土手

遅々たる歩み


***うすくこき野辺の緑の若草に 後まで見ゆる雪のむら消え***

雪が完全に溶け去って 土手や公園に様々な若草が生い茂る頃。 
あるところは濃く緑が密集しているのに あるところは緑も薄く草の伸び方がまだらな所もある。
それは雪が早く溶けたところと 日当たりに恵まれず雪が遅くまで残った所があるからだ。

川に向かって伸びている斜面側は 緩やかで川面沿いの公園につながり さえぎる物もなく広々としてお日様の光を長い時間受けているので 早くに雪が溶けて若草が元気に伸びている。
日一日と緑の濃さが増し 命の息吹が目で判る。

街並みに面した斜面は 角度も急になり日差しを受ける時間が短いため 裾の方の雪が解けるのが遅い。
草が伸び始めてからも 緑の育ち方が弱く数もまばらだ。

学生の頃は 単に短歌の一首として口ずさんでいたが 秋田に住むようになって こういう状況で こういう情景のことだったのかと しみじみ解るようになった。

土手を歩く人の数が日増しに増えてきた。
犬を連れてのんびり散歩をする人や ジョギング姿で走る人・・・・足元もスニーカーやジョギングシューズで軽快だ。
今までは黒い帽子や黒っぽいコートやアノラックに黒い防寒靴だったが ベージュやグレイのダウンやジョギングウエアのブルーやオレンジ ワンちゃんのリードの赤…色彩も増えてきた。

見ているだけでも気持ちが軽やかになる。心が弾んでくる。
まだまだ天気予報では雪だるまマークがあり 実際に雪も降るけれど でも遅々たる歩みながら確実に春は傍まで来ている。
縁側に干した座布団のような春の温もり。 
あのうららかな日差しを浴びることができる日が 心待たれる此の頃である。

拙い独り言を最後までお読み下さって本当に有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は四月十日です。どうぞご覧くださいませ。



コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます。

 雪が完全に無くなったのですね。でもまだ肌寒い季節ですので、風邪には
気をつけて下さいね。

 短歌とかは詳しくないのですが、春に関する短歌で私が好きなのは、

 「雪のうちに 春は來にけり 鶯の 冰れる涙 今やとくらむ」というのです。

 訳:まだ雪の残っているうちに春はやって来た。谷間に籠っている鶯の氷った涙も今
頃は融けているだろうか…(確かそんな意味だったと思います)

 確か伊勢物語に出てくる短歌だったとおもいます。違うかも知れませんが><
(伊勢物語では「から衣」の短歌が一番好きです)

No title

おはようございます♪

そうですね~
確実に春です こちらでは桜がちらほらと咲き始めています
車道には桜並木が続いています 
お花見に行かずとも桜を愛でる事が出来ますv-252

それでもこの時期春の嵐 花冷え不安定な時期ですね
木の芽時 植物が活発に動き始める時良からぬ物も動き始めます
持病を持っている方にとっては体調が定まらない時期でもあります

それでも春の到来は心弾む物ですね
毎日お元気でお過ごし下さいますように今日も素敵な言葉の
絵本めくらせて頂きました

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

拙いブログを更新を待って直ぐのご訪問とコメントを頂き有難うございます。
とっていも嬉しく頂戴しております。本当に有難うございます。(*^_^*)

いつも夜の10時頃に打ち始め夜中の12時を過ぎると更新するというスタイルを取っていましたが
昨夜は何度か打ちなおしても どこかにワープしてしまい断念しました。(>_<)

朝5時半に起きて新しいテーマで急いで綴り 7時前にやっと更新できた次第です。
きっとずっと待っていて下さったのだと 申し訳なく思うと同時に有り難さで一杯です。§^。^§
ブログが始まった時から ずっとずっと見守って下さり 励まして下さり有難いことです。

昨年御披講下さった伊勢物語の唐衣 良く覚えております。
今回教えて下さったこちらの御歌も その情景が目に浮かんでくるような絵画的な美しさのある 素敵な一首ですね。
是非心に留めたいと思いました。

今日もこうしてお越し下さって本当に有難うございます。お歌も嬉しく頂戴致します。♪~
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

今回は朝7時前にやっと更新できたような次第でしたのに このように直ぐにご訪問とコメントを頂き
嬉しく有り難く思っていおります。

拙いブログですが 更新を見守りながらお待ち下さっていたことが伝わってきます。
申し訳なく思いながらも 嬉しさと有り難さで一杯です。本当に有難うございます。

車道沿いの桜並木・・・・お買い物に行きながらラブリーズちゃん達も一緒に花を愛でる・・・・いいですね§^。^§

>木の芽時 植物が活発に動き始める時良からぬ物も動き始めます
持病を持っている方にとっては体調が定まらない時期でもあります

本当にそうですね。母が木の芽時になると持病の偏頭痛や関節痛でよく臥せっておりました。
最近は年のせいで持病が固まってきたのか 病に慣れてきたのか 少しは傷みの強さが薄らいできたようですが
それでも良く繰り返し風邪をひき 体調がすっきりしないのが 木の芽時です(>_<)

>今日も素敵な言葉の
絵本めくらせて頂きました

わぁ~ 今日もはやとうりさんの素敵な表現・・・・こんな言い方ってあるのですよね。ヽ(^。^)ノ
ブログを拝見している時もいつも思うのですが 文学少女でいらしたのだなぁ~ って伝わってきます。
朝から素敵な贈り物を頂きました。

今日もお越し下さって本当に有難うございます。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ♪~

No title

寒い秋田にも春が近づいてきたみたいですね
お日様の匂い 私大好きです

香川はソメイヨシノが開花しました
次の休みにはお花見が楽しめそうです
秋田より一足早い春をお届けできたらいいな♪

暖かい日があったり 寒さが戻ったり
体調を崩し易い季節だけど どうかお体にお気をつけください

土手

こんにちは。
今日も嬉しくいただきました。

「土手」に若草。ノビルや土筆。なんとも懐かしくなる響きですね。
スカンポは初夏でしょうが、この春先の土手もいいですね。
ノンビリ散歩したくなります。

もうすぐ木々の若葉が芽吹き一斉に春色になることでしょう。

言の葉ISさんのブログを読んでいると何だか景色が見えてきて楽しくなります。
いつもありがとうございます。

No title

こんにちは~
雪国にも、ようやく春が訪れたんですね。
この歌のような光景が、そここに見られて、
春を感じる・・・いいですね~。
そういう歌は財産ですね。
何気なく心にとどめていたものが、
腑に落ちたように、スルリと心に響いてくる。。。

斉藤孝さんの著書「読書力」に、名作などを若い頃よんで、
難解な文章があるのはいい。それを心にとどめておくと、
成長の過程で「ああ、このことか」とわかっていく・・・みたいな話思い出しました。

不思議なもので、春めいてくると明るい色の服を着たくなりますよね。
わかります。軽やかな気分で、新しく何か始めたくなる4月です。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>お日様の匂い 私大好きです

本当ですね。私も大好きです。
子供たちが幼稚園児くらいになって (ただいまぁ~)と 遊んで帰ってきた時
(おかえり) と抱きとめると 凄いお日様の匂いがしたものです。

さいこちゃんが お母さんになった時 凄く実感できると思います。
お日様の匂いって やさしくて あったかくて どこか懐かしくて 幸せな 良い匂いですよね♡~

>秋田より一足早い春をお届けできたらいいな♪

有難うございます。嬉しいです(*^_^*) 楽しみにしております。

今日もお越し下さって嬉しいです♪~有難うございました。

Roman 様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴致しております。(*^_^*)


>「土手」に若草。ノビルや土筆。なんとも懐かしくなる響きですね。
本当ですね。懐かしい響き・・・・そして懐かしい想い出に繋がって行きますね§^。^§

なににもせかるることなく の~んびりと散歩をするのも とてもいいものですよね。
深呼吸をして 未だ少し冷たい空気を肺一杯に吸い込むと 何だか身体中じゅうに冷気が巡り
しゃきっと浄化されるような気がします。

>もうすぐ木々の若葉が芽吹き一斉に春色になることでしょう。

わぁ~嬉しいです。本当にそうですねヽ(^。^)ノ 春色・・・・幸色ですね♪~
お励ましのメッセージ 嬉しく頂戴いたします。

今日もお越し下さって有難うございます。

aaconee 様

aaconee さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>何気なく心にとどめていたものが、
腑に落ちたように、スルリと心に響いてくる。。。

ああ解ります。この感じ とっても良く解ります。
年年歳歳 (ああこのことだったのだ)と 机上の空論だったものを 体感することがあるようになり
頭の理解を 体で知るようになる頃には 学べる時間は短いものだと痛感しています。

>軽やかな気分で、新しく何か始めたくなる4月です。
本当にそうですね。何かを始めたいと思えることって 凄く幸せなことですよね。§^。^§
まだまだ新しいことを取得できそうな時間にいられること・・・有り難いですね♡~頑張りましょっと!!

今日もお越し下さって有難うございました。♪~

No title

言の葉IS様 こんばんは。
待ちわびていた春がもうそこまで近づいてきたのですね♪
お日様やふく風も香りもやさしく暖かいですよね・・・。
うれしいですね。心がうきうきしてきますね。

こちらは桜が満開であちこちにお花が咲き“春爛漫”です( ^^)


No title

福岡は桜が満開で今週が観どころです。
強風にも負けず、すごくきれいです。
秋田の桜も、もうすぐですね^^

私は犬を飼うようになってから、ゆっくりと散歩して
四季を感じられるようになりました。
いいものですね^^

 こんばんは!

 秋田でも、すこしずつ春の足音が聞こえてきたのですね♪
 寒さを耐えて、待っていた春の到来は心が踊る様な感じです。

 >日一日と緑の濃さが増し 命の息吹が目で判る。
 
 この言葉で福島の会津出身の母が僕に教えてくれた事を思い出しました。
 「動物も植物も寒い冬を我慢して、暖かい春が来るのを待っているんだよ。人も同じだよ」
 たぶん、嫌な事あっても我慢しろ。チャンスが来るから待っていろと言いたかったと思います。

 日本人は季節を通して、色々な事を教えてくれますね♪
  
 言の葉ISさまに素敵な春が訪れますように!
  

No title

春の訪れ 心がうきうきしますよね^^

この時期の香り大好きなんです^^

沢山の想い出の香りがします。

秋田は北海道よりはまだ暖かいとは思いますが

季節の変わり目お身体ご体調 ご自愛ください^^

こんばんは。

秋田は春の嵐大丈夫でしたか。
こちらは「春雨じゃ、濡れてまいろう」と悠長に構える前に濡れてしまいました。
この嵐でまだ満開前の桜はどうなるのかと心配しましたけど、殆ど散っていないですね。
使命を全うするまでは生き耐える命の逞しさを感じました。今年の桜はきっといつもより綺麗です。

よっちママ 様

よっちママさま おはようございます。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

御返事が遅れてごめんなさいね。
爆弾低気圧で三日間停電でした。 (>_<)昨日の午後四時にやっと復旧しました。
洗濯機を回したり 掃除機を掛けたり 電気釜でご飯を焚いたり・・・・・。
日頃当たり前のように行っていることを 三日間の不便の後は 嬉しい 感謝 嬉しい 感謝の
繰り返しの中で行いました。

4月3日の午後十時過ぎから 5日の午後4時までの停電。
こんなときに限って 濡れ雪 ざらめ雪 反射式ストーブで過ごすのは厳しい(T_T)

早く春が来てよっちママに
 一足早く安芸らの桜の映像お届けできる日が来ればいいなぁ~と思っています(●^o^●)

お越し下さって有難うございました♪~
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

toyosun 様

toyosun さま  おはようございます。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

御心配下さって有難うございます。
御明察の如く 爆弾低気圧で三日間停電でした。(>_<)
風速40.8メートルの強風が吹き荒れ 海岸沿いの道路が緑色になっています。(@_@;)
道路両脇の松の枝が 正に生木を裂いた状態で あちらこちらに飛び散っているからです。
生木が枝ごと吹き千切られる光景を始めてみました。緑の道路も(T_T)

電気の使える喜びと有り難さを再認識しました。
toyosun 様のブログの灯りのさまざまが 頭に浮かんできました§^。^§
灯りのテーマは 凄い・深い・素晴らしいと 改めて思いました。本当に素敵な着眼着目ですね。
心にも希望の灯りを灯しながら停電の時間を過ごしました。

お越し下さって有難うございました。そして御心配下さって有難うございます。嬉しいですヽ(^。^)ノ
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。♪~

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま   おはようございます。

g訪問とコメントを有難うございます。嬉しく頂戴してしております。

御返事が遅れてごめんなさいね。

爆弾低気圧で 3日間停電だったのです。(>_<)

復旧して一番にパソコンを浸けました。
直前のセッションが~~~~むづかしい画面と手続きのあれこれで やっとブログに辿り着きましたヽ(^。^)ノ

日差しを感じるコメントを頂き とっても嬉しいです(*^_^*)
お越し下さって有難うございました。♪~
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

Rin様

Rinさま おはようございます。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

御返事が遅れてごめんなさいね。
爆弾低気圧で40.3メートルの強風で家も飛びそうでした。
沢山の電柱が折れて 3日間の停電でした。(>_<)
昨日午後4時過ぎに復旧しました。

パソコンがない生活は考えられなくなっていることを再認識しました。
こうして福岡と秋田がまた繋がり 嬉しいですヽ(^。^)ノ

お越し下さって有難うございます。♪^
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

御返事が遅れまして失礼いたしました。
爆弾低気圧で電柱が折れ 3日間の停電でした。(>_<)

昨日午後4時にやっと復旧し 一番にパソコンを調べました。
無事なようでホッとし その後家事に追われ 今ご返事を綴りながら 電気のある生活の有り難さと
パソコンで繋がっている皆様とのご縁を再度有り難く思ってているところです。

お母様は 会津のご出身でいらしたのですね。
私の祖父母も会津の人でした。
飯盛山で自決した少年藩士達の写真が仏間に大きく飾られておりました。
凛として厳しいけれど 潔く 心根の温かい人柄が 会津の土地柄だと思いながら育ちました。

かるがもさんのお母様のお話を伺う度に なぜか懐かしいような そして心が温かくなるような気がしました。
命の尊さや 物事をいとおしみながら生きていくことを伝えていらっしゃることに 心惹かれておりました。
今その理由が解ったような気が致しました。

先日の桜のお写真 お母様に飾って差し上げると良いですね。
かるがもさんは海外に行かれて御不在が多い時間にも 生花の様に枯れませんし お喜びになると思います。

お越し下さって有難うございます。♪~
どうぞ今日も良い一日でありますように。

No title

押したりひいたりを繰り返しながら、
確実に近づいている春。ですね(^^)
こちらも!といいたいところですが、
昨日も、今日も雪がふっております~。

それでも、たまに感じる土の香りが懐かしくうれしいです(^-^*)

色彩の描写が、画像なくてもありありと浮かびました!

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しました。(*^_^*)

今日は仕事が休みだったので プールで泳いできました。
道路には未だ 爆弾低気圧の突風でちぎれた松の枝先が散らばり
アスファルトの道を緑色に染めています(@_@;)

今日も強い風と共に雪が横殴りに降っています。(>_<)
でも時々晴れ間に射す光は まごうことなく春の光です♪~

>色彩の描写が、画像なくてもありありと浮かびました!
とっても嬉しいです。絵のない絵本の最も望むところです。
お越し下さって有難うございます.ヽ(^。^)ノ

No title

春には桜が咲き、秋には葉が色づき、これまで何度も同じ光景を目にしてきました。

若い頃見た光景も年を重ね見る光景では、なぜこんなにも違うのでしょうか。

その美しさに心動かされ、同時に少しの寂しさを感じたりします。

これが年を重ねるということなんでしょうかね。

Meipapa様

Meipapa さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しました(*^_^*)

今日は田沢湖での研修です。頑張って早起きしました。♪~
6時過ぎには出発します(@_@;)
まだすご~い 雪だと思います・・・(>_<)

>これが年を重ねるということなんでしょうかね。
本当にそうですね。責任も増えます。頑張って行ってきます。
デジカメを持って行きます。また映像お届けできればと思います。

お越し下さって有難うございます。どうぞ良い一日をお過ごしくださいね(^_-)-☆
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム