箸休め(番外編・値千金)

全てがお心尽くし・・・貴重な体験を綴りました


(4月28日から5月5日まで不在を致します。予約投稿です。)


*** 世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし ***
世の中に いっそ桜がなかったら どんなにか のどかな気分で春を過ごせることだろうか

毎年春になれば いつ桜が咲くだろうかと ワクワクし 寒い日が続くと開花の遅れを案じ
咲いてからは 風が吹いたり 雨が降る度に 散り急ぎはしないかと ドキドキ・ハラハラする。

思えば春の心は 何時も桜に終始している。
それくらいに美しく 日本人のDNAに食い込まれているかと思える程の桜への思い。
それにふさわしい 日本の冠たる国花 桜・さくら・サクラ・sakura。

桜の咲き始めた 本日4月27日 宅配便が届きました。私宛てです。
見覚えのあるお名前??・・・あら 金婚式のご本人様のお名前です。
袋のガムテープをはがすと 金色のリボンを結んだ箱の上に 小さな白い封筒と四つ畳みの便箋が一枚。
奥様ご本人からのお手紙です。便箋に綴られた(水茎の跡)なる表現にぴったりの 美しく優雅な草書体。
勿体ないほど沢山のお誉めの言葉と感謝の思いが綴られていました。(翌日に御客様方からのお電話を頂き 雰囲気の良い 和やかで 温かい会だったとの沢山のお声を拝聴しました)と書かれており 大変嬉しく思いました。
そして最後の行には (何かと難しい注文を致したにも関わらず こころよく見事に捌いて頂きまして ありがとうございました)と過分の御言葉で結んで下さっていました。

名刺大の白い封筒には 小さな添え書きのカードがありました。
主催された娘さんが パソコンで打って下さったのです。
「般若心経」   父が毎日一枚づつ心をこめて 書かせて頂きました。
    ご先祖さまのご供養に お供えいただければ幸いでございます。

そしてご主人さまの書かれた墨文字の 経文が綴られていました。
     
       kyoumon
一文字づつ 祈りを込めて写経して下さった思い 大切に頂きました。
写経願主の下にご本名が書かれていますので 白い紙で伏せました。


金婚式の記念樹ユーハイムの五重塔のようなバームクーヘン。
未だ頂いておりませんが 美味しさは折り紙つきです。
     
      kuuhen

 奥さまの妹様までが お料理上手の腕を振るって下さいました。
 ご本名は伏せました。      
       osekihan

秋田のお赤飯。ご存知かもしれませんが 甘くて美味しいのです。
そして まるでお雛祭りのお料理のように はんなりと美しいのです。
桜色のお赤飯。添えられている南天の葉は本物です。
難を転ずるの意味合いがあります
itadakimasu
お椀の蓋も南天柄にしました。香の物は我が家の手作りの沢庵と塩漬け胡瓜の戻したものです。
十二分に美味しいしい華やかランチです(^_-)-☆

予約投稿は敬語の例題など書かせて頂こうかと思っておりましたら こんなに素敵なお心を頂戴したので 記事にさせて頂きました。
何でもスピード化 ハイテク化の時代に頂いた 今流にいえば ハンドメイド。

一文字づつに相手の幸せを願いながら心を整えて文字を綴るとか 夜なべして豆を煮て餅米に水を吸わせて下準備を調えてお赤飯を作るとか 簡易にスーパーで買ってしまいがちな 日々を省みれば どんなに大変か どんなに心をこめなければ でき得ないことかが良く解ります。

心尽くし・・・言語としては知っていても 自分にできるかと言えば こんなに深く そして 沢山の手間と時間を掛けて心を込めることは 決して簡単にはできません。

値千金に優る 人様の御心を頂きました。
これからは贈り物をする時は 自分にもできる心の込め方を考えたいものだと思いました。

お礼のお電話を差し上げた後 直ぐにお礼状をしたためしました。
子供のような楷書体ですが 心からの感謝を込めて手書きに致しました。
ささやかですが 陛下ご夫妻に倣い お健やかに 末永く仲睦じくとの思いを込めて 記念切手を同封し 即日投函致しました。
  kitte


秋田も桜花爛漫 街並みが桜色に染まる季節が参りました。♪~
皆様 どうぞ良い連休を お過ごしくださいませ。

拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は五月八日です。どうぞご覧下さいませ。
(5月5日まで不在を致します)

 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

お赤飯色々なおお豆が入ってますね

北海道では一種類の甘納豆しか見かけませんが色々入ると綺麗ですね^^

作ってみます^^

連休お出掛けなさるのかなぁ

素敵なお言葉でのレポ楽しみにしてますね^^

No title

おはようございます♪

そうですか 奥様からそのようなお礼状と感謝のお品が届けられたのですね
嬉しい事ですね

秋田のお赤飯 初めて見ました わたくしとしましては実に興味深い!!
しかし美しいですね~~
検索して作ってみたいですねっ すぐにその気になりますね悪い癖です

礼子様の心切手の配慮も素晴らしいと感じました
電話だけではなくすぐに礼状をしたためる これが中々出来ないのです

桜咲きましたか ブログとは不思議な物です
こちらで桜を愛で北へ北へと咲きゆく桜を愉しむ事が出来ます

No title

一文字一文字丁寧に書かれた般若心経
なにより心強いお守りになりますね

私もお赤飯大好きだけど
地域で全然違うんですね
私が食べてるのは小豆だけで甘くないですよ
( 北海道は甘納豆・・・不思議 )
色がすごく綺麗ですね

No title


 相馬先生、こんばんは。
 
 金婚式のご本人様って、前回のブログであった最初ピリピリしていた方ですよね?
やはり相馬先生の素晴らしい司会とお心遣いが、相手の方のお心を打ったのですね^^価千金という表題にしていらっしゃる事から、相馬先生の喜びが良く伝わってきます。

 本当に良かったですね^^

 お赤飯、私は大好きです。お写真のは色々な豆が入っていておいしそうですね。作って下さった方の感謝の気持ち、まごころが伝わってくる出来栄えですね^^

 

No title

こんにちは!

桜と共に嬉しい便りが有りましたね♪
こんなに丁寧な贈り物を送られると嬉しくなってしまいますね~

「般若心経」 仏教信仰と供養には欠かせない物で、とても有り難い物ですね!
何回か書いたことが有りますが、写経するのすごく大変なんですよね~
 高校の時に友達が停学になり、反省文と一緒に写経を提出するのですが、
吉野家の牛丼と引き換えに代筆したことを思い出しました… (ーー;)
色即是空・空即是色 (-人-)

赤飯も美味しそうだし、熨斗を見たら有り難い心遣いに涙がでそうです。
なんだか、ついつい自分が貰った気分になってしまいました。(汗;)

> 心尽くし・・・言語としては知っていても 自分にできるかと言えば 
> こんなに深く そして 沢山の手間と時間を掛けて心を込めることは決して簡単にはできません。

  僕はものづくりを仕事にしているので、この言葉がすごく胸に響いてきました。
 こんな風に心尽くしを持って、品物をお客様に提供できるようになりたいと思いました☆

No title

こんばんは~
なかなかお仕事冥利につきるお話しですね。
お客様のうれしいお返事もさることながら、言の葉さんの気のきいたお返し。。。
なんだか、それぞれのやりとりが見事で、眩しく読ませていただきました。

それにしても、お赤飯も美しくて美味しそう。
甘いお赤飯私も好き!!!

全てが心のこもっていて、今時この様な贈り物をされる方がいるのだと
感心いたしました。なんだかドラマの様です。
すみません、貧弱な想像しかできない・・・

いいものを拝見させていただきました。
ありがとうございました。

よっちママ様

よっちママさま こんばんは。

只今戻りました。

お久しぶりですね!!!
講習会とかで とってもお忙しいのに有難うございます。嬉しいですヽ(^。^)ノ

連休は如何でしたか。お子さんと一緒にいる時間が沢山取れて良かったですね(^_-)-☆
次男君の名語録が沢山あったのでないですか。
良いですね~子育てまっさかりのママ。仲良し親子の良い時間大切に楽しんで下さいね!!!

お越し下さって有難うございます♪~

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。 只今戻りました。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

厳しい方だしたが こんなに沢山と思うほどのおほめの言葉で綴られたお手紙で
気恥しく思いつつも 大変嬉しく宝物になりました。
御商売もされているので 厳しいですが 仕事振りを見極める眼力は的確なので
そんな方にお誉め頂いたことを とっても嬉しく思いました。ヽ(^。^)ノ

>秋田のお赤飯 初めて見ました わたくしとしましては実に興味深い!!
しかし美しいですね~~

はい きっとそうかと思いました。((笑))お料理好きとしては創作意欲とアイデアが湧いてきますでしょう♪~
折を開いた途端に はやとうり様にご近所だったらお持ちしたいと思いました。
何時も綺麗なお料理を学ばせて頂いているので 是非この色目をお目に掛けたいと思いました。
ご飯は食紅で色を付け 別に煮た豆を上に飾っているようでした。

小豆のお赤飯のように 中からも豆が出てくることは無く上乗せでした。
ご飯にも豆の味はしません。でも甘くて美味しい・・・・ご飯だけれどデザートのような感覚です。

>礼子様の心切手の配慮も素晴らしいと感じました
有難うございます。二、三年前になりますでしょうか 記念切手が発売されたときに 入手しておきました。
ささやかですが相手の方の負担にならずに 心を込めたお返しに重宝しています。

>電話だけではなくすぐに礼状をしたためる これが中々出来ないのです

そうなんですよね。私も筆不精で苦手なのですが マナー講師となってからは それではいけないと
自分を叱咤して 面倒・怠けたい・後で と思う意識と闘って(>_<)実践しているんです(@_@;)有言実行?なだけです。

>こちらで桜を愛で北へ北へと咲きゆく桜を愉しむ事が出来ます
綺麗な言い回しですね♡~ 北へ北へと咲きゆく桜・・・なんだか文学的でうっとりです♡~
秋田の桜は遅くれて咲くのに こんな風に言って頂けると北国の桜も喜びますよね!有難うございます。(*^_^*)

今日もお越し下さって有難うございます♪~

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

私も関東で育ちましたので お赤飯は小豆の色と香りと味が沁み込んでいます。
ゴマ塩を掛けて頂きます。(●^o^●)
塩焼きの魚や 天婦羅 煮焚き物 など どんなお采とも相性良く 飽きずに食べられて大好きです。

土地柄によって色々な調理法や食材の選択があり 興味深いものですね。

お越し下さって有難うございます♪~ 連休も後一日ですね。良いお休みを過ごして下さいね!

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。ただいまどりました。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます♪とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>価千金という表題にしていらっしゃる事から、相馬先生の喜びが良く伝わってきます。

まぁ~有難うございます♪
本当にそうなんです。厳しい方はそれなりに 人の熱意や仕事に対する姿勢も
きちんと見極めて評価し 感謝もして下さっての御礼状なのでとっても嬉しイと思いました。

仕事柄殆んどの方から 御礼 と書かれた のし袋で 現金を当日その場で頂きます。
手間と時間を掛けて 後日宅配されるということはあまり経験がありませんでした。

殊に写経は生まれてはじめて頂きました。
不器用ながらもパソコンを使い始めてからは一層文字を書くことが面倒になっているわが身に比して
良くこんなに根気のいることをと思うと 宗派ではなく 人の思いとして 有り難く思える気がしました。

>作って下さった方の感謝の気持ち、まごころが伝わってくる出来栄えですね^^

本当にそうですね。そんな風に相手の思いをくみ取れるラスティ・ネイルさんのお人柄も伝わってきます♡~
思いを汲むことのできる人 人の好意を感じ取れる人・・・・大事な宝物ですね。

今日もお越し下さって有難うございます♪
京都・姫路・神戸を巡る旅をしてまいりました。
お礼のコメントを差し上げるのが遅れました失礼をお許しくださいませ。

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。只今戻りました。

また京都に行ってまいりました。姫路城と神戸(ショッピング&買い食い(@_@;))の旅も楽しみました。
朝一番の新幹線のぞみと 秋田新幹線こまちを乗り継ぎ 駅駐車場にこの数日停めてあったマイカーで
仕事先のホテルに直行し 午後四時からの披露宴の司会をし 九時過ぎに久々の我が家に帰宅。

旅の荷物を片付け スーツからジャージの上下に着替え パソコンを開きご返事を書いております。

不在中の予約投稿にも 皆様からコメントを頂き パソコンに向かって ただいま~と語りかけつつ
嬉しく 何だか懐かしく(ほんの数日の不在なのに)拝見しています。(●^o^●)

>何回か書いたことが有りますが、写経するのすごく大変なんですよね~
凄い~。 仏教系の学校でしょうか。 素晴らしですね♡~ 私は未だ一度も経験がありません。
書いたこともありませんし ましてや頂いたのも初めてです。

>吉野家の牛丼と引き換えに代筆したことを思い出しました… (ーー;)
青春の思い出・・・・かるがもさんにとっても お友達にとっても・・・・いいですね~。懐かしくキラキラした思い出ですね。

>こんな風に心尽くしを持って、品物をお客様に提供できるようになりたいと思いました☆

物作りは 日本人が世界に誇れる素晴らしい智恵と文化と心意気の結晶だと思います。
作っていらっしゃる種類は存じませんが こんな思いとお人柄が反映して出来た品物は 作品であり
その一つ一つがそれを使う人の生活を便利にしてくれているのですね。有り難いことです。

何時も必ず 心の琴線に触れる学びを頂いています。有難うございます♪

今日もお越し下さって有難うございます。連休も後一日ですね。楽しい時間となりますように♪~

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。只今戻りました。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>なかなかお仕事冥利につきるお話しですね。
本当にそうなんです。私も司会冥利とか 仕事冥利とか思っておりました。
人は百人百色だとしみじみ思うことがあります。

色々な方にお会いし 仕事をさせて頂き 色々な注文や希望を聞き それを取り入れられる工夫をする。
皆さん全員が 鷹揚な方や上品な方ばかりだったら なんの工夫も努力もせず 極めて良識的に
シンプルにノーマルに事は簡便に運びますが それではなにも伸びませんし 面白くないですよね。

お采も 甘い 辛い 酸っぱい 苦い しょっぱい・・・・といろいろあるのが 楽しく面白いように
人生も 色どりや 味わいや 修飾語が多い方が面白いと思っています。

自分では思いつかないパターンを沢山経験し 人は磨かれてゆくのだと思います。
お客さまは のんびり屋で ぼう~っと している私を鍛え磨いて下さる有り難い砥石だと思っています。
(失礼なって お叱りを受けるかもしれませんが)

お赤飯の隣の香の物は aacoさん宅と同じ 胡瓜の塩漬けを塩出ししたものです。
沢庵同様 秋田の人(>_<)となってから浸けるようになりました。

>いいものを拝見させていただきました。
ありがとうございました。
とんでもないことでございます。こちらこそ 何時もお越し下さって有難うございます♪
連休も後一日ですね。素敵な一日でありますように!

こんばんは。

今年のゴールデンウィークいかがでしたか。
お赤飯おいしそうですね。心がこもった手料理はなによりのご馳走です。
それと写経は凄いです。一文字一文字に想いが込められていますね。
お礼のやりとりって大切ですね。この心遣いがお互いの気持ちを繋ぐのですね。
やっぱり手紙です。

toyosun様

toyosun さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しています§^。^§

京都に行ってまいりました。姫路・神戸とかねてから行ってみたいと思っていた場所へも
二男からの(母の日の早めのプレゼント」で巡ることができ 良い連休でした。
後何年こんな親子旅ができるか分かりませんが 有り難い時間を過ごせました。

>お赤飯おいしそうですね
そうなんです。だからお茶碗にちょんと盛ったり 直ぐ食べてしまっては申し訳ないなと思って
丁寧に器を選び 作って下さったお心を感じながら ゆっくりと味わいました。(●^o^●)

写経を頂いたのは初めてなので 見入りました。
終わりに写経願主と書かれている言葉にも胸にこみ上げるものがありました。

>お礼のやりとりって大切ですね。この心遣いがお互いの気持ちを繋ぐのですね。
本当にそうですね。toyosunさんのコメントを拝見して 嗚呼本当にそうだなぁ と思いが到りました。

離れている二男には軽い連絡は携帯でしますが お礼はメールで言葉を綴りますし
宅配便を送る時は 必ず一つ一つに使い方などを含めて メモに走り書きですが添えたり 便箋には
身体に気をつけてとか 運転に気をつけてとか 手紙を書いています。

お互いの気持ちを繋ぐ・・・・仰って下さったこの言葉 大切に頂いてゆきます。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
連休最終日ですね。どうぞ良い一日でありますように☆

No title

温かい嬉しい気持ちをいただきました。
言の葉I.Sさんの心を込めお仕事に
心が返ってきたのではないでしょうか。
いつも気持ちを込めることを
心がけていますが
あらためて自分の振り返りとなりました。
ありがとうございました。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しいです(^-^)

人と人 百人百色ありますが その出会いは必ず 自分を磨いてくれるものであり
昔から仕事をし続けてきた男性は 早くから世間や人間の機微を 知らされてきたのだと
改めて思うことがあります。

通じないのは通じるまで努めないからであり 通じた時の喜びは何にも勝るものであり
有り難いとの思いを強めてくれることを仕事から学んでいます。

お客様があって自分があることを 深く学ばせてくれる機会と時間を頂けることの
有り難さに感謝と学びを頂きながら 一期一会を大切に務めてゆきたいと希っています。

イヴちゃんのなが^~いガムを噛み噛みしている映像が しっかりとインプットされています。
虚心坦懐。いいなぁ~ 斯くありたいものです。§^。^§

お越し下さって有難うございます♪~良い一日でありますように!!

No title

秋田のお赤飯、甘くってきれいなんですね
初めて知りました。
私も関東育ちなので、ごま塩のかかった
赤飯しか食べたことがなく、福岡も赤飯は同じです。

ご夫婦揃っての心尽くし素敵ですね^^

Rin 様

Rin さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

甘くても 小豆の定番のお赤飯も どちらも美味しいですよね(●^o^●)

此の頃は手抜きで 焚きおこわばかり食べていました。(>_<)

やはり蒸すと もっちりした食感と甘みがありますよね。皆大好きです(^_-)-☆

お越し下さって有難うございます。♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム