講話会

千二百四十の瞳


ご縁があって秋田市内の名門中学校に講話会の講師としてお呼びいただきました。
県庁や市役所を始め 公立の建物の集まる官庁街に位置する S中学校。
どの部屋にも豊かな採光が差し込むように設計された 近代的な建物。
全館暖房でとても温かい。講話会場の体育館も床暖房まで入っている。

私が育った頃は東京でも冬の体育館は 吐く息が白くつーんと空気が冷えていて寒かった記憶がある。 
それに比べこの学校内は 外の雪景色とは無縁のように暖かく 快適そのものだ。
廊下も幅が広く多目的にも使えそうで 光とゆとりを感じる素晴らしい校舎だ。

玄関を入るとすぐに来客用のスリッパの入ったスチール製の靴箱があり 靴脱ぎの踏み板が敷かれている。
そこに 「二階の校長室にどうぞ」 小さな案内ボードが立っていた。


(裏の畑にいます)宮沢賢治の世界を彷彿とさせるようで嬉しくなった。
真正面にある二階の校長室や職員室へと繋がる階段は真っ直ぐで 映画の(蒲田行進曲)の階段を思い起こさせる。


職員室に入るとすぐに 教頭先生が迎えて下さり 校長室に案内をして下さった。
校長先生は 剣道の達人でもあるので きちんとした体型を維持され とても姿勢が良くていらっしゃる。
私は自分の見苦しい体型と姿形を恥じながら 名刺交換を済ませ お話を伺った。

全校生徒約620名を束ねつつ それぞれの生徒の個性や感性を熟知され 子供のまま卒業させることのないように 少しでも多くの体験や機会を与えてあげたい。今回の講和もそのような思いから企画されたのだと 話して下さった。教育者としてのお心に触れ 頭の下がる思いがした。

講和時間となり 教頭先生が迎えにきて下さり 一階の体育館へと移動。
壇上に上がると 制服姿の620名の生徒。1240の瞳がこちらを見ている。
1.2年生は 未だ顔に幼さが残り 体も細く小さくあどけなさがある。
3年生になると表情もしまり 骨格もしっかりとして体も大きくなっていることが一目瞭然。

S中学校は生徒会活動も活発で 挨拶運動にも力を入れている。
講師と生徒と 互いに挨拶を交わしあってから 講和を始めた。気持ちの良い始まり方だ。

演題 「はっきり しっかり にっこり ラポールを築く笑顔と挨拶」
同じ挨拶をするのなら 明るくはっきりと。 一度で相手の耳にも心にも届くようにしっかりと。 そして笑顔でにっこりと。どんな職業についても きちんと挨拶のできる人は 人から信頼される。
ラポール(心のかけ橋)を掛ける挨拶と 感じのいい人だなと思われる笑顔を磨こう。

先生や親からも日頃から聞かされている内容だろうが きちんと座って聞いていてくれる・・・・時々隣の子にちょっかいを出す子もいるけれど(壇上からは何でもよく見える)でもトータルすると 皆50分間 咳払いさえなく 静かに聞いてくれた。
そして代表の女生徒から花束の贈呈と 退場までの間ずっと拍手で送ってくれた。
有り難いことだ。若い瞳は真っ直ぐで 遠くからでもしなやかな光を湛えているのが良く見える。
まるで入学式か 卒業式のように 体育館を埋めた 1240の瞳に向けての拙い講話を無事務め終えた。


再び校長室でコーヒーを頂きながら 労いの言葉を頂戴し お暇(いとま)のご挨拶を終えると 教頭先生が案内に立ってて下さった。
昨年の11月から始めた 外反母趾と巻き爪の治療。現在爪には幅を広げる為の針金が通っている。
自分では傷みもなくなり 気にもかけなかったが 「エレベータもありますから こちらにどうぞ」
やはり先生の目はごまかせない。だから先生は先生なのだと今回も思った。

お気遣いに感謝しながらエレベーターを待つ間 通りかかった男子生徒に感想を聞いてみた。
「今まで悪いと思っても カッコ悪いし謝らなかったけど 今度からはごめんねって言おうと思いました」620分の1であっても生の声を聞くことができ 生徒に触れ会えた。有り難いことだ。一人でもそう思ってくれたら嬉しい。
思いが伝わったのだ。



沢山の細やかなお気遣いと 大切な思い出と誉れを頂いた S中学校の講話会。
至らないところは皆様に許して頂きながら 自分なりの精一杯を務め終えた。
雪も止み 風も凪いで 清(すが)やかな睦月の昼下がり。本年初の講演を無事に務めた。
今年も感謝の一年でありますように。一礼して校門を出た。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
「言の葉ISの絵のない絵本」毎週火曜日に更新しています。
次回は一月二十四日です。どうぞご覧くださいませ。
 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

今日も絵のない絵本堪能させていただき感謝です!

中学生の時に、このような機会を与えてくれる秋田の子供たちは
社会に出てもすがすがしい立派な人に育ちますね。

私などは良く親から「ちゃんと挨拶しなさい」などとよく言われていました。
挨拶もまともにできない子供だったのです。

これは中学生ころまで続きました。
もっと早く笑顔やあいさつの大切さを知っていたならよかったなどと・・・・

でも、世の中に出て「何故この人こんなにブスッとしているんだろう」
「にこやかにしていればもっと素敵なのね」

などと思うことがよくあります。

「人の振り見て、我が振り直せ」 まだまだ修行が足りないです。

Roman 様

Roman さま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

子供の人口が減少する世相を受け 設備も教育も恵まれ 大切に大切に育まれていました。

秋田の学力は非常に高く毎年全国の上位を占めています。

体の成長と共に精神力を磨き 将来の秋田をそして日本を しっかりと守れる側の人間として
心身ともに健やかに成長してくれることを 心から願いました。

どんな時にも 笑顔と挨拶で周囲の人の信頼を得ながら 幸せな人生を重ねて欲しいと思っています。

No title

こんにちは♪

中学校で講話会をされたのですか
中学生と言えば難しい年頃皆さんきちんと耳を傾けて下さったのですね

それはあなたの講話が魅力的であったに他ならないと思います
1,240の瞳きらめいていましたか まっすぐな瞳見てみたいですね


No title

こんにちは。

中学校での講話会ですか。
言の葉ISさんの行かれた中学校はとても雰囲気がよさそうですね。

50分もの時間、中学生が講話に集中するなんて、
言の葉さんのお話がとても解りやすく、面白かったのでしょうね。

このような場面で受けた感銘や、驚き、納得の気持ちは、
絶対に忘れないものとなると思います。
息子にもよいお話をしっかり聞くことのできる機会があるとよいな。
と、強く願います。

No title

おはようございます とか ありがとう って言いやすいけど
ごめんなさい はなかなか言えないものですよね
特に中学生って挨拶自体が照れくさいのかも
素直に受け止められた男の子 立派ですよね(・∀・)

挨拶の時の表情ってたしかに大切ですね
朝ご近所のおばあちゃんが 笑顔で 「 おはよう 」 って言ってくれるから
こっちまで元気になれますもん(*^-゚)v
私も笑ってなきゃ

No title

こんにちは
お疲れ様でした。

拝読していくにつれ
末っ子が現在お世話になっている
中学校の体育館と、その子供たちが目に浮かんできました。
私も3月の卒業式と4月の入学式では
PTAとしての挨拶を壇上でさせていただきます。
言の葉ISさんがおっしゃる通り、子供たちは
まっすぐで濁りのない瞳を一斉にこちらに向けてくれます。
とっても緊張しますが
気持ちを込めて私なりの言葉をお話したいと思っています。
言の葉ISさん、今日もありがとうございましたe-420

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>1,240の瞳きらめいていましたか まっすぐな瞳見てみたいですね
皆きれいな目をしています。
ことに白眼は 本当に白く 瞳とのコントラストがはっきりして美しいです。


今日は来週開業する お蕎麦屋さんの接遇研修に行ってまいりました。
受講生は4名で 小さな研修ですが 接客用語の一つ一つを熱心に学んでくれました。

子供の頃から入院生活も度々あった自分の人生の中で 今が一番充実しています。
とっても 遅咲きですが 感謝しながら命の時間を大切に紡いでいきたいと思っております。

お褒めの言葉 とっても嬉しく有り難く頂戴しました。褒めて頂くって嬉しいですね。有難うございます。

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>言の葉ISさんの行かれた中学校はとても雰囲気がよさそうですね。

そうですね。建物も先生方も御立派で 教育者らしい先生なのが嬉しかったです。ヽ(^。^)ノ

しょーち君もこれからです。伸びやかな良いお子さんです。沢山の良い機会に恵まれながら
健やかに成長して欲しいですね。・・・・・私としょーち君の出会いは しょーち君が卵焼きを
作っているところからでした。(ひいちさんが具合が悪かった時です)

その頃から見ると随分背丈も伸びましたが 骨格もしっかりとして逞しくなりましたよね。
何だか近所のおばあちゃんのような気持ちで 楽しみに拝見しています。♪~

No title

ひとつの仕事を終えた充実感、満足感、達成感のようなものを感じました。

きっと生徒の皆さんの心に響くお話だったんでしょうね。

機会があればゆっくりお話を聞かせていただきたいものです。

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>おはようございます とか ありがとう って言いやすいけど
ごめんなさい はなかなか言えないものですよね

本当にそうですね。さいこちゃんはよく人の気持ちが解りますね。
そうなのですよねぇ~ ごめんなさいは言い辛いものですよね。
それを言ってくれた中学生は 本当に立派でいい子ですね。

さいこちゃんもいい子ですね。ご近所のおばあちゃまもそう思っていますよ。
笑顔に葉笑顔で応えたいですねヽ(^。^)ノ

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>私も3月の卒業式と4月の入学式では
PTAとしての挨拶を壇上でさせていただきます。

イヴままさん凄いですね!
毎回ご挨拶文を考えて 壇上でお話しされるのですから 本当に凄いことです。
送る3月の文と 迎える4月の文・・・・・考えるのも大変ですし おぼえることもたいへん。
その前後にはPTAの方々との交流もあり 人をまとめることの大変さもあります。
本当によく頑張っていらしゃると思います。凄いことですね♪~

>気持ちを込めて私なりの言葉をお話したいと思っています。
イヴままさんならきっと素敵なお話をされていると思います。お聞きしてみたいです(*^_^*)

Meipapa 様

Meipapaこんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>ひとつの仕事を終えた充実感、満足感、達成感のようなものを感じました。

有難うございます。
いつもしている仕事なのに 毎回慣れることはなく緊張します。
おっしゃる通り 一本終わると 凄い達成感と 安堵感 満足感があります。そして充実感があります。
不思議と疲労感はありません。

あとどれくらいこの仕事ができるかわかりませんが 一本一本の仕事を
全力投球で大切にいとおしみながら 務めて行きたいと思っています。

No title

こんばんは~
わぁ~いいお仕事されて来られたんですね。
子どもたちの澄んだ瞳が目に浮かぶようです。

言の葉さんの、愛に満ちたお話、ちゃんと心に届いたという証、
よく伝わってきました。
「最近の子ども」っていますけど、なかなかどうして
いいものはちゃんと吸収する能力には長けてます。

こどもは、純粋な分嘘がないので、ちゃんと聞きいる内容で、
心にまっすぐ入って行ったんだと思います。
先生方も素敵ですね~。

いつも思いますけど、いいお仕事されてて素敵ですね。
「ラポールを築く・・」いい言葉ですね。
心に刻みます。

No title


 相馬先生、こんばんは。

 中学校での講話ですか…50分も話せるって凄いですね。
私は人と話すこと自体苦手なので、そんな大勢の前で話す
ことなんてとても無理ですよ…話すどころか、テンパってる
様子を逆に皆が心配して話しかけられますよ><

 
 うわ…爪に針金ですか。大変な状態で日常生活を送ってい
るのですね。それに気づいてエレベーターを勧めて下さった
教頭先生も素晴らしいですね。そういう先生がいる学校なら
安心して子供を任せられていいですよね^^
 

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

昔の学校と異なり 今は素敵な校舎で恵まれた環境で至れり尽くせりで大事に
育まれています。

>「ラポールを築く・・」いい言葉ですね。
心に刻みます。

有難うございます。心のかけ橋 信頼と言う意味があるそうです。
それぞれが どんな分野の職業についても にこやかで挨拶がきちんとできれば
人の信頼を得て 心豊かな人生を歩めるのではないかと思っています。

澄んで真っ直ぐ壇上を見つめていた1240の瞳。
不幸で曇ることなく 生き生きと幸せな未来を映していて欲しいと願っています。

今日は来週オープンするお蕎麦屋さんの研修でした。4名のスタッフに向けての接遇研修。
質問も多く和やかに同じテーブルに座ってのスタイルでした。色々な形があり それぞれに有り難い出会い。

入院生活も多い人生でしたが 遅ればせながら生きていて良かったと思える時間を頂けるようになりました。
一本一本の仕事に感謝をして 命の時間を大切に紡いでいかなければと思っています。

こうしてご訪問下さる皆様方とのご縁にも 心から感謝です。有難うございますヽ(^。^)ノ

 


ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

お仕事でお忙しい折ご訪問とコメントを有難うございます。 とっても嬉しいです。(*^_^*)

>うわ…爪に針金ですか。大変な状態で日常生活を送ってい
るのですね。それに気づいてエレベーターを勧めて下さった
教頭先生も素晴らしいですね。

自分では傷みも薄らいで この状況が日常なので慣れていましたが 靴よりもスリッパで
歩く方が欠点が目立つかなと思いました。
爪から浮きあがっている針金が スリッパの方がこすれるからかもしれません。

教頭先生のお気遣いを嬉しく思うと共に 先生の目はごまかせないと思いました。
先生ってやはり先生なのですよね☆~

京都もお寒いことでしょう。どうぞお風邪など召しませんように。有難うございました。

No title

中学での講話会、素敵なお話がいっぱいだったのでしょうね。
男子生徒も、興味を持って聞いていたから
心に残ったのでしょう。

ただ挨拶するだけでなく、笑顔が大事なんですね。
心がけます。

ナンヨウハギ様

ナンヨウハギさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく拝見しました(*^_^*)

拙い講師なのですが 秋田の子供たちは皆未だ純真で よく聞いていてくれたと
嬉しく思っています。♪~

>ただ挨拶するだけでなく、笑顔が大事なんですね。

笑顔の効用は大きなものだと思っています。
顔も笑顔→ 声も笑顔→動作も笑顔→心も笑顔  って伝えています。(*^_^*)

TVで取材されたお父様の記事を拝見して私の父と同じような年齢でいらっしゃるので
嬉しく思いました。父は昭和5年11月生まれです♡~

No title

講話会お疲れ様でした。

ちび達通ってる学校でも年2回講話会があるんですよ。

今回企画したのは私だったんです。

近かければ、是非 講師としていらっしゃって欲しかったと

記事読みながら思います。

時代が時代なのか 挨拶できる子が少なくなってきてます。

PTAもそうです。

きちんと挨拶 生きる基本だと思います。

秋田の生徒さん方は 幸せだなぁ^^

生きる基本をきちんと大事な時期に学べて!!!

ちょうど思春期 恥ずかしさや反抗の時期。

そんな時期でも挨拶できなかったら

人生もったいないです。

うちのちび達が思春期になり また言の葉ISさんが講話されてたら

その学校に潜り込まそうって

考えちゃいました^^

よっちママ様

よっちママ さま こんばんは。

ご訪問と熱いコメント有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

日頃から思っていることではありますが よっちママ様は本当に教育熱心な良いママさんですね。♪~

子煩悩で本当にお子さんを愛し 慈しんでいらしゃるのが 何時も良く伝わってきます。

このブログのスタートは昨年の今日でした。自分の誕生日にスタートさせたのです(*^_^*)

この一年近い間 私のブログは勿論 よその方のブログでも よっちママ様のコメントは短めで

4行か5行以内ですが 教育論が絡んでくると熱く語っていらっしゃるので やはりPTAを束ねる方だなぁと
思いました。

昨年お会いした学校の先生が 親や先生が毎日言っても慣れてしまって ちっとも聞かないが
プロのアナウンサーとか プロのマナー講師から言って貰うと 皆しばらくはよく挨拶するんですと
おっしゃっていました。 今は大人も挨拶のできる人が少なくなっているようです。どうしたのでしょうね。

よっちママのお子さんたちは大丈夫です(*^_^*)ママさんの教育がきちんとしていらっしゃるし お子さんも
素直ですもの・・・・ユニークな二男君飛びぬけて大好きなんです私・・・・迷語録が一杯・・・可愛いです。

おはようございます(こんにちは・こんばんは」いただきます・ご馳走様・ごめんなさい・有難う・御休みなさい
沢山の美しい挨拶言葉・・・伝えて行きたいですね(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム