思いを温め続けること

思いを温め続けること

ご縁があって保育園の先生方に接遇マナーの研修をさせて頂きました。
二年前の二月のことです。

路面が鏡のようにツルツルに光り ハンドル操作とブレーキの踏み方など秋田に来てから習い覚えた雪道運転の技術を駆使しながらも 予想外の方向にタイヤが滑ったり 時にはひやりとしながら何とか研修会場に向かいました。

未熟な運転ながら 無事に会場となる県営の建物について駐車をしていると雪の中を傘をさして若いきれいな方が笑顔で小走りに駆けより(相馬先生ですか。お待ちしていました。今日はよろしくお願いします)と言って下さいました。雪の降る中を待機して出迎えて下さったのです。

大変申し訳なく有難く思いながら案内されエレベーターを降りてから 講師控室に入るまでに何人もの方に行き交いましたがその度にどの方も温かい笑顔で元気に(よろしくお願いします)(今日はお世話になります)と声をかけて下さいます。

明るく元気に笑顔で声をかけて下さるこの方々はみんな保育士さんでした。こんなに素敵な笑顔と 明るいご挨拶をして下さるなんて やはり先生って凄いなぁ~ だから先生なのだなぁと嬉しく思いました。

研修を務めるにあたって保育士を調べてみると 保育園 保育所 子育て支援センター 乳児院 児童養護施設 障害者施設等々 幅広く働くことのできる厚生労働省の国家資格を有する凄いお仕事であることを知り 少し緊張していた私の心を柔らかく解きほぐす笑顔と温かい声掛けに迎えられて研修が始まりました。

事前に送信した私のレジュメを イラストや構成に手をかけた素敵なテキストに作り上げピンク色のきれいな表紙を付けて下さっていました。


その表紙には(第37回●●宮御視察記念 △△保育園合同研修会)と書かれていました。

(37年前に皇族の方が△△保育園を視察された その事を忘れることなく記憶に留め 新しく保育士となる人たちにも その心を伝えていきたい その思いを込めて毎年 合同の研修会を開いているのですよ。そして今日が37回目なのですよ)と園長のA先生が教えて下さいました。

スピード化 ハイテク化 コンパクト化 が当たり前で 断捨離なる言葉ももてはやされる時代に 37年も前のことを忘れることなく 沢山の保育園がある中で視察の栄誉に浴したことを大切に受け止め 今後も志高く保育に徹して行こう そんな思いを込めて 毎年この時期を記念して研修会を設け 語り伝えている…お話を伺って胸が熱くなりました。

A園長先生から学ばせて頂いた宝物。それは人の思いは 人の心の中で温め続けられることによって長い時間にも風化されることなく 輝き続けるものだということでした。

造作の美しさばかりか 心の美しさと本当の優しさ賢さが 静かな口調で話される園長先生を一層輝かせているのだと思いました。同じ女性として斯くありたいものと尊敬と憧憬の念を深くすると共に高い目標となりました。

そしてこんな素晴らしいお心根の先生方が 生涯で最も大切な幼児期の教育に お力を注いで下さっていることを大変有り難いことだと思いました。我が子を安心してお願いできる先生方との出会いでした。


信濃(しなの)なる千曲(ちくま)の川のさざれ石(し)も 君し踏みてば玉とひろはむ
(信州信濃にある千曲川の たとえ小さな石ころであったとしても あなたがこの川を渡り踏んでいった石ならば私はそれを宝物として拾うことでしょう。あなたに繋がるものなのですから)

これは恋の歌ですが人への思いを温め続けること そのことは自分の心も豊かにする行為であることを教えてくれるように思います。
高校球児が甲子園の土を持ち帰る あの行為もこの思いではないでしょうか。

2月が巡ってくるたびに思い出される私の宝物。
思いを温め続けることの尊さと豊かさを大切にしてゆきたいと思います。


最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は二月二十二日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

幸せは・・・

こんにちは。
何かをやり続けるには、
実際それをやる行為よりも、それをやろうとする気持ちを維持することが
大変とどこかで聞きました。

いつまでもそういった瑞々しい感性でいられるには
当たり前と 受け止めている些細なことに
感動と驚きをもつ事なんだなぁ、と思いました。

幸せは山の彼方にあるのではなく、自分の心の持ちかたひとつで
青い鳥のようにすぐ傍で見つけられるものなんですね!

…このブログを読ませていただくことも幸せの一つと感じています。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム