箸休め(番外編・豆苗)

今日は春分の日。小さな命の観察日記を綴ります。
(絵のある絵本。言の葉と豆のきです) 雪に閉ざされるこの時期 家の中で簡単に楽しめ 更には収穫の楽しみまで与えてくれる 自家製水栽培を楽しんでいます。毎日栽培用のお皿を洗い 根っこを洗い 水を散り替える・・・・それだけなのに 申し訳ないほど簡単に手間と思いに応えてくれる>成長ぶりです可愛
緑の成長ぶりをご覧くださいませ。osaraue
先ずお皿の準備です。水盤でなくとも3cm位の高さがあれば食器で充分。日頃は漬物を盛り付けています(*^_^*)
toumyou
スーパーなどではこんな感じで売られています。
kiritu
袋から出して起立してみました(*^_^*)濃くてきれいな緑色です。スタイルもいいでしょう。kirikuti.jpg
根っこを残して上を切り取りオリーブオイルで炒め塩・コショウ味で食べたり しゃぶしゃぶ鍋で頂いても歯ごたえがよくて美味しいんです(●^o^●)5days.jpg
3日目位までは何の変化もないので失敗しちゃったかなぁ・・・・でも大丈夫(*^_^*)失敗はありません。
写真は5日目の柔らかいみどりです。
7days
7日目。伸長成長が目に見えて楽し~い時期です。鮮やかな緑です。10days
10日目。どこまで伸びるのでしょうか。ジャックと豆の木のようです。一日で5cm位伸びる時もあります♪~
でもヒョロッとしてもやしっ子みたいになってきました。(@_@;)
syuukaku
収穫です。直系1cm程の小さな豆から茎が伸び葉とツルが伸びてゆきます。水と光を気遣って上げるだけなのにひたむきに命を繋げてゆきます。刈り取られた後の茎からも命を芽吹かせてゆきます。逞しさと尊さと美しさ 命のドラマを見せてくれました

拙い観察日記最後までご覧下さって有難うございました。毎週火曜日に更新しています。
次回三月二十七日からは いつも通りの(言の葉ISの絵のない絵本)を投稿いたします。
どうぞご覧くださいませ。素敵な一日をお過ごしくださいませ。(予約投稿です

コメントの投稿

Secre

No title

なるほど こうして伸びるのですね!!謎が解けました!!!!!!!!!

節約にお手軽な家庭菜園って思ってたんです^^

芽が出てくるの楽しみです!!

No title

おはようございます。
豆苗っていうんですか。うちの母がこの間買ってきて育てました。
味噌汁に入れていただきました。
刈ったあとそのままにしておいたらまた伸びてきてもう少ししたら食べようと思います。

No title

この豆苗はやりなのでしょうか。

我が家でも先日買ってきて今毎日水を替えています。

まだ4~5日目ですので、芽の伸び方に差が合って、大分伸びたものや
少ししか伸びていないものなど不揃いです。

でもなんか「頑張れ!」なんて声をかけてあげたくなりますよね。

気温が低いので野菜の収穫が悪く、スーパーでも高いですよね。
これは助かりますし、結構おいしいです。

おはようございます☆

言の葉ISさんおはようございます。さ、三代目です・・(//・_・//)カァ~ッ…

今朝の横浜はお日さまの日射しがやわらかく降り注いで、まるで木々や草花に背伸びをさせてくれているようです☆
(↑これが流行の二言挨拶ですか?w)

このお豆の子たち、食べ頃になっても1本だけ残しておいてあげたら

きっとその子は恩返しで、天まで届く豆の気になってくれるかもしれませんよ?^^

そしたらぜひ、金のたまごを産むメンドリを♪ いえいえ、三代目には金の卵2,3個頂ければもうそれで☆にひひ^^v

元気に育ててくださいね~☆

No title

こんにちは♪

豆苗時々使います 繁殖力の高いお野菜ですねっ
何でも愛情 水かえと日光大切ですね
昨今のお野菜の高騰何とか工夫が必要です
そろそろ春のお野菜の苗も買ってこないといけません
ベランダでも充分に育ちます ハーブを植えるのも愉しい物です
どの子たちも一生懸命命を繋いでくれますね
いよいよ春到来です

よっちママ様

よっちままさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>芽が出てくるの楽しみです!!


本当に可愛いですよ。(*^_^*)
ブログでは消しておきましたが 日頃は(みどりちゃん おはよう)と声を掛けながら
世話をしました。♪~

緑ちゃんとよびかけたくなりますよ♡~試してみてね(●^o^●)
お越し下さって有難うございました。

troy様

toryさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>味噌汁に入れていただきました。

わぁ~ それはまだ試したことがありません。
明日の朝のお味噌汁に 是非使ってみます。(●^o^●)

お越し下さって有難うございました♪~

Roman様

Romanさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>豆苗流行っているのでしょうか
本当ですね。皆さん召し上がっているようですものね。なんとなく同じって嬉しいですね§^。^§

>でもなんか「頑張れ!」なんて声をかけてあげたくなりますよね。
ええ そうなんです(*^_^*)
思わず みどりちゃん 頑張ってねぇ と毎日言ってしまいますよ(●^o^●)

可愛いです。小さくても 誰も教えないのに きちんと光合成をしようしているのがよく解りますよ。
夜も台所から居間に 昼は窓辺に 出来るだけ光を与えてあげると 一日で5cm位伸びたりします(@_@;)
賢く逞しいですね。必ず光の方を向いて伸びてゆきますし 凄いなぁと感動します。

お越し下さって有難うございました♪~

三代目様

三代目さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>(↑これが流行の二言挨拶ですか?w)
あははは 信州のさわやかな風と共に運ばれてきた 素敵なご挨拶法ですね。
読み守り同様 三代目様の抜群の記憶力と使いこなし様に 感服致しております(*^_^*)

>きっとその子は恩返しで、天まで届く豆の気になってくれるかもしれませんよ?^^
わぁ~凄いメルヘンですね。☆☆☆~
創作童話として 四代目君のおやすみタイムに聞かせてあげて欲しいです(●^o^●)

お越し下さって有難うございました♪~

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>何でも愛情 水かえと日光大切ですね
ええそうですよね(*^_^*)
毎日器も洗い 根っこの下もこすってひげ根を洗ってやり 新しい水を入れ 光の当たるところを
追いかけて ダイニングテーブルの上や窓辺や夜も居間の光の下など 光を追いかけて世話をしました§^。^§

可愛くて みどりちゃんを飼っている状態でした。
セリや ミツバや 細ネギも同様に楽しいですが 豆苗の成長ぶりが抜群です。
面白いほどの成長に随分楽しませて貰いました(●^o^●)

常夜鍋にすると 一瞬にして捌けてしまうので しばしば買っています。
洗い方も簡単で虫もつかないので楽で安心ですものね。

ハーブ・・・・寒冷地でも育つタイプを植えてみようかしらと思いました。
いつも素敵なアイデアを頂き有難うございます。(*^_^*)

お越し下さって有難うございました♪~

No title

こんにちは~

豆苗の詳しい解説、上手な画像で感心しました。
美味しそう!このグリーン、ホントに鮮やかで美味しそうに写ってます。
ぐんぐん伸びるんですね。生命力感じます~。
歯ごたえも伝わってくるようです(おなかすいてるのかも・・・)
こういうの見ますと、やってみたくなるものです。


お庭の雪景色も拝見しました。
やはり雪国ですね~。こちらはようやく雨になりました。
今日も昨日も穏やかなお彼岸でした。
おばあちゃんのおいしいボタ餅で幸せになりましたよ。

No title

ご無沙汰しています。

生命力を感じますね。

と思いながらも、こんな風に頭の毛が生える薬が出来たら億万長者だ!と思ってしまいました。(笑)

aaconee 様

aaconeeさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>美味しそう!このグリーン、ホントに鮮やかで美味しそうに写ってます。
わぁ~嬉しい!!本当に綺麗な緑なんですよ。お伝えできてよかった♡~
カメラマンの腕に関係なく 豆苗自信の持つ生命の色なんですよヽ(^。^)ノ

みどりは命の息吹を感じる色ですね。♪~
庭の木々も 山の緑も今は寒さに縮こまった色ですが 春になると緑の爆発と思うほど
山も庭木も 豆苗カラーになります☆☆☆~

>こういうの見ますと、やってみたくなるものです。
是非お試しください§^。^§ 可愛いですよ。
(みどりちゃん おはよう。わぁ~今朝もこんなに伸びて いい子だねぇ~。有難う。うれしいwぁ~)って
四言挨拶しております。いきものを飼っているのと同じ状態です。可愛いですよ。お勧めです♪~

>おばあちゃんのおいしいボタ餅で幸せになりましたよ
きゃぁ~~うらやましいです。いいなぁ~おばあちゃんがいてくれて・・・・ぼたもち(●^o^●)
aacoさんの周りは 愛が一杯・・・・甘いぼた餅・・・餡こも一杯ですね!!

お越し下さって有難うございました♪~


Meipapa 様

Meipapa さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

お体の具合は如何ですか。


>こんな風に頭の毛が生える薬が出来たら億万長者だ!と思ってしまいました。(笑)

久々に拝見したコメントですがいつも通り面白くて笑ってしまいました。(*^_^*)
本当ですね。人類みなの望むところですね。
緑の生命力の凄さを実感します。緑は命の色の原点なんだなぁ~と今更ながらに思いました。

緑を求めてシャッターを切って歩きまわれるくらいに 早くご回復なさいますように。
どうぞご自愛くださいませ。

楽しかったです。お越し下さって有難うございました。♪~

No title

朝はいつも和食なので、お味噌汁に豆苗
いいですよね^^
白いトレーに入れて、あまり日のあたらない
台所に置いてたので、2回ぐらい使えたけど
豆苗があっちこっちに伸びてました(-_-;)

No title

夏にFBIで育ててたかいわれ大根を思い出しました
こんなに美しく撮影してなかったな私
豆苗って緑の色がさわやかでイキイキして美味しそう
栄養も愛情もたっぷりですね(*^ー゚)b

暑さ寒さも・・・まだ続くのかな

Rin様

Rin様 こんばんは。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいです。

>朝はいつも和食なので、お味噌汁に豆苗
いいですよね

本当に美味しいですよね(*^_^*)

昔食べた つまみ菜に似ています。なつかしいなぁ~
此の頃見かけなくなりましたが(>_<)

そちらはもうすぐ桜便りが聞かれる頃ではないでしょうか。
楽しみですね§^。^§

お越し下さって有難うございました♪~

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>豆苗って緑の色がさわやかでイキイキして美味しそう
栄養も愛情もたっぷりですね(*^ー゚)b

本当にそうなんですよ(●^o^●)
細ネギや 三つ葉 セリ 大根 色々と面白くて 可愛くて 沢山のみどりちゃんのお皿が
増えてしまい 台所の窓際が一杯です(>_<)

いろいろと楽しませて貰いましたが 豆苗が最も綺麗な緑で 健やかな成長ぶりです。

みどりって眺めえいるだけでも元気で幸せな気分になりますね☆☆☆~

お越し下さって有難うございました♪~

No title

言の葉ISさん、こんばんは~
鮮やかな緑ですね。
私も緑をちょこっと楽しみたい時
人参や、かいわれの頭をお皿に入れて
緑の髪の毛が伸びてくるの楽しんだりします。
生活の中に 緑があるって
元気をもらえますね。
私は言の葉ISさんから、元気をいただいています。

No title

こんにちはm(_ _)m
キッチン農園を行うと
毎日が楽しみになりますね(´∀`人)

以前ニンジンの頭部を残して似たようなことを
行ったことがあります(^3^)
ちなみに、ニンジンの葉はビタミンAが豊富ですよ(^ω^)

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>生活の中に 緑があるって
元気をもらえますね。

本当にそうですよね。
やはり命の原点なのだと思いますねヽ(^。^)ノ

緑の美しさ 愛でる喜びと共に 育む楽しさも 貰いました♡~
ダブルサンクスです。(●^o^●)

私はイヴままさまから 大人の女性の気配りと乙女チックなロマンを頂いています§^。^§

お越し下さって有難うございました♪~


夢勇(ユメイサミ)様

夢勇(ユメイサミ)さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>キッチン農園を行うと
毎日が楽しみになりますね(´∀`人)

素敵なネーミングですね☆☆☆~
見回りが楽しくなりそう~ 
(ちょっとキッチン農園にいってきま~す)居間から台所に行く時はそのように言って出かけましょっと。
なんだかカッコいいですね(*^_^*)働き者のファーマーになったみたいで嬉しいですね♡~

人参で楽しまれたのですね。今度真似してみますね(●^o^●)

お越し下さって有難うございました♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム