箸休め(番外編・停電)

風速40.8メートルの記録的強風


毎週火曜日にこのブログ更新をしておりますが 前回の更新日4月3日午後十時過ぎから強風のため5日の午後四時過ぎまで停電になってしまいました(>_<)
昨年の震災の時も復旧まで3日かかりましたが 今回も同じような気候の時期に停電し復旧に3日かかりました。
嵐の吹き荒れる音にまんじりともせず一夜が明けて 驚くような光景が・・・・(@_@;)
taorerudenntyuu
日頃は頑丈に思っていたコンクリートの電柱が吹き荒れる強風に何本も倒れるtouboku
木々が倒れ道路を塞ぐoreru
直角に折れる電柱。何本もなぎ倒され道を阻む。(画像は3枚とも地元紙から拝借)

昨年の経験から反射式ストーブに灯油を入れて常備してあるのが役立つ。
今回は地震ではないので 儀式用の太く長いロウソクも5本灯しました。ただ万が一の時はいつでも吹き消すことのできるリビングとキッチンのみで使用。
そのほか役立ったのはランタン。懐中電灯と異なり置いておけるので両手が使えることと LEDの明るさで不便なく台所仕事ができ 本当に重宝しました。
ranntanntatenaga    ranntannzunnguri
ランタンの縦長いものと ずんぐりしたもの。
食卓のテーブルに直接置くよりも 少し離れた高い所に置く方が光源が広がるので パソコンデスクの上段に置いたり リボンをつけて吊るしたりしました。
同じ道具でも使い方で随分明るさの違いがあること気づきました。
            
                 tennjyouraito
何だかロボットのような形ですが ロウソクやランタンが同じ高さや下の方を照らすのに対して このライトは天井を灯すので ほんわりした光源の優しい広がりを感じました。              
jyouhou
左は電池式のラジオ 右は手まわしで発電させるラジオ。どちらも懐中電灯の機能もあります。

今は二人暮らしなので リビングやキッチンにいる時は持ち寄って明るさを倍にし 寝る時はそれぞれのベッドに一つづつランタンと共に持ち運びして暮らしました。

昼の明るさの中で夕飯の支度をしました。日頃は強力な熱量を発しながらも 全く煮焚きのできないセントラルヒーティングに比べて 反射式ストーブは熱量を存分に使えるのが魅力だと思いました。
真冬は無理ですが春先や入梅の頃 点検も兼ねて時々使おうと思いました。
面白いようにお湯が湧き洗面や食器洗いにも 随分と助けられました。

また電気がつかないことで パソコンやテレビを見ていた時間が余り 大豆や うずら豆 ヒジキを煮たり おでんや スープ 昼の明るさで読書をし コトコトと煮焚きをし 早寝早起(8時半頃就寝。朝が待ち遠しい)健康にはいい 昔人のような時間を過ごしました。

あの震災から一年が経ち 電気の有り難さも日常のものとなっていた日々の生活に喝を入れられたようです。
寒の戻りでボタン雪やざらめ雪が舞い 強風の吹き荒れる中を 昼夜を問わず復旧に従事して下さった方々のお陰で また灯りのある生活に戻ることができました。

そしてインクの香りのする新聞は あの悪天候の中でも朝の4時には配達されていました。
みんな凄いなぁ~となんだか胸が熱くなりました。

どんな状況の中でも 自分の選んだ仕事を黙々と頑張り続けていく人たちがいて 日々の暮らしがあること。
そしてその営みが営々と続けられ 伝えられてきたことに思いを馳せる時間を頂いたと思っています。

備えの大切さと 日々あることは決して当たり前ではないことを再認識した3日間。
感謝することを増やしながら生きていきたいと思います。


拙い独り言を最後までお読み下さって本当に有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は四月十日です。どうぞご覧くださいませ。 

コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます。

 秋田県が停電だったとは聞いていましたが、凄かったんですね!電柱が折れるって…。
まさに自然の脅威ですね。

 私は去年の震災以降、非常持ち出し袋等の備えをしようとは思っているのですが、脅威が
過ぎるといつでも出来ると後回しにしてしまっています。喉元過ぎても熱さは忘れてはいけない
のですがね><

 相馬先生の今日のブログを見て、やっぱり備えは必要だと思いましたので、今週の休日には
防災グッズを買いに行くことにしますね^^

 

No title

言の葉ISさん おはようございます
ひどい被害だったのですね。
びっくりしました。
そして停電。。。
暗いところが怖い私にとって
光がない世界は恐怖そのものです。
このランタンいいですね。
我が家も物置から出して備えておきます。
日々の小さな出来事にも人にも感謝です。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。何時もとっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

自然の猛威と言うのか 脅威と言うのか 恐ろしい音でした。
正に大地を揺るがすような そして家も揺れるような 轟音で吹き荒れた強風は恐怖でした(@_@;)

>非常持ち出し袋等の備えをしようとは思っているのですが、
私も同じです。揃っていないものも多く 何時か何時かと思いながら日を過ごしておりました。
また揃えてあるものも仕舞い込んでいると真っ暗になってからでは 探せません。(>_<)

懐中電灯などにも電池は入れておくと放電するので 電池はラップに包み別に保存しましょうと
生活の知恵などでは教わりますが 暗闇で4個もの乾電池を正しく入れる作業は大変だと思います。
買ってきたらいつでもスイッチだけ入れらたら点くようにしておくことが必要だと思いました。

思いたったが吉日と言う言葉もあります。どうぞ平穏な時に備えをなさってくださいね。
今日もお越し下さって有難うございました♪~

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

電柱が直角に折れたのには驚きました。初めて見る光景です。
私の家は秋田赤十字病院の傍なのですが 停電のため外来は閉鎖されました。(@_@;)
自家発電は入院患者の生活に充てるとの事が ラジオで何度も流れました。
自動ドアの所は 開いたままで風が落ち葉を館内に運んでいます。


ほんの300メートルくらいずれた所は停電の被害から免れました。
いつも通う温泉は いつもどうりの煌々とした灯りで 大盛況でした。

此の頃 稀な経験が足早に そして一遍に押し寄せてくるように思います。(T_T)
今日も全ての人が安心して安全に日々の務めを成すことができますように。

お越し下さって有難うございます♪~どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

No title

おはようございます。
大変でしたね。停電していたとは知りませんでした。
そしてあの頑丈そうな電柱の倒れている写真。ショックですよね。やはり電線は地中を通すのが1番だと思います。
あの地震から1年いつのまにか非常持ち出し袋も点検しなくなりました。これを機に調べてみます。

troy様

troyさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>そしてあの頑丈そうな電柱の倒れている写真。ショックですよね。
本当にそうですよね。私も驚きました。特に直角に折れているのは人生で初めての経験です。(@_@;)
素人の私には どこからどう手をつけたらよいのか戸惑うばかりですが 大変な寒さの中を
どんどん仕事をこなし 障害物を撤去して行く人たちの頑張りと手順の良さに頭が下がりました。

その頑張りの結果で電気がつき ストーブが使え ご飯が炊けて テレビを見たりパソコンを使えたり
電子レンジで何でも温かく食すことができ 冷蔵庫で保存も出来る・・・・・(●^o^●)

電気の力を感じると共に 原子炉を閉じても 今のような生活が成り立ってゆくのだろうかと
考えてしまいました。

今日もお越し下さって有難うございます♪~ どうぞ良い一日でありますように。

No title

ホントに大変でしたね
停電のお話しはおうかがいしてましたが
こんな事になっていたなんて
自然の力 恐ろしいです

平和ボケしている香川で
停電なんてことになったらどれ程大騒ぎになるだろう

恵まれた生活って案外モロイものなのかもしれませんね

No title

こんにちは~
凄い画像を拝見いたしまして、ただただ驚くばかりです。
大変な思いをされたようで、お見舞い申し上げます。

さかんに報道されていたとはいえ、やはり、親交のある方のお話は
身に迫るものがあります。
こちらも、強風で、車に乗っていても、まるで誰かに左右から揺らされているかのような
恐ろしさを味わいました。でも、一時的なもので、実害はありませんでした。

こんな時、やっぱり反射板のストーブや、蝋燭は頼りになるもんですね。
このランタンもなかなか優れものでいいじゃないですか。
ランタンで過ごす時間はゆっくりながれるんでしょうね。
緊急グッズが、にわかに大活躍。ありがたいものです。

私の住んでいるところは、災害とはあまり縁がありません。
体感として、災害の怖さをしらないので、
言の葉さんのお話をうかがいながら、被災地の方々へ思いをはせてみたところです。
知ることの大切さを思う毎日です。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。

本当にすごい写真ですね。こんな電柱が折れているのは初めて見る気がします。
まあ停電くらいですんでよかったと。
もっとも電気のない生活も大変ですね。
去年の震災ではこちらでは電気が止まると、水道が使えずトイレも困りましたね。

我が家もこのような非常用のグッズをそろえておかなければと思います。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>自然の力 恐ろしいです
本当にそうですね。私も強風の為家に籠っていましたしTVがつかないので 情報網は
ラジオだけでした。電気が来て家を出れば信号機までがストップしていて(@_@;)

電柱が直角に折れたことが一番の驚きでした。
自然のちからのまえには 人間は何も成すすべがありません。

日々あることを大切に享受してゆきたいものです。

今日もお越し下さって有難うございました。♪~

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。(*^_^*)

>私の住んでいるところは、災害とはあまり縁がありません。
体感として、災害の怖さをしらないので、

こんなことは知らずに過ごせれば それが何よりです。
宝くじを買って当たったら 四国に家を買って住みたいと真剣に思っている位 怖いですよ(@_@;)
真面目に買い続けて見ようかと・・・・・(^_-)-☆

でもきっと 若し ifと思い続けながら 今の環境で耐えて 終の棲家となるのでしょうね。

LEDの明るさは たいしたものだと思いました。
備えておくと重宝で安心です。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

Roman様

Romanさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>我が家もこのような非常用のグッズをそろえておかなければと思います。

本当にそのようにお勧め致します。
いつ何があっても不思議ではないほど 余震を始め様々の異常気象がある昨今です(>_<)
備えておくことは 大切だと思いました。
灯りと 情報の手段がとっても大事だと思いました。

ランタンはキャンプや よる物置に行く時などにも重宝です。
ブロともの皆様にも御準備をお勧めしたくて このようなブログにしましたので
真意を組んで頂き嬉しく思っております。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

No title

びっくりしました!
すごかったんですね
自然の力は恐ろしいです。
キャンプ用の古いランタンは
あるのですが、LEDいいですね
いざというときに、備えておこうかな・・・

Rin様

Rin さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。(*^_^*)

>、LEDいいですね
いざというときに、備えておこうかな・・・

是非そうなさって下さいませ。
皆様に自然の猛威と 備えておくことの大切さをお伝えしたくて 難しい(@_@;)けれど
写真入りで頑張ったのです(間違えたり ランタンを並べてアップするのに苦心したりで
こんなブログですが4時間近くかかってしまいました(T_T)
今になれたら時間短縮になるかとは思いますが・・・・メカ音痴なので見なれない画面が出ると動揺するんです(T_T)

LEDは白色で明るさの質が違います。
これ一つで台所の食器洗いも充分できましたから 是非お勧めです(^_-)-☆

お越し下さって有難うございました♪~

No title

ご無事良かったです。

すごかったですもんね

テレビで見るよりすさまじい状況だったんですね。

自然には勝てません

でも防衛策はとれますよね

ほんと日頃の防災意識高く持っておかないとと思います。


よっちママ様

よっちママさま こんにちは。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>テレビで見るよりすさまじい状況だったんですね。

そのテレビが見られなかったのです(>_<)
実際の方が すさまじいと思います (T_T)

自然の脅威は人智の及ぶところではありません。
防御のしようがありませんが最小限の備えは常にしていきたいものですね。

秋田は雨です。札幌はどうでしょうか。温かい春の日差しが待ち望まれますね♪~

No title

こんばんは。
繰り返される自然災害!!
電柱が倒れ、真中から折れ、目を疑ってしまいました。
言の葉さまがご無事でよかったです。
いざっていう時の為にしっかり準備されていてすごいですね。
私ももう一度点検してみたいと思います。
電池切れているかも・・・。

おはようございます。

最近の異常気象天変地異が気になりますね。
地球が怒ってるというより我々人間を叱ってる気がしてなりません。嘆いているようにも感じます。
ただ今後人はどう進むべきか個々に感じ始めている気もします。地球を含め地球に住む全てのものが幸せになるにはどうしたらいいのか考えたいですね。
なんか朝から重たい話になってしまいすみません。今日も幸せを感じられる一日で。

Kまま様

Kままさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております(*^_^*)

>電柱が倒れ、真中から折れ、目を疑ってしまいました。
本当に私も驚きました。自然の猛威とか脅威と言う言葉を身にしみて感じました。

>いざっていう時の為にしっかり準備されていてすごいですね。

昨年の震災の時にも電気が停まった経験がありますので それ以来電池なども点検しています。
それまでは100円ショップの電池がゴロゴロあり それなりに重宝していましたが
いざという時の準備として パナソニックの10年保障の乾電池(4本で千円前後)を
単一とラジオ用の単四だけは 一寸お高いなぁ~と思いつつ常備しています。
それまでは乾電池の保証年数なんて知りもしないし 関心もありませんでした(@_@;)

ライフラインのお陰で日々を過ごしている恩恵は それが断たれた時に痛感しますね(>_<)

お越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

おっしゃるとおりですね。
他の動物と違って 地球を汚したり 壊したりしている人間の在り様を 怒るのではなく
嘆いている・・・・・本当にそうかもしれませんね。

停電の時に 灯りをテーマにしていらっしゃるtoyosunって凄いなぁ~と思いました。
灯りは人の生活のなかで 機能的に照らすだけではなく 心にも安心と安全と安らぎを
与えてくれるものであることを再度実感しました。

TVの秘境番組をみていたら アフリカなど奥地に住む原住民でも携帯を持っていて驚きました。
一人が一台づつのようにっている携帯の電波なども 地球にとってはクモの巣を張り巡らしたような
負担を掛ける存在になっているかもしれないなどとも思いました。
アクシデントは 物事を思惟するための天からの警告手段かもしれませんね。

今日もお越し下さって有難うございます。どうぞ良い一日でありますように♪~

御無事で何よりでした

こんばんは!

遅れましたが、記事と写真を見て驚きました。
ここまで甚大な被害が出ていたとは知りませんでした。
言の葉ISさまと、ご家族のみなさんが御無事で何よりです。

自然の力は驚くばかりですが、読んでいて備えと感謝の大切さを再認識しました。
どうか暖かく、穏やかな春が訪れますように。



ありがとう

こんなに大変なことになっていたのですね
すっごい風と雨でしたね

新聞配達も本当に御苦労さまですと思います
雨が降るとピザ配達も注文増えるけど、お仕事してる方は大変ですよね

「あたりまえ」の反対の言葉は「ありがとう」という言葉を聞きました。
皆様 ありがとうございます

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とって嬉しいです(*^_^*)

どんなに文明が発達しても 一度自然が猛威を振るえば 赤子同然で立ち向かう術はなく
されるがままで じっと去るのを待つ以外ないことを 実感させられます。
大いなる進歩・発展を遂げてきた人智もお釈迦様の手の平の中にある孫悟空のようだと思いました。

>、読んでいて備えと感謝の大切さを再認識しました。
 
本当にそうですね。
人間の感情の中で最も大切で 最も美しく 最も大いなる力と結果を生み出すものは
感謝の心ではないかと思います。

嵐の去るまでの時間TVやパソコンから離れて 深く思惟する時間を頂いたと思います。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ(*^_^*)

93様

93様  おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>「あたりまえ」の反対の言葉は「ありがとう」という言葉を聞きました。

本当ですね。素敵な御教えですね。
ありがとうは 有難う・・・・・有ることがかたい ・ 有ることがむづかしい と書きますものね。
有ることは 決して当たり前ではなく 滅多にないこと。 決して当然ではないこと。
だから ありがたいことなのだと 思いますね。

年年歳歳 有難うの宝箱を 豊かにそして大切に増やしていきたいものだと思います。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ今日も一日素敵なお時間を お過ごしくださいね(*^_^*)

No title

こんばんは
しばらくこちらにお邪魔しない間に、とんでもないことになってたんですね…。
電気のない状況というものは、正直自分には想像がつきません。
さぞ、大変な目に合われたんじゃないでしょうか。

去年の震災後、色々非常時用のグッズをそろえてましたが、
まだまだ備えには十分気を付けなければなりませんね。
こういう時には、精神的にも体力的にも目に見えなくてもストレスを受けている場合があります。
体調管理には十分気を付けてくださいね。 


きみひと@様

きみひと@さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

昨年の震災以来いつ何があってもと備えてあったお陰で 今回は救われました。

電気が停まり 昔人のような生活を余儀なくさせられましたが その反面
TVとパソコンに充てていた時間が 読書の時間となりましたし
反射ストーブでコトコトと煮焚き物をしながら 編み物をしたり
ゆっくり静かな時間と 思惟する機会を得たと思っています。

何年生きても初めての経験があるものだと思いました。
直角に折れた電柱が 一番の驚きでした。

こうして穏やかな時間がまた戻り 有り難いことだと思っています。♪~

お越し下さって有難うございます。(*^_^*) 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム