衣裏珠(えりじゅ)NO.2

祖母の昔

(むか~し 昔のお話だよ)
私が子供の頃 祖母はよく昔話を聞かせてくれた。
私達孫からは「むめ乃おばあさま」と呼ばれていた祖母は 見事な白髪をいつもきちんと結いあげて 一年中着物を着て 小柄で細身だが背中が真っ直ぐで姿勢の良い人だった。

躾けには厳しく七人の孫たちの中でも特に女の子には厳しかった。
七人が揃うのは夏休み。伯母達が3人とも小学校の教員だったこともあり 涼しいうちの勉強は当たり前で5時には全員起床。洗面を済ませラジオ体操に行かされたし 夏休みのドリルと朝顔の観察日記や漢字の書き取りをさせられた。それをきちんと済ませ尚且つ 伯母達のチェックが済んでから 全員で祖母の待つ台所で正座をして朝食。

自宅ではテーブルと椅子で食事をすることに慣れている子供たちは 板の間で正座をしての食事は足が痛い。しびれたりすねの痛さに横ずわりをしたり もじもじすると (女の子がきちんと座れなくてどうする)(女の子でしょうに)と叱声が飛んでくる。

箸の扱いが悪いと叱られる。茶碗にご飯粒が一粒残っていても叱られる。好き嫌いも駄目。食べ残しは御法度。
掃除も畳の目に沿って箒は扱う 雑巾はきゅっと絞る・・・・・夏休みの祖母の家は厳しい躾と日常生活の怠慢を鍛え直される修行のようなところもあったが 皆祖母が好きだった。

特に夜合宿のように孫七人が布団を並べ寝ている蚊帳の中で 祖母に次から次へと昔話をせがみ 色々な物語を聞くのが楽しかった。
祖母は毎晩皆にせがまれるままに 昔話や孫たちの父親や母親の子供時代のこともよく話してくれた。


その時の昔話のひとつに 衣裏珠の例え「えりじゅのたとえ」があった。
半世紀も前の話なので 記憶が定かでないところもあるが・・・・・。


むか~し 昔 仲の良い友達が 友人の家に遊びに来た。友人の家はお金持だった。
気の合う同士なので お酒を飲み ご馳走を食べて 沢山の話をして 楽しいたのし~い時間を過ごした。
訪ねてきた友達はお酒に酔って ぐっすりと眠ってしまった。

その時この家の主人であるお金持ちの友人は 急用ができて出かけなければならなくなった。
気持ちよさそうに寝ている友達を見て 起こすのを気の毒に思って そのまま出かけることにした。

出かけるときに  高価な宝珠を貧しい友人の衣の裏に縫い付けて出かけた。
目を覚ました貧しい友達は その後も様々な苦労をして 数年後お金持ちの友人とばったり出会った。

見るからに余りにも貧しい身なりの友達に お金持ちの友人は言った。
どうしてそんな貧しい身なりをしているの。僕は君が一生かかっても使いきれない宝珠を君の衣に縫い付けてあげたのに。
貧しい友人はあらためて自分の衣の裏に縫い付けてある宝珠を見て ああ早く気づいていればあんなに苦労をしなくて済んだのに。自分が気付かなかっただけで宝は自分のすぐそばにあったのにと やっと気づいて幸せになりましたとさ  めでたしめでたし といつもの口癖の結びの言葉で昔話は終わった。


そして孫達一人一人の名前を呼びながら「どの子も幸せになる宝物を仏様から頂いているのだよ。その宝物をきちんと見つけて大切に磨いてみんなどの子も幸せにおなりよ」と言った。


今大人になってからそれは 法華経のお話の一つであり 仏になれる(幸せになることができるもの)をすでに持っているのに それに気付かず右往左往して苦労して生きていることの譬えであることを知った。



薬やサプリメントに頼らず きちんと食事をしながら しっかりと体重管理をしていこう。
体重も体脂肪も全てきちんと測り出してくれる日本一の機器は 直ぐ身近にあるのだから。

体も軽くなり 健康になり 見た目もきれいになる そんな凄いアイテムとは 今の私にとって最高の衣裏珠だった。何個か体重計はあるけれど タニタの社長様から頂いた この体重計で頑張ろうと思っている。その時に頂いたお声掛けや 感激を思い重ねながら。 

TVのニュースで聞いた タニタ食堂と言う音から 若かった頃の仕事やそこに繋がるご縁 そして懐かしい祖母の記憶まで 様々なことが思い起こされ そして宝物に気付く縁を与えくれた。 



二十年前 タニタの社長でいらした 谷田大輔様は現在 代表取締役会長。
座右の銘は (上手く生きるよりも 真っ直ぐに生きる)


こんな素晴らしい 私にとっては雲の上の方に
(いつまでも素敵な司会者さんとして お仕事頑張って下さいね) そうおっしゃて頂いたあの日の感動を もう一度 胸の中で温め直して自分を磨き直そうと心からの猛省と共に決意を新たにしている。

あなたにとっての衣裏珠 もう見つけていらっしゃいますか?


 拙いブログを最後までお読み下さって本当に有難うございます。
「言の葉ISの絵のない絵本」毎週火曜日に更新しています。
次回は二月二十八日です。どうぞご覧くださいませ。 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

素敵なご祖母様のお話です。

私には2つも仏様下さいました^^

日々すくすく成長してる私の宝物

その宝物があるから頑張れます^^

衣裏珠

おはようございます。
今日も読ませていただきうれしいです。
衣裏珠の話は何処かで聞いたことがあるかもしれません。
でも言の葉さんの衣裏珠はタニタの体重計ではなく
その社長様からいただいたことを、その人柄も含め大切なものに
思える心をお持ちなことですね。
それもおばあ様の躾やお話のたまものですね。

私の祖母も良く話をしてくれました。
でもこのような教訓話ではなく「大江山の酒呑童子」
や「三枚のお札」のようなお話です。

No title


 相馬先生、おはようございます。

 ああ、衣裏珠の話は子供の頃親から教わりました。同時は全く理解出来ない話でした。合理的に理
解する思考だったのでわかりにくいかったのかもしれません。
着物の裏じゃなくて、わかるように目の前に置いといてくれればいいのに…なんて><

 本来この話から学ぶべきことは「われわれはすでに仏をめざす徳分を持っているのに、妄想や執着に
さえぎられて気がついていないだけだ!」という事だったのですよね。


 今の時代に当てはめても『生きている価値がない』とか『生きていてもしょうがない』とかで投げやりに
さまざまな事件を引き起こしているケースが多いように思います。
自分の中に尊い価値があること、相手にも尊い価値があること、このことにまず自らが気づくことが大切
なのに。

 幸せの青い鳥もそんな感じでしたよね。身近な幸せほど見逃していたり、分かりづらかったりするものですよ。

 タニタの体脂肪計…体重測定だけだと、内臓脂肪や皮下脂肪とかは分からず、体重だけで判断してしまい
がちですが、体脂肪も測定しそれと体重を比較することで、自分は健康か、不摂生していないか等が判断
出来るのですから、素晴らしいですよね。分かりにくい例え話より、親切設計でいいですし、食堂も健康的で
良いですし^^

 健康と言えば、近所のスーパーからトマトジュースが消えました。なんかの番組でトマトジュースは痩せる
とかの研究結果が報告されたらしいのですが……20年位毎日欠かさずトマトジュースや野菜ジュース摂取
している私から言わせてもらうと、そんな効果は無いでしょう。皆影響されすぎですよ><

 

 

よっちママ 様

よっちママ さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しいです(*^_^*)

次男君のお顔のアップ。本当に可愛いですね(●^o^●)

チョコレートの事も ホッとしましたヽ(^。^)ノ

長男君の指も早く治って欲しいですね☆~ 今日も美味しいお料理と子育て頑張って!!

Roman 様

Roman さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>その社長様からいただいたことを、その人柄も含め大切なものに
思える心をお持ちなことですね。

有難うございます。こんな風に仰って頂いて大変嬉しいです。
これは恋の歌なので 少し例えは違うのかもしれませんが
(信濃なる 千曲の川の さざれ石も 君し踏みてば 玉と拾わむ)私の好きな一首です。
信州信濃を流れる千曲川の たとえ小石であったとしても あなたが踏んで渡ったのであれば
私はそれを玉として拾い 大切に致しましょう)・・・・なぜかこの歌が浮かんできます。

勿論小石ではなく失礼な例えかもしれませんが 量販店の体重計ではなく 同じタニタでも家にある最近の体重計ではなく 体重計日本一の会社の社長様から頂戴した この体重計に数字を刻んでいきたいと思っています。

自分に甘く不摂生でトトロ体型なのに放置してきた長い時間を巻き戻す機会と気付きを頂きました。
ブログで公開スリム宣言も致しましたので 頑張らなければと思っています。


酒:呑童子は知っていますが 「三枚のお札」ってどんなお話だったでしょうか。
Roman様のブログで今丁度 おじい様のお話を伺っておりました。
おばあ様の思い出を綴られる時には 是非そのことも教えて頂ければ嬉しいです。

お嬢様のご結婚。おめでとうございます。
心からの祝福の拍手と末永いご多幸をお祈りいたします。
嬉しいけれど 淋しくもある・・・・・花嫁の父・・・・・でも今の時代は お嫁に行くのではなく結婚をするのです。
そして結婚をしても いつまでもRoman様ご夫妻のお嬢様であることに変わりはありません。
むしろ息子が増えたと思える時代です。晴れやかな笑顔で記念すべき日に臨んで下さいませね。(*^_^*)

今日もお越し下さって本当に有難うございます。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>着物の裏じゃなくて、わかるように目の前に置いといてくれればいいのに…なんて><

私もそう思いましたよ(笑い)お釈迦様の説かれた2500年前とは人の価値観も忙しさも違うので
この例えは ちょっと不自然で下手な譬え話だなぁ~と。

>本来この話から学ぶべきことは「われわれはすでに仏をめざす徳分を持っているのに、妄想や執着に
さえぎられて気がついていないだけだ!」という事だったのですよね。

ラスティ・ネイルさまは凄いですね。
私が上手に伝えられなかったことを こんなに素敵に表現して下さって有難うございます。

>体脂肪も測定しそれと体重を比較することで、自分は健康か、不摂生していないか等が判断
出来るのですから、素晴らしいですよね。分かりにくい例え話より、親切設計でいいですし

本当にそうですね。(*^_^*)
有難うございます。タニタの社員でもないのに こんな風に仰って下さると とても嬉しいです。

お時間の在る時に 谷田大輔と検索なさってみて下さい。
NHKのプロジェクトⅩで語られている映像がご覧いただけます。
経営の理念だけでなく人としても熱い志を持った素敵な方だと思っております。

現在の社長は 大輔氏の二男の千里さんです。
若い方のセンスと手腕に期待しながら応援したいと思っています。
日本の企業が世界のトップにあること自体も とっても嬉しいのです(*^_^*)

トマトジュース・・・困ったことです。
私も毎日デルモンテのトマトジュースが好きで飲んでいます。
でも凄いメタボですからやせる効果なんかあるとは思えませんが・・・・。
あくまでも嗜好として飲んでいるのものが品薄になるのは困りものです・・・・以前はアボカドでした(>_<)
困った風潮ですが またすぐに日常が戻ってくるでしょう・・・・過去の経験から(@_@;)

今日もお越しいただき 素敵な気付きを有難うございます。
京都もまだまだ寒いと思います。どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

No title

こんにちは~
目に浮かぶような幼少期の光景です。
きもちのよい躾のゆきとどいた環境のなかで、
お育ちなんですね。厳しくても、愛情を感じるおばあさま、
得がたい財産をお孫さん達に下さったように思います。

何気なく過ごしてる日常。
当たり前になりがちな毎日。
些細なことに振り回されてる自分を振り返りました。

生かされている・・・から始まる見逃し勝ちな沢山の幸せ探しを
はじめたいな~と思わせていただけた記事でした。

No title

素敵なお話しですね

私の衣裏珠?なんだろう
全然思いつかないけど
毎日楽しいと思いながら生活していられるから
きっとそれが私の衣裏珠なのかも

朝5時に・・・無理です(TωT)

aaconee 様

aaconee さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

田舎の祖母の家に行くと TVは居間に一台あるだけでしたので 夜は大人達が見ます。
子供達は合宿のように蚊帳を吊った布団に8時には引き取らされ 一時間くらい祖母が
昔話をしてくれて 楽しく密度の濃い時間だったように思います。

ああいう時間に祖母とか従兄妹とか 日頃は全く離れて暮らしている者同士の
肉親の情を深めあっていた合っていたような気がします。

朝は5時起床なので みんな8時に床についてもコロッと眠れました。
不眠症で夜更かしの今が 自分でも信じられない位です。(@_@;)

>厳しくても、愛情を感じるおばあさま、
得がたい財産をお孫さん達に下さったように思います。

有難うございます。祖母もそんな風に仰って頂き喜んでいると思います。
自分は孫に同じことをしてゆけるかと問われれば???まったく自信がありません。
今更ながらに祖母のくれた贈り物の細やかさと大切さを実感しています。

>生かされている・・・から始まる見逃し勝ちな沢山の幸せ探しを
はじめたいな~と思わせていただけた記事でした。

aacoさまの探し物・・・・感謝の心の多いaacoさまは きっとたくさん見つかりますよ。(*^_^*)
どんなに辛いこと 苦しいことがあった時でも 最後に吐く息は感謝の息でありますように。

今日もお越し下さって有難うございました。♪~ 

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>毎日楽しいと思いながら生活していられるから
きっとそれが私の衣裏珠なのかも

そうですね。さいこちゃんは 衣裏珠を見つけて使っていらっしゃるから 毎日が楽しく
ハッピーなのかもしれませんね。♪~

>朝5時に・・・無理です(TωT)
あははは 本当にそうですよね。
でも昔の子供って8時に寝て 夏休みは5時に起きるのが当たり前だったように思います。(@_@;)

私は二人姉妹ですが 妹と10歳も離れているので 一人っ子の時間が長かったのです。
従兄妹たちと布団を並べて眠り寝食を共にできる夏休みが楽しみでした。
朝の5時起きも楽しかったですよ(*^_^*)

今日もお越し下さって有難うございました♪^


No title

おばあさまの躾・・・(厳しさの中に見える優しさ♪)
親から子へ!!
子から孫へ!!
引き継がれていくのでしょうね♪

“衣裏珠・・・”
縁あっていっしょにいる夫(もうすぐ25周年)
二人の子供たち!!
縁あって出会ったたくさんの方々!!
またきっと出会うであろう素敵な方々!!
可愛いお花!!
ひろい大地!!
空いっぱいの星!!
聞こえてくる鳥の声!!

わぁ~こんなにも・・・
気づきをありがとうございました(*^_^*)

No title

こんばんは!
衣裏珠の話、素敵でした。
宝物は判りづらい所にあるけど、実はすぐ傍にあると僕なりに思いました。

>そして孫達一人一人の名前を呼びながら「どの子も幸せになる宝物を仏様から頂いているのだよ。
>その宝物をきちんと見つけて大切に磨いてみんなどの子も幸せにおなりよ」と言った。

御祖母様の言葉がとっても印象的でした。
ひとりひとりの個性(宝物)を伸ばして、幸せに育ちなさいと解釈したら、
感性を伸ばすと大切な出会い、縁とかを幸せだと気付く心が芽生える気がしました。

また素敵なお話を聞かせてくださいね♪

No title

言の葉ISさま こんばんは
なかなかコメントが残せず、失礼していました。
なんという素敵なお祖母さまだったのでしょう。
厳しい躾で女性のたしなみのすべてを
大事な孫世代に伝えてくださったのですね。
愛情があるからこそ厳しくしてくださったのですね。
お孫さん ひとりひとりのお名前を呼びながら言われた
言葉が印象的でした。
言の葉ISさんは、しっかり素敵なDNAを引き継ぎ
お祖母さまの教えを心に身体に刻みつけられて
今があると思います。
きっと、空の上からにこにこして
見てらっしゃるのでしょうね。

☆けいこママ様

☆けいこママさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>わぁ~こんなにも・・・
気づきをありがとうございました

けいこママさま たくさん見つかったのですね(●^o^●)
良かった 私も嬉しいですヽ(^。^)ノ


どなたにも頂いている衣裏珠 ・・・・・みんなで幸せになりたいものですね♪~

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

>御祖母様の言葉がとっても印象的でした。
ひとりひとりの個性(宝物)を伸ばして、幸せに育ちなさいと解釈したら、
感性を伸ばすと大切な出会い、縁とかを幸せだと気付く心が芽生える気がしました。

わぁ~ 有難うございます。とっても素敵な解釈ですね。本当にそうですね。
祖母の真意を今頃気づいたような気がします(>_<)嬉しいです。有難うございます♪~


かるがも様はお仕事で世界中を飛び回るお忙しい方です。
気候も食べ物も大きく違うことと思います。どうぞお体に気をつけてお励みくださいね。
今日もお越し下さって有難うございました。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

美しい詩を読むようなおほめの言葉。祖母も喜んでいることでしょう。本当に有難うございます。
仰る通り厳しいけれど その時に身に付けた物で現在があると思っております。

躾けは根気よく 繰り返し そしてその時の空気や気分に振り回されることなく
常に是々非々がしっかりと守られていました。

自分は孫に甘いばかりで祖母のようにはなれないような気がします(>_<)

イヴままさまは ブログ歴が私よりもずっと長い方だと思っておりました。
ファンもリンクもとても多くていらっしゃるからです。
でも私とひと月違いの一周年でいらしたのですね。おめでとうございます♡~
これからもますますよろしくお願いします。

お越し下さって有難うございました。(*^_^*)

No title

おはようございます♪

今日も爽やかに目覚められましたか
私は祖父母と言う者を全く知らずに育ちました
先日も記しましたように両親との別れも速かったです
それでも母の躾は今でもそこここに生きています

もうこの年齢ですからね何が大切な物かは気付いているつもりです
そうでないと今まで生きた価値がないですよね(笑

ダイエットの事先日少し厳しい記事を書きました
何でもそうですよね 日々の努力が結果を生みます 小さな事からコツコツと(笑

無理は禁物!!

記事に書いた以上私も腹筋頑張っています 時間を決めてやっています
朝は体が目覚めていません 10回で止めます(笑

ちゃんとした腹筋でなくてもよいのです
ネットの記事を読みながら体を前後するだけでもいくらかの効果はあります

あの記事を書いて以来 腹周り少しずつではありますが締まってきました

「腹周り」私らしい表現ですね(笑

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

今日もご訪問とコメントを下さいまして有難うございます。とっても嬉しく拝見しています。(*^_^*)
実は今も丁度はとうり様のブログに伺っては何度も読み返しをしたり さがしものをしたりしておりました。

ダイエットのことが沢山書かれており 有り難く拝見しております。
教えて頂いた腹筋始めました。思い切り膨らました時と凹ました時では もの凄い違いがあり見た目にも歴然です。

自分の最小限でも 他の人よりぷっくりですが(>_<) この最小限が日常になれるように頑張ります。
はやとうりさまのおっしゃるとおり 腹筋だけでも起き上がれるようにするって とっても大変なことです。
苦しいけれどこの一回一回を頑張る度に(今度こそ)の思いも育つのだと実感しています。

お料理も沢山教えて頂きましたし 人生について思惟する時間も頂いております。
そして今 体をきちんと管理することと その方法まで細やかに教えて頂いています。
メカ音痴で何時も固まるパソコンに閉口したことも何度もありましたが 続けていたお陰で
このような有り難い出会いとご縁も頂きました。

無機質なパソコンの結んでくれた温かい人と人の繋がりに感謝しながら 大切に守り続けて行きたいと
願っております。

今日も本当に有難うございます。

No title

こんにちは。
ブログ休止前にコメントいただきありがとうございました<(_ _)>
大変遅くなりましたが、昨年よりまた再開しましたのでご一報致しました。

このお話初めて聞きました。
宝をすでに持っていること、忘れてはいけませんね。
着物の似合う女性…素敵ですね。

ふわころ本舗 様

ふわころ本舗 さま こんばんは。

>昨年よりまた再開しましたのでご一報致しました。

まぁ~よかったです(*^_^*) ゆっくり 休みながらでも 続けて行きましょうよ ご一緒に!!

宜しくお願いしますね§^。^§ お越し下さって有難うございました。とっても嬉しいです♪~

No title

こんにちは。

「宝は自分のすぐそばに」
本当にその通りですね。
私の周りには宝物がいっぱいです。
お金には替えられないものでいっぱいです。

毎日感謝しています(^-^)

素敵なお話をありがとうございます。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>私の周りには宝物がいっぱいです。
お金には替えられないものでいっぱいです

とっても素敵なこと♡~
こんな風に思えるひいちさんの心そのものが宝物ですよ♪~

お越し下さって有難うございます。しょーち君風邪とインフルエンザに気をつけてあげてね(*^_^*)

素敵

言の葉IS様

今回も素敵なお話ですね
しかし、耳が痛いです。
体重管理はしておらず、スキーに行き板をレンタルする際は、家族がいない隙をついて体重をこっそり知らせる・・・
欲はないほうだけど、食欲はあるんです。トホホ

タニタの社長さんからの褒め言葉も言の葉ISさんの生き方・捉え方
いつも尊敬します

ありがとうございます

aacoさんのブログコメントにて、「先生」だなんて~
ハハ~と土下座しちゃいます私が!

おはようございます。

お元気でいらっしゃいますか。
もう一度自分の見ているものを見直したいですね。
見えていないこともいっぱいありそうです。
恋愛でも身近にいる大切な人の存在に気付かず
つい高嶺の花に手をだしたりして。ちょっと違うか…。

93

93さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)


>欲はないほうだけど、食欲はあるんです。トホホ

きゃぁ~嬉しい!! 全く同じです。こんな言い回しがあったのですね。
何時もぼんやりと思っていた胸中の言葉をポンと引き出して頂きましたヽ(^。^)ノ
93さまはいつも 言葉選びが端的でお上手です。今度からお借りします。(aacoさんの口癖も頂いています」

>aacoさんのブログコメントにて、「先生」だなんて~
ハハ~と土下座しちゃいます私が!

とんでもないことです。本当に素敵な先生でいらしゃると心から思っております。
ブログを通してお人柄も良く伝わってまいりますし 手先の器用さとセンスも リスペクトしています。
住まいが東京であれば安心して定期健診にも治療にも行けるのにと思っています。

お医者様の中には失礼ですが手先は 余り器用でない先生もいらっしゃいます。
入院したことがありますが同室の80歳の方は骨髄液?を採るのに胸に注射をするのですが 担当医が毎回何度も失敗をし続けて 検査がある日は朝からおばあちゃまが苦しんでおいででした。
そして「看護婦さんの方が注射は上手なんだけどねえ。」「お医者さんで頭が良いのと手先が器用なのとは別なんだねえ。」「 両方揃っている先生は滅多に会わないねえ」とみんなで話した日がありました。

だから93先生の歯科なら安心して通えるのにと思っています。
口腔内を見ればその人が解ると何時か書いていらしたことも 素晴らしい言葉で深く心に留めています。

何時もお越し下さって有難うございます。(*^_^*)

oyosun様

oyosunさま こんにちは。

お元気でいらっしゃいましたか?

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>見えていないこともいっぱいありそうです

そうですよね。サンテクジュぺりの(星の王子様)のなかで「本当に大切な物は目に見えないんだよ」と
言う一文があります。少林寺の教えの中にも「目で見るのではない。心で感じるのだ」と言う言葉があり
成程と思ったりしました。私ごとですが「少林寺三十六房」に被れておりますので「笑い」

寒さの中にも東の空の向こうに春の気配を感じる日が多くなってきました。
日一日と 日脚が伸びているのが解ります。でもまだ温かい恰好でバイクに乗って下さいね♪~

お越し下さって有難うございましたヽ(^。^)ノ
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム