箸休め(番外編/庭の雪)

明日は 春のお彼岸

TVでリポーターが女子高生たちにクイズを出していました。
リポーター(ではクイズです。私の言葉の後を続けて下さい。暑さ寒さも~~~~。はいどうぞ!!)

女子高生(う~~~ん。暑さ寒さもたえるっきゃない)(@_@;)
笑いごとではありませんが ある意味あっているかも・・・・言い得て妙と 妙に納得してしまいました。(>_<)


doudann
ネコより小さく狭い ネズミの額のような庭も雪化粧。ドウダンツツジとオンコの木 折角雪を払い落して頑張っていたのに まだまだ楽観できません。三寒四温・・・・春は未だおあづけです明日はお彼岸だと言うのに今は夜の十時ですがまたもや吹雪いてきました。(T_T)
yukinoharema
雪が止むと 春らしい青空が雲間から覗く瞬間があります。
ほのぼのとした青空が心に春を呼ぶ瞬間ですヽ(^。^)ノ

今晩から明日夕刻まで不在を致します。
写真のアップの仕方忘れないように練習に庭の雪景色を撮りました。

コメントの投稿

Secre

お彼岸

日本人でも最近は彼岸を意識しないようになったんですね。
私は茨城に来てから逆にお彼岸の意識が増したようです。
なにせ、お彼岸・お盆には仏花をたくさん買う人がいるんです。

近くに先祖の墓があるというだけでなく、自分のお墓の周りまで
みんなお花をあげるんですよ。
ですから、一人が何束も仏花を抱え、竹筒を持っている光景をみます。

私のところは東京に墓があるのですが、あまりお彼岸にはいけません。

Roman様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

秋田は雪国なのに 春のお彼岸に力を入れています。(>_<)
お墓への道自体から雪寄せをして お参りします。

それぞれの家のお墓にお供えをしあっています。
Roman様の地域と同じですね。

夫の実家のお墓は村全体のお墓で 言の葉家と鈴木家の二つの名字しかありません(@_@;)
面白いですよね。

お越し下さって有難うございました♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム