人日(じんじつ)の節句

七草粥

***君がため春の野にいでて若菜摘む わが衣手(ころもで)に雪は降りつつ***
貴女に差し上げようと 春の野に出て 若菜を摘んでいる私の袖には しきりに雪が降り続けています。

若菜を摘んで食べたり贈ったりする習慣が 正月七日の行事になっていたようだ。
相手に贈る時に添えられていた一首で 春の野原の明るさと 雪の清浄感と 邪気を払って健やかであって欲しいと 相手を思う親愛の情が感じられて 百人一首の中の好きなとり札だった。


春の七草の中の ナズナは子供の頃に良く遊んだ自然のおもちゃの一つだった。
ハート形の葉を 下に向けて引くと茎の繊維が糸のように2センチくらい伸びて茎にぶら下がって行く。
その根元を持って 左右に振ると ペンペンペンペンと可愛い音がする。
だから子供たちの間では 通称ペンペン草と言った。


ハコベラはハコベのことで 子供の頃飼っていた十姉妹(じゅうしまつ)の好物で 毎日庭の隅や野原で摘んでくるのが 生活の一部だった。
花の冠作りをして遊んだり 花いちもんめをして遊んだりしている時や 通学路の帰り道に摘んでは (はいお土産)と言ってその日のあれこれを十姉妹に話しかけながら 野菜用のえさ入れに水を入れ ギュッと詰め込むくらいにたっぷりと差し込んで活けるように入れてやる。

スカスカの入れ方だと ついばみにくく 一本づつ引き抜いてしまい 鳥かごの中に散乱するからだ。
妹が授かるまでの十年間 一人っ子だった私には 大切な友人であり 兄妹のような存在だった。


スズナは蕪(かぶ) スズシロは大根のこと セリはそのまま芹。
七草のうち 五種類は 日常良く目にもするが ゴギョウとホトケノザは 余り良く解らないし 入手し難い。
縁起物でもあるのと 雪に埋もれているのとで 毎年スーパーの(七草粥セット)に頼っている。



七草粥を頂くと 優しい味で クリスマス 年末 年始以来の 油分糖分塩分のメタボ三兄弟を洗い流してくれるような 体の中から浄化されたような気になる。
邪気も払うが メタボや高血圧高脂肪も払い 味覚もリセットしてくれるようだ。

お粥の白と 春を告げる若菜の緑のコントラストも美しい。ひと椀の中に春が一杯盛られている七草粥。
春を思いながら食する時 舌も胃も心も春が広がり 温かく豊かな思いになる。


毎年お世話になる 春の七草・・・・何時でも言えるようになる 覚え方のポイントがある。
昔 昔 祖母が終えてくれた。ばらばらに ちりぽりと覚えるのではなく 五・七調のセットで覚えることだ。


セリ・ナズナ ゴギョウ・ハコベラ ホトケノザ スズナ・スズシロ ハルノナナクサ(春の七草)
5・7・5・7・7 となり短歌と同じ調べで覚えやすいし 口ずさみ易い。
                                     


この並び順で覚えると ず~っと頭に入っているし すぐに取り出せる。
俳句や短歌が日本人の文化であるように 五・七調は詠みやすい 覚えやすい リズムと共に頭に入り易い そんな気がする。


七草粥を食すのも 五節句の一つ。
五節句も覚えてしまうと 移ろいゆく四季が一層身近になりますよ。
一、人日(じんじつ)の節句・・・一月七日・・・・七草粥(春の七草)
二、上巳(じょうみ)の節句・・・三月三日・・・・桃の節句(お雛祭り)
三、端午(たんご) の節句・・・五月五日・・・・菖蒲の節句(子供の日)
四、七夕(しちせき)の節句・・・七月七日・・・・笹の節句 (たなばたさま」
五、重陽(ちょうよう)の節句・・九月九日・・・・菊の節句

(二~五までは言える人でも 一の人日は 知らない人が多いので記載しました。)(*^_^*)
朝起きたら顔を洗い 身仕舞するように 生活の一部として馴染んで欲しいことです。


健やかな一年でありますようにと 七草粥を頂き 松の内も過ぎました。
新たな気持ちで 日々の務めを大切に重ねてゆきたいものです。


拙いブログを最後までお読み下さって 有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本) 毎週(火曜日」に更新しています。
次回は一月十七日です。どうぞご覧くださいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

新年 明けて 初コメントです♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します~


子供の頃、抜き打ちテストを出すのが趣味化していた父が例のごとく、七草を全部言えるか?と。
セリ・ナズナ ゴギョウ・ハコベラ ホトケノザ スズナ・スズシロ・・・・
五・七調など何も知らず、この通りの順番で私も覚えていました。 知らず知らずでこの調子がやはり口ずさみ易かったのでしょうね。
今でもずっと覚えています。 
父とのやり取りをふと思い出させて頂きました。 とても懐かしい思い出です。


また、私も昔十姉妹やセキセイインコを飼っていました。
同じように近所の空き地に生えているハコベをよくあげていました。
セキセイインコもこのハコベが大好物なのです。

礼子さまのお話で私の遠く懐かしい記憶を思い起こすことができました。
そして過去の自分、今の自分を見て、こうして元気に新年を迎えられたことの有難さ。
改めて気付く機会を頂きました。
ありがとうございます。

ミュル・葵ママ 様

ミュル・葵ママ さま

旧年中は大変お世話になりました。
温かい心の交流をいつも有り難く頂戴しております。

本年初めてのコメント 有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

春の七草・・・・研修の時期がこの頃に当たった時などに 時候の挨拶もかねて質問してみます。
「昨日は (又は今日は」 七草粥を召し上がったと思いますが 春の七草を言えますか?」
不思議と全部言える人はいないものでした。

ミュル・葵ママ さまも 五・七調の調べで覚えていらっしゃるのですね!!とっても嬉しいです。♡~
お互いに親のお陰ですね(*^_^*)私の父も抜き打ちテストとその後の講釈が趣味?でした。


十姉妹の事も嬉しいです♡~ インコも飼っていましたよ。
どちらも手のりで よく懐いてくれて 手だけでなく頭や肩にちょんちょんとまってくれました。
ことに十姉妹は 増えて増えてどの友人の家にも我が家から分家してゆきました。
大人しくて中が良く喧嘩をしない鳥 だから十姉妹と言うのだとの 講釈も聞きました§^。^§

ミュル・葵ママ さまと 価値観だけでなく環境や体験も似通っていますね!!!
何だか嬉しいことが一杯で 朝から沢山のエネルギーをを頂きました。
ご訪問とコメントと懐かしい気付きを 有難うございます。

本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。
お健やかな良い一年でありますように☆☆☆~


No title

おはようございます。
七草粥はたべたことないです。ただ誰に教わったか七草の覚え方は聞いたことがあり、よく口ずさんだことがあります。
また新しい和歌を教わりました。実は知ってますけどこれを機にちゃんと覚えます。
言の葉ISさんのブログを読むといろいろ教わることがあって楽しみです。

troy様

troyさま おはようございます。
ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

我が家では七草粥は 一月七日の朝ご飯として頂きます。
お漬物や梅干し鮭の切り身くらいの準備なので 舌にも胃にも優しく
簡単便利で 子供の頃覚えた七草を 口づさみながら頂いています。
ご飯は固めが好きなのに お粥も好きなんです(*^_^*)

外は吹雪ですが 一椀の中には春が一杯。
何だか嬉しいネーミングにも心惹かれています。

短歌。日本の美しく大切な文化芸術を ご一緒に楽しんでゆきたいですね。
troyさんも良くご本をお読みですから また教えて下さいね。どうぞ宜しくお願いします。♪~

No title

お正月ボケが抜け切らず
日付と曜日の感覚もおかしくなってるので
言の葉ISさんのブログの更新された記事を読んで
今日が火曜日ってことがやっとシックリしてきました

七草粥の日 ( 人日の節句って言うんですね 初めて知りました ) も過ぎて
今日は鏡開き
お善哉を楽しみにしています

五節句の意味は知っていたんですが
( 陽の数字の重なる日 )
正式な名称までは端午の節句以降しか知りませんでした
実は七草も言えなくて・・・

こうしてその節々で教えてくださる方がいるって幸せです
学校の授業でなにも関係ないときに教えられても覚えられないけど
その時に教えていただけたら覚えることができるもん
ありがとうございます (⌒o⌒)

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま こんにちは。
鏡開きのおぜんざい 私も楽しみです(●^o^●) 良い習慣ですよね♪~

いつもご訪問と嬉しいコメントを有難うございます。

さいこちゃんは お若いのにとっても古風な一面があり 何でもよくご存知なので 今日のように
お役似たつ事があったなんて とっても嬉しいです(*^_^*)

ご存知の通り 3/3 5/5 7/7 9/9 と陽数が重なるのですが 一月七日だけは特別に
人の日として入れられているそうです。11/11も ススキの節句とかあってもよさそうですね♡~
お祝いやイベントはいくらあっても困らないし楽しいですからね。

>実は七草も言えなくて・・・

殆んどの方が言えませんよ。さいこちゃんならすぐ覚えてくれるから 楽しみです。

>こうしてその節々で教えてくださる方がいるって幸せです

私もとっても幸せな気持ちになります。
さいこちゃんが 娘か孫だったらどんなに毎日が楽しいだろうっていつも思いますもの。
(私は息子が二人。孫も男の子なのです。)

私の方こそ 何時もとっても嬉しい時間を頂戴しています。有難うございます。

No title


 相馬先生、ご無沙汰しております。

 七草、スーパーで売っていたんですが、買いませんでした><
 
 正月のだらけっぷりが抜けてなくて、毒素を出すための七草よりも
高カロリーな惣菜やお酒ばかり買ってだらけてしまいまして。

 気がついたら年末63キロだった体重が8日に68.5キロになってました><
これはマズイので、相馬先生見習って水泳とかしてみようかと。というより
一週間たらずで5キロ以上増えるとか、どれだけ不摂生したんだよって話
なんですけどね。

 七草は子供の頃に短歌として覚えたので、全部言えますが、それが何な
のかは説明できずにいました(笑)

 ハコベラってハコベの事だったんですね!分かってスッキリしました、ありが
とうございました。

 ホトケノザは確か同名の草があり、食用でないものが別名「サンガイグサ」、
正月に食べる七草用の草が別名「コオニタビラコ」というものだったと思います。
ゴギョウは全く分かりません。

ラスティ・ネイル 様

ラスティ・ネイルさま こんばんは。

いつもご訪問とコメントを下さって有難うございます。とっても嬉しく拝見しています。

体重が一週間で5キロ増とのこと。

ダイエット的にはお困りでしょうが ガタイを大きくできるのは健康と資質に恵まれている証拠でもあります。

男性の体重としては日頃が細身でいらしたのではありませんか。
ともあれ大きな変動はお体に負担がかかりますので健康体重を維持なさってくださいね。

ハコベのことがお役に立って嬉しいです§^。^§
京都も底冷えのする寒い地と聞いております。
どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。(*^_^*)

No title

こんばんは。
今日が火曜日でしたね。連休でやはりボケがきていそうです。(笑)

言の葉さんの手のり十姉妹やハコベの話は私にもそっくりあてはまり、
驚くとともに懐かしく思い出しています。

小学校からの帰り道でハコベなどよく摘んできました。
またヨモギも5月頃には草ダンゴに採っていたように思います。

節句は1月は1日の元旦とばかり思っていました。
9月の重陽の節句は菊の節句ですがいつもまだ菊がないのです。

中国も11月はないそうですね。9までの数字で終わるのが縁起がいいようですね。
七草も言えないので恥ずかしいですが・・・・
今度はおぼえられるかな?(こういう暗記は全く苦手です)

Roman 様

Roman さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

十姉妹 ハコベ 蓬団子のこと・・・・j年代が近いので同じ体験を お持ちなのでしょうね。
(私が少し目下ですが)←太線にする技術があれば 強調したいです。
野の若草も 安心して摘んで 安心して食すことのできた 安心安全な時代でしたものね。

>今度はおぼえられるかな?

まさか(笑) 一分でOKです♪~

歴史・地理・地学・天体・気象・・・・多分野にわたって何でもよくご存じで 貴ブログを拝見しては
知らないことばかりなので ただひたすら感心して学ばせて頂くばかりで コメントするまでの
知識がないことを 申し訳なく思っている位です。

本日もRomanさまのブログに伺いましたが 学ばせて頂くだけでコメントができませんでした。
こんな状態を一般には 読み逃げと表現するようですが 逃げるのではなく 腰を据えて
じっくりと拝見しておりますので 私は読み学び とお伝えしたいと思っております。

コメントは出来ないときでも 三つとも ポチをしております☆☆☆~
読み学びの 言の葉ISですが どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

No title

年末年始に疲れた胃を
優しくいたわる 七草粥。
先人の知恵は素晴らしいですね。

子どものころ
ぺんぺん草を抜くと
翌日は雨になると言われていました。
以来今でも、ぺんぺん草は抜くことができない私です。

No title

情緒があるお話いいですね~
日本人であることを再自覚しました。
こういうことは、身だしなみのように、
当たり前のこととして覚えておきたい気がします。

七草の覚え方、リズムを感じていいですね。
口ずさむとなんか楽しい。おばあさま、さすがです。

ペンペン草は私も遊びました。
ホントに音がしてうれしかったこと、思い出しました。
共通の思い出があるっていいです。
とても親しみがわきます。
ここへくると、いろいろ思い出させていただいて嬉しいな~。
忘れていることばかりですもの。

七草粥、私食べませんでした。
読んでいたら、大事なものを置いてきてしまったような、
とっても残念な気分になってます。

来年はいただこう!
色々気づかせていただけて感謝!

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。嬉しく拝見しています。(*^_^*)

七草がゆの優しさ 本当に素晴らしい先人の知恵ですね。

ひと椀の中の お米の白と若菜の緑のコントラストも美しいですよね。♪~

春を待ちわびる心を一杯に盛り込んだ 七草粥は心も温めてくれますね。

>以来今でも、ぺんぺん草は抜くことができない私です。

イヴままさんらしい可愛らしさですね。
素敵です~そんな心の在りようが 私も大好きです♡~ 大切にしたいですね§^。^§

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。大変嬉しい思いで拝見しています§^。^§

>こういうことは、身だしなみのように、
当たり前のこととして覚えておきたい気がします。

有難うございます。私もそう思います。日本の文化であり習慣であり生活なのですから。
私たちが実践し守り伝えなければ 誰が先人の知恵を伝承してくれるのかと思うのです。

四季に恵まれた美しい国で育まれた美しい文化を 大切に後世につたえていきたいものですよね。♡~

>ここへくると、いろいろ思い出させていただいて嬉しいな~。
忘れていることばかりですもの。

有難うございます。
プライミング(点火)効果と言いますが 一つの思い出から 色々なことが思い出され
懐かしむ心・・・・頭にも心にも良いようですよ。♪~

>読んでいたら、大事なものを置いてきてしまったような、
とっても残念な気分になってます。

それほどのことはありませんよ(@_@;)
ご馳走続きになった時など 小松菜や 蕪や 大根 水菜などをいれて サラッとしたお粥を
作っても美味しいし 胃が休まります。舌もリセットされるような気がします。
aacoさんお料理上手で手早いし 盛り付けも綺麗・・・・ブロッコリーも可かな。
何時かお試しくださいねヽ(^。^)ノ

No title

こんばんは。
五節句のこと昨年知人に教えていただいたお話でした。
重陽の節句もそれまでは知りませんでした。
日本の文化や習慣を大切にしていきたいですね♪
こちらはここ2・3日とても暖かく過ごしやすいです。

☆けいこママ☆ 様

☆けいこママ☆ さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。

そちらはいいお天気が続いているとの事 良いですね♡~ うらやましいなぁ~☆~

~秋田ももうすぐです。 冬来りなば春遠からじ と言いますから(*^_^*)ガンバですね!

No title

そういえば 思いだしました!!

昔飼っていた インコにたまにハコベラ摘んできて

あげてました^^

七草 ちび達と昨年から七草粥作るようにして

七草教えてます^^

短歌!!!覚えやすくて素敵ですね!!!

参考にさせてください!!!


No title

こんにちは。

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ・・・って、子供の頃は母の口調に合わせて、
自然に唱えていたものですが、
自分は息子に教えてあげていなかったな。と、気がつきました。

今年も気がつけば、1月7日が過ぎ・・・あぁ。七草粥を食べるのを忘れてしまった。
と、情けない気持ちになりました。
来年こそは!!!と、新たな誓いを胸に・・・しております。

松の内も過ぎ、鏡開きですね。
コレだけは忘れないのは、やはりお餅が、大好物だからでしょうね(笑)
息子もこの日は楽しみにしています。

言の葉さんはじゅうしまつを飼われていたのですね(^^)
私はセキセイインコを飼っていました。
甘えん坊の、インコに食べさせたくて、ハコベをせっせと摘んだ事を
懐かしく思い出しました。
あたたかくやさしい気づきと思い出をありがとうございます。

よっちママ様

よっちママ さま こんにちは。

ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

毎日ママさんのブログ拝見していますから お子さんたちの七草粥も凄いなぁ~と思いました。♪~

是非 この配列で教えて下さい。私も子供の頃に覚えたのに五十年たっても覚えていますし
直ぐに取り出せるのは 五・七調だからだと思います。

秋には秋の七草を 同じ五・七調でお話しますから その時も覚えてねって お伝え下さいねヽ(^。^)ノ

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

十姉妹も インコも飼っていましたよ(●^o^●)
十姉妹はすぐに家族がどんどん増えるので 大家族で大きな鳥かごで インパクトが強かったですが
家族の許可と協力を得て 家中の窓や戸を閉めて 時々離してあげると インコも一緒に仲良く
私の肩や頭を共有していました(笑)

ハコベを摘んだ同じ体験 嬉しいです(*^_^*)
どこで遊んでいても (ああこれはいいハコベだ)なんて お母さんが子供の食事をいつも忘れないのと
同じ思いで ハコベママをしていました(^-^) 
ない時期は小松菜を上げていましたが ハコベが一番お気に入りのようでしたね♪~

毎日とり籠の掃除をすること 新しい水と餌を上げることが私の仕事でした。
餌入れをそっと吹くと 粟とかキビとかの餌の外皮が飛んでなくなります。
その後に新しい餌を補充する・・・・・楽しかったですよ☆~

何だかまた飼えたらいいのになぁ~って思います。
懐かしい想い出が次々と蘇ってきます。

しょーち君 大人になっても沢山の思い出の宝箱持たせてあげられるように ひいちママ頑張って下さいね(*^_^*)
子育て真っ盛り 子育ての旬にいらっしゃる幸せ大切になさってくださいね♡~

ご訪問とコメントを有難うございました。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

No title

こんばんは♪
私が覚えたのはゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ
何だかこれが気に入ってここから入らないと全部言えないのです

七草粥も5節句の一つなのですね
一つ賢くなりました(^^)
昔ながらの習慣大切にしたいものですね

はやとうり 様

はやとうり さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

はやとうりさんの覚え方 ご自分なりの覚えやすい方法で覚えられたのですね♡~凄いですね。

私も自分で覚えた 五・七調の順でないと スムーズには取り出せません(>_<)
最初に覚えたことが一番深く記憶されるのですね。

>昔ながらの習慣大切にしたいものですね
本当にそうですね。理にも叶っていて先人の知恵の深さに脱帽です。

卵のお料理間に合いました♡~
はやとうり家のように黄金色ではなく 普通の黄色ですが でもとっても綺麗で美味しくできました。
隣家もご主人と二人暮らしなので 画面も見せて半分個にしました(*^_^*)
幸せと美味しい物のお福分けができました。有難うございました☆☆☆~

No title

こんばんは。
今年は七草粥を作りませんでした…。
なんだかお雑煮とかおうどんとかが続いたので
パンかパスターっていう気分になってしまい、食べるタイミングがなくて…。
ささやかな行事ですが、やっぱり食べないとちょっとさみしいですね。
8日にスーパーに行ったら、
売れ残りの格安七草セットがたくさん売られていて、
それもやっぱりさみしかったです。

ゆふびび様

ゆふびびさま こんばんは。

初めてのコメントですね(*^_^*) とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

私もパスタ パン パエリア ピザ作りましたし 食べました。♪~

お正月は息子も帰って来てくれるので いろいろ作って 若い人と同じように食べるので
メタボになるばかりです(>_<)

今年こそはスリムにならないと限界だなぁ~と自分でも思っているところです。

ご訪問有難うございました。(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム