家内の贈り物

贈っても 贈られても嬉しい・・・・贈るということ

結婚式シーズンが来た。
司会者として仙台のホテルでデビューをさせて頂いてたのは 平成元年六月だった。
とても恵まれた環境の新郎・新婦の 素敵な結婚式だった。
ご両家のご両親にも 温かく労って頂き 過分のご祝儀を頂いて 幸先(さいさき)の良いデビューだった。

その頃は 洗濯をしていても 料理をしていても 掃除機を掛けていても ふと思い付く言葉があると 急いでペンを走らせ その言葉をメモした。
夜寝ていても ふと湧いた言葉は忘れないうちに 枕元のメモ帳に綴った。
進行表の各場面ごとに 足したり引いたりしながら 自分なりの精一杯のマニュアルを作った。

(かんざしがキラキラと揺れてお顔に映えて本当に美しい花嫁姿でございます)とか(スパンコールのちりばめられたドレスが幸せ色に輝いて)とか 今思うとそれほど名文でもないことだが新人の頃は 寝ても覚めても言葉を探し 忘れないように書きとめた。

ケーキ入刀の時など ゆっくりと写真を撮って頂けるように時間を埋める言葉。
お色直しに中座をしに行く時・ 余興でお歌いになる方がマイクの所まで歩いていらっしゃるまでの間・・・。
曲のつなぎ目の音無し状態の時など・・・・・各場面でサッと繋げる一言を探したものだった。

乾杯準備のため ホテルの方がシャンパンを注いで歩く時間は 祝電披露をする。
しかし祝電が少なかったり お客様が多かったりして 注ぐのに時間がかかると判断した時は お気に入りのエピソードを お話する。

先日も 短大生のA子ちゃんが(あの偉い人の話 感動しました。もう一度あの人の名前を教えて下さい)と司会席まで聞きに来てくれた。
(まあ嬉しいわぁ。私も大好きなエピソードなのですよ)と言いながら 他にも色々な話をした。
分からないことや 気に入ったことがあった時 こんなに率直にさらっと 聞ける人って羨ましいなぁと 若い人の素直な行動力を眩しく好ましく思った。

そのお気に入りのエピソードは (家内の贈り物)。
二十世紀最大の英雄と言われたチャーチル首相が 金婚式を迎えた時のことだ。
世界各国からの贈り物の山に 豪邸で知られたチャーチル邸も 贈り物の収納場所に困るほどだったそうだ。

エリザベス女王も出席され 世界各国の大使も居並ぶ中 それは盛大な金婚式が行われた。
その席上 名スピーチで有名だった チャーチルが言った。

「今日は世界各国の皆様にお祝いを頂き 大変嬉しく思っている。
しかし今日頂いたプレゼントの中で 何が一番嬉しかったかを 言わせて頂く失礼を お許し頂けるなら
今日私の隣に家内が元気で座っていてくれること 家内の贈り物が最高のプレゼントです」とスピーチして 大変な拍手喝さいを浴びた。

老いてゆく中で どちらが病んでも 欠けても 金婚式は出来ない。
夫の隣に妻がいて 妻の隣に夫がいる 共に健やかで 共に在ることは決して当たり前ではない。
年年歳歳老いを重ねていくごとに 凄いことなのだなぁと思っている。

白黒テレビの頃 良く画面に登場したチャーチルの顔を私は知っているが 今の子供たちにとっては知らないけど偉いらしいおじさんなのかと思うと 白黒テレビの時代が何だかせつないような懐かしくさで思い出された。上に氷を入れる冷蔵庫も。大きいイトノコ状の道具で 氷屋さんが長四角の大きな氷をジャリジャリと切って行くと 周囲に小さな氷のかけらが飛び散って 学校帰りの子供達はそのかけらを貰い手にのせたり額にのせたりした。

小さな氷のかけらも 素敵で立派な妻も 花束も 子供たちからの肩叩き券も 母の日カレーも 贈る側も
贈られる側も嬉しい贈り物・・・・よちよち歩きを始めた息子から贈られた茎の短いタンポポ・・・・・。
人の心にほんわりと温かい火を灯す贈り物・・・・最近なにか贈り物なさいましたか




拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は五月二十二日です。どうぞご覧下さいませ。
  

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

司会者としてのホテルデビュー平成元年ですか
色々とご苦労があった事だとお察しいたします
でもその積み重ねが今の言の葉ISさんを作られている
歴史って凄いですね
きっと一つ一つがお勉強になった事だと思います
チャーチル首相 懐かしいですね~
古い人間はすぐにお顔が出てきました(笑

氷を入れる冷蔵庫 我々世代は一般の家にはありませんでした
湧水でしたのでねそこにトマトや西瓜を冷やして頂いた物です

その時代には多くの生活の工夫がありましたね
夏には布巾を引いて籠にご飯を入れ涼しい場所に吊るしていました
冬はおひつに入れ・・・あのお櫃のご飯が懐かしいですね
本当はあれが一番美味しいご飯の食べ方だと言う事を今の方はご存じないでしょうね

時は流れ人は多くの大切な物を見失った感があります

贈り物 贈る側も贈られる側も嬉しい贈り物なんなのでしょうかね
それはきっと物ではなく心なのでしょうね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメント とって嬉しく有り難く頂戴しております。有難うございます(*^_^*)

>チャーチル首相 懐かしいですね~
古い人間はすぐにお顔が出てきました(笑

同じです。嬉しいです♡~ 子供の頃TVで見た人は 今は歴史の教科書で見る人となっていること(@_@;)
自分がすご~い大人というか 昔の人なのだなぁ~と あらためて思い知らされた感があります。(T_T)

>冬はおひつに入れ・・・あのお櫃のご飯が懐かしいですね
同感です(^_-)-☆
ふと思い出したら 懐かしくて 探しに探してみたら とっても高価でした(小さいのに¥12.000-位)
昔はどこの家にもあったのに・・・・・もう久しく見ることもなくなりました・・・・懐かしいですよね。

>時は流れ人は多くの大切な物を見失った感があります
本当にそうですね。不便だったのでしょうが 気持ちが今よりずっと豊かだったような気がします。

>それはきっと物ではなく心なのでしょうね
贈られるのも勿論 嬉しいですが 贈る時にも使う人の顔が浮かび 喜んで使ってくれる姿を想像し
贈る側も嬉しいですよね。あのわくわく感・・・・まさに心を届けているからなのですね。
この度も はやとうり様ワールド ほんわりあったか~い お心を頂きました。ヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって有難うございます。どうぞ良い一日でありますように♪~

No title

最近は読み逃げばかりで失礼していることをお許しくださいね。
こんにちは。言の葉ISさん。

いろんな場所で司会の方を拝見しますが
司会の方は頭の回転が良くないとできないなぁ・・・
って常々思っていました。
言葉の言い回しが美しかったり
優しさあふれる温かい声だったり
どんな場面でも機転がきく言葉ををさらりと出されると
「この方、上手だなぁ・・・」って思います。
日本の言葉は方言も含めて美しいものですね。
子供たちに 美しい言葉の贈り物をしていくのが
私たちが繋ぐものなのでしょうね。

No title

私が結婚式の司会デビューしたのはたしか・・・
って1度しかやったことないんですけどね
友達の結婚式の披露宴でした

遠い県外での結婚式
私は前日まで風邪で寝込んでて
本人達は2人揃って前日まで別々の学会でいなくて
送られてきた資料と直前の打ち合わせだけという
無謀な式でした
こんなこと平気でやってたらプロの方に叱られちゃいますよね

なにも贈ったことはないけど

こんな無茶苦茶な司会者が仕切った結婚式で
今も子供と3人仲のよい家庭でいてくれること 
素晴らしい贈り物をもらってます

あと皆さんの元気とか笑顔とか
頂いてばっかりの幸せモノです( ̄ー ̄)v

No title

こんばんは~
言の葉さんらしい、心のこもったいいお仕事されているのだなぁ~
と思いながら読みました。それに、お仕事を心底楽しまれているのもいいなぁ~。

一生に一度(でもないか・・・)の記念すべき日に言の葉さんの司会で
披露宴された方は、本当に幸せです。
心に残るいい門出になりますよね。
こういう熱心な気持ちって、不思議ですが伝わるものなんですね。
そんなことが最近ようやくわかった私です。(情けないけど・・)

チャーチルさんの言葉いいですね!
金婚式には最高の言葉です。
夫婦としてご縁をいただいた全てに感謝しなければいけませんね。
そんな気持ちにさせられました。

ありがとうございました。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とってうれしく頂戴しております。(*^_^*)

>最近は読み逃げばかりで失礼していることをお許しくださいね。
とんでもないことです。おいで下さって嬉しいですヽ(^。^)ノ


あれどんな人が人が司会していたかしらと 思われるような司会が理想だと言われています。
ご縁に感謝をしつつ 不器用ながらも大切に務めてゆきたいと思うばかりです。

お越し下さって有難うございました。♪~

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>私が結婚式の司会デビューしたのはたしか・・
さいこちゃんの司会なら 絶対に楽しくて 皆様の心に残る良いご披露宴になったことと思います。

プロでもご友人がするような司会を目指す方もいます。(^_-)-☆
なにはともあれ お二人の幸せを願い 列席された方にも楽しんで頂き お帰りの時には
(いいご披露宴でした。お疲れ様)とお声を掛けて頂けるような司会ができれば嬉しいですね。

>こんなこと平気でやってたらプロの方に叱られちゃいますよね

いいえ 最近の結婚式は殆んどがさいこちゃんのされたようなパターンが多いのですよ。
本人達は東京や仙台で暮らしていて 披露宴の時だけ秋田に帰ってくるので 資料もなく
当日披露宴一時間前にやっとおあいして 聞きとった情報で ぶっつけ本番です(@_@;)

本人達も今は九割がた 入籍も済んでいるし 子供さんもいたりもします。
司会を目指した頃とは 随分事情が変わってきました。(>_<)

>こんな無茶苦茶な司会者が仕切った結婚式で
今も子供と3人仲のよい家庭でいてくれること 
素晴らしい贈り物をもらってます

さいこちゃんなら無茶苦茶ではなく 全神経を集中し 真心一杯の司会をされたとおもいます。
私もご縁のあった方々から頂く年賀状に家族が増えていくのを拝見して とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>頂いてばっかりの幸せモノです( ̄ー ̄)v

素敵な言葉ですね。さいこちゃんのこういう所が大好きです♡~ お人柄ですね☆☆☆~

今日もお越し下さって有難うございます♪~

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

>こういう熱心な気持ちって、不思議ですが伝わるものなんですね。
本当にそうですよね。わたくしもそう思います。人間同士ですから 相手を思う心は伝わりますよね。

私は aacoさんや さいこちゃんのような 持って生まれた回転の良さが全くないのです(@_@;)
今頃親にイチャモンをつける訳ではありませんが(>_<)・・・・・不器用で のんびりやで 回転も遅い (T_T)

頑張れる事と言えば 自分なりの精一杯を尽くすことだけなんです。
でも でも 自分なりのなので 平均点よりも ずっとずっと下だと思います。

淀みなくしゃべると言われたことは 有りません・・・・・ 司会者なのに 口数は少ない方なんです(T_T) 
切れるとかシャープとは 程遠いですが 丁寧 とか あったかい と言うお言葉は良く頂戴します。

これが自分の個性なのだと思いが到りました。
至らないところはお許しを頂きながら 自分なりの精一杯をこれからも務めてゆきたいと思っております。

>夫婦としてご縁をいただいた全てに感謝しなければいけませんね。
本当にそうですよね。世の中には自分より はるかに素敵な人が沢山いる。
それなのに自分を選んでくれてありがとうって 思いますよね。これを縁と言うのでしょうね。

後何年一緒にいられるのか分かりませんが 共に健やかであること これだけは譲れないお願いなんです
ときっぱり言い切りながら お願いをしているので 神様も嫌だなぁ~ とパス顔でいらっしゃると思います(>_<) 

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

No title

 こんばんは!

 チャーチルのスピーチは素晴らしいですね☆ 忘れないようにメモしなきゃ ( ..)φメモメモ
 こんなに多くの人の前で堂々と言えるなんて…さすが20世紀最大の英雄ですね♪
 読んでいたら、僕もパソコンの前で拍手してしまいました。

>人の心にほんわりと温かい火を灯す贈り物・・・・最近なにか贈り物なさいましたか。

 旅先で美味しい物、珍しい物を見つけた時に、職場のみんなや頭の中で想い出した人達に
 買って行ったら喜んでくれるかな??そう思いながら、お土産を買うことがあります。
 「あ~どうも、どうも」と軽くお礼を言われたりすれば、「嬉しい☆ありがとう!」と感激される事もあります。
 別にたいした物じゃないけど、とにかく、人の笑顔を見る事は嬉しい事ですね!
  

 今回も、いいお話をありがとうございました☆

 
 
  

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

>こんなに多くの人の前で堂々と言えるなんて…さすが20世紀最大の英雄ですね♪
 読んでいたら、僕もパソコンの前で拍手してしまいました。

わぁ~ 嬉しいです。外国人は本当にスピーチが上手ですよね(^_-)-☆
最初は ええ~だいじょうぶ?と思うことからはじめて 最後は嗚呼~よかった~ と結べる。
こんな話し方ができると 良いなぁ~って思いますよね。

私もパソコンの前で 我が意を得たりと思うことや 感動した時には 一人で力一杯の拍手を
していることがしばしばあります(●^o^●)

子供の頃に顔を知っているチャーチルさん 具体的に何をした人か お勉強しましょっと。
今回は名前を聞かれただけだったけど 何をしてに十世紀最大の英雄と評されるの?と聞かれたら
しどろもどろだったかもしれません。(@_@;)

かるがも@さんのように 直ぐ調べる習慣を持たなければと思いました。


>とにかく、人の笑顔を見る事は嬉しい事ですね!
お土産を選ばれる時のかるがもさんのお顔も 笑顔なんだろうなぁと 思っています。
何時も人の笑顔を心から受け入れていらっしゃる かるがもさんのお人柄 とっても素敵です☆☆☆~

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
  

No title

言の葉さま こんばんは。
いろいろなシーンでの司会!!
そこに集うすべての人の素敵な笑顔の為に
いろいろな言葉を考え、また臨機応変に対応される御姿に感心させられます。
素敵なお声なのでしょうね♪きっと♪
チャーチルさんの贈物の言葉すてきですね。
そういってもらえるご夫婦の関係がみえるようです。

自分に与えられたお仕事、精一杯頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

No title

素敵なお話ですね
司会の言葉も、ありきたりの言葉よりも 考えて温めてあった言葉の方が、心にすーーっと入ってくるものです
そしてそのフレーズに親近感が沸いたりするものです。

言の葉ISさんのお話は、深く温かい話が多いのでしょうね
当たり前のことを感謝できる そういった姿勢 ミスター チャーチル素敵ですね

母の日は、よっちママに見習ってザクカレーを作りましたよ
母には「バック イン バッグ」片付けられない母にバックの中に仕分けできるポケットの多いバック
娘からは手づくりドーナッツ
息子からは、お手紙

こうしてみると幸せなんだな~

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま おはようございます。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴ております。有難うございます。(*^_^*)

>いろいろな言葉を考え、また臨機応変に対応される御姿に感心させられます。
素敵なお声なのでしょうね♪きっと♪

有難うございます。私は余り器用ではなく 人の中にいる時はいつも聞き役になっている地味で
一般の女性の中では 口数が少ないたちなのです。
ですから各シーンごとの間の空いた時の為の言葉を探し綴っていたのです。

今はその頃のものが貯金となっていることもありますが 年をとって大人になり? 度胸がついたのかも
知れませんが 何とか恙無く仕事を続けることができています。

自分の不器用さや 要領の悪さや 資質才能の乏しさに 悲しんだり 自信が持てなかったりしたときに
何時も思ったのは(どんな人も 生まれた時から 一流の人はいない)ということでした。

続けていれば どんな人でも必ず 自分の輝ける場所や場面に出会えると信じています。
出会いに感謝をしながら 日々を大切に 丁寧に そして感謝をしながら 重ねてゆきたいと
思っております。

今日もお越し下さって本当に有難うございました。♪~
良い一日でありますように♡~

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴しております。有難うございます(*^_^*)

>ありきたりの言葉よりも 考えて温めてあった言葉の方が、心にすーーっと入ってくるものです
有難うございます。美男美女等 ありきたりではない修飾語で花嫁さんを飾って差し上げたいと
思って始めたのが発端でした。

>母の日は、よっちママに見習ってザクカレーを作りましたよ
>母には「バック イン バッグ」片付けられない母にバックの中に仕分けできるポケットの多いバック
>娘からは手づくりドーナッツ
>息子からは、お手紙

>こうしてみると幸せなんだな~

まぁ~ なんて素敵な 母の日でしょうかヽ(^。^)ノ 
まさに Happy mother's day ですね!!!
美味しいカレー&ドーナツ(●^o^●) とっても重宝な仕切りバッグ§^。^§  ハートフルなお手紙♡~
贈られたお母様  贈ることのできた 93さんとお孫さん達・・・・・みんな幸せですね☆☆☆~

素敵な贈り物・・・・良いお話を伺えて私まで幸せな気分になれました。
今日もお越し下さって有難うございました♪~
どうぞ素敵な一日をお過ごし下さいね。 



鍵コメママさま

鍵コメママさま おはようございます。

素敵な機会に恵まれましたねヽ(^。^)ノ

頑張って その次に 踏ん張って 下さいね (^_-)-☆

成功の秘策 夜寝る前に(私はできる。大丈夫。何時も越えてきた。今度も乗り越えられる)
マジックフレーズで マインドコントロール?してみてね!

 

No title

こんにちは。

結婚式の司会。晴れの舞台で使う言葉を考えるのは、
大変そうですが、よき言葉を常に念頭においている事は、
心にもとてもよさそうですね(^-^)自然と、笑みがこぼれてくるような・・・♪

言の葉ISさんが司会をされた、披露宴は、きっととても心に残る
素敵な披露宴となっていることでしょうね。

ひいち様

ひいち様 こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>言の葉ISさんが司会をされた、披露宴は、きっととても心に残る
素敵な披露宴となっていることでしょうね。

有難うございます。まだまだ到りませんが 毎回一期一会のご縁を授かったことに
思いを深くしながら 大切に務めさせて頂いております。

心からの祝福を込めて よりよい司会を努めたいと思っております。

今日もお越し下さって有難うございます♪~

おはようございます。

贈り物というとどうしても形ある物を贈るというイメージがあって、異性に対して贈るときもその物で気をひこうと勘違いしてしまいがちです。本当はその贈る、贈ろうとする感謝、お祝い等その気持ちが大切なんですよね。
でも貰う側も物にしか目がいかない人もいますよね。どんな時もそこにある心を大切にしたいものです。

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^_^*)

>どんな時もそこにある心を大切にしたいものです。

本当にそうですね。それがあってこその形だと私も思います。
良寛和尚の御歌ですが

***紅(くれない)の 七(なな)の宝を 諸手もて 押し戴きぬ 人の賜物(たまもの)***
良寛さんの好物だった (ザクロを七個貰ったよ。 両方の手で 大切に押し戴いたよ。
人様が丹精込めた 宝物だからね)  と多分そんな意味のことを歌っています。

目に見えるザクロをもらっているけれど それは心を形にしてくれたものであって 良寛さんが
ザクロを好物だと知っていること そしてそれを覚えていてくれたこと だからこそ人の賜物は
そのお心を 大切に頂戴しました・・・・そんな意味がこめられているように思います。

友人達であっても プレゼントの形は無くても(お誕生日おめでとう)などと声を掛けて貰えた時
とっても嬉しいのと同じかなぁ~と思います。覚えていてくれる(心)が 一番の贈り物ですものね。

No title

こんにちは。

今日は久しぶりに朝から良い天気になっています。

昨日の地震にはまた驚かされましたが、早く落ち着いて欲しいものです。

今週は体調も・気持ちも少し下降気味で言の葉ISさんの絵のない絵本をもう一度読ませていただきました。

東京にいる母も昨年末に米寿を迎え、元気でおりますことを感謝しなければいけませんね。

少しばかりの贈り物をほぼ毎年していますが、今年は荷物が着くとすぐに電話がきました。

そして夜になってもう一度「美味しかった」とまた電話。

声を聞くだけでなく、もう少ししたらこちらにも来るように迎えに行こうと思っています。

そんな気持ちになりました。ありがとうございました。

白黒テレビも氷屋さんも懐かしいですね。
司会の言葉を努力されて書き留めてご自分の言葉にされていたのですね。

まだまだ見習わなければならないことがたくさんあります。

Roman様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントを頂戴し有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。

お母様 お元気でいて下さること とっても有り難いですね(*^_^*)
贈りものをして下さった Roman様ご夫妻のお気持ちが 余程嬉しくていらしたのですね。
だから何回でもお声を聞きたいと思われたのでしょうね。

ゆっくりご一緒に過ごせる時間が一番の贈り物になるのかもしれませんね。
どうぞ親子の良いお時間を紡いで下さいませ。

お忙しいのに今日もお越し下さって有難うございました。♪~
孫の子守りに行ってまいりました。ご返事遅れまして失礼を致しました。

No title

こんにちはm(_ _)m
枕元のメモ帳って素晴しいですね(^m^)
床に就きうとうとしていると突然名案が浮かんだりするので
すが起き上がりメモ帳などを探すのが大変面倒なため
そのまま朝になり、名案は忘却の彼方へ旅立ってしまう
事がほぼ100パーセントな日々を過ごしている僕の現状
脱出へのチャンスになりそうなのでこの方法早速マネさ
せていただきます(^w^)

チャーチルはあらゆる面で凄い人だったんですね(@3@)
僕はトラクターに鉄板と鉄砲を付け、戦車を世の中に送り出した
人というイメージが強く、とても記事にあるスピーチをする
イメージは今まで無かったので勉強になりました(^m^)

夢勇(ユメイサミ)様

夢勇(ユメイサミ)さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

メモ帳はね この駈け出しの頃以来 ずっと枕の下にあります(^_-)-☆
しなければいけないこととか 買い忘れを防ぐとか(お天気だったらカーテンを洗うとか 目薬を買う)など
何でも書いて 実行したら線を引いて済みとしたり 何でもメモしておくと便利です☆~

寝るときにはこのメモ帳を必ず寝室に持って行く習慣づけが大事です。
居間のテーブルに忘れたりすると 用をなしませんので 寝る前の歯磨き(電子歯ブラシ?)をしたら
ポケットにメモ帳を入れるとか 習慣にして下さいね(^_-)-☆

チャーチルは スピーチもうまかったし 応酬話法にも優れていたようで 色々な逸話があります。
言葉は自分の思いを相手に伝える大切な道具です。上手く使える人って良いですね♡~

お越し下さって有難うございます♪~ 良い一日でありますように!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム