第一印象

人生の出会いと学び


4月22日良い夫婦の日 結婚五十年を祝う 金婚式の司会を致しました。
結婚式 金婚式 米寿や卒寿を祝う会 落成式・・・今日に至るまで実に沢山の司会を経験させて頂きました。
いつもお声掛け下さるホテルの方々への信頼に応える事と 主賓となられる方への心からの慶賀と祝福の思いを込めて 務めてまいりました。
それは自分にとっても喜びであり 嬉々として務める楽しく有り難い仕事でした。

ところが今回は お打ち合わせの段階から 今までにない雰囲気でスタートをした仕事でした。
初めてお会いしたときから お声も仕草もとげとげしく そして注文は多く
気難しく一言一句細かく 主催者も主賓もホテル側も重い空気の中でのお打ち合わせでした。

いつもは 主賓となられる方に好意・好感を持ち この方が皆様からの祝福を受ける晴れの日を大成功させる事 その思いのみで 共に雑談を交えたりしながら終始 和やかにお打ち合わせをし その思いを温めながら本番当日を迎えるのが常でした。

今回は それよりも何よりも 一言一句たりとも緊張の糸を緩めることなく 何とか無事に務め終える事に全神経を駆使して臨まなければ (国家安康の例えもあるし)などと思わぬ故事が 頭の中をよぎる そんな中でのお打ち合わせでした。

ご両親の結婚五十年を祝ってあげたいとの 二人の娘さんからの申し出を受け それならば今日までご縁を頂いた方々やお世話になった方々への感謝の気持ちを伝える集いにさせてほしい と言う事から御商売もされている事でもあり八十余名の方々を招いての(感謝の集い)を開かれたのでした。


主旨はとっても立派で素敵なことなのに 残念にと思ったりもしましたが 沢山の準備や雑事でお疲れだったのだと思います。

主賓だけれど高砂席ではなく末席にお席を整える事 席次表は作らず受付で 松とか竹とかご自分たちで書いてきたカードを渡すので その卓の人たちに自分たちで席次を決めて座ってもらいたい事・・・ホテル側にとってはお客様からは どこに座ればいいんだと聞かれクレームにも繋がりかねない問題でもあります。

お出で下さるお客様の為にも 席次表だけは作らせて頂けませんかとの支配人のアドバイスも却下。その他一杯・・・etc。(今まで全て自分でこうしてきましたからっ)とのひと言。正直 怖っ。ドキドキ。

私の仕事は 主賓であるお客様の要望を叶えること。 
ご列席のお客様からの御批判を受けないようにする事。
最終的には全てのクレームに繋がるホテル側の立場を守ること。
この三点を頭に入れてイレギュラーではない 次第や形式・用語を網羅することに終始しよう。


本番当日。司会の開宴挨拶から さあスタートだ。

『本日は皆様ようこそお越し下さいました。

花だよりの聞かれる美しい時節でございます。
4月22日。良い夫婦の日。
今日の良き日に ○○○○様ご夫妻の 金婚式感謝の集いに お運びくださいまして
誠にありがとうございます。

ご夫妻そろって恙なく 今日の良き日を迎える事が出来ましたのも ご家族はもとより 御親戚 会社関係の方々ご友人 知人 その他ご縁があって出会えた 沢山の皆々様のお陰でございます。

其の事に思いを馳せ 深く感謝を致す日にしたい。
ご夫妻のその思いから本日のお席のしつらえも 高砂席ではなく 末席・末広のお席をと 希望され このような形とさせていただきました。

又元来ですと 席次表があるのでございますが これもどなたも大切であり 其の方々に順列や順番をつける事はしたくないとの 強いご希望によりまして皆様方にご協力を頂き お席にお付頂く次第となりました。

本日この会場内で行われる 全ての式次第やスタイルは ご夫妻から皆さま方への深い感謝の思いを込めて お考えになり お決めになった おもてなしの心から発せられているものでございます。

どうぞご夫妻の思いをお汲み取り頂きまして ごゆっくりとおくつろぎいただき 和やかで楽しい春のひとときをお過ごし頂きたいと存じます。

それでは只今より ○○○○様ご夫妻の 結婚五十年感謝の集いを 開宴致します。』

その後 (お客様よりの言葉)→日頃は 来賓祝辞と言っている事が五本あり その後花束の贈呈があり 乾杯。
余興として詩吟二本・バレエ・詩の朗読・お孫さんのお遊戯と続き 和やかに進行しほっとした。

そしてご夫婦の五十年の歴史である スライドショー。
初めはアイスキャンデーを行商をしていらした。
その時の自転車などもアップで映った。
そこから身を起こし 夫婦二人三脚で さまざまの経験と苦労を積み重ねて 株式会社を設立され現在は会長夫婦となっていらっしゃるのだ。凄いことだと思った。

沢山の苦労を乗り越えて 商売をスタートさせながらの御夫婦の歴史での五十年。
胸が一杯になりながら拝見し スライドの終わりには力一杯の拍手をした。
凄いご夫婦だと心から感動し尊敬し 大ファンになった。(あんなに怖いと思っていたのに(>_<))

御開きには全員でふる里を合唱し 万歳三唱。

無事に務め終え ご夫妻にご挨拶に伺うと(素晴らしい司会だった。本当に有難うございます。良くやって頂きました)と何度も満面の笑顔でおっしゃって頂きました。
まぁ~素敵な笑顔。ことに奥様の笑顔。お打ち合わせの時とは全くの別人でした。
もともと大変お綺麗な方ですが更に こんな素晴らしい笑顔で頭を下げ 強い信念と根性・努力と気遣いで頑張っていらしたからこそ 沢山の方がファンとなり お客様となり今日を築かれたのだと納得した。


主催された娘さんからも(言の葉さんでなければ こんな風に行かなかったと思う。感謝の思いで一杯です。有難うございます)とやはり何度もおっしゃって頂きました。
(そして今回の金婚式のことを ブログで記事にすることの OKも頂きました)

張りつめていたものが緩み 笑顔でご挨拶をしているのにぽろぽろぽろっと 感動と安堵の涙が転がり落ちていったのが 自分でも大変な驚きでした。

接遇の観点から言うと 良い第一印象は勿論其れに越したことはありません。
かのナポレオンも(良い第一印象は二度作れない)と言っていますし 第一印象が覆るには三年かかるとも言われています。
今回は第一印象は決して良いものではありませんでしたが 三時間余の宴の中で(三年かかることなく) その真価に触れ お客様への接し方も拝見し 心から尊敬してファンになれたことを 大切に受け止めております。

今日まで何百本もの司会を 務めさせて頂きましたが 其の一本毎に沢山の人生の歴史とドラマがあり まさに一期一会の素晴らしい出会いを頂いております。

この仕事に携わって 今年の六月で二十四年経ちます。
これからも沢山の方々との出会いから 感動と学びを頂きながら 心の宝石箱を一杯にしつつ 自分を磨いてゆきたいものだと思いました。

拙い独り言のようなブログを最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は五月一日です。予約投稿をさせて頂きます。どうぞご覧下さいませ。


コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

これぞ、プロという仕事振り。素晴らしい。
胸がすく思いです。

言の葉さんの細かい気配りと思いやりが心に響きました。
色々複雑に絡み合っていた糸が、最後は光り輝く絹糸になって
美しい反物が織りあがったような印象を受けました。

会場の皆さんの、ちょっとした不快感も、言の葉さんの心のこもった言葉で
すべて大逆転。本当にいい仕事されました。
ご依頼主様も、いい記念日になられたことと思います。

大切なことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。

鍵コメ様

鍵コメ様  こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく有り難く頂戴いたしました(*^_^*)

今回は夜中もFc2さんにアクセスが集中しており 朝の4時になっても同じ画面で朱文字が出て
(ブログを書く)の画面自体が取り出せませんでした。

ない知恵を絞り ワード画面に綴りコピーをして 7時前にやっと投稿ができました。
コピー・貼り付けを 覚えたことがこんなに大きく役立つことを知りました。♪

打ち終わった画面がどこかにワープする経験を何度かしていました。(>_<)
今度からは 広く大きなワード画面に綴ってコピーをすればよいのだと学習しました。

そんな状況の中で いの一番にコメントを下さったのは ずっと待っていて下さったからだと思いました。

何時も温かいお心で見守って下さり 本当に有難うございます。
日頃から感じている通りのお人柄に触れ コメントともども 嬉しさと有り難さで一杯です。
本当に有難うございます。鍵コメにして下さったご配慮と共に有り難く頂戴いたしました。

パソコンを覚えることによってブロともさんとの出会いを頂きました。
ご縁に感謝です。とっても嬉しいです。

お越し下さって本当に有難うございます。♪~

aaconee様

aaconee さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴いたしました(*^_^*)

>色々複雑に絡み合っていた糸が、最後は光り輝く絹糸になって
美しい反物が織りあがったような印象を受けました。

aacoさん とっても素晴らしい表現で 詩人でいらっしゃいますね。
私は余り勘も良くないし 不器用で 何をやってもどんぐさい と言われている子供でした。
どんぐさいだけのことなのに のんびりした性格なので 慎重なのだとか おっとり育っているのだとか
良いほうに誤解されて何とかスルーしてきた人生でした。

けして自分から何かをしたり 言い出したこともなく その他大勢に何時も埋まって
ぼんやりと流されながら生きてきたと思います。

そんな自分にこんな素敵な最上級のおほめの言葉を頂き 凄い賞状をいただいたような
有り難く幸せな誉れな心地がしています。
これからも そう思って頂けるような仕事や 心の在りようでありたいと思いました。

大きな励みを頂き 嬉しさで一杯です。
素敵なブロともさんばかりに恵まれました。ご縁に感謝です。
お越し下さって有難うございます♪~ これからも頑張ります ニョッキですね(^_-)-☆

No title

 
 相馬先生、こんばんは。

 素晴らしい金婚式になりましたね。先生の思いやり、気配りがあった
からこそですね…そうでなければ終始ピリピリしたムードで、会場の皆様
も良い印象でなかったかも知れませんよ。

 会社を設立され、現在会長になられているほどのお方。それだけに初対
面の印象が残念ですね。お声も仕草もとげとげしく、注文は多く、お出で下
さるお客様の為にも 席次表だけは作らせて頂けませんかとの支配人の
アドバイスも却下…私ならそんな方でも割り切ってプロとして司会する、なん
て事は出来ないです><

良い夫婦の日

今晩は。

今朝はUPされていないのできっとまたトラブルで遅くなっておられるのかな?
などと考えていました。FC2も時々よくないですね。

wordに書いてCtr+C、Ctr+Vでしょうか。 いいですね。
ゆっくり書いてUPする方がいいかもしれません。

4月22日は私たち夫婦の36回目の結婚記念日でした。
偶然でしょうね。
結婚式の日に国鉄と飛行機がストライキで大変だったことを思い出していました。
昔はよくストがあったんです。

11月22日が「いい夫婦の日」なんていうものもありますね。

先入観で人を判断してはいけないということもありますが、うまく相手の考えていることや来られた人、またホテルの人にまで素晴らしい気配りさすがだと思いました。
素晴らしい司会者にきっと皆さん笑顔になられたのでしょう。

こういうことがあると更に絆が深くなるのでしょうね。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>素晴らしい金婚式になりましたね

有難うございます。そうおっしゃって頂き 本番当日までの長い時間が報われます。ヽ(^。^)ノ
イレギュラーなことも多いけれど ホテルのミスや至らないのではなく  主賓のお考えなので
そのことを何とか上手く伝えたいと思い 自分なりの言い回しを致しました。

初めにホテルからも ご難儀を掛けますがといわれておりました。
何時も私を信頼して お任せ下さるホテルの そのご信頼に応えられる自分でありたいと 心して務めました。

その時は無我夢中ですが 仕事が終わった時にいつも思うことがあります。
真剣に心を入れて頑張った仕事ほど あとで沢山の宝物をくれると言うことです。

生来ののんびり屋の私でも 色々なことを経験させて頂き 色々な人と出会えたお陰で
少しづつでも世間を知り 人生の機微を知り 年齢も加わり 不器用なりに智恵を働かせての
気働きや 心配りができるようになってきたと 思います。

世間と言う砥石で研いで頂き 少しですが使いものになってきたかなぁ~と思っています(^_-)-☆

地球上に七十億近くの人間がいる中で出会えるお一人づつですから 心をこめて接して行きたいと思います。
感応妙(かんのうみょう)と言う言葉もある位ですから こちらの思いは相手を映す鏡となり
思いは通じていくと信じて 出会いを頂いてゆきたいと希(ねが)っております。(*^_^*)


今日もお越し下さって有難うございます。♪~
ゴールデンウイーク 京都は沢山の人で賑わうことでしょうね。
お仕事お忙しいことと思います。どうぞお疲れのたまりませんように。

Roman 様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

ブログはお察しの通りです。Fc2はきっと利用されている方が多いから 込み合うのでしょうね。
夜中とか 朝方とか アクセスが集中しています の画面が良く出ます。
いろんな人がいて いろんな時間に 読んだり書いたりしていることを 改めて知らされますね。
朝の四時なんて 日頃は白河夜船ですが 今朝は心配でしっかり目が開いていました。(>_<)

(記事を書く)の画面が出てから打ちこんでいたのでは 更新時間がもっと遅くなると思いました。
ふと思いついてワードに打ちこみました。
6時20分頃になって(記事を書く)の画面が出せるようになったので コピー・貼り付けをしました。

(きゃぁ~ 素敵!!大成功!!)と一人で声を出して 感動してしまいました。
あの小さな窓のような欄に打ちこんでいくよりも 見やすいし 書き易いし 途中でワープしないし・・・・。
必要は 発見の母? いいことを思い付いたと自画自賛してしまいました。(^_-)-☆

36回目の記念日 おめでとうございます。良い夫婦の日4月22日。
忘れないし 語源が良いし 素敵ですね!!末永くお健やかにお幸せの時間を紡いで下さいね♡♡♡~

今日もお越し下さって有難うございます♪~
>Ctr+C、Ctr+Vでしょうか・・・・・こんな方法があったのですね!!
コピー画面がうまくでない時があって何度もやり直していました。(>_<)嬉しいです。早速実践してみますヽ(^。^)ノ

No title

こんにちは。

結婚50年、素敵ですね~。
結婚が遅かったので、金婚式なんて夢のようです。
50年も連れ添われたご夫婦って、どんなだろ?
たかが5年の私には想像もつきません。

身近では、ちょうど私の両親の世代が、もうあと数年で
50年を迎える頃なんですけど。
う~ん、やっぱり、自分のこととしては想像ができないです。

言の葉ISさんのお仕事は、こういう出会いの多いお仕事なんですね。
ご苦労も多いことと思いますが、そのぶん感動も大きいのでは
ないでしょうか。
素敵なお仕事ですね。

それに、難しいお客様に対しても、精一杯、心を尽くしての仕事ぶり、
素晴らしいです。
私も見習わなくてはと思います。

良いお話を、ありがとうございました。

aoakaki 様

aoakaki さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

結婚50年って 本当に凄いですよね。

大切に育ててくれた親よりも長い時間を 今まで全く知らなかった他人と生きていくのですから
人生って不思議ですよね。

生きるだけでも50年って長いような気もします。半世紀ですものね(@_@;)

aoakaki さんも 良い夫婦の日が結婚記念日ですね。
これからも末長く 良い夫婦の時間を紡いで下さいね。

お越し下さって有難うございます。♪~

No title

こんばんは!
金婚式の司会 お疲れ様でした。

最初、読んでいたら、僕もハラハラしてました(@_@;)

きっと、今回の金婚式感謝の集いにご夫妻の色んな思い入れがあって、
厳しい注文や言葉になったのでしょうね~
素晴らしい金婚式になって、見事に勤めを果たして事に対して、感謝の言葉と笑顔で表現したと思います♪
いいですね!こういう話大好きです☆

第一印象が悪いと長く引きずるけど、長く付き合ってみないと判らないものですね!
僕の友達も最初は第一印象最悪だったですよ~
睨みつけるような目つきに、なんか偉そうに物事を言って…
友達とそんな話をしていたら、お前もそうだと言われました…(T_T)

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

丁度今 NHKの歴史ヒストリアで 安芸の宮島が放映されていて かるがもさんのブログで
拝見したことを思い出していた所でした。

>きっと、今回の金婚式感謝の集いにご夫妻の色んな思い入れがあって、
厳しい注文や言葉になったのでしょうね~

そうですね。ご自分達で引き出物も持ち込み 袋にマジックで差し上げる人の名前を書いたり 進行する時にも
来賓祝辞と言わずに お客様の言葉 と言って欲しいとか 微に入り細にわたって
ご自分たちの考えに従って 準備や試案を重ねていらしたので お疲れだったことと思います。

当日も席辞表がないので列席者のお顔が解るご本人が 引き出物の袋を渡しに歩いておいででした。
事業を始めた時からご自分達で頑張っていらしたからでしょうね。

恙無く務め終え 満面の笑顔でお礼を言って下さったことで充分有り難いと思いました。
人様が幸せと思える瞬間の為にお手伝いできて 自分の心まで豊かになれるこの仕事に
携われたことを 有り難いと思っています。

かるがもさんの印象が・・・お友達の発言 + aacoさんの阿部サダオ発言とあいまって???(@_@;)
笑ってしまいました。でも文は人なり・・・・感性豊かな優しいお人柄ですよね。(*^_^*)

今日もお越し下さって有難うございます。♪^

No title

結婚式をはじめこのような節目の儀式では、何かと難しいことがありますね。
私も言の葉さんと同じような経験があります。
もちろん司会ではありませんよ。

始めの出会いの印象は難しくこの先の不安を抱きながら、ひとつの仕事を終えたとき大きな感動と達成感を味わい、それに感謝の言葉をいただいたときは、何物にも変えがたい満足感を得られるものですよね。
そしてこの仕事をやってよかったと思え、明日への活力になります。

いいお仕事をされましたね。

Meipapa様

Meipapaさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しました(*^_^*)

>そしてこの仕事をやってよかったと思え、明日への活力になります。

本当にそうですね。始めから感じが良くてすんなりいく仕事は勿論 有り難いことですが
難しく神経を使う仕事をこなした時ほど 自分に力が付いていることを実感します。

目の荒い砥石ほど 自分を磨き鍛えてくれると思います。
そして厳しかった人からの感謝の言葉や 成功をたたえる言葉は どんな美酒よりも
充足感と達成感をもたらせてくれます。

色々な方との出会いで 学ばせて頂き 育てて頂いている事を有り難く思っています。

>いいお仕事をされましたね。
有難うございます。とっても嬉しいです。どの仕事も一期一会。心をこめて務めたいと思っています。

お越し下さって有難うございます♪~
連休はゆっくり のんびり Meiちゃんと遊んであげて下さいね。

こんばんは。

打ち合わせ段階から式典本番まで、文章を読ませて頂いてドキュメンタリー番組を観ているが如く画が頭に浮かんできました。面白かったです(失礼しました)。
この人とは合う合わないから面白い、気難しそうだ。出会いの第一印象って様々ですよね。その後そのままの人もいれば、変化して行く人もいて。でも結構第一印象ってその人の本質を感じているのかもしれません。

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見いたしました。(*^_^*)

アハハハ 仰る通り体験をそのままに記しただけなので  (ドキュメンタリー4.22)ですね(●^o^●)
副題 (古びた自転車が語る 夫婦の50年)・・・・なんかカッコいいですね。♪

基本的に どんな人でも笑顔で楽しく会話しながら進むのが お打ち合わせでしたから
私の職種的には 初めての珍しい体験でした。

でも人間って 手厳しい人に感謝されたり 仕事ぶりを褒められたりすると
いつにも増してずっと 達成感があり 嬉しいものだと実感しました。

顔の造作は親の責任ですが 漂う表情や雰囲気は自分が作り上げて行くのですから
自己責任で良い第一印象であるように 自分を磨いてゆきたいものだとの学びも頂きました。

色々なことがありますけれど 人が相手の接客業は面白いものです。
後何年年 司会席に立つことができるか分かりませんが 一期一会で臨みたいと思っています。

お越し下さって有難うございます♪~
どうぞ良い連休をお過ごしくださいませ。

No title

さすが言の葉ISさん、
苦手そうな人からも、すぐに信頼されるようになるんですね。

その方についていろいろお聞きしたり、
思いやったり、下準備をしたり
きっと、毎回くたくたなんでしょうね。

涙がこぼれたのもわかります。

この先も大変なお仕事があるでしょうが
ますます、頑張れますね。

ナンヨウハギ様

ナンヨウハギさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しました。(*^_^*)

>この先も大変なお仕事があるでしょうが
ますます、頑張れますね。

有難うございます。沢山の出会いを重ねて その度に何かを教えて頂き
気づかせて頂ける・・・・本当に有り難い仕事だと思っています。

後何年こんな有難い時間があるか分かりませんが 日々を感謝しながら
大切に紡いでいきたいと思っております。

ナンヨウハギさんも 有難うと言って頂ける 良いお仕事をなさっておいでですね(^_-)-☆
人様に喜んで頂ける為に 自分のできる精一杯を務める・・・・自分の心まで豊かにさせていただけますね。

サマーセーターの完成 楽しみに拝見しますね。
お越し下さって有難うございます♪~ 良い連休をお過ごしくださいね。

No title

言の葉ISさんこんにちは。

今回のエントリー、アップされてから何度も何度も読み返しました。

その都度新しい味わいがあり、滋味豊かなお料理を頂戴しているような気持ちでおりました☆

ISさんのご様子や、戦略的配慮、ご夫妻の歩まれてきた人生などなど全て大変勉強になりました。

そして何よりも感じたのは、一期一会の人と人をつなぐものはやはり「言葉」。それも想いに裏打ちされた言葉なんだなあということでした。

言葉が糸電話の糸のように、それがやがては送電線、光ケーブルのように強く豊かな力や気持ちを届けあい、結びつきもより深くなるものなのですね。

素晴らしいお話を本当にありがとうございまいした。

末筆ですが、ご夫妻のますますのご壮健とご多幸を私からもお祈りさせてくださいませ^^

三代目様

三代目さま 只今戻りました。

ご訪問とコメントを頂戴しましたのに 長い不在で失礼致しました。

でも帰宅してパソコンを開いた途端に 嬉しいコメントが・・・引き込まれました。
のんびり屋でぼう~っとしているだけの私ですのに こんな素敵な文章を頂戴できるなんて
ブログの力に感謝です。

>そして何よりも感じたのは、一期一会の人と人をつなぐものはやはり「言葉」。それも想いに裏打ちされた言葉なんだなあということでした。

本当にそうですね。言葉は言霊に通ずるものであり 大いなる力があると思います。
(人と人を繋ぐもの)は言葉。感じ入りました。

>言葉が糸電話の糸のように、それがやがては送電線、光ケーブルのように強く豊かな力や気持ちを届けあい、結びつきもより深くなるものなのですね。 

なんて素敵な表現でしょうか。こんな風に心を送れたら そして伝えられたらと嬉しくなってしまう素敵な
言い方ですね! 

>素晴らしいお話を本当にありがとうございました。

こちらこそ 素敵で深い 言葉への思いを学ばせて頂きました。

お越し下さってとっても嬉しいです。(*^_^*)有難うございました。

今朝 始発の新幹線で京都を立ち お昼過ぎに秋田着。
そのまま秋田から車で一時間ほどの 本荘のホテルで午後四時からの結婚披露宴の司会を済ませ
また一時間車を飛ばし秋田の自宅に戻ってまいりました。

長く忙しくでも充実した一日でした。
そしてこんな素敵なコメントを頂戴できて とっても元気になれましたヽ(^。^)ノ
一寸ばてながら帰宅をしたのですが フェニックス言の葉と言う位元気になれました(●^o^●)
有難うございました♪~

No title

お久しぶりです

この記事を拝見させて頂き、言の葉ISさんの心遣いがとっても素晴らしいものだったと
全て丸く収めたのは、名司会あってからこそだと思います

娘さんもご両親の大切な会を 準備周到に 頑張って来られたのでしょうね
一生懸命になりすぎて 気づいてない事も 全て 言の葉ISさんのフォローにより 救われたことと思います
ホテルの方も大成功に安堵したと思われます

立派な司会 ご苦労様でした
その後の御礼状にお赤飯 すっごく嬉しかったのでしょうね
また 記念切手のお返事も 素敵です

生き方を見習わなくては。 93

93様

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。大変嬉しく有り難く頂戴しております。(*^_^*)

>立派な司会 ご苦労様でした
こんな風に仰って頂き・・・・勿体なさすぎるのですが 決してそんなことは無いのです(>_<)
どなたも共通して あたたかい とおっしゃって下さいますが 立派とか名司会は まだまだ先なんですよ(@_@;)

どれだけ本数を重ねても 人の数だけスタイルも感性も異なりますから 毎回色々な経験をさせて頂いています。
生来の のんびりやなので 遅々たる歩みですが ご縁を大切に自分に出来得る精一杯を 務めてゆきたいと
思っています。

発展途上の司会者ですが 至らないところは皆様にお許しを頂きながら 心だけは一杯に満たし
大切に丁寧に務めてゆきたいと思っています。

お二人の人生の大きなイベントであり新しい家族を作っていくスタートの日を お預かりしています。
若い人たちがキラキラと幸せ色に輝く時間を御一緒できるのは 本当に楽しくこちらまで幸せな心地がします。

93先生の温かいメッセージ 嬉しく大切に そして大きな目標として頂戴しますヽ(^。^)ノ
お恥ずかしいですが 子供の頃から褒められて伸びるタイプ(笑い) 筍的な性格。ニョッキ!

大きな励みを頂きました。本当に有難うございます。とっても嬉しいです。
お越し下さって有難うございます。♪~

ピッカピッカ一年生のぼっちゃま・・・・黄色い帽子もランドセルも馴染んでいらしたことでしょう。
楽しみでいらっしゃいますね(^_-)-☆

子育て真っ盛りの眩しい時間。親子で良い時間を紡いで下さいませね。素敵な一日でありますように♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム