衣裏珠(えりじゅ)NO.1

頂いた宝物

大きな研修が終わりぼう~としながらTVのBS放送を見ていたら 保険とサプリメントのCMがその大半を占めていることに驚いた。
どちらも団塊の世代前後を購買層と見込んでいるように思える。

企業側のターゲットとして狙らわれても当然のメタボな我が身。
「良いのよ。本当に良いんだから」と体脂肪21%の女優が勧める黒酢とニンニクのサプリメント。
ついてしまうと取れにくい お腹の脂肪を落とす(○○○トール)その他いろいろetc・・・・・・。


食べたいものを食べたいだけ食べて 運動もしなくてゴロゴロしていても スリムでいられる方法ってないかしら。
体に絶対に害がなくて 一度飲んだらすう~っとスリムになるサプリメントないかしら。
不思議の国のアリスのように 大きくなったり小さくなったり細くなったりする薬が アリンスと言ってくれる花魁とかいないかしら。

とんでもない妄想と妄言に家族は呆れ顔。
長男に至っては 母上と言うより幅上という始末。でも本当だから上手い。座布団三枚位のピッタリ表現だ。


そんな日常を過ごす中で とっても嬉しく懐かしい響きが耳に入ってきた。
今大人気のタニタ食堂。「ワ~ァ 嬉しい タニタさんだ!」

健康機器を扱うメーカーとして 社員もメタボではないようにとの配慮から始まった 社員食堂のメニュー。
一食がほぼ500カロリー前後を目安に計算されており 味も良くて社員もだんだんスリムになってきた。
このことからレシピ本が飛ぶように売れ 更には銀座にタニタ食堂がオープンしたというニュースだった。


もう二十年近く前のことだが 秋田県の大曲市に体重計のタニタの新工場ができた。「大曲市は花火大会日本一の市である。」
その町に体重計日本一 そして世界第二位の タニタの新工場が完成し 竣工祝賀会があった。
その時に司会者としてお呼びいただき 司会進行を務めさせて頂いた。

御来賓や新聞社そして開催側の皆さんが席に着かれたのを確認後直ぐに 場内を暗転させビデオカンパニー。
タニタを知って頂くものを充分に練り込んだビデオをご覧頂く。
それから開会の挨拶があり 御来賓の御祝辞があり 祝電披露があり・・・という流れだった。

立派な祝賀会が無事に終わり 御来賓の方々を見送った後で 私も最後に帰りのご挨拶をさせて頂いた。当時の社長は 谷田大輔様。名刺交換をさせて頂き タニタはご本名の谷田をカタカナにしたものであることを知った。子供の頃から温泉でも学校の保健室でも いつも目にする体重計はタニタだった。その社長様にお会いできる日が来るなんて想像だにしないことだった。

長身で穏やかなお顔と言葉遣いが丁寧で 立派な紳士でいらしたことを今も鮮明に覚えている。
日本一の計測機器メーカーの社長でいらっしゃるのに 鷹揚な笑顔で 司会の労を労って下さり 沢山の温かいお誉めの言葉を頂戴した。そして近くにいた社員に「御来賓にお持ち帰り頂いたのと同じものを 司会の方にもお渡しして」と仰った。社員が準備数を全部お席に付けたので余剰分の準備がないと伝えると「ああそう。じゃあ後でお送りして」とおっしゃった。

私はびっくりして「過分の司会料を頂いておりますので もう充分でございます。本当に有難うございました」と心からの御挨拶をして 約一時間の道のりを感慨に浸りつつ家路へと車を走らせた。
運転中も自分のようなちっぽけな存在が 日本一の会社の社長様にお会いできるなんて 思いもしなかったことだ。秋田に嫁し 色々なことがあったけれど 逃げ出さず踏みとどまってきたからこその今日の日だと思った。
来し方の様々なことが思い起こされたが それらを一掃してもあまりある感動だった。
有り難いご縁を頂き 嬉しいお言葉掛けを頂き 感謝の思いで満たされ幸せな一日を閉じることができた。


次の日の昼下がり 庭の草取りをしていると 宅配便の車が家の前にとまった。
タニタと書かれた文字が目に入る。「?????」「もしかして?」「まさか!」と思いつつ 少し重みのある箱を開くと 当時発売されたばかりの脂肪計付き体重計だった。昨日の皆様への引き出物と同じものを頂いたのだ。
更には 社長は東京に帰られたけれど司会の方にくれぐれも宜しくと仰っていた旨を記された社員の方のお手紙まで同封されていた。

このような場合一般的にはその時に無かったものを わざわざ荷造りをしてまで送ってくれるということは無いし無くて当然だと思うが それが即実行されるって 凄いことだと思った。
どんな小さなことでも一度トップが口にしたことは必ず実行される 指揮命令が徹底されること しかも迅速
正確・丁寧であり 包装の仕方もお手紙も気遣いに満ちている。
大企業の大企業たる所以であると実感している。


その素晴らしい社長でいらっしゃる方から頂戴した宝物があるのに こんな体型でいて良い筈はない。私にとってタニタの体重計は 衣裏珠の例えどうり 健康になる 美しくなる 動きやすくなる 幸せを一杯もたらせてくれるものだったのだ。今頃気づくなんて・・・愚者そのものであった。
プールも営業を開始したし 今年こそ健康体重に近づく努力をしなければとの思いを新たにした。

長くなってしまったので 表題の発端である衣裏珠(えりじゅ)は次回NO.2でお話をさせて頂きます。


拙い独り言のようなブログを最後までお読み下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は二月二十一日です。どうぞご覧くださいませ。




 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
仕事辞めて家でぶらぶらしてるので完全なメタボ。今年は寒いのであまり写真も撮りにいかないので一時より10キロ以上太ってしまいました。昨日はご近所の葬式に出席。礼服がパンパンでみっともなかったです。
ところで先週訪問したらカウンターがジャスト1万。何かの間違いだろうとそのまま記事を読んで帰りました。後からもう一度見たらカウンターが進んでました。写真撮っとけばよかったです。

troy 様

troy さま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

太るのは簡単なのに 痩せるのは大変ですよね。
日頃は「まあ良いかなぁ ダイエットは明日からで」とついつい日延ばしになっていますが
礼服などを着ると 如何に体型が変わったかが歴然・・・・あらためて実感しますよね。

カウンターの件 わぁ~本当ですね。
今見ましたら また減っています。私の見た一番大きな数字は10380番台でした。
あちらこちらと何かしら不具合が出てきます。メカ音痴なのに試練が多過ぎますよね(T_T)
教えて下さって有難うございました。

No title


 相馬先生、おはようございます。

 確かにその手の健康食品CMって多いですよね。個人的には
飲んだら二週間後、この体系に!!とかで嘘モデル使用している
雑誌通販のほうが酷いと思いますがね。CGどころか違う人の写真
使用した例もありますし。

 タニタの食堂の話は最近よく聞きますが、おいしいって話は聞か
ないです……やっぱり人間太るものが美味しいと感じる生き物なん
でしょうね><

 あのタニタで司会したって、凄いですね!!体重計シェアは世界
二位じゃなかったでしょうか?本当に凄い!!

 話が逸れますが、創業者の名前が社名っていいですよね。歴史
ある松下電器がパナソニックになってしまったのは残念です。

 トヨタ→創業者 豊田 佐吉(喜一郎だったかも知れませんが)
ホンダ→創業者 本田 宗一郎
マツダ→創業者 松田さん
スズキ→創業者 鈴木さん
光岡→創業者 光岡さん

 外国でも

 フェラーリ:エンツォ・フェラーリ
ポルシェ:フェルディナンド・ポルシェ
ランボルギーニ:フェルッチオ・ランボルギーニ
オペル:アダム・オペル
シトロエン:アンドレ・シトロエン
プジョー:アルマン・プジョー
ルノー:ルイ・ルノー
ベントレー:ウォルター・ベントレー
マクラーレン:ブルース・マクラーレン
ロールスロイス:チャールズ・ロールズ フレデリック・ロイス
シボレー:ルイ・シボレー
クライスラー:ウォルター・クライスラー
フォード:ヘンリー・フォード
ダッジ:ダッジ兄弟
アストンマーティン:ライオネル・マーティン
ブガッティ:エットーレ・ブガッティ
ランチア:ヴィンチェンツォ・ランチア
マセラティ:マセラティ兄弟
ブリヂストン:石橋

 と皆創業者の名前が多いのに、世界に通じるようにパナソニック
にした、というのは個人的に残念です。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しています。(*^_^*)

創業者の名前を付けた企業ってこんなにあるのですね。(@_@;)
凄い大変な作業だったのではありませんか こんなに調べて下さって 有難うございます。
ワードに張り付けて 研修用の資料に是非加えさせてせて頂きたいと思いました。

私も世界の松下であって欲しかったと残念でたまりません。
政治家でも松下政経塾出身の経歴があると 何とか頑張ってくれそうな気がする位
松下の名前に尊敬と信頼を持っています。

創業者が立派でも 縁もゆかりもない人がトップになっていけば 創業者の偉業も風化して行くのかと
世の無常感を感じるネーミングだと思っています。

小さな仕事でも自分がこの時代に生きた証として 大切に務めていきたいものだと思いました。
今日も色々学ばせて頂きました。有難うございます。

No title

私もたくさんサプリを飲んでますよ
コラーゲンとかビタミンとか疲れ目対策とか
無料で貰ったけど何に効くのか知らないコエンザイムQ10
そして花粉症シーズンに合わせて甜茶のサプリを飲みはじめたんですけど
よくよく考えたら 本物の甜茶を飲んだほうが安くて良かったんじゃないかな( ̄‐ ̄*)

なんでもこういうものに頼るのはあんまり良くないんですけどね
解ってるんですけどね・・・

タニタsanのレシピ本買いました(まだ作ってないけど)
野菜のソースがかかってたり 美味しそうでしたよ

No title

こんばんは。

母上と言うより幅上(はばうえ)ですか・・・。私も長男の方に座布団三枚。

タニタさんのことはあまり知りませんが、やたらとサプリメントはたくさんあって飲んだことがありません。

適度に運動をやらなければいけないのですが、これもさぼって健康診断ではたくさん指摘され、いつもガックリです。

そのタニタさんで研修ですか? すごいですね。 やはり研修も社長さんのこだわりもあるのでしょうね。

会社に創業者の名前をつけるのは成功する場合と失敗する場合がありますね。

それは創業者の考え方次第でしょうね。

衣裏珠のテーマとどのように関係してくるのでしょう。次回が楽しみです。

No title

ご無沙汰しています。

僕もサプリメントに依存しています。
食べたいものは食べて、痩せたいですよね。

でもそんなことでは結果なんて出ません。
やっぱり努力は必要です。

No title

こんばんは~
タニタの社員食堂のレシピ本私も知ってます。
以前TVでやってました。
芸人さんがご夫婦でこのメニューのお食事を三度三度取られ、
見事に痩せていかれて、驚きました。
食事のカロリーも少ないのに、ご夫婦も食事のたび美味しいを連発。
野菜の切り方の工夫や、煮方の工夫、
多種の野菜を使用するなど、食感を満足させる素晴らしい内容に思わずうなりました。
血がきれいになるようで、体調がどんどんよくなって、疲れないそうです。
食事の大切さを改めて感じる番組でした。

そんな素晴らしい会社のお仕事で、司会をされたなんていいですね~。
会社は人ですもの、そのヘッドの社長様は、さぞ素敵な方に違いありません。
迅速な対応ぶりも素晴らしいですが、言の葉さんのお仕事ぶりも、
社長様の胸に響くものだったと推測されます。

そのご活躍ぶり、眩しいな~。
タニタの体重計、精々ご活用くださいませ!

幅上さま・・・上手いこといいますね~!
息子さん、ちゃんとお母さまのユーモアのDNA引き継いでいらっしゃいますね。








秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

私のブロともで一番若いさいこちゃんが こんない沢山飲んでらっしゃるのですね。(@_@;)
花粉症大変ですよね。ことしはあまり花粉とばないといいですね。

タニタのレシピ本 もう持ってらっしゃるのですね。
また何時か作られたら教えて下さいね。

風邪とインフルエンザ流行っているようです。どうぞお気をつけてね。
ありがとうございました。

Roman 様

Roman さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しています(*^_^*)

タニタは体重計製造メーカーの日本一をずっと維持しています。
私が司会に伺った頃は世界第二位でした。
そんな凄い会社が秋田にできたことを嬉しく思ったものでした。

何とか食事を重んじながら 運動も頑張って健康体重をと思っています。
(美観体重まではとても無理なので あくまでも健康体重が目標です)

今日も有難うございました(*^_^*)

Meipapa 様

Meipapa さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とても嬉しいですヽ(^。^)ノ

お体の加減は如何でしょうか。
薄紙を剥ぐようにと言う表現がありますが 遅々とした変化でも
少しづつ快方に向かってくれて 元通りお元気になって下さることを願っております。

お大事になさってくださいませ。
ご訪問下さって有難うございました。

aaconee様

aaconeeさま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

タニタ食堂のこと こんなにご存知なのですね。
やはりaacoさまの情報アンテナ凄いですね。嬉しい♡~

二十年近い昔出会ったタニタの社長様からの頂きもの。
ピカピカに磨かれてケンゾーの派手派手なタオルを掛けられて自分の部屋に 大切に保管されていました。
私にとっての衣里珠は 正に身近にあったのです・・・・余り太ってくると目にしても乗ることは無いので
新品に近い状態です。

>血がきれいになるようで、体調がどんどんよくなって、疲れないそうです。
肥満を始め 病の殆んどは血の濁りや滞りにあるのでしょうから 血を綺麗にする・・・・魅かれる言葉です。
aacoさんのキャチコピーの才能 有り難いです☆☆☆~
沢山の不足がある中で 今もっとも私に欠けていて最も欲しい物が全部籠められています。ヽ(^。^)ノ

以前aacoさんがおっしゃったように 開始前 開始中 開始後 と写真にとりながら頑張ってみますね!!
幅・・・・・道幅は広いほど有り難いけれど 体の幅は私には動きにくいだけですものね。
今日も有難うございます。

No title

おはようございます♪

>食べたいものを食べたいだけ食べて 運動もしなくてゴロゴロしていても スリムでいられる方法ってないかしら。
>体に絶対に害がなくて 一度飲んだらすう~っとスリムになるサプリメントないかしら。

残念ながらないようです ごめんなさいストレートな発言で(>_<)

わたくしの事を書いてごめんなさいね
私はどちらかと言うと体重管理に関しては鉄の意志を持っていました
と言うより元々小食 基本太るようなものはあまり好まないのです

お肉・マヨネーズ・調味料も殆どノンオイル系市販のドレッシングは使いません
調味料 案外カロリーが高い事を皆さんご存じないのです
サラダなどもドレッシングは基本的にかけません 味のついていないお野菜をわしゃわしゃと
料理は総て薄味を心掛けています

レシピは普通に書いています(笑  家で作る物とは若干の差があります

おかげさまで二年前までは若い頃の服でも問題なく着れました

ところがここで問題発生(笑  これだけ心掛けていても年齢には勝てません
今までの形では太るのです と言ってもデブリンではありません
やや丸ぽちゃ(笑

基礎代謝がググッと落ちるのです 一日に1000カロリーでも太るのです
800くらいで充分です(きっと信じられない数値だと思います)
これが現実なのです

もしもハイカロリーな物を頂いた時には必ず次の食事で調整します

特に今冬 ダイエットを苦労して 二度書く 苦労して痩せても一日で戻る
何と言う事でしょう!!

お忙しい方に長々とくだらない事を書いてしまいました
申し訳ございません

励み

おはようございます。

思いを新たにすること。大切ですよね。そうした管理人様の心構え、私も日々のお手本にさせて頂きますね。
いつもこちらで何かしら生き抜くためのヒントとか知恵を頂戴しております。感謝感謝です。。。

はやとうり様

はやとうり さま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しています。(*^_^*)

>残念ながらないようです ごめんなさいストレートな発言で(>_<)
あはははは~ 本当にそうですよね。頭で判っているようでも なんとなくどこかに奇跡的に
良い方法がないかなあと 夢と言うか 現実逃避 他力本願のおバカメタボなんです(>_<)
だから はやとうりさんの お言葉は小気味よく響きます。有難うございます。嬉しいです♪~

野菜は大好きなのに 調味料に凄く問題があると思いました。

>もしもハイカロリーな物を頂いた時には必ず次の食事で調整します
やはりきちんと努力をして体型を維持なさっているのですよね。
私は何の努力もせず ポワ~ンと食欲のままに食べてきたと思います。猛省です。

調味料と 食べ過ぎた時の調整から頑張ってみます。(*^_^*)
デブリン・・・・・はやとうりさんの言い回しって いつもいいですね。何時もどこか温かい表現ですね。
太っていること カッコ悪いことに変わりはないのですが 表現の柔らかさで救われます♪~

電波を使ってスリム宣言してしまってよかったと思います。
今まではこっそり挑戦していて 自分に甘いので 数字を出せなかったと思います。
きちんと受け止めて下さって 教えて下さってとっても嬉しいです。
いつも本当に有難うございます。


花山様

花山さま こんにちは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

花山様の付けて下さったタイトル(励み)・・・・私の方こそ励まされました。有難うございます。

当時タニタは体重計の日本一 そして世界第二位でした。
その会社の社長でいらっしゃる方から頂いたおほめの言葉や御品を 感動一杯で頂戴したのに
二十年の歳月の間に 日々の暮らしに紛れて 感動も薄れておりました。(>_<)

そして体重計であるにもかかわらず 頂きものを踏むことができずに 綺麗に大事に維持保存しておりました。
本当に愚かなことでした。(T_T)

>思いを新たにすること。大切ですよね
そのとき頂いたお言葉を少しでも取り戻せるように 励まなければと思っています。
花山様はやはり神職でいらっしゃいますね。
静かに語られるのに心に沁みてきます。有り難いことです。
今日もお導きを頂きました。私の方こそ感謝です。有難うございます。

No title

こんにちは。
うちの礼子様も実はメタボでどうしようもないのです(笑)

言の葉の礼子様よりもうんと大きい筈。
そして誰よりも身を案じ、常々厳しい言葉を掛けてしまいます。
肥満は病の元、もっと痩せなきゃ何かあったらどうするの?
ここ数年でまた10Kgも太ったですって?! 10Kgの米俵を担いで歩いているのと同じなのよ! 足にそれだけの負担が掛かってしまうのよ! ナドナド・・・
まあ、娘という立場だからこそ言いたい放題です(^^;

また、最近こう思ってもいます。
いくらやいのやいの言っても当人が思い立たなければどうにもならないことなのよね・・・

私自身、えらそうに言っていても普段から思いつつなかなか出来ないことがたくさんあります。
しかし信じて強く念じていれば何事もいつか必ず叶うそうですので礼子様は今回のテレビCMから体重計まで、ダイエットが叶うプロセスであり、気付きだったのかも知れませんね♪



No title

こんばんは!

>健康になる 美しくなる 動きやすくなる 幸せを一杯もたらせてくれるものだったのだ。

そうですね!やっぱり健康第一ですよね!
「健全な魂は健全な肉体に宿る」古代ローマ人の言葉だったかな??
昔、TVで由美かおるさんが言っていたのを思い出しました。

よし!僕もタニタの体重計を買って、ポッコリお腹をなんとかしよう!

ミュル・葵ママ 様

ミュル・葵ママさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。嬉しく拝見しております。(*^_^*)

お母様を案じて仰っていることは そのまま私にも当てはまることばかりです(>_<)
本当にミュル・葵ママ さまのおっしゃるとおりですね。
10キロのお米を持てとか担げと言われたら 速攻で無理と言うにきまっているのに
毎日体には巻きつけて暮らしているのですよねぇ(@_@;)

困ったことです。今一番の悩みは肥満です。
流石に仕事にも支障をきたすことになりそうなので 一念発起しないとダメになりました。
講師と言う職業柄 立ち仕事です。
おっしゃるとおり メタボだと足腰にかかる負担が大きいです。
歩き方もスッスッではなくドタドタと言う感じで 著しく美観に欠けます。(T_T)

呼んで下さる方にも失礼だと思っています。
スリムに笑顔で颯爽と歩けるようにならなければいけないと思っています。

今回は電波でスリム宣言を致しましたので きちんとご報告ができるように頑張ります。
目標達成までどうぞ応援と厳しい叱咤をお願い出来ますでしょうか。
お母様も御一緒に健康体重を目指しましょうと秋田の礼子が申していたとお伝え下さいませんか。

>今回のテレビCMから体重計まで、ダイエットが叶うプロセスであり、気付きだったのかも知れませんね♪

有難うございます。こんなに素敵な 夢の叶いそうな御言葉を頂戴してとっても励みになります。
今度こそ頑張りたいと思います。本当に有難うございます☆☆~

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とても嬉しく頂戴しております(*^_^*)

由美かおるさん 世代的に近いのに 全く体型が崩れずきれいですよね。
草苅民代さんも (体は食べた物でできている)とTVで言っていました。
咄嗟に沢山のお菓子やこってり食品マヨネーズが脳裏をかすめ 恥ずかしく思いました。(@_@;)

綺麗な人は生まれつき綺麗 スタイルのいい人も生まれつき恵まれたスタイルと思っていましたが
努力をしてきちんと維持しているから素敵なんですよね。

欲求のままに食べ放題 運動はパスし放題 それでは太って当たり前と猛省しています。
今までもダイエットは何回か挑戦していますが 一人でこっそり 出来る時だけ 秘密裏に行っていましたが
今回は沢山のブロともさんに知って頂きましたので 公開スリム宣言ですから 頑張らないと・・・・・・。

今から3ヶ月後・・・・ゴールデンウイーク秋田では地上に桜足元には菜の花 ピンクと黄色で最も華やかな時節を迎えます。その時には人並みの健康体重で足取りも軽やかに花を愛で 春のそぞろ歩きができるようになりたいと思っています。ガンバです。

かるがもさんに何時も見せて頂いている素敵なお写真のお礼に 春の秋田の映像をアップ出来るように
フットワークの軽い私になりたいと思っております。乞うご期待です。
お越し下さって有難うございます。

No title

こんばんは^^遅れて申し訳ございません。

じっくり読みたかったので^^

素晴らしいお心配りされる社長さんなんですね。

なるほどなぁって考えさせられました。

お忙しい方でしょうに 気配り心配り 素晴らしいです。

自分が普段忙しいと思ってること恥ずかしく思います。

大企業のトップの方 だから大企業のトップであられるんだなと

思います。

素敵なお話有難うございます。

勉強になりました。感謝です!!

よっちママ 様

よっちママさま おはようございます。

ご訪問とコメントをいつも有難うございます。とっても嬉しく拝見しました(*^_^*)

>こんばんは^^遅れて申し訳ございません。
よっちママさま PTAの会合ではありません(笑い)
いつでもおいで下さるだけで有り難いことですよ§^。^§とっても 嬉しいです♪~

>素晴らしいお心配りされる社長さんなんですね。
>なるほどなぁって考えさせられました。

ありがとうございます。そうなんです。本当に素晴らしい方でした。
子育てをする中でも 自分がされて嬉しいと思ったことなのだから 子供たちとした約束事は
どんな小さなことでも絶対に省いたり 忘れたりせず実践しようと思いました。

人様にも何かをしてあげるとか 約束まではいかないような些細なことでも 自分の口から発したことは
必ず実践しています。あの社長様との出会いが 自分で自分を教育する大きな手引書になっています。

秋田でこんな思いを抱え続けていても生涯届くことはありませんが 
でも勝手に人生の師と仰ぎ尊敬申し上げています。♡~
尊敬できる方があることは 自分を成長させ心を豊かにしてくれます。本当に有り難い出会いでした。

谷田大輔様は現在は (株)タニタ代表取締役会長です。
検索なさると プロジェクトxで語られた時のご様子もご覧になれます。
現在の社長は ご次男です。

No title

こんにちは。

タニタさん。本当に有名になりましたね。
司会をされたご縁で、社長さんとお話をされたことがあるのですね!

社員食堂のレシピは、お友達がダイエットに取り入れていて、
すごく、効果があるようです。
食べること(噛む事)の大切さや食材の相性や、
体にもたらす栄養と影響・・・そういうものも学び取れるように感じました。

続きも楽しみにしています!

ひいち 様

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>タニタさん。本当に有名になりましたね。
本当にそうですね。
私がお会いした二十年前も体重計日本一 そして世界第二位の大企業でしたが
今はそれらは当然のこととして プラス タニタ食堂を通して企業の信念が周知されたことを
嬉しく思っております。現社長は私のお会いした谷田大輔様の次男でいらっしゃいます。


しょーち君とよっちママの次男君 二人とも チョコレート貰えてよかった(*^_^*)ホッツ。
研修が立て込んでいて コメントできない日がありますが記事は楽しみに拝見しています。
毎日の雪寄せも大変ですが頑張りましょうね。もうすぐ3月ですから♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2から下って参りました。

タニタの社長さん素晴らしいですね
それほどまでに司会の言の葉ISさんのお仕事も素敵だったと思いますが、社長の気遣い・心遣いは素晴らしいですね

こんな素敵な話を聞いたら、今夜は体重計に乗り現実を把握するしかありません。
ありがとうございます。
いい話を聞きました、自分のために家族のために少し体重と向き合ってみようかな

93様

93さま こちらにもご訪問下さって有難うございます。とっても嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

>自分のために家族のために少し体重と向き合ってみようかな
拝見したことがないのでどんな体格でいらっしゃるかは存じませんが もしふっくらしはじめていらしたら
早いうちにお始めないなるとよろしいですね。

私はどこから手をつけたらいいのと言う位のメタボで 途方に暮れていました。
そして悩みながらもその悩み逃れにまた食べると言う悪循環を繰り返して 取り返しのつかないほどの
肥満体形になっています。(T_T)

少しでも早く始めるとご自分が楽です。
(今日のごはんはな~~に?)と検索なさると (はやとうり)さんのブログがあります。
2月20日ダイエットについて細かく書いていらっしゃいます。

とっても綺麗で美味しいお料理も楽しいですし 文体もユーモラスでほんわりと温かい
真のお人柄にひかれながら拝見しています。♪~

そして少しづつですが実践しています。
ご注意を受けた調味料のカロリー 気をつけて見るようにしたら本当に凄い(@_@;)
あさヨーグルトにきなこと蜂蜜を掛けて食べるのが好きでしたが 小さな黄粉一袋が500カロリーもあることを知り
吃驚。マヨラーも封印しています。お菓子に劣らず調味料への注意が大切であることを実感しました。

お時間の在る時にご覧になって見ることもおススメですよ§^。^§
ブログって沢山の素敵な方との出会いを提供してくれる素敵な宝箱ですね(*^_^*)
お忙しい中をご覧下さって 両方にコメントを下さって有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム