薫春献賀

新年のご挨拶を申しあげます


**新(あらた)しき 年の初めの 初春の 
今日(けふ)降る雪の いや重(し)け吉事(よごと)**
         大伴家持(おおとものやかもち)----「万葉集 四千五百十六」

新しい年の始めの 初春の今日 まるで真っ白い布でも敷き詰めたかのように 一面に雪が降り積もっています。
しんしんと降り積もるこの沢山の雪のように 良いことおめでたいことが 一杯重なってくれますように。
皆々様のご多幸を 心よりお祈り申し上げます。 

 
「言の葉ISの絵のない絵本」を ご訪問下さった皆様。
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もどうぞ宜しくお願いを申し上げます。
           平成二十四年一月吉日       言の葉IS 拝

コメントの投稿

Secre

No title

あけましておめでとうございます。
今年も素敵なお話楽しみにしてます。
新年最初は万葉集ですか。読んだことないんです。さっそくコピーしてワードに張り付けて覚えます。
素敵な和歌を教えていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

「薫春献賀」初めて見ました。
危うく一度も見ぬ間に一生を終えるとこでした(大げさ!)。
いつも、深い言葉の世界にいざなってくださってありがとうございます。
ここは、日本の沢山の味わい深い言葉に出会えるブログという意識があります。
言葉の神様がきっと喜んでらっしゃいますよ。
日本の尊い言葉の財産が日の目を見られて。

流石は雪国ですね~。
昨年「ホワイトアウト」という言葉を初めてしり、自然の厳しい一面を思い知らされました。
おめでたいことが降り積もる・・・なら、雪の白さも暖かで清らかですよね。

今年も、勉強させていただきます。
いえいえ、楽しませていただきますね!
宜しくお願い申し上げます。

No title

本年もよろしくお願いします。
今回もタイトル、万葉の歌とも意味が深いですね。
良いことが重なるようにしっかりと気持ちを引きしめていきたいと思います。
薫春ですか。
年が明けるともうすぐ春の訪れが来る気がしますね。

troy様

troyさま 新年おめでとうございます。

お早々のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

この御歌は 昔から大好きで 年賀状も毎年この御歌を拝借して書いております。

万葉集の一番最後に出てくるお歌だったかと思います。

まさか お歌のような雪の世界に我身を置くことになろうとは思いもしませんでしたが(@_@;)

>さっそくコピーしてワードに張り付けて覚えます。

有難うございます。こんな風に喜んで頂いて 私も嬉しいです(*^_^*)

本年もどうぞ宜しくお願いを申し上げます。

aaconee様

aaconeeさま 新年おめでとうございます。

お正月で主婦は 大忙しの時に ご訪問とコメントまで下さって有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

> 危うく一度も見ぬ間に一生を終えるとこでした(大げさ!)。
アハハハハ~   aaco様の明るいお人柄で 紙面に大輪の笑顔の花が咲いたようです。(*^_^*)
周囲をパッと 瞬間にして和ませ 明るくしてくれる 凄い力がお有りですね。素敵です。

>言葉の神様がきっと喜んでらっしゃいますよ。
キャア~ 誉めすぎですよ。私如きにそんなお言葉掛けをして下さると 神様が(>_<)こんなお顔になってしまわれ
不敬罪になってしまいます。


>おめでたいことが降り積もる・・・なら、雪の白さも暖かで清らかですよね。
本当にそうだと良いですネ。実際に雪で拵えた かまくらの中は暖かいのですよ(●^o^●)
清らか・・・・そうですね。全てを覆い尽くして積もる雪は あたり一面を清め尽くすようです。

本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。

No title

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

除雪続きでまいっちゃうー。
なんて思っておりましたが・・・
この歌を読んで、目からウロコが落ちました。

「しんしんと降り積もるこの沢山の雪のように 良いことおめでたいことが 一杯重なってくれますように。」

明日から、この気持ちで除雪に挑みたいとおもいます(笑)

今年も言の葉ISさんの「絵のない絵本」を楽しみにしております。

Roman様

Roman さま 新年おめでとうございます。

お子様方も帰省され お正月は何かとお忙しい中を ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

お正月は皆様ものんびりとお過ごしかと思っておりましたが 皆様きちんと更新なさって
更には私のブログにもお越し下さっている方々のことを知り 取り急ぎ(でも心をこめて)
年頭のご挨拶をさせて頂いた次第です。

ですから年賀状と同じスタイルになりました。(*^_^*)
でも お気に召して頂けたようで 嬉しく思っております。

本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。 

ひいち様

ひいち さま 新年おめでとうございます。

年末年始共に主婦は大忙しの時ですのに ご訪問とコメントまで下さって有難うございます。
とっても嬉しいです。(*^_^*)


お互いに除雪には 苦労しますね(T_T)
我が家も今は 正月休みで二男が帰省してくれているので 雪掻きの一切を頼り切っていますが
また勤務地に戻ってしまうと 私の仕事になります。

掻いても 掻いても 寄せても 寄せても 降り積もる雪に 胸が潰れそうになることもありますが
春の美しさと楽しさに 心を寄せて 頑張りたいと思っています。

雪の降る地で過ごすことも 自分の運命なのなら 頑張るしかありません。ファイト!ってね。

雪国はこの雪が 春には溶けて 大地や田畑を潤し 豊かな恵みを与えてくれます。
そして地下水として蓄えられます。ですから水不足を体験したことは一度もありません。
そう考えると 有り難い面もあるのですよね。お互いに頑張りましょうね!!!!

もうすぐ しょーち君が大活躍してくれますよ。
男の子ですからね・・・・逞しいですよ 楽しみですね(*^_^*) いいお子さんですもの!!大好きです♡~

本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。

No title

あけましておめでとうございます

秋田は綺麗に真っ白なお正月なんですね

いろんな方のブログを拝見すると
私の知らないたくさんの日本を見ることができます
写真だったり絵だったり

言の葉ISさんからは日本の美しさを言葉で聞くことができ
日本語の美しさも教えていただいています

今年もたくさんのことを教えてくださいね

私の書くコメントは文法もめちゃくちゃで
失礼な言い回しもあるのかもしれませんが
これからもご指導よろしくお願いします

No title

New Year Greetings

今年はこの言葉を年始の挨拶にしました。

今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年は日本中が笑顔でいられるといいですね!

ブログを読んでいたら、子供の頃に、東北生まれの両親から聞いた雪景色を想い出しました。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま  新年おめでとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>今年もたくさんのことを教えてくださいね
私の方こそ さいこちゃんとコメントの方々との やり取りで 言葉のキャッチボールのありようや
軽妙洒脱 丁々発止・・・・・うまいなぁ~と 憧れつつ学ばせて頂いています。
さいこちゃんと皆さん共に素敵です。

>私の書くコメントは文法もめちゃくちゃで
失礼な言い回しもあるのかもしれませんが
これからもご指導よろしくお願いします

とんでもないことです。正しくて楽しくて素敵です♡~
さいこちゃんのような孫がいたら嬉だろうなぁ~といつも思っています。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Meipapa様

Meipapaさま 新年おめでとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

本年もどうぞ宜しくお願いを申しあげます。

かるがも@様

かるがも@さま 新年おめでとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。

ご両親は東北の方なのですか。何だか親しみを感じます。何時かご両親のお話伺いたいです。(*^_^*)

本年もどうぞ宜しくお願いします。

和の香の大将 様

和の香の大将 さま 新年おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。(*^_^*)

No title

新年 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらは昨日雪まじりの雨が降り、寒い一日となりました。
秋田はあたり一面雪景色なのですね。
父が新潟の村上市の出身なので冬の話は聞いたりしていました。
防寒対策がしっかりしていて、部屋の中は暖かいとか・・・
2階の窓からスキーをしていたとか・・・

春が待ちどうしいでしょうけれども、体調には十分気をつけられてくださいね。

言の葉ISさまのブログ楽しみにしています。


No title

言の葉ISさま
あけましておめでとうございます
昨年は、言の葉ISさんとお知り合いになれて
私はあらためて、日本語の美しさというものに
気づかされた思いです。
ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますe-420

そして今更ですが、リンクさせていただいて
よろしいでしょうか。

あけましておめでとうございます。

秋田は雪景色でしょうね。
東京はまだ雪はないです。
今年の目標は瞬間瞬間を大切にする事。
小学校の頃校長先生が朝礼で言ってました。
「今出来る事は先に延ばすな!!」
今年も宜しくお願い致します。

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま  新年おめでとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

お父様は 新潟のご出身とのこと とっても親しみを感じます。

私の父と年齢も近くていらっしゃいましたよね。

こうしてパソコンでお話していると 色々近い話題もあり 何だか楽しいですね♡~

本年もこのご縁を大切にと願っております。どうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

イヴまま♡様

イヴまま♡さま 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
何時もホットなエネルギーとほほえみを頂戴しました。有難うございます。(*^_^*)


リンクして下さるとのこと。私もリンクさせて頂きます。有難うございます。
ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


toyosun様

toyosunさま 明けましておめでとうございます。

瞬間・瞬間を大切にすること ・・・・・・素敵な目標ですね。

斯くありたいと私も思います。


素敵な灯りを 心に灯しながら。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ご挨拶か遅れてしまい、恐縮に存じます。

これからが寒さの本番でしょうか…。
寒くても暑くても、心地よい季節でもどうか一年間ご自愛の上お過ごし下さいませ。
言の葉、健全な身体であってこそ、力を存分に発揮するものだと思います。
管理人様の絵のない絵本、たまにお邪魔しては楽しませて頂いております!
今年も楽しませて頂きま~す。どうぞ、宜しくお付き合いください。

花山様

花山さま 明けましておめでとうございます。

神社は未だ暫くご多忙の時期かと存じますのに ご訪問下さりコメントまで頂戴して有難うございます。

とっても嬉しいです。(*^_^*)

花山様のメルヘンティックなお話 私も楽しく拝見しております。

頂戴しましたコメントの如く 体を労わりつつ 大切に日々を務めたいと存じます。

どうぞ本年もよろしくお願いを申し上げます。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

余談ですいません。今朝、洗濯物を干そうとしたら外から
夕立か雹でも降っているのかと思うような音がして
外を見ると平屋の屋根よりも高く火柱が上がっていて
慌てて、パパが見に行ったら畑でたくさんの人達が〆縄を
もやしていたそうです。
住宅街で畑なんかあったっけ??と思いましたが
火事でなかったのでよかったです。
7日に玄関に飾る〆縄を焼くものなんですね???

11日は鏡開きとお正月行事が終わっていくなか
太宰府は3月いっぱい週末は道路が渋滞していて
家に帰るのも一苦労です(-_-;)

言の葉さんご家族にとって良い年でありますように

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます
今までも訪問はさせて頂いていましたが読み逃げばかりでした
これからはどうぞ宜しくお願い致します(^^)

Rin様

Rin さま 新年おめでとうございます。

今日は未だ 松の内ですから 新年のご挨拶をさせて頂きます。

〆縄は鏡開きの時に神社で焚いて頂きますが Rin さんの目に火柱が見える距離で燃やしていたら
驚きますよね(@_@;)でも火事でなくて良かった。

秋田では住宅街は勿論 田舎の田圃でも火を燃やすことは禁じられています。
焚火の楽しみもなくなってしまいましたが 地球環境の保護との事ですから 
落ち葉でお芋を焼いて食べたことは 貴重な思い出になってしましました(>_<)

太宰府天満宮のちかうにお住まいなのですね(*^_^*)羨ましいです。♡~

暖かい九州と雪国秋田をパソコンが繋いでくれているのですね!!
ご縁に感謝しつつ 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。ご訪問有難うございます。

はやとうり様

はやとうりさま 新年おめでとうございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。

綺麗で豪華でそして暖かい家庭料理とテーブルセッティング いつも感嘆の声を上げながら拝見していました

これからも素敵なお料理 拝見させて下さいね。(*^_^*)

どうぞ今後ともよろしくお願いを申しあげます。

鍵コメママ様

鍵コメママ様 新年おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

鍵コメはどうやって開き どこでご返事したらよいのかを 判り兼ねておりました。(>_<」
)時間がかかってしまってごめんなさいね。
若いブロともさんのなさっている方法を真似して この欄でご返事させて頂きました。

鍵コメママ様の ご一家のご健康とご多幸を お祈りいたします。
ご訪問有難うございました。とっても嬉しいです(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム