法務局

法務局の研修


この度 秋田地方法務局で接遇研修を務めさせて頂きました。
ご依頼を頂き ご挨拶をかねてお打ち合わせに伺いました。

昼休み中だったこともあり館内の廊下等の無駄な電気は消され エレベーターも来客以外は節電の呼びかけが掲示されていました。
一般人が余り来ることの無い場所でさえもきちんと節電に取り組んでいる姿勢に もう一度自分の家の節電を見直さなければと思いながら 階段を上り総務課を訊ね名刺交換の後 課長自ら館内を案内して下さいました。

秋田の官庁街である山王「さんのう」に位置し隣は裁判所 先月講演をさせて頂いた中学校もすぐ側にある。
市役所や県庁は仕事で行くことはあるが 法務局は生まれて初めて行く場所だった。裁判所然り。

ご挨拶の時にそのようなことをお話したことを受けてのご厚意で館内の各部署を案内して下さったのだ。気遣いとご親切を嬉しく有り難く頂戴した。
とても堅く難しいイメージしか持っていなかった自分の不勉強を恥じるきっかけとなった。

出生・・・市役所の戸籍窓口しか思い浮かばなかったが 法務局が戸籍を扱う市町村に 事務処理の指示や助言を行っていたのだ。生まれた時からご縁があったことを初めて知った。

供託・・・家賃の極端な値上げなどを要求されて困った時 法務局に家賃を供託すると 大家さんに払ったのと同じ法律上の効果が発生し 滞納にはならない。申し出があれば法務局から大家さんに供託した旨を通知して貰える。

人権擁護・・・子供がいじめを受けているなどの悩みも法務局(人権擁護委員)に相談に行くと 解決のための調査や救済 アドバイスをして貰える。

不動産登記・・・・マイホーム購入時には欠くことのできない重要な手続き。法務局の仕事で知っていたのはこの不動産登記と 相続の二つくらいだった。

その他外国人が帰化して日本国籍を取る時の申請窓口になったり 外国で結婚式を挙げる時の結婚できる要件を満たしていることの証明書なども発行して貰える。

今回いろいろな部署を案内して頂いたお陰で 生活に身近な存在であることを実感した。


法務局で接遇研修が行われるのは 初めてのことだそうだ。
総務課の研修担当の方から (研修の際 盛り込んで頂きたい内容)と言うメールが届いた。
*感じのよい言葉遣い  敬語等
*窓口対応 態度・身だしなみ・表情・滑舌・話し方
*電話応対の基本ルールやマナー
*クレーム 横柄と言われることについて  
*名刺交換 

これらの内容を網羅して2時間きっかりで終わる研修のレジュメを作るのだ。
きちんと希望内容を正確に書き出してメールをして下さった。 
このことからして研修への熱意と日頃の仕事の在りようが伝わってくる。


出来上がったレジュメをメールで送信する。一度でOKが出た
後は当日に備えて 自分なりの書き込みをして進行内容と時間配分を考える。

さて研修当日。
先ずは局長室に伺いご挨拶をして名刺交換もして頂き その後5階の研修室にエレベーターで案内をして頂いた。
(良かった。全部階段だったら息切れして直ぐには研修ができなかったかも知れない)とメタボな私は思った。階段も上りはいいけれど下りは巻き爪が痛むので 往復ともエレベーターでの気遣いをして頂き本当に有り難がたかった。


研修担当の女性職員の方が講師紹介をして下さっている間 受講される皆さんを見ると女性は4,5人で 後は全員男性。殆んどが50代の方のようだ。
机上のネームプレートには 登記○○などと印字されている。
全員きちんとスーツを着用しネクタイも締めている。サンダル履きなど一人もいない。

研修を始めて一番驚いたことは 全員が本当に熱心にペンを走らせることだ。
講師としてこの仕事をして今年で丁度十年経つが こんなに全員が熱心な職場は滅多にない。


二年ほど前ある町村の新人合同研修会にお呼びいただいた時のことだ。
レジュメに全て書いてあると覚えないので 必ず自分で埋めていく形式にしている。
いつも通り(はい全員ペンを持って。今から言うことを書きとって・・・)と言いながら見回すと 筆記具を持っていない・・・・一人二人なら貸し出しも出来るが 40人の受講者の半数近くが筆記用具を何一つ持たずに参加していたのだ。私の育った年代では信じられないことだ。
研修の前に行われた新人合同祝賀会の記念品が シャープペンシルとボールペンのセットだったのに一人が気付き それに倣いほかの生徒たちもその場でビリビリと包装紙を破いて箱から出し調達していたこともあって呆れたものだった。

色々な職種や幅広い年代の皆さんへの研修を体験してきたが 今回のようにこんなに良くメモル人達への研修は珍しいと言ってよいだろう。ちょっとしたことでも とにかくよく書く。 頷く。 ボードに書けば全員が書き写す。

考えてみれば全員 国家公務員。難関を突破しての採用だ。
その後も勉強と試験の繰り返しが日常的にある。
勉強することを苦に思わない。学ぶことは何ら特別なことではなく生活習慣として身についているのだ。
それくらいよく日常的に学んでいるということなのだと思った。学ぶ習慣は尊い。リスペクトだ。

職業に貴賎も上下も可否もないけれど 環境による学ぶ姿勢やその熱意には大きな違いが生じるのかもしれないとつくづく思った。孟母三遷と言う言葉もある位だから環境の力は大である。

力を尽くして狭き門より入りたるエリートで 硬いイメージがあった法務局。
市民にもっと身近に法を学んでもらおう 子供の時から法の大切さを知って貰おう  そんな取り組みの一つとして 秋田地方法務局出前講座がある。
法務局の職員が中学校に出向き生徒に向けて(約束って何だろう?)そんな内容の講演をしてくれるそうだ。
イオン秋田など市民の多く集まる場所にも出向いてくれて 隣の土地との境界など身近な内容を解り易く講じてくれたりもする。人々にとっても関心のあるテーマだ。

法務局は私達の日々の暮らしに直結し もめごとやいさかいは極力小さく 資格や権利は明確に守ってくれる大切な機関であることを実感した。

研修後 担当の方から (日頃あやふやに思っていたことが解消できた)とか(大変ためになったとか)(楽しく受講できた)とか 大変好評でした。今回の研修内容を(局報あきた)に掲載して良いですか とのメールを頂いた。
自分なりの頑張りを評価して頂き 心から嬉しく有り難く思った。どうぞ掲載なさって下さい。私も今回のことをブログにお書きしますねと答えた。(局報あきた」の今回のレジュメがメールで全国の法務局に届くそうだ。
市民に親しまれる身近な存在の法務局になってくれるのは嬉しいことだ。

法務局とのご縁は大きな誉れであり また一つ大切な出会いという財産を頂きました。
感動と感謝を頂き一日(ひとひ」を閉じることができた。
これからも講師としての技量を磨き 素敵なご縁にきちんと応えていける自分でありたいと強く思った。



このブログを綴っているうちに日付が変わりました。
今日二月二十八日は二男を授かった日。生まれたのは弘前。雪がやみ美しく晴れ渡った朝でした。
沢山の喜びと幸せを運んできてくれたことを昨日のように覚えています。
朝一番におめでとうのメールを入れようと思っています。


拙い独り言を最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は三月六日です。どうぞご覧くださいませ。



@@@@@
今回このブログを書くにあたって 公務員は横柄であるとのご批判やお声も多く耳にした。
それも否めない事実でもあるが 民間でも横柄な人はいる。
自分では全くそうは思わなくても生まれつきの印象でそのように見えてしまう人もいる。
色々な人がいるので十把一絡げにはできないことと 仕事に対する熱心さはお伝えできればとの思いから 記事に致しました。全ての研修を記事にする訳ではないことを念のため申し添えます。@@@@@





コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

今朝のご気分は如何でございましょうか
今日はこちらも寒いー2℃からの出発です

法務局不動産登記 私もこれくらいの見解しか持っていませんでした
随分他の仕事もある訳ですね 驚きと共に良い勉強になりました

一言で決めつけはいけませんがある程度の年齢の方の方が講義を
受けるマナーと言いますか心構えは出来ていると思います

この意識の差は大きいのではないのでしょうか
何でも吸収してやろう 聞き逃してなるものかと必死なのですがね(笑

御次男さん 今日がお誕生日ですか
お誕生日は産んでくれた母に感謝する日 言の葉ISさん何年か前の2月28日
お疲れさまでしたね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>法務局不動産登記 私もこれくらいの見解しか持っていませんでした
随分他の仕事もある訳ですね 驚きと共に良い勉強になりました

ええ~っ 嬉しいです。
はやとうりさんはいろんな知識がおあありで 尚且つ鵜呑みにせず きちんと分析と判断をされて
自分流の工夫を加える智恵もある・・・・羨ましく思っておりましたし 尊敬しています。

そのはやとうりさんに いい勉強になったと仰って頂けると凄く今嬉しいですヽ(^。^)ノ

>お誕生日は産んでくれた母に感謝する日 言の葉ISさん何年か前の2月28日
お疲れさまでしたね

こういう言い方と言うか表現ってあるのですね!!とても素敵です。
自分を産んでくれた母に感謝する日・・・・はやとうりさまは いつもお母様とご一緒なのですね。
今もしご存命でいらしたら あんなに綺麗で美味しいお料理一杯つくってさしあげることができましたよね。

お料理も ダイエットも そして大切な人生観も いつも本当に有難うございます。

No title

こんにちは
法務局研修お疲れ様でした。
会社で姉がよく法務局、法務局といって仕事の関係で出掛けていく姿を
見ますが、お堅いイメージの他たいした印象もありませんでした。
こんなに身近な事を扱っている機関だったんですね。

皆さんも勤勉で、お客様サービスの向上に一生懸命だなんて、
モノクロ機関の印象だったのに、この記事を読んで一気に色が付いて、
温かみを感じました。

熟年層、そこそこに社会を熟知した年代が素直に耳を澄ませて学ぼうとする姿、なかなか出来ることじゃありません。
怠け気味のわが身を反省させられました。

言の葉さんのご職業を通して、
いつも未知の世界を教えていただいてありがたいです。
いい刺激いただきました!

No title


 相馬先生、こんにちは。

 法務局は意外と生活に身近なものだったのですね。知りませんでした。

 >考えてみれば全員 国家公務員。難関を突破しての採用だ。
その後も勉強と試験の繰り返しが日常的にある。
勉強することを苦に思わない。学ぶことは何ら特別なことではなく生活習慣として身についているのだ。


 言われてみればそうかもしれませんね。一時期に詰め込んで学んだら、あとは何もしない自分とは
偉い違いです(笑)。

 受講される皆さんを見ると女性は4,5人で 後は全員男性。殆んどが50代の方
というのにビックリです。社会人なりたてで研修が必須な若者ではなく、既にベテランで退職へのカウント
ダウンが始まっている人達が……凄い向上心ですし、学ぶ際の姿勢も素晴らしい。

 驚きと共に良い勉強になりました 。今日も素敵なブログをありがとうございました^^

 

No title


こんにちは e-257

またまたお誕生日におじゃまします i-228

今日は息子さんのお誕生日なんですね e-313
おめでとうございます v-315
その時は弘前で 出産だったんですね。
弘前もまだまだ雪が多い時期だったと思いますが
その日は雪がやんで 美しく晴れ渡った朝だったんですね。
この記事を読み うちの母は 私を産んだ時の光景を覚えているのかな~
と 電話して聞いてみましたが 覚えていませんでした (笑)

> 沢山の喜びと幸せを運んできてくれたことを昨日のように覚えています。
さすが相馬さんだな~と思いました。
そして そんなふうに思われ 朝1番でメールをもらえる息子さんは
幸せ者ですね e-420e-420

私ごとですが 3月からこちらで働くことになりました。
秋田で働いていた時と 同じ職業です。
方針もお店の規模も全然違うので 最初は大変だろうと思いますが
元気に頑張りたいと思います e-271
相馬さんも頑張ってくださいね。
読み逃げしてますが 毎週読ませて頂いております e-446

息子さんにとって素敵な1年でありますように e-420e-420


No title

次男sama お誕生日おめでとうございます

法務局 行きなれた場所だったはずなんだけど
社印の印鑑証明や謄本取りに
土地の登記に関しては知ってたんだけど
それ以外でも法人じゃない民間の人に対する業務もあったんですね

香川県の某法務局は ここに書かれた方のように
きちんとしてはなかったし
それがどう・・・とか 既に公務員に対しての期待はなかったんだけど

秋田の法務局の方々の学ぼうという姿勢 素晴らしいですね
50代の方といえばあと何年かすれば定年
でもそこで歩みを止めない姿 私も見習いたいです
「 若い人は覚えも早いから 」 なんて言われるけど
覚えようとする人には絶対叶わないですよね

aacone様

aaconeさま こんにちは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています(*^_^*)

>お堅いイメージの他たいした印象もありませんでした。
こんなに身近な事を扱っている機関だったんですね。

本当にそうですね。私も研修のご縁がなかったら知りませんでした。
こんなに熱心で根気良く学ぶ方達が 法の遵守と指導・助言をしてくれているのだなぁと思いました。

>熟年層、そこそこに社会を熟知した年代が素直に耳を澄ませて学ぼうとする姿、なかなか出来ることじゃありません。
私も同感です。幾つになっても またその道のエキスパートとなったとしても 常に学ぶ心と
姿勢は持ち続けたいものだと思っています。

>いい刺激いただきました!
同じくです。人間の感動は日々薄れ 熱い志も埃がうっすらとたまってきたりします。
いつも素晴らしい出会いの中から学ばせて頂くご縁に感謝です。
今日もお越し下さって有難うございます。♪~

No title

こんばんは。
おうかがいするのが遅くなりました。

法務局でも接遇教育されるんですね。
昔の硬いイメージとはだんだんと変わっているように思います。
私も年に1回くらいしかいかないのだけれどやはり何か敷居が高い気がしていました。
でも最近結構親切ですよね。

そして、このような教育をまじめに年配の方が受けられているんですね。

なんかまじめに受けておられる50代の人達の姿が浮かんできます。

私だったら筆記用具は持っていくけどノーネクタイかな。
でもやっぱり失礼かとも思うかな。

お客さんのところに行く機会も減って、ネクタイをする機会もすっかり減ってしまいました。
もちろん昔は毎日していましたが、すっかりラフなスタイルが楽になってしまいました。
たまにはちゃんとすると気持ちも引き締まっていいかもしれません。

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

>お堅いイメージの他たいした印象もありませんでした。
こんなに身近な事を扱っている機関だったんですね。

本当ですね。私もびっくりしました。縁遠いお硬い所って思ってました。
縁遠いどころか 直ぐ身近でお世話になっていたのでびっくりです。

>熟年層、そこそこに社会を熟知した年代が素直に耳を澄ませて学ぼうとする姿、なかなか出来ることじゃありません。

私も本当に心打たれました。筆記用具は持たず携帯命のおバカな若者達に
研修とはどういうことかを見せてやりたいと思いました。
筆記用具って最低限の持ち物ですよね。
この方たちは本当に立派で頭が下がりました。

>ありがとうございます。
素敵な方達からの学びと刺激を受けながら切磋琢磨しあっていきたいものですね。
今日もお越し下さって有難うございます。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイル さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。

>法務局は意外と生活に身近なものだったのですね。知りませんでした

本当にそうですよね。私も今回初めて知りました。法は自分の為にも知っておかねばならないもの。
法務局は誰人にとっても身近な存在だったのですね。

>驚きと共に良い勉強になりました 。

私もこの仕事を通して社会を知り 多くの刺激と学びを頂いています。
立派な人 素敵な人 輝いている人 勤勉な人 気配りな人・・・・・沢山の方のお陰で学ばせて頂き
自分を磨かせて頂いていることに感謝しながら 日々を努めたいと思っています。

今日もお越し下さって 本当に有難うございます。
京都も春とは名のみで まだまだ寒い日が続きます。どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

Ree 様

Ree さま こんばんは。

前回は私の誕生日に そして今回は息子の誕生日に嬉しいコメントを頂いていますね。
本当に有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

Reeさんもお元気で 福島で頑張っていらっしゃること 嬉しく懐かしく思っています。

>秋田で働いていた時と 同じ職業です。
方針もお店の規模も全然違うので 最初は大変だろうと思いますが
元気に頑張りたいと思います 

Reeさんの持ち前の頑張りと 気配りと 綺麗な笑顔があるから大丈夫ですよ。
体に気をつけて無理をし過ぎないように お仕事して下さいね。

私と同い年のお母様 お会いしたいなぁ~。
春の道路になったらお邪魔してこようかしら・・・・運転頑張って(*^_^*)
お母様にお電話なさる時 どうぞよろしくおつたえ下さいね。
秋田に戻っていらっしゃる時はご連絡下さいね。

息子に沢山の祝福を下さって とっても嬉しいです。有難うございます。
Reeさんも風邪をひかないように お体大切になさって下さいね。嬉しかったです。有難うございました。 

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

いつもご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>法人じゃない民間の人に対する業務もあったんですね

そうなんですよ。ブログでは省略しましたが 外国で結婚したいと思う人には
結婚できる要件を満たしていることの証明書とか 外国人が日本人になりたい時の国籍を取得するとか
本当に生活に関わっている期間だったことがよく解りましたよ。

>それがどう・・・とか 既に公務員に対しての期待はなかったんだけど
私もそうでした。みんな異口同音そう思っていると思います。でも良い例外もありました(●^o^●)

>50代の方といえばあと何年かすれば定年
でもそこで歩みを止めない姿 私も見習いたいです

こんな風に言えるさいこちゃんの素直さと賢さが私は大好きです。
本当にそうですね。私も斯く在りたいと思います。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

Roman様

Romanさま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。(*^_^*)

>私も年に1回くらいしかいかないのだけれどやはり何か敷居が高い気がしていました。
でも最近結構親切ですよね。

そうですね。クレームの中には 横柄と言うのがありましたから。
今は 市民に身近に感じ良く接してゆこうという姿勢が出前講座などの創意工夫にと繋がってきたと思います。

>私だったら筆記用具は持っていくけどノーネクタイかな。
でもやっぱり失礼かとも思うかな。

いいえ冬だからだと思います。
官公庁は夏の研修時にお会いする時は皆様ノーネクタイですよ(*^_^*)
それぐらい日頃は負担を強いられているのかもしれませんね 首に絞めている訳ですからね。

今日もお越し下さって有難うございます。明日は関東に雪が降るようですよ。どうぞお気をつけて下さいませ。

No title

次男さん、お誕生日おめでとうございます。
こんなに素敵なお母様のもとで育った次男さんは
どんな方なのでしょうと
また勝手に妄想してしまいましたよ。
我が子が生まれた日は
自分も母にしてもらえた日ですね。
夢中で子育てしてきて今 振り返ると
熱い思いがこみあげて来るのではないでしょうか。
きっと自分の母も そのまた母も
ずっと同じ思いで子育てしてきたんだろうなって思います。
母親になれたことに感謝ですよね。
法務局での講演お疲れ様でした。

No title

こんばんは!

素敵なお話ですね!

出逢いを財産と思うと自然と礼儀正しくなってきますね!

僕もそうできるのかな?自信ないけど、そうしたいと思いました。

>研修の前に行われた新人合同祝賀会の記念品が シャープペンシルとボールペンのセットだったのが解り 
>その場でビリビリと包装紙を破いて箱から出し調達していたこともあって呆れたものだった。

若い時に同じ事をした経験が有ります↓深く反省してるのでお許しを (T_T)


>今日二月二十八日は二男を授かった日。

お子様のお誕生日おめでとうございます。

でも僕は誕生日は母親が一番頑張った日と思っています。

そう思うと、なんか自然に「産んでくれてありがとう」と言う言葉が出てきます。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま   おはようございます。

いつもご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。(*^_^*)

>我が子が生まれた日は
自分も母にしてもらえた日ですね。

本当にそうですね。無事に産まれてくれた日は 母にして貰えた日ですね。
これと言ったものは何もないつつましやかで平凡な我が家ですが
子供を授かり 母と呼ばれる人生を送れていることだけは 唯一の財産です。

殊にこの二男の優しさと気遣いは 大きな励みで宝です。
母となれたことを大切にしてゆきたいと思っております。

今日もお越し下さって有難うございました。
ほんわり優しい気持ちになれました。♪~

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>若い時に同じ事をした経験が有ります↓深く反省してるのでお許しを (T_T)


まぁ~ かるがもさんでも そんな経験がおありなのですね。(*^_^*)
パン屋さん お菓子屋さん 養鶏場・・・・勤務先は異なる各社の新入社員の合同の研修でした。
観光地としても有名な角館は美しい町です。その地でのんびりと育った子達だったので 全体的におっとりのんびりで
こんなこともありましたが 今は笑顔でお客様に可愛がられながらよく頑張っていると
研修担当の方から メールを頂戴し嬉しく思っています。

若い時は色々なことがありますよね。時間の経過と共に懐かしい笑い話になりますね。

>でも僕は誕生日は母親が一番頑張った日と思っています。

そう思うと、なんか自然に「産んでくれてありがとう」と言う言葉が出てきます。

赤ちゃんも真っ赤になって 両手を握りしめて必死で頑張って生まれてきます。
初めて抱っこする時は(生まれてくれて有難う)ってどこのお母さんも言いますよ。

かるがもさんのお母様も同じようになさっていたと思います。
昔へその緒で繋がっていたように 今も空と地上で見えない心の緒でしっかり繋がっています。


今日もお越し下さって有難うございます。よい一日でありますように 行ってらっしゃいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんいちはm(_ _)m
夢勇(ユメイサミ)と申しますm(_ _)m
今まで、法務局が何の仕事をしているのか謎でしたが、家賃など生活にかかわる大切な
仕事をされているきかんだったんですね(^m^)
勉強になりました(^ε^)
>筆記具を持っていない
一年間だけ臨時で大学の技術員を経験した事があるのですが、外部から講師の方を
お呼びして講演をひらいているのに、筆記用具を持っていない学生が多く、急遽筆記用具
を用意した経験があります。
学ぶ姿勢が有るか無いか、一目瞭然ですね(;0;)
>公務員は横柄
昔、役場などへ行くと横柄で、市民に通じない専門用語でしゃべり、
嘲笑う役場の職員が多かったのですが、最近は丁寧でわかり易い
人ばかりになったので助かっています(^m^)


No title

こんばんは。
いろいろな場所で・・・
いろいろな職種の方々の中で・・・
依頼されるテーマにそってお話される言の葉IS様♪
話される一言一言がきっといつまでも心に残る事でしょう!!
生活の中で生かされ、素敵な生き方ができるといいですね。

夢勇(ユメイサミ)様

夢勇(ユメイサミ)さま  こんばんは。

ようこそお越し下さいました。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>一年間だけ臨時で大学の技術員を経験した事があるのですが、外部から講師の方を
お呼びして講演をひらいているのに、筆記用具を持っていない学生が多く、急遽筆記用具
を用意した経験があります。
学ぶ姿勢が有るか無いか、一目瞭然ですね(;0;)

秋田だけでなく全国的にそうなのですね(>_<)
携帯は忘れないのに筆記用具は始めから準備をしない。
全て頭で覚えられるはずもないので もともと学ぶ気がないということですよね。
発展途上国の子供たちが学校に行くことを一番の望みとしている報道などを見ると
日本の将来が案じられますね。

>昔、役場などへ行くと横柄で、市民に通じない専門用語でしゃべり、
嘲笑う役場の職員が多かったのですが、最近は丁寧でわかり易い
人ばかりになったので助かっています(^m^)

皆の声が届くようになり 声を聞くことを受け入れる時代になったからだと思います。
誤りや改善点はきちんと声を出し 皆が暮らし良い気持ちの良い社会にしていきたいですね。

夢を叶える勇気を持ち続ける・・・・・夢勇さんのお名前のイメージです。しっかりインプット致しました。(*^_^*)
お越し下さって有難うございます。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>依頼されるテーマにそってお話される言の葉IS様♪
話される一言一言がきっといつまでも心に残る事でしょう!!
生活の中で生かされ、素敵な生き方ができるといいですね

有難うございます。
公務員・お蕎麦屋さん・歯医者さん・アパレル関係・ホテル・病院・介護職員・パン屋さん・・・・・etc。
言われてみれば 色々な職種の皆さんへの研修をさせちていただいております。

講師依頼書を頂いてから 隠密調査?をして 問題点をリストアップしてレジュメを作ります。
仕事期間中は 難儀もしますが 一つでも二つでも目から鱗と思って貰えること
それが日々の生活にまで活かされたら 本当に嬉しいなあと思います。

孔子さまの教えどおり 五十にして天命を知る・・・・・恐れ多いですが自分の中では天職と思っています。
一回ごとの研修を大切に務めてゆきたいと希(ねがって)います。(*^_^*)

お越し下さって有難うございました。♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全てはお人柄

接客業務はやはりきちんとした研修うけるべきだと思います。

知っていても知らなくても 普段うっかり省略していること

あると思うんです。気づき ができると思います。

私も受けたいなぁ

っていつも思いますもん。

自分の振り返りに必ずなるし

沢山のヒントいただけますよね。

公務員の方が態度がと言われてしまうのは

何があっても必ずお給料が出るからだろうなぁ

民間でも横柄な方いますもんね。

私は 道税事務所の対応と態度にびっくりしたことあります。

窓口業務はそこの会社の顔になるのですから

十分配慮してほしいですよね。

よっちママ 様

よっちママ さま こんにちは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

よっちママさんは とても気配りと節度のある素晴らしい方だと思っていますよ。

私がよっちママさんの年代の時 こんなにまで謙虚で気配りできていたかしらと 我が身を振り返ったりしました。
              ↓
     (本当はこの年代の下に アンダーラインをひいてから矢印をしたいのですが技がないのです(>_<))


よっちママさんの御年は先日のブログで はっきり判っておりますが掲載しませんね!!(^-^)

長男君の作品も凄いし才能豊かだと思いましたが それに加えて兄弟の仲の良さにも感心しました。
イケメンの次男君のシティボーイブリ・・・・いつの間にか付箋を忍ばせるなんて カッコいいサプライズ☆☆☆~

よっちママさんのお人柄が作り上げた最高の作品がお子様たちだと思いました。
早く雪が溶ければいいですね。仲良し兄弟で思い切り外で走り回れるようになりますね。
その時は手も完治しているでしょうしね♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム