金環日食の話はどうでも良くなりました

お話の腰を折るような この時期に予想外の話題としてしまい なんだか申し訳ありません(>_<)
大阪も綺麗な金環日食が見られたことでしょうね。

>どうか親子三人空高く舞い上がりますように。。。

有難うございます。是非是非そうあって欲しいと思っています。
雛子ちゃんは昨日と同じ声でさえづっていますが 今日は親が二羽ともまだ来ていません。
一晩寝たら 鳥の記憶って無くなるのでしょうか・・・・忘れられることが心配です。


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞお健やかな良い一日でありますように!!

aaconee様

aaconeeさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

雛子ちゃんを可愛いと行って下さっただけで充分に嬉しいです。
親馬鹿?祖母馬鹿?のような気持ちです。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!!

No title

言の葉ISさま こんにちは。
金環日食(部分日食)この広い空を一緒に見上げていたなんて
嬉しくなります♪
こんなにも多くの人たちが空を見上げる事ってないでしょうね。
すばらしい天文ショーに“ありがとう” 感謝です。

雀ちゃんのお話 ・・・
心が温かくなります。
言の葉ISさまから生かされた命!!
小さな小さな命!!
親鳥のもとへ無事巣立っていきますように・・・。

No title

こんにちは^^
沖縄では金環日食は見れないということでしたが
部分日食でもやはりワクワク...自宅のベダンダから
右上がかけてきた太陽を見ることが出来ました♪
すぐに厚い雲に覆われてしまいましたが...
それでも、梅雨の時期なので期待していませんでしたのでラッキー♪

優しい言の葉さまに保護された雛子ちゃん、元気に巣立ちますように...

☆けいこママ☆ 様

☆けいこママ☆ さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

金環日食・・・本当に皆が心を一つにして 宇宙の天体ショーを見ることができましたね。
同じ時間を生きている同士で 同じ現象を見上げていたなんて素敵ですね(●^o^●)
何だかほんわり嬉しい気持ちに成りましたね♡~

>言の葉ISさまから生かされた命!!

いえいえ。初めは巣から落ち 次は屋根から落ち小さな体に かなりの衝撃を受けていると思います。(>_<)
複雑骨折とかしているのかも知れませが 一日でも一時間でも多く生きているのは
子雀の持っている運命と生命力だと思います。

私は行きがかり上 縁あったものとして出来ることをしているだけなんですよ。
何とか無事に巣立ってくれると良いのですが・・・・可愛いけれど 心配ですよね 生き物って。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
後数時間ですが 今日も感謝の一日でありますように!!

ふわふわタンポポ 様

ふわふわタンポポさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

金環日食…少しでもご覧になれて良かったですね。
秋田も部分日食と初めからわかっていても 何度でも見続けましたもの。
日頃は会うことも お顔も知らない 沢山の人々が 天体ショーと言う 同じ現象を
同じ気持ちでワクワクドキドキしながら見ていたなんて ちょっと素敵で嬉しくなりましたねヽ(^。^)ノ

ふわふわたんぽぽさんの 蝶とお花の映像・・・・何時も綺麗だなぁ~とうっとり拝見していました。
今回自分が子雀を撮って見ると シャッターチャンスってどんなに難しいかを体験しました。
蝶なんて すご~い・・・・今はその凄さも判るようになりました§^。^§


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
次回も更新を楽しみにお待ちしております。

No title

こんばんは~
2度目の訪問、失礼いたします~~!

金環日食私も7時半頃みました。
ちょうど、朝の準備の時間で忙しく、でたりはいったりTVと見比べたり・・・
この辺は、東京と状況がほとんど同じでした。
天気も快晴、慌ただしく楽しみました。

言の葉さんは、日食にかわいいおまけのお楽しみも付いたんですね~。
読ませていただいて、雀の情愛の深さ、私も初めて知りました。

この小さいものに、言の葉さんが、一生懸命愛情を注いでいる姿も温かくて、
ほのぼのしました。

旦那様との連携プレーが何故か愉快・・・
いい旦那さまだな~そして、いいご夫婦だなぁ~と感心しきり。

言の葉さんの祈りも通じて、きっと立派に飛び立っていくでしょうね。
ちょっぴりさびしくなるかも・・・。覚悟してくださいね。

いい日食になりました。
情景が目に浮かぶようにリアルで、楽しませていただきました。

素敵

言の葉ISさんの夫婦愛も素敵ですね
旦那様も出勤の前で忙しいところ、カラスから守る姿 とっても紳士に感じられたでしょうね

雀の御両親も安心して 窓の外から 見てるのでしょうね

雀の恩返しという童話を思い出しました
言の葉ISさんに幸ありますように
そして早く 雛子ちゃんが元気に飛び立ちますように

金冠日食 みんなが上を見上げてたのでしょうね
言の葉ISさんと時間は違えど、こうして全国みんなで同じものを見てるって なんだかとってもいいものですね

3日の竪琴アザラシのお話 なるほど~と納得しました
雛子ちゃんも可愛い時期ですね
雀って身近な存在なのに、写真に納めることってなかなか難しいです
こうしてアップ(ズーム)で、見れるなんて、これまたスゴイですね

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

二回も来て下さってコメントも下さって嬉しい日です .(^_-)-☆ 有難うございます。

>言の葉さんは、日食にかわいいおまけのお楽しみも付いたんですね~。

ええ本当にそうですね・・・・・かわいいおまけ・・・・・わぁ~本当にそうですね。嬉しいですヽ(^。^)ノ
雀の情愛って凄いと知りました。あんなにずっとずっと鳴き続けて・・・・同じ親として心動かされました。

>いい旦那さまだな~そして、いいご夫婦だなぁ~と感心しきり。

いいえとんでもないこと・・・・割れ鍋に閉じ蓋・・・・うう~ドジ豚かもしれません・・・・メタボな私故 (>_<)

>ちょっぴりさびしくなるかも・・・。覚悟してくださいね。

仰る通りです。今でさえ急いで買い物を済ませ そそくさと帰宅し 開口一番が
(雛子ちゃん ただいま~。ママ帰りましたよ~)ええ~って 自分でも驚き。 雀のママになっていました。(@_@)
でもお別れは巣立ちですから 喜んで贈り出さないといけませんね。

>情景が目に浮かぶようにリアルで
有難うございます。何よりのお誉めの御言葉でとっても とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
明日も素敵な一日でありますように!

93様

93さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>言の葉ISさんの夫婦愛も素敵ですね
旦那様も出勤の前で忙しいところ、カラスから守る姿 とっても紳士に感じられたでしょうね

きやぁ~ お恥ずかしい(+_+) 田舎の仮面夫婦です。しかも一人は凄いメタボ仮面なんです (@_@) 私ですが。

>雀の恩返しという童話を思い出しました
まぁ~ 鶴の恩返しの他に 雀もあるのですか?
お土産は大きなつづらと 小さなつづらのどっちがいい?・・・・あれは雀の御宿でした(>_<)

>こうして全国みんなで同じものを見てるって なんだかとってもいいものですね

本当にそうですよね。同じ時代に生きている同士が 同じ時刻に 同じ現象を 同じ思いで見るって素敵ですね!! 心を一つにして 空を見上げていたのですねヽ(^。^)ノ

>こうしてアップ(ズーム)で、見れるなんて、これまたスゴイですね

有難うございます。もう一つ凄いことを知りました。
左の掌にのせて 頭をなでながら子守唄を歌って上げると直ぐに寝ます§^。^§ 時々ポカ~ンと口を開けて寝ます。
そして時々パッと口を締めての繰り返しで 電車に揺られて心地良く寝ている時の人間と同じ仕草をします。

赤ちゃんなので 子守唄が大好きみたいです(^_-)-☆ そして本当によく寝るし 姿が見えないと
鳴いて呼びます。(雛子ちゃ~ん どうしたの?)と声を掛けると 見上げて鳴きやみ じっと見つめています。
子育て中と同じ感覚で 忙しい (@_@ )けれど 可愛いですよ。

そしてね 寝る時は瞼は人間みたいに上から下に降りるのではなく 下からグレイの薄い膜が上にあがって
目を覆いそして目が閉じられることを知りました。瞼が下から上がるなんて初めて見ました。(@_@)
様々な発見があります。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ明日も素敵な一日でありますように!!

No title

こんばんは!

雛子ちゃん♡かわいいですね♪ 見てたらホンワカしちゃいました!

僕も3年前に目も開いていない雀の雛を見つけました。
もう駄目かもしれないと拾い上げたら、雛は僕の手の中で一生懸命もぞもぞしていました。
まだ、まだ生きようとしていると判って、頑張って育てる事にしました。
雛は鳥かごの中を元気に飛べるようになったのですが、
ある日、突然、雛の命の火は消えてしまいました(T_T)

雛子ちゃんがちゃんと大空を飛べるようにお祈りします(^_-)-☆

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>僕も3年前に目も開いていない雀の雛を見つけました

やはり皆様結構雛を保護していらっしゃるのですね。
それくらいに雛の巣立ちって難しいしのですね。

>雛子ちゃんがちゃんと大空を飛べるようにお祈りします(^_-)-☆

有難うございます。
只 巣から落ちているし その次には屋根からも落ちているので 今は判りませんが
内臓に骨折した骨がじわじわと刺さって行って 外見は元気なのに突然死する・・・・少林寺三年殺しの技
のような状態にならないかと懸念しています。

かるがもさんの雛さんもきっとそうだったのではないかと推測しています。

少林寺三十六坊を始め 少林寺シリーズ身過ぎかもしれませんが・・・・・(@_@)
何とか元気に巣立ってくれることを願っています。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い一日でありますように!

No title

こんにちは☆

雀の親子の情愛がこんなに深いものだということをはじめて知りました^^

言の葉ISさん、いまのうちから「大きい葛籠」と「小さい葛籠」どちらを選ぶか考えていたほうがいいですよ♪^^

三代目様

三代目さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)


>雀の親子の情愛がこんなに深いものだということをはじめて知りました^^

本当ですね。私も初めて知ったことですが 情愛の深さは人間と変わりませんでした。
只人間は 我が子が転んだり 躓いた時に 助け起こしてあげる腕があり
痛いところをさすってあげる手がありますが 雀はそれができないことが どんなにかもどかしく
悲しかっただろかと思いました。

自分達に出来る精一杯として 我が子への声掛けを通して 励まし続けて鳴き続けていたのだと思います。
朝から夕刻まで ずっと いつもよりも高い声で そして大きな声で 我が子に届くようにと
鳴き続けていました。胸が一杯になりました。

雀も人間も 我が子を案ずる親の気持ちに変りはないのですね。
何とか元気に大空へと羽ばたいてほしいのですが 高いところから 私の知っているだけでも
二回も落ちていますので 細かく砕ケタ骨が 徐々に内臓を圧迫していないかを案じています。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ明日も良い一日でありますように!

No title

かわいらしいですね。

元気で食欲もあるのですね!
結構成長もしているようだから、元気に飛び立ってくれるといいですね~。

黄色いお口が本当にかわいい(^∀^*)

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>黄色いお口が本当にかわいい(^∀^*)

そうでしょう。本当に可愛いですね~。
若いとか 子供であることを例えるのに (嘴の黄色い) と言う意味が アップで
顔を見ているのでよく分かりました。

今日もお越し下さって有難うございます♪~
どうぞ明日も良い一日でありますように!!

鍵コメ様

鍵コメさま こんにちは。

コメント拝見しました(^_-)-☆ 有難うございます。

命ある物全て恙無く在ることを祈りたいですね。

お越し下さってとっても嬉しです(*^_^*)有難うございます♪~

No title

こんにちはm(_ _)m
良い眼鏡を取り寄せたんですね(^ω^)
日食を狙い、目を傷める可能性が高い粗悪品が出回っているので注意しましょうって
ニュースがあったので仲良くして下さっているブログ仲間さんの目が気になっておりま
したが、全員無事だということがわかり現在安堵しております(^0^)

夢勇(ユメイサミ)様

夢勇(ユメイサミ)さま こんばんは。

ご訪問下さっていたのですね(*^_^*)  有難うございますヽ(^。^)ノ

日食眼鏡は 3月下旬頃に手配しました。(^_-)-☆

日本で見られる日食  次回は 2016年3月9日(木)午前 全国 とのことです。
又楽しみですね・・・・このメガネ大事に保管しておこうと思います。
今回の日食の思い出と重ね合わせて見ることが出来たら嬉しいですね(*^_^*)

きょうもお越し下さって有難うございます♪~
明日は日曜日ですね。楽しい一日でありますように!!

おはようございます。

ご無沙汰していました。
その後雛子ちゃんは巣立ちましたか?
前のアパートのときベランダにいつの間にか鳩が巣をつくり、卵まで産んでいました。
やがて雛が数羽孵り、すくすくと成長し、親鳩子鳩とも私の手から餌を食べるほど仲良くなったのですが、ある日帰るとベランダが荒らされ鳩の姿もみあたりません。直ぐ原因がわかりました。カラスです。数日前一度追い払っていたのですが、どうする事も出来ませんでした。
鳩も糞害があるし、カラスも色々と問題がありますが別に彼らはただ一生懸命生きているだけなんですよね。
地球に住んでいるのは人間だけではないのだから、もっと上手く彼らと付合っていきたいです。そんな事をふと思いました。

toyosun様

toyosunさま こんにちは。

お忙しいところをご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

いつもtoyosunのコメントを拝見していると はっとすることがあります。

今回私は行き掛かり上 保護する形になりましたが 自然界の様々は それぞれの個体が
懸命に命を繋ぎ合っている・・・・それだけのことであり 自然のことなのですよね。

カラスはなんとなく悪者扱いしてしまいますが 本当は違いますよね。
みんなの地球と言いながら エコ活動として植樹やエコバッグを持参などしていながら
その地球にカラスも蛇も熊も全てを含むまでは考えが及ばずにおりました(@_@)

上手く住み分け お互いの領分を侵さず侵されず 共に生きていけるのが
本来の在り方なのかもしれませんね。(虫も苦手ですが・・・(>_<)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
暑くなりますがお健やかに良い一日でありますように!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム