箸休め(番外編・古都の旅)

古都に憩う(母の日の贈り物)


***山里の春の夕暮れ来てみれば 入りあひの鐘に花ぞ散りける***
山里の春の夕暮れ時を訪ね来てみると 日暮れを知らせる入相(いりあい)の鐘が 静けさの中に余韻を残して耳にも心にも沁み渡ってくる。そしてその音色に応えるかのように桜の花びらが散って行ったよ…そんな解釈と想像をしながら 良く口にする好きな一首だ。


緑と古寺に恵まれた京都を旅していると この御歌にぴったりの光景に良く出くわす。
たった今 学んだ筈のことは直ぐ忘れるのに 中学生頃に口ずさんだこのような和歌などは 驚くほどすらすらと口を衝いて出る。日本人なんだなぁ~と ほんわりした気持ちになる。

遠い昔 誰かの詠んだ歌を ふと誰かが口づさみ その調べの良さや 思いを伝える力や 的確で美しい表現に 感動する人々が愛誦し 長い長い時間にも風化されることなく その感動と共に残り伝えられてきた 嫋(たおやか)だけれども大いなる力を秘めた 言霊の結晶。
だから現代の私達も同じように 愛誦し その歌に自分の思いを重ねるのだろうか。
古都の佇まいと雰囲気に浸りながら ゆったりと思惟する時間を授かりつつ受ける 都の風の心地よいこと。



朝 6:02分始発の秋田新幹線こまちに乗り 昼過ぎには京都着。
なが~い駅構内を出て京都タワーを見上げる。懐かしい。昨年は此処から直ぐに東寺に向かったのだった。

昨年回り切れなかった旅の続きを また息子(二男)が招待してくれたのだ。
長男を反面教師としたかの如く 二男は勤勉で礼儀正しく 優しい性格で 何ら手を掛けることもなく 一人で育ってしまったようで 親として申し訳なく思うことがしばしばある。

その二男が就職して以来 年に一度の旅行を毎年プレゼントしてくれている。
何時か結婚し 孫が生まれたら お嫁さんと孫にお返しをすることにして 今は息子の好意を有り難く受けながら母と息子の親子旅を楽しませて貰っている。

イタリアンの昼食を御馳走になり それから平等院鳳凰堂へ向かった。
いつ来ても京都は観光地らしく人が多い。鳳凰堂の入場券を買う為の列も長蛇。
白と紫の藤の花が見事な花房を垂れ 藤棚の周囲からは ほんわりと優しい香りが漂っている。
をちこちのさつきも驚くほど花の一つ一つが大きく見事なこと。

皆様良くご存じの鳳凰堂。時を重ねた静かな風格に心打たれました
byoudouin.jpg
鳳凰のアップ。息子にズームの方法や撮り方を教えて貰いました。本当に大きく映る。屋根の細かい作りまでしっかり見える(^_-)-☆houou.jpg
二条城。障壁画の保護の為撮影は禁止でしたが 大広間の狩野探幽の松鷹図や部屋周りの柱の釘隠しの金具も銅の地金に金張りをしたり 全て手彫りで 一つ一つがため息の出るほど丁寧で職人技だと思いました。
nijyoujyou.jpg

この二か所を巡り帰る通り道で 左右に立ち並ぶ店舗で勧められ試飲して とってもまろやかな味の美味しい緑茶をお土産に買って貰い 素敵な温泉で足の疲れも消え ご馳走を頂きながら乾杯。ぐっすり安眠(-。-)y-゜゜゜

翌日は姫路城に行きました。白鷺城の別名にふさわしい美しいお城でした。
現在は平成の大修理が行われています。貴重な時期に巡り合わせて訪れることができ感動です。
天守閣の周囲を取り囲むように建つ 立派なビルのような修理見学施設。
himejijyou.jpg
眼下をガラス戸越しにパチリ。どこまでも城壁が続く。
gannka.jpg

外から見える漆喰の壁や瓦の下には 何層にも亘って丁寧な沢山の下仕事があり築城四百年もの風雪に耐えられる職人の心意気とも思える仕事の成果を感じた。修理中の状態をエレベーターのガラス越しにパチリ。
kabenosita.jpg
五十年に一度の大修理の時期に連れて来て貰えて かさね重ねの感謝と感動で一杯。平成の大修理が無事に終わった後は 一年かけてこの見学施設を解体しそれから公開となるそうです。
解体にも一年かかる位立派な建物です。物作りをされる方のエネルギーと志に敬意を表したいものです。


この後も神戸ポートタワーを皮切りに in神戸。緑鮮やかな高台の異人館を巡り 周囲の瀟洒な建物にもうっとりし 中華街では両脇に並ぶ店のあちらこちらで肉まん・ラーメン・小龍苞・ゴマ団子・神戸プリン・神戸牛メンチカツなど 揚げたて出来たてのほかほかを フーフーしながら食べ歩き 楽しかったこと(●^o^●)

またまた素晴らしい温泉で旅の疲れを取り ご馳走と乾杯。
乾杯のビールは私の好きなハイネケンで(息子が覚えていてオーダーしてくれました)お酒はブルーの瓶に入った地酒を頂き 安眠(^_-)-☆

翌日は京都瑠璃渓谷へ。森林浴・バーベキュー・スパ施設と宿泊施設がある。水着着用の温泉とプールを楽しみ 最後にラドン温泉につかる。どのコースも楽しく 緑が鮮やかで心も体もゆったりとほぐれていく。

pagoda.jpg
園内を春色に染める こぶしそう。わぁ~ きゃぁ~余りの鮮やかさに 感嘆の声ばかりで言葉がでません。
kobusisou.jpg

(少し早目の母の日のプレゼントと思ったんだ。こんなに喜んで貰って僕も嬉しいよ。気をつけて帰ってね。」
息子の笑顔と心遣いを 嬉しく有り難く胸に納めながら 帰途につきました。


拙いブログを最後までお読み下さり お付き合い下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
画像のある時は 箸休め(番外編)と致しております。
(絵のない絵本)も(絵のある番外編)も 共に宜しくお願いします。
次回は五月十五日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

母の日

おはようございます。

ゴールデンウィークのご旅行は息子さんのプレゼントだったのですね。

とても優しい息子さんですね。

感激してしまいました。

また絵のない絵本も楽しみにしています。

読んで情景が浮かぶのはとても素晴らしいことですね。

No title

おはようございます♪

今日の絵のない絵本何と素敵な絵本でしょう
読み終えると感動で涙が溢れてきました

ご長男さんを反面教師にされたその一言で総てが理解できるような気がしています
我家の愚息もどちらかと言うと長男さん寄りだと思います
もう一人頑張って産んでおくべきでしたかね

いやいやそんな問題でもなく・・・
何だか今日は無駄な言葉は要りませんね
爽やかな風が熱い物と共に胸をゆすってくれました

No title

お優しい息子さんの素敵なご旅行^^

感動しました。

本当に素晴らしい息子さんだなぁ


No title


 相馬先生、おはようございます。

 とても素敵な旅だったのですね。素敵な息子さん^^

 京都のるりけいは、季節ごとにいろいろな景色を楽しめる良い所ですから、私も
オススメしようと思っていたのですが、その辺は息子さんもご存じだったのですね。

 写真も凄く良く取れていますね。とても綺麗で感動しました。

 姫路城は2014年に修理が終わるみたいですよ。修理中の様子が見られる今も
なかなか面白いですが、やはり完全な状態の城を見たいですね。

 

Roman 様

Roman さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しました(*^_^*)

(絵のない絵本)も不器用なので時間がかかりますが(絵のある絵本・番外編)も 風景だけで
自分の映っていない写真を選びだしたり トリミングとサイズ変更などをしてから 画像として取り込んでいく
色々な作業を含めると 4時間近くかかってしまいました。(@_@;)

Romanさんのように 毎日こなしてゆくのは凄いことですね。エネルギッシュですね。

私はのんびり屋なので とっても無理ですが 今回予約投稿を体験しながらも 火曜日の更新を
果たせたことが嬉しくて 自分で自分を褒めてしまいましたヽ(^。^)ノ

お越し下さって有難うございます♪~

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴いたしました(*^_^*)

>ご長男さんを反面教師にされたその一言で総てが理解できるような気がしています
流石でいらっしゃいますね。本当に正反対で手がかかりました。その分 二男には何ら手を掛けてやれず
知らない間に大人になってくれていたので 親としては申し訳なく借りばかりの感があります。

学業や職業は そこそこですが 人柄を問われれば 私にとっては最高の自慢の息子です。(親馬鹿ですが)

>爽やかな風が熱い物と共に胸をゆすってくれました
はやとうりさんの 文学少女時代を彷彿とさせる名文を 今日もうっとりと有り難く頂きました。

外反母趾と巻き爪の治療中で モタモタと歩く私を恥ずかしがることもなく介護しながらの案内に感謝で一杯です。
飛びぬけてカッコ良くなくても 普通に階段やお城の坂の 上り下りができる母親でありたかったのですが (>_<)

今日もお越し下さって有難うございます♪~~  良い一日でありますように。

よっちママ様

よっちママさん  こんにちは。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

よっちママさんは 二人ともいい子だから 喜び二倍 親孝行二倍だよ。(^_-)-☆

後十年もしたら 毎日感動日和ですよ。たのしみですね。

お越し下さって有難うございました♪~

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しました。(*^_^*)

> とても素敵な旅だったのですね。素敵な息子さん^^
有難うございます。本当に素敵な旅でした。今も感動が続いています。

>素敵な息子さん^^
有難うございます。我が家には誇れる物も 財産も何もありませんが 二男が宝です。
何もしてやれないうちに一人で大人になってしまったようで 親としては申し訳ない思いが何時もあります。
親馬鹿ですが私にとっては自慢の息子です。

>写真も凄く良く取れていますね。とても綺麗で感動しました。
わぁ~ 嬉しいです。デジカメを買った時は自分にアップなど出来るのかと思っていました。
お誉め頂いて とっても嬉しいです。有難うございます。ヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって有難うございま♪~ 良い一日でありますように☆~

No title

ステキな母の日のプレゼントですね

お母さんと娘の旅行ってのは聞くことがあるけど
息子さんとって あまり聞かないから
世の中のお母さん方 すご~く羨ましいだろうな(=^▽^=)

京都はいつ何度行っても素晴らしいけど
いつも以上に素晴らしい度だったんですね
嬉しい気持ちがすごく伝わってきます

No title

嬉しいプレゼントですねー☆

言の葉ISさんの喜ぶお顔を見て、息子さんもとても嬉しかったことでしょう。
いつか、息子と・・・なんて、甘い夢をちょっとだけ見てしまいました(笑)

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

母と息子の親子旅はあまりないかもしれませんね。我が家では意識したことはありませんが。

娘はいませんが 私が入院したりした時も二男がすべ家事をしてくれていました。
夫のお弁当づくりも全部二男がしてくれて 私よりもお料理上手で 何時も助けられたほどです。

>いつも以上に素晴らしい度だったんですね
嬉しい気持ちがすごく伝わってきます
有難うございます。
毎年楽しませて貰っていますが今年はデジカメでアップ出来るようになったので
画像もご覧頂けるようになったのも喜びの一つです。


何時もお越し下さって有難うございます。♪~

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(>_<)

>いつか、息子と・・・なんて、甘い夢をちょっとだけ見てしまいました(笑)

そうですよ。あと十年もたつとしょうーち君と楽しい親子旅ができますよ。
しょーち君も優しい子ですもの。お母さん大好きっ子だしね(^_-)-☆

ひいちさんが 試したりするものは 同じように参加してしてくれているしね。(*^_^*)
あかすりきをためしている しょーち君可愛いですね♡~

今日もお越し下さって有難うございます♪~

No title

こんばんは~
なんていいお話し!
親孝行のいい息子さんですね~。

それぞれの御写真もとても綺麗に、はっきり写っていて
臨場感あふれてます。
いいご旅行されましたね。
やさしい息子さんの気のきいた配慮が、旅を一層楽しいものにしているのがわかりますね。

姫路城の50年に一度の大修理って、貴重な光景をご覧になったんですね。
私も初めて見させていただいて、嬉しい!
こんな風にするんですね。凄く興味深い施設です。

色んなメニュー満載の御旅行!
息子さん、一生懸命いいプランを練ってくださったのがわかります。
こちらまで幸せな気分にさせていただきました。

因みに、言の葉さんハイネケンがお好きなんですね。
私はビールもお酒も味がわかりません。
息子さんが、好みを御承知なのもいいな~~。




aaconee 様

aaconee さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。何時もとっても嬉しく拝見しています。(*^_^*)

お陰さまで母と息子の親子旅ですが 楽しい時間を紡ぐことができました。
毎年夏に行っておりましたが 今年は初めて春の旅を試み良い時間を過ごせました。


>こんな風にするんですね。凄く興味深い施設です。
aacoさんは学術的な本をよく読まれるので きっとご興味がおありだと思います。
  (天空の白鷺)って検索してみて下さい。
              ↓
         姫路城保存修理  をクリックしてみて下さいね。

工事の進行状況が良く解りますし 構造も判ります。 凄いものですよ!!!


一枚の瓦や 漆喰壁の下で・・・・・日頃誰にも見られることのない部分まで
しっかりと丁寧な仕事をしている昔の職人の心意気や志の高さに なんだか胸が一杯になります。

こんな仕事に携わった大工さん達は (姫路城はおいらがこの腕で作ったんだぜ!!)なんて
いなせな啖呵を吐きつつも 生涯の誇りだったろうなぁ~と想像してしまいます。カッコいい♡~

空襲や戦火にも巻き込まれず綺麗なまま残った姫路城は 姫路市民の心のよりどころであり
希望であったと思います。もう代々の殿様の城ではなく 市民の心の城なのだと思います。

瓦や漆喰を上手く保存維持していくには五十年に一度の大々的な手入れが必要なのだそうです。
五十年後に生きているとは思えないし よしんば生きていても 訪うことはできません。
最高の時に連れて行ってもらえたと思っています。

お時間のある時 是非ご覧下さいね。お勧めです。
私もちょくちょく進行状況を確認しつつ 無事の完成を祈って行きたいと思っています(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございました♪~

No title

二男さんの素敵なプレゼント♪
嬉しいですね!!
やさしいですね!!
京都の寺院めぐりに美味しいお料理・・・
言の葉IS様の微笑んだお顔が見えるようです♪
優しい息子さんとの旅、微笑ましいです。
お写真も綺麗です( ^^)

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しました(*^_^*)

お陰さまで 京都や神戸を巡ることができました。
毎年夏に親子旅をしていましたが 今年は春にしてみて それも良かったなと思っています。

けいこママさまも お嬢さんが 立派に社会人となられましたから これから母と娘の
親子旅など楽しみが一杯ですね。

一つ荷物を降ろされた喜びがおありかと思います。頑張られましたね(^_-)-☆

お越し下さって有難うございました♪~

No title

こんばんは☆

なんてすてきな旅行。なんて素敵なプレゼントなのでしょう!

優しい、そして(愛しい)息子さんに招待されてご一緒にまわった京都・神戸の旅は、たとえ一ヶ月のヨーロッパ旅行にもおとらないほどの喜びをISさんに与えてくれたのですね☆

はずかしながら私は自分の母親にこういうプレゼントをしてあげたことがありません^^;;

喜ぶだろうな、行きたいだろうな・・・と思うことはあるのですが、ついつい日々の忙しさにかまけて(一緒に店をきりもりしておりますので)母をいたわる事を怠ってしまっております。

でもISさんの記事を拝見して、母がまだまだ元気なうちにこんな素晴らしいプレゼントをしてあげねば!と思いました^^

ありがとうございました☆

No title

素敵な親子関係ですね
息子さんも優しいですね
言の葉ISさんの息子さんへの接し方が、優しい息子さんへ成長されたのだと思います

遠慮することなく好意を受けとる母の姿勢も、素晴らしいです。
(結婚後はお孫さんへと言の葉ISさんの 愛情も)

この間 日本橋から船に息子と乗りました
後ろの席で、ビールを飲みながらの60代の紳士とその母親と思われる80代位の女性
その雰囲気にいいな~って思いました

きっと言の葉ISさんもこれからも先、息子さん招待した 旅行に 断らずに行って欲しいと思います
それが お互いの仲も深まりますよね

うちの母は、遠慮してばかりです
言の葉ISさんを見習ってほしいな~って思います

三代目様

三代目様 こんばんは。

御訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^_^*)

>一ヶ月のヨーロッパ旅行にもおとらないほどの喜びをISさんに与えてくれたのですね☆

親馬鹿ですがそうなんですよ。海外旅行はほんの一週間でも早く家に帰りたいと思いますが
今回はほぼ同じ期間を過ごしましたのに あっという間でした。ヽ(^。^)ノ
昨年の奈良・京都・滋賀も同様だったのですが まだデジカメにトライしていなかったのです(>_<)
メカは苦手ですが 頑張って見ると楽しいものだなぁと思っています。

>母がまだまだ元気なうちに
是非 是非 そのようになさってくださいませ。お喜びになりますよ。
日曜日の母の日にでも・・・・小さなことでも とっても喜ばれますよ。ヽ(^。^)ノ

花束に 美味しい和菓子と お得意の文章力を生かしたお手紙を添えて。
お仕事がら 遠くにお出かけできなくても 三代目さんのお手紙は 多くの人の心の琴線に触れますから
お母様なら 尚更のことです。是非お願いしますね
( 同じく母の立場にある者として斯くあって欲しいと願います。)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

93様

93さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^_^*)

>素敵な親子関係ですね
有難うございます。
93先生がお父様を見舞っておいでの時の会話でも 素敵な親子関係でいらっしゃると思いました。

>遠慮することなく好意を受けとる母の姿勢も、素晴らしいです。
有難うございます。折角の気持なので断られるより 好意に甘える方が良いかなぁと思っています。
頼る方が 認めていることにもつながると思っています。男の子って対面も大事ですから。

>うちの母は、遠慮してばかりです
お母様は 93先生のお忙しい日常を良くご存じだから 気遣っていらっしゃるのですよ。
親思う心に優る親ごころ と言いますが 本当にそうだと思います。素敵なお母様ですよ。

ちょっと強引に「いついつどこどこへ 行く手配したから空けておいてネ。お母さんと行きたいから」って
お誘いしてみては如何でしょうか。

今回のお城は結構坂になっているので 上りはまだいいですが 下りはきつくて(>_<)
 「僕が後ろにいるから大丈夫だから 後ろ向きに降りて見て。きっと楽だよ」と言われ
石垣に手を添えながら後ろを向いて降りると 膝も爪先も とっても楽でしたヽ(^。^)ノ
下るときに爪先に一番力がかかるので 外反母趾と巻き爪に負担がかかりますが
衝撃を踵で受けるので 驚くほど楽勝なのを実感しました。
格闘技の理論のようですがすたすたと歩けました§^。^§

私の場合は一歳でも若いうち 身の利くうちで良かったと思いました。(年の割に老化が早いので(>_<))

ゆかしくて 上品なお母様でいらっしゃると思います。
どうぞ大事にして差し上げて下さいませ。

今日もお越し下さって有難うございます♪~ 

いい日旅立ち♪

 こんばんは!

 優しい息子さんと素敵な旅行をしていたのですね♪
 とても楽しそうな雰囲気が、すごく伝わってきます☆

>皆様良くご存じの鳳凰堂。時を重ねた静かな風格に心打たれました。

 重厚な造りの鳳凰堂が池に静かに写り込んでいるお写真 とっても雰囲気出ています♪
 綺麗に写真取れましたね~言の葉ISさまの感動がお写真に反映している気がします。


>揚げたて出来たてのほかほかを フーフーしながら食べ歩き 楽しかったこと(●^o^●)

 色々と観ながら、話しながらの食べ歩き☆ 楽しそうな笑い声が聞こえてきそう♪
 記事がデートをしているみたいに、とっても楽しそうです!


>園内を春色に染める こぶしそう。わぁ~ きゃぁ~余りの鮮やかさに 
>感嘆の声ばかりで言葉がでません。

 とても綺麗に撮れていますね~ 美しいと思った瞬間は言葉にならない感動が横切りますね☆
 判ります 判ります! 僕の旅先の記事は すごい、わぁ!ばかり使ってます。 (ーー;)


>少し早目の母の日のプレゼントと思ったんだ。こんなに喜んで貰って僕も嬉しいよ。

 息子さん、とても優しい言葉を使われるのですね~ 
 大抵の男は照れちゃって、こんな優しく言えないですよ!
 自称キザ男の僕でも無理だと思います… (>_<)

 とても素敵な旅でしたね☆ 
 読んでいて、僕もとっても楽しい気分になれました♪  ありがとうございます☆

かるがも@様

かるがもさま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。(*^_^*)

タイトル (いい日旅立ち )わぁ~ 嬉しいです。何だか素敵なブログみたいですねヽ(^。^)ノ

>重厚な造りの鳳凰堂が池に静かに写り込んでいるお写真 とっても雰囲気出ています♪
 綺麗に写真取れましたね~言の葉ISさまの感動がお写真に反映している気がします。

こんな風に仰って頂いて 感謝感激です。
昨年も息子のお陰で 奈良・京都・滋賀と巡ったのですが 全部絵のない絵本でした(>_<)
息子が全部撮ったものをDVDにして送ってくれましたので 自分では見て楽しめますが
そこからアップしていく技量は無いので 昨年の八月の記事は全部文章なんです。

今年初めて 撮り方を教えて貰い アップの方法も教えて貰い・・・・手間のかかるオバちゃんです(>_<)
そんな経緯があるので 本当に嬉しいです。有難うございます。(*^_^*)

>記事がデートをしているみたいに、とっても楽しそうです!

日頃は良い年の大人が 歩きながらパクパクモグモグってできませんから 面白くて楽しくて 気分が若返りました。

> とても綺麗に撮れていますね~
有難うございます。本当に花芽が多くて枝も全く見えないほどの見事な咲き様で感動しました。

>息子さん、とても優しい言葉を使われるのですね~
有難うございます。帰宅するまでのメールも (お疲れ様。こまちに乗る頃だね。あと少し頑張てね)と新幹線と
笑顔の絵文字付きでくれますが オネエ?さんではありません。筋肉体型ですよ(●^o^●)

嬉しく楽しいコメントを頂き ぐっすり安眠できそうです。
今日もお越し下さって有難うございます♪~ お休みなさいませ。

No title

いい旅をされましたね。
ましてそれが息子さんとの旅なんて、素晴らしい旅です。
読ませていただき、こちらまでいい気分になりました。

Meipapa様

Meipapa さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴致しました(*^_^*)

昨年も同じく息子との親子旅だったのですが デジカメを撮ったり アップしたりする
技量がありませんでした。(>_<)

今年は少し進歩しアップできたことも 大きな喜びです。

Meipapaさんのような 難しいカメラは無理ですが デジカメが使えるようになって
写真って良いなぁと実感しています。

またご都合つくときにMeiちゃんのアップもお願いします。(^_-)-☆

お越し下さって有難うございます♪~

No title

こんばんは!
素敵なプレゼントをする、とても親想いの息子さんですね。
京都瑠璃渓谷の写真、自分は行ったことがないんですが、
このような場所なんですね~。
こぶしそうの色合いがとても印象に残ります。
素敵な写真をありがとうございました。

きみひと@様

きみひと@さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しました(*^_^*)

京都瑠璃渓谷 本当に綺麗な所でした。こぶしそうも初めて見ました。
花芽が多く枝いっぱいに咲く見事さ 本当にあでやかでした。

秋田は殆んど杉の山が多いので 黒っぽい緑ですが 京都は竹林が多く 
竹の伸びやかさと雑木林の若々しい緑に感動と大きなエネルギーを頂きました。

スパでは無料で水着の貸し出しをしているので借りました。 
中学校以来のスクール水着ですが 皆さんが着ていらっしゃるので気にせず堂々と過ごしました.(@_@;)

広々した園内で親子がボールけりをしていたり 子供たちが走り回ったり バーベキューの匂いも・・・・。
南丹市とかで京都からだと一時間位でしょうか。どこに行っても京都は絵になります。(^_-)-☆

お越し下さって有難うございます♪~
きみひとさんの奈良の旅も絵葉書のように美しく 心に沁み入る風景でした。
今も目の奥に残っています。はんなり ほんのり 春麗。いつも美しく素敵なお写真です。

お早うございます。

関西旅行かれたんですね。
姫路城改修中とは知りませんでした。実は姫路城は行った事がないんです。
息子さんとの旅行と聞いて、私も小学校の頃母と旅行したことを思い出しました。
紀伊半島一周、出雲、どれも懐かしい思い出です。たまには親孝行しないといけませんね。
でもなんか照れくさいというかなんと言うか…。息子さんは偉いです。

No title

まるでプロカメラマンが撮ったような
素敵な写真の数々にうっとりしました。
なかなか行くことはできませんので
日本の貴重な美を堪能させていただきました。
そして・・・なんて 心のこもった贈り物なのでしょう。
言の葉ISさんの子育ての賜物ですね。
ご子息と温かい時間を過ごされている
言の葉ISさんの嬉しそうな笑顔が見えるかのようでした。

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

紀伊半島も出雲も 是非行ってみたい所の一つです。
今回も息子は 大阪城と南紀白浜なども予定してくれていたのですが 好意は有り難く思いながらも
私の足と体力がついてゆけず またの機会にして貰いました。

私は年の割には体力がないので 健脚の同年代の人を何時も羨ましく思っています。(T_T)


お母様が 同じ歩調でお元気に歩けるときにご一緒されたら どんなにかお喜びになるでしょうか。
コメントして下さったお気持ちのままにお誘いになったら お母様嬉しく思われることでしょう。

思い出を温めながら また新しい思い出を お作りになって下さいませ。
(同じく母の立場にある者として そのようにお願いしたいです)
勝手ごとを申しました。

今日もお越し下さって有難うございます♪~  良い一日でありますように(*^_^*)

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>まるでプロカメラマンが撮ったような
素敵な写真の数々にうっとりしました。

わぁ~とっても とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
デジカメの扱い方と 撮り方の指導をしてくれたのも息子です。
ズーム等の機能は付いていても 全く使うことのないメカ音痴で 説明書も読まず 全く向学心のない私。 

(やって見せ やらせてみて 誉めてくれる) 山本五十六(やまもといそろく)のような?
息子の指導の賜です。お誉め頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)

>言の葉ISさんの子育ての賜物ですね。
いえいえ 私はイヴままさんのように熱心で立派な母親ではありませんでした(>_<)
長男には本当に手を掛けたと思いますが  3歳違いの二男はふと気付いたら 
一人で大人になっていた様な感があり いつも申し訳ないような気がしています(T_T)

ですからイヴままさんのブログは 素敵なお母さんの見本のようで  斯くありたかったと思いながら
いつもうっとりと拝見しています♡~
れもんにいたんとの関わり方や 綺麗なお弁当や 美味しそうなパン イヴちゃんとのこと・・・・・。

楽しく拝見しておりますが コメントをすると お大変な時にお気遣いをさせてしまうのではと思い
ご遠慮しておりましたのに お尋ね下さって申し訳なく有り難く思っています。

どうぞご無理をなさいませんように ご自愛くださいませ。
お越し下さって有難うございます♪~ 

No title

お母さん思いの、優しい息子さんですね。

一緒に旅行すると、いつも以上に楽しいでしょうね。

お嫁さんとお孫さんにお礼返しを予定しているなんて、
言の葉ISさんらしいです。

ナンヨウハギ様

ナンヨウハギさま おはようございます。


ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

ナンヨウハギさんが 息子さんになさったように 素敵なセーターを編んであげられたら
良いなぁ~と思いつつ・・・・・今は好意を受けるばかりでおります。(>_<)

新幹線で (新横浜~)との駅名を聞いた時 ナンヨウハギさんや三代目さんの住まれる街だなぁ~と
何だか親しみを感じる響きに聞こえました(^_-)-☆
ブログの結んでくれたご縁で親近感を持つ街の名前が増え 何だか楽しいことです。

お越し下さって有難うございます♪~

No title

こんばんは^^

明ければ13日、母の日ですね。

ISさんがおっしゃってくださったように、少しだけ親孝行してみようかと思います^^;;

なんだか照れくさいなー^^;;

三代目様

三代目様 おはようございます。

秋田は すがやかに晴れ渡っています(*^_^*)

今日は母の日ですね。

とっても嬉しいお知らせを有難うございます。お喜びになりますよ。
親子だから毎日一緒にいるのだから判っていると思うでしょうけれど やはり(型)と(心)で伝えて欲しいです。
(母の日)と言う記念日に思いきってね・・・・・一 二の 三 ですよヽ(^。^)ノ

今回頑張ると次回からはスムーズです。
生まれながらの三代目さんにして下さった 素敵なお母様です。勇気を出して真心を届けて下さいね(^_-)-☆

願わくは後で その時のお話教えて頂きたいなぁ~♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム