花に学ぶ

ちょっとお嬢さんよろしいかしら・・・・


***人はいさ心もしらずふる里は 花ぞ昔の香ににほひける***  紀貫之
人の心はどのように変わったか解りませんが  故郷の梅の花は 昔のままに馥郁たる香りを漂わせながら 変わらぬ美しさで咲いていることですね。

時代がどんなに忙しくなり生活が多様化しようとも 花の美しさは変わりません。
その花の美しさにも負けない 花の容貌{かんばせ}と謳われるお嬢さん達・・・・・日頃の振る舞いを一寸見なおしてみませんか。

女性は磨き易く また汚れ易いものであることの自戒の念も含めて 苦言も呈しながら綴りました。


秋田市内には天然温泉が結構あり 我が家から一番近い温泉は車で5分位の所にある。
幹線道路沿いにあり 駐車場には県外ナンバーの車も多く 秋田の人気宿泊スポットにもなっているようだ。
温泉好きなので よく利用する。
薬効もあり身体も芯から温まり 帰宅してからもほかほか感が持続し 温泉の力を感じる。


大好きな温泉だが 最近とても残念に思うことがある。しかもしばしばある。
公衆道徳の欠如というか きちんと躾けられていない若い人が多いことだ。


お勤め帰りに寄るのだから 子供ではなく二十歳(はたち}を過ぎた立派な大人の筈だが 小学生以下のマナーであることに驚かされる。

脱衣場から洗い場に来て座るや否や 真っ先にメークを落とし 洗顔をする。ええ~っつ(@_@;)
同僚らしく二・三人連れで来るのだが 何をするにも大声で話し続けて行動する。(>_<)
散々顔だけを入念にを洗い終わるとシャワーだけを浴び 幾つかある浴槽に飛び込んだり キャッキャと騒ぎながら走って露天風呂やサウナに向かう。全くの傍若無人ぶり。姦しい。


全ての浴槽を巡り終わり 洗い場に戻り やっと体を洗いシャンプーを始めた。
シャンプーは前かがみになって髪を洗い シャワーで洗い流すものだと思っていたが 椅子に座った姿勢はそのままで 一切かがむことなく 背筋を伸ばしたままシャンプーをする。
シャワーもそのままの姿勢なので 左右隣の人は勿論のこと 洗い場の背中合わせの人にも当然の如くシャワーの湯が飛ぶが 一切関知せず ひたすら長い髪を丁寧に丁寧にかなりの時間と湯量を使って洗いあげる。


満足しきったお嬢さん達が 洗い場を去った後は 桶には泡の残ったにごり湯と なが~い髪の毛数本と 立ちあがった時のままの 歪んで置かれた椅子がそのままになっている。(T_T)

脱衣場に着くまでの間 身体からぽたぽたと雫を垂らしたまま平気で歩き 床を濡らしていることにも全く頓着しない。

化粧台の前では 折角温泉から上がったのに 入浴前と変わらないメークをしっかりとしながらメールをし ひどい時には大声で電話もする。(>_<)
ドライヤーを待つ人がいても全く眼中になく 場所を占拠したまま携帯を片手で扱いながらマスカラを塗り重ねたりしている。(@_@;)
ほんの少し場所を移動すれば 他の人がドライヤーを使えるのにとハラハラする。


たしなみや 人への気遣いも知らず 学ばず 外側だけを磨くことに一生懸命なお嬢さん達に贈りたい一言。

梅も桜もバラもチューリップも 牡丹も百合も芍薬もタンポポも そして大きな蓮の花も どんなお花もよ~く見てご覧なさい。
どんな花も 必ず内側から開きます。

シッカリと硬い蕾の中で丹念に内容を整え 充分に綺麗に豊かに花を咲かせる準備ができて 内側の花びらが静かに外に向かって花弁を張りその静かな圧が外側の花びらに伝わり 花が咲き綻ぶのだと私は思っています。

花の色も香りもその美しさは変わらないのに 花に例えられる位美しい時期を過ごすお嬢さん達の あまりに変わり果て 欠落してしまった 日本人としての奥ゆかしいマナーを 是非もう一度学び直し身につけて欲しいことだと思います。

マナーは自分の心の在り様 そして相手の為にあるもの。
人への気遣いや 優しさ 思いやりや賢さが 内面に満つる時  貴女の本当の美しさが品格を伴って輝きを増すのではないかと思っています。

色とりどりの花の咲き競うこれからの時節を 花に学びながら 心豊かに自分色の花を咲かせてゆきたいものです。鉢植えの小さな梅が一輪ほころび始めました。外には沢山の六つの花。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。(言の葉ISの絵のない絵本)勝手な独り言を綴っています。
次回は四月三日です。どうぞご覧くださいませ。  

  

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

温泉大好きですが、若い女性の振る舞いはあまり想像したくありませんね。(笑)
内側から咲く花。男女問わず内側に秘めた美しさは格別です。

***花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに***

小町ほどの美貌でも花の盛りは短いもの。
女性も内面を磨かなくてはいけないですね。
秋田美人の里がいつまでも内外面共に輝いていて欲しいと思います。

そういえば、昔 銭湯は女の人(長い髪)の洗髪が別料金でした。
今でも一部の温泉や銭湯で洗髪料金がかかるところがあるそうですね。

No title


相馬先生、おはようございます。

 私も温泉は大好きで、よく利用しますが、マナーの悪い人が多いですね。

 
 私がマナー違反で許せないのは、サウナに入った後にかけ湯もせずに水風呂に
飛び込む、水風呂に潜る人達…驚くことに50歳位の人でもコレをやる。皆が気持ち
よく利用出来るよう水質を保とうという気はゼロなんですかね><

 あとタトゥー入れているのに温泉入ろうとする人も嫌ですね。

 温泉入れなくなるリスクを承知で彫ったはずなのに、我が物顔で入る若者…こういう
人は注意して退場させています。逆ギレされるんじゃ、と思うかもしれませんが、
実際はオシャレ感覚で入れた人が多く、話せばちゃんと聞いてくれます。私が格闘技
経験者でガタイが良いので、逆らわないだけかも知れませんが(汗)

 どんなに身体を綺麗にしても、内面がヘドロみたいに真っ黒だと駄目ですね。どんな花
も必ず内側から咲く、本当にその通りですね^^

 

No title

おはようございます。
今の若い人の親というとわたしの年代。私は事情があって一人ですがやはり自分たちの年代の人間の問題もあると思います。でも一般常識って知らないうちに身に付くと思うんですけどね。私も親から特にそういう教育を受けた記憶はないですけどなんとなくこれはやってはいけないというマナーくらいは知らないうちに身に着けたと思います。文句を言われるようなことをやってるかもしれませんけど
たとえば頭を洗うとき前かがみにならなければ周りの人にかかるなんてなんでわからないのかと思います。
私は自分がやられて嫌だなと思ったら他人にやらないようにしてます。それしかないと思います。

No title

おはようございます♪

こういう光景は温泉やスーパー銭湯に限らず目にしますね
電車の中で化粧ふつうに見られます
携帯使用禁止の声が流れてもどこ吹く風 まるでよそら事
最近は電車での飲食風景(列車ではない)
食べにくいバーガーも何のその 一番遠いところでも1時間余り
辛抱できない 恥じらいそんな姿は微塵もない
何だか以前のようにほっぺを染める女子とんと見かけません

若い頃はきゃぴきゃぴした化粧をしなくても素顔が美しいのに
この日本どの辺からこういう姿になったのでしょうか

何が美しいのかも判らない世代 いつか気付く事があるのでしょうか

Roman 様

Romanさま こんにちは。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。何時も嬉しく頂戴しております(*^_^*)

秋田は田沢湖の温泉が最も有名かもしれませんが 街中にも結構温泉があり たびたび利用しています。
お酒を飲んだり カラオケに行ったりと言う趣味も芸もないので 600円で のんびりと遊んで?おります。
都会から秋田見物にいらした方々とお話をしたり結構楽しいものです。♪~

小野小町は秋田県の西馬音内(にしもない)の出身です。
西馬音内の盆踊りを検索して頂くと 菅笠に端縫い(はぬい)と言うパッチワーク現代版の着物姿の踊り手の
指先の動きが とってもきれいな映像がご覧頂けると思います。

この土地では何気なく行きう女子高生なども 美しく流石に小町の出生の土地だと納得させられます。§^。^§

お越し下さって有難うございます。

 

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。何時も嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>驚くことに50歳位の人でも
 困ったことですね。教育の歪み期間に育ってしまった人たちでしょうか。
 恥ずかしいやら 情けないやらですね(>_<)

>温泉入れなくなるリスクを承知で彫ったはずなのに、我が物顔で入る若者…こういう
人は注意して退場させています
 ええ~っつ(@_@;) 行動は確かに御立派で尊敬しますが 訳のわからない そして自分を反省することなく
逆恨みする人も多い時代ですから いくら武道で鍛えたお体でも どうぞお気をつけて下さいませね。

>話せばちゃんと聞いてくれます
 ラスティ・ネイルさんは 説得力のある話し方ができることと お人柄で相手に伝わるのかもしれませんね。
 凄いことです。勇気は大切ですが でもどうぞくれぐれもお気をつけて下さいませね。

京都もまだまだ寒い日も小雪の降る日もあることと思います。
どうぞお風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。
お越し下さって有難うございます。♪~

No title

若いお母さんに困った人が多いような気がします
当然自分が出来てないわけだから
子供にきちんと教えることは出来ないんだろうけど

私も親からあまり細かく躾をされた覚えはないし
troyさんがおっしゃってるように一般常識は
普通に生活をしていると身につくものだと思います
礼儀やお作法ってのは 相手の身になるとわかるって
お茶の先生がおっしゃってたことがあります

20歳にならなくても
17歳や15歳の子たちでも
修学旅行や合宿で集団行動でのルールーは学んだハズなんですけどね


troy様

troyさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。何時も嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>一般常識って知らないうちに身に付くと思うんですけどね。
本当にそうですよね。不思議なことになってしまいました。これからの時代どうなって行くのか 先行き心配です。(>_<)

>私は自分がやられて嫌だなと思ったら他人にやらないようにしてます
本当に仰る通りですね。 孔子も 己の欲せざる所 人に施すなかれ と言っていますものね。

小さなことでも人の迷惑にならない気遣いをしてゆきたいものです。§^。^§

troy様のブログのせつぶんそう 目にも心にも残るお花ですね。
人が見てくれても くれなくても 何時も誠実に精一杯 どんなに小さくても自分の花を咲かせるお花達・・・・・拝見しているだけで心が癒され ホッとして次の仕事に向かうことに繋がっています。
お花の表情が伝わってきます。素敵なお写真で感じ入ります。☆☆☆~(三ツ星のつもりです)

お越し下さって有難うございます。♪~

はやとうり様

はやとうり さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。何時も嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>こういう光景は温泉やスーパー銭湯に限らず目にしますね
電車の中で化粧ふつうに見られます
残念なことですよね。どうしたことでしょうか。
たまに実家(埼玉)に帰ると列車内でのお化粧 しかも高校生(@_@;)
お化粧は学校を卒業し社会人になってからするものと思っていました・・・・しかも人前で堂々と(>_<)

やっと終わると手提げ袋からパンやお菓子を出しては パクパクと…(@_@;)
駅構内にも自動販売機が多過ぎるほど並び 駅舎や列車での飲食を奨励しているかのようです。
驚くことが多い昨今です。(T_T)

>何が美しいのかも判らない世代 いつか気付く事があるのでしょうか
本当に仰る通りですね。どうなってしまうのか先行きが案じられます。
大好きで大切な母国なのに どうしたらよいのやら 思いあぐねてしまいますね・・・・。

親として 温かい寝床と 美味しいお料理と 人様に迷惑を掛けない子に躾けること この三つは最低限
守ってゆきたいと思いを新たにしています。

はやとうり様の急のお献立も楽しみです・・・・隣の奥さんも楽しみにしています。
我家でパソコンを見て メモしえ買い物に行き作っています。
二人ともお陰さまでお料理が楽しくなりました。(●^o^●)

お越し下さって有難うございます♪~

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。何時も嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>礼儀やお作法ってのは 相手の身になるとわかるって
お茶の先生がおっしゃってたことがあります

本当にそうですね。
お茶は 人としての心の在り様や 生活の仕方 物事の由来や考え方・・・・一服のお茶をたてながら様々なことを
学ばせてくれますね
私も中学生頃から始めた茶道 この年齢になっても学ぶこと 開眼することが多々あり
生涯続けていきたいと思っています。
さいこちゃんも素敵な先生と出会えてよかったですね§^。^§

>修学旅行や合宿で集団行動でのルールーは学んだハズなんですけどね
そうですよね。いつどこで欠落してしまったのでしょうか。残念なことです。
みんな美人さんなのでなおさら勿体なく思いました。

お越し下さって有難うございます。♪~

No title

こんにちは~。
私も地元にたくさん温泉があるので、楽しませていただいてます。
この辺では、そういう方々をあまりみかけませんね~。
若い方自体があまり入ってないのかな。
私のマナーも怪しいかも!
とわが身を思わずふりかえっていたところです。

私の東京時代、友人が私のアパートに宿泊して、
近所の銭湯にいったとき、思いっきりシャワーを飛ばしてかけていたことを思い出しました。
いつも自宅のお風呂でこんな風にしているんだな~
と公衆のお風呂の経験のなさを思いました。

普段はとても気が利くいい子なので、教えてあげたら、素直に反省してました。
言わずに気づけばいいのかもしれませんが、
私も知らずに失礼してることがある筈なので、他人事に思えません。

やんわりと伝えていただいたり、伝えたりして、
お互いに学んでいければいいな~と思いました。


aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>普段はとても気が利くいい子なので、教えてあげたら、素直に反省してました。
そうですよね。仲の良いお友達だったら (私もマナー違反していたら教えてね)て声を掛け合い
改めあい 学び合い 高めあっていくのが理想ですし そんな友人会計でありたいものですねヽ(^。^)ノ
素直でいいお友達との出会いですね♡~

>やんわりと伝えていただいたり、伝えたりして、
お互いに学んでいければいいな~と思いました。
本当にそうですよね。同感です。斯く在りたいものですね。§^。^§
昔はよその小母さんや小父さんに教えられたり叱られたりしたものですが 今はそんな人は見かけません。
自分がそんな年になったのですが よその娘さんに そ~っとでも 教える勇気がありません(T_T)
つくづく昔の人は偉かったな~と思っています

お越し下さって有難うございます♪~

こんばんは。

確かに公共の場所でのマナー欠如というものを感じる時がありますね。
田辺へ行った時に見つけた看板です。
「子の躾 親がしないで誰がする」
子供は親だけでなく、周りの大人の行動を見ています。
気をつけたいです。

toyosun 様

toyosunさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴していますヽ(^。^)ノ

>田辺へ行った時に見つけた看板です。
 「子の躾 親がしないで誰がする」

わぁ~ 良い看板!!いい言葉ですね!!
本当にそうですよね。親か子供に渡してあげられる一番大切なものですね。§^。^§
心に沁みる一言ですね。

お越し下さって有難うございました。♪~

鍵コメ様

鍵コメさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

一番触れて欲しい部分を書き出して下さって有難うございます。
表現をする 説明をする・・・・とっても難しいことなんですよね。
そこに目を止め 感じ取って下さってとても嬉しいことです。(*^_^*)

春を待ちながら 心を整えていきたいですね♡~

お越し下さって有難うございました。♪~

No title

言の葉IS様、こんばんは~
温泉は あまり行きませんが
マナーの悲しさは あちこちで目にしますね。
ルールは決められたものですが
マナーは他人への気遣い、配慮ですものね。
誰かに習ってというより
環境の中で培われたり、人を思いやる気持ちだと思うのです。
年齢に関係なく自分さえ良ければ・・・の人が多いですね。
反面教師として
自分も気をつけようと思います。

こんばんは!

昨日、無事に帰国する事ができました。

記事読みましたが、同じ様な嫌な思いをしたことがあります。

アメリカのテネシの人達は、すれ違う時に「Excuse me」と言ってくれますが、帰国後、成田で日本の若者と、すれ違った時に「ちっ」と舌うちされました。

海外で日本人はマナーが良いと評価されているのに、礼儀知らずな人々が増えてる気がして、悲しかったです。

でも、色々と国内旅行をしてると、現地の方から優しい言葉をもらう事が沢山有って、日本も捨てたものじゃないと思いました。

多くの方に日本人の美しい心を思い出してもらいたいですね!

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しておりますヽ(^。^)ノ

>ルールは決められたものですが
マナーは他人への気遣い、配慮ですものね。

本当にそうですね。
マナーは自分の心のあり様で 相手の為にあるものと 私も思っています。

狭い道で車同士で行き交うときなど 一寸端によって譲り合ったりする時 とっても気持ちが良いですよね。
人は人の思いやりの心を感じた時 とても嬉しい 幸せな気分になりますよね。(*^_^*)
道を譲り合いなさいとルールで決められているのではなく 自分で思って相手の為にできることをするから
譲られた人は勿論のこと 譲った自分もずっと気持が良いのですよね。

相手も 自分も幸せな気持ちになれるマナーを 若い人たちにも何とか伝えてゆきたいものです。

今日から4月。春が近ずいてきます。春はスプリング。心も浮き立ちますね♪~
お越し下さって有難うございました♪~

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

お帰りなさいませ。ご無事に帰国されてとっても嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

かるがも様のレギュラーコメンテーターのお席を空けて お帰りをお待ちしておりました(●^o^●)
ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。

>アメリカのテネシの人達は、すれ違う時に「Excuse me」と言ってくれますが、帰国後、成田で日本の若者と、すれ違った時に「ちっ」と舌うちされました。

ありますね。何だか最近はそういう経験が増えてきたように思います。
自分からぶつかってきても 謝ることができない人も随分います。とても残念なことです。

日本人は世界に冠たる 礼節を重んじる慎ましく穏やかな許容範囲の広い国民性が宝だと思っています。
相手を思いやる心が 自分の心にも豊かさをもたらしてくれる行為であることを知って欲しいし
伝えてゆきたいものだと思いますね。

海外での気の張る生活から やっとお戻りになり お疲れもたまっていることでしょう。
かるがも様の母国・・・・まさに母なる国にお帰りになったのですから どうぞゆっくりと長旅の疲れを
癒して下さいませね。

お越し下さって有難うございました。♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム