置かれた場所で咲くこと

白への思い 

白・・・・私が子供の頃。その頃は東京にも あちらこちらに原っぱがあった。
特に私が幼少期を過ごした世田谷は自然がいっぱい残る 牧歌的多な所だった。
クローバーもタンポポも敷き詰めて咲いていた。

その原っぱで 女の子たちは ままごと遊びもしたし 良く花の首飾りや冠を編んだ。
クローバーの葉の緑と シロツメクサ アカツメクサ そしてタンポポの黄色・・・・同じ花材で作るが 出来上がりは全員違う・・・・・それぞれに個性があり それぞれに美しい・・・・そして腕輪と指輪も作り 楽しい時間だった。

全員のお姫サマセットが完成すると それらを身につけて (勝って嬉しい花いちもんめ~)(負けてくやしい花いちもんめ)・・・・・たっぷりと時間を取った 花の首飾りなどの手作り教室の後 この花いちもんめを数回すると夕暮れとなり それぞれの母親が子供を呼ぶ声がして (またあしたね!さようなら~)と夕餉の卓へと家路を急いだ。母親と手を繋いだり そばをぴょんぴょん跳ねまわったりしながら・・・・。



原っぱで花の手芸の合間に 青空にぽっかり浮かぶ白い雲を見つけては (何に見える?)一人が問えば 綿あめ
ソフトクリーム 白くじら クリームパン・・・・なるほどと思ったり ええそうぉ~?と言ったり 本当だネと賛同の拍手をしたり・・・・・そんな幼い日の思い出もあり 白は夢と幸せを運んでくれる  幼き日の揺籃「ようらん」に繋がるような 最も身近な色だった。

花も こぶし クチナシ 泰山木 カサブランカ マーガレット かすみ草・・・・飽かず眺められる白が好き。


光を受けながらキラキラと輝きわたる 雲の眩しさも好きだった。
中学一年生になってからは 新しいノートの表紙には必ず
(雲の如く高く くものごとくかがやき 雲の如くとらわれず)~小川未明と書いていた。

白も雲も 大好き。そこに 志の高さや かがやき さらには とらわれない 尊く自由な心・・・・好きな言葉のフルセット。あたかも自分の座右銘のように 憧れつつ 凝って書き綴っていたものだ。


小川未明は(日本のアンデルセン)又は(日本童話文学の父)と言われた人で (野バラ)や(赤い蝋燭と人魚)(殿様の茶碗)など良く読んだし 今も鮮明にストーリーも記憶している。

小川未明は越後高田藩家臣の家柄だったとかで 私の憧れている 雲の如く・・・は 越後の春日山神社に歌碑があるそうだ。何時か絶対に訪ないたい地である。


閑話休題。
子供の頃からのノスタルジアも全て からめとって消し去ってしまうような 白の恐怖が突然に起こった。
今日の猛然たる吹雪だ。
昼間だが どの車もライト点灯で走る。それでも二メートル先も見えない。
視界全てが 真っ白で何も見えない 運転中最も恐ろしい ホワイトアウトだ。


道路は鏡のように 走る車の姿も映りそうな ブラックアイスバーン。
視界は ホワイトアウト。猫のように家に籠っていられるなら 是非そちらの選択肢をと思う一日だった。


夜 昔ダークダックスが唄っていた (白い想い出)を 口づさみながら 流しとガスコンロの受け皿を洗った。
自分の中に降り積もる 悔いても仕方のない愚痴を洗い流すのには 適度な力仕事だ。

~♪♪ 
ダークダックスの歌もありますが 歌詞もご覧頂けるようにこちらの歌を 入れてみました。
この方法は (まほらにふく風に乗って)のRomanさんの(12/21)記事 星願から学ばせて頂きました。
 


置かれた場所で咲きなさい・・・・なぜ雪国に置かれたのか 未だ神様の御心が判らない自分がいる。特に今日のような日には・・・・・。
心の塵を払うべく 明日も何かキュッキュッツキュッツと磨きましょっと。

風はおさまりましたが 細かな雪がしんしんと降り積もっています。
庭の木々は勿論のこと 家々も車も外灯も 皆 綿帽子を被り眠りに着きました。静かな夜です。


拙い文章を最後までご覧下さって本当に有難うございます。
ご訪問下さった皆様 コメントを下さった皆様 本当に有難うございました。
言の葉ISの絵のない絵本。次回は一月十日(火曜日)でございます。
明年もどうぞよろしくお願いを申しあげます。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。    言の葉IS 拝 
 

コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます。

 そちらは吹雪で大変ですね…京都も雪が降っていて、早朝の車雪落とし、
仕事帰りの雪落としが大変です。雪って喜ぶのは子供の頃だけですね><

 路面は秋田のような酷さはありませんが、橋はアイスバーンで警戒しながら
の運転で嫌になります。

 そろそろ仕事に向かわなければいけませんので、今日はこの辺で失礼します。

 良いお年を!!

 

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

お早々と いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

京都も 盆地ですから 底冷えもするし 雪も降るのですねぇ。(>_<)

橋のアイスバーン  最も怖い場所での凍結 川風の吹き上げで起こるのでしょうが どうぞお気をつけて下さいませ。

このブログが始まって以来 ずっとずっと いつも温かくお励まし下さったこと 有り難さで一杯です。

本当に有難うございました。 明年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年を お迎え下さいませ。

No title

お風邪など召されてないですか?
先週の半ば以来四国もぐっと冷え込んできて
「 香川でこれほど寒いのに東北ってどれ程寒いんだろう 」 と思う毎日です


置かれた場所で咲きなさい
生活する場所だけじゃなくて
なんでこんな風にって思うことも多いけど
くじけずに来年も頑張らなきゃ(・ω・)

言の葉ISさんの子供の頃の思い出
素敵ですね

『 赤いろうそくと人魚 』 て子供のころ私も何度も読んだ覚えがあるのに
どういうお話だったんだろう
今図書館がお休みなので
開館したら調べに行ってみますね

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

一年ごとに寒さがこたえる年齢になりました。(>_<)

寒がりになるし 根性も根気も失せて こたつで丸まっていたくなったりします(T_T)

でも 一歩仕事に向かうと 待っていてくれる人のいる有り難さで頑張れるのですね。♪~

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない。高度10のもっとも硬い鉱石だからです。

人間も人間によって 大きなエネルギーや励みを頂き 感謝が生まれ また頑張れるのかもしれませんね。

受けてくれる 受講者さんがいてこそ頑張れる・・・・・怖い雪道も。人の力の有り難さを再認識しています。

さいこちゃんにも 一年間本当にお世話になりました。心からお礼を言わせて頂きます。
有難うございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ。言の葉IS 拝

No title

こんばんは。
遅くなりました。朝から忙しくしておりなかなか訪問できませんでした。
秋田で吹雪くとこちらは木枯らしが吹きます。
今日の昼間は青空に白い綿雲がポカリポカリと浮かんでいました。
でも夕方になるととても冷たい風が吹いてきました。
今は三日月が空に煌々と冴え渡っています。

新潟の親戚などが関東に来ると、こちらの方が寒いとよく言います。
それでも雪が降ると降らないとでは大違いですね。

世田谷で過ごされたのですね。確かに冬は特に厳しいですね。
今置かれた場所は、神様の仕向けられた場所ですから、そこで最善を尽くす。
きっと良いことが待っていると思います。

小川未明懐かしいですね。子供の頃よく読みましたし、子どもに読ませたりしました。
坪田 譲治なども思いだします。小川未明は今年が没後50年経ちました。
著作権が切れましたので青空文庫に近々に載るようです。ネットで読めるのもうれしいです。

~♪♪ 雪が降ってきた ほんの少しだけれど ・・・
これって、ダークダックスの歌なんですね。昔市川染五郎(松本幸四郎)が歌っていたように記憶していますが
調べても、載っていません。このフレーズは良く私も口ずさみます。

私は真っ白の心はもうっどこかに行ってしまったようにも思いますが、言の葉さんのお話で、
少し汚れが取れたような気がします。
よい年をお迎えください。

Roman様

Roman さま こんばんは。

お忙しい中を ご訪問とコメントを有難うございます。 とても嬉しいです(*^_^*)

>今日の昼間は青空に白い綿雲がポカリポカリと浮かんでいました。
でも夕方になるととても冷たい風が吹いてきました。
今は三日月が空に煌々と冴え渡っています。

文章を拝見しているとイメージが浮かんできます。絵画的な美しさで 綺麗ですね!素敵です!
昼間が暖かいと 放射冷却ですね(Romanさまから 学んでいます。気象学。)


>小川未明懐かしいですね。子供の頃よく読みましたし、子どもに読ませたりしました。
坪田 譲治なども思いだします。小川未明は今年が没後50年経ちました。

わぁ~知りませんでした。没後50年の事。また知識の引き出しを拝見しました。嬉しいです(*^_^*)


>~♪♪ 雪が降ってきた ほんの少しだけれど ・・・
これって、ダークダックスの歌なんですね。
調べても、載っていません。

Romanさまの記事 (12/21)テレサ・テンの星願の折 教えて下さった方法で取り込みました。
ダークダックスもありましたが 歌詞もご覧頂けるように女性歌手の方を掲載してみました。
今度から 必要があれば 何時でもこの凄技を駆使することができます。有難うございます。ヽ(^。^)ノ


何時も沢山の 御教え(みおしえ)を頂きました。心も知識も沢山の実りを頂きました。
ご縁が結べましたことを 嬉しく有り難く大切に思っております。本当に有難うございました。
どうぞ明年も 宜しくお願いを申しあげます。

良いお年を お迎え下さいませ。 言の葉 IS 拝

No title

横顔美人はホントの美人。
よく母や祖母が言っていました。
お孫様をあやす姿のお写真はとても綺麗で素敵な笑顔をされていました。

どこでもいこうカー
私もあの可愛らしい桜色の同じ車、購入を考えました。
自分の名前に「櫻」という字が入っているので桜色は自分のカラーのようでつい集めたり選んだりしてしまいます。
結局フレンチレッドの車になりましたが、いこうカーはとっても可愛いお車ですね!
そして礼子様の頼もしいお供でもありますね。
雪道での運転には慣れておられると思いますがくれぐれもお気をつけ下さい。

2週間前の記事へのコメント、 礼子様のパソコンが故障したと知った翌日私のパソコンも同じく故障しました。
何とか自力で動けるようにはなりましたが暫くコメント出来ず今になってようやくぽつぽつと書いている次第です(^^;


そして本日の白
結婚式では白無垢を着て嫁ぎ、お葬式では白の死装束であの世に旅立ちますから白というととても儀式的なお色に感じますし清楚な感じもします。

今年の春、いつもお散歩で行く公園の催し物、園芸市で白のつるバラを買いました。
来年の春には今年以上に這わせて沢山の花が咲いたらいいなぁと願っています。

これからどんどん厳しくなる寒さ、我慢も必要ですが来る暖かな春を想像して楽しみに過ごしたいですね。


今年は桜の花が咲く頃に礼子様とブロともになりました。
これまでジャンルも違う、地域も違う全く知らない方と知り合い相互リンクすることもなかった私でしたが素敵な出会いとなりました。
今ではとても親しみを感じています。
この出会いに感謝しつつ、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください☆

白い恐怖

一度、ご近所『茅ヶ岳』の中腹で、完全に霧に巻かれ一寸先が真っ白になった事がありました。
尾根道でしたが、広い分岐が有る場所でのルートハンティング、途中絶壁もあるので苦労した覚えがあります。
白色で思い出すのは、ヒッチコック作品の大好きな『白い恐怖』です。

No title

こんばんは~
前半の花飾りの件は、私にも同様の思い出があり、
懐かしく思い出しました。雲もよく飽きずに眺めていたことを思い出しました。

(雲の如く高く くものごとくかがやき 雲の如くとらわれず)
これ、いいですね。
言の葉さんの思いを読んで、益々いいな~と思いました。
若いころに、出会って、今も心に温めているなんて素敵です。

最後の「雲のごとくとらわれず・・」がいまの私には一番響きますね。
こういう生き方いいです。

それにしても、流石は雪国、厳しい状況なんですね~
ホワイトアウトなんて言葉、初めて聞きました。
確かに、「白」は清らかで美しいですけど、この白は恐ろしい・・・
私のところは、長野県ですけど本当に平穏で、
自然は厳しい顔を忘れたような土地柄です。

「置かれた場所で咲きなさい・・」
これもグッときました。なんか、カチッカチッとはまる言葉に出会えて嬉しい。
何故ここに置かれているのか・・・自問される言の葉さんの姿勢、眩しく思えました。

No title

「置かれた場所で咲くこと」
とっても心に残りました。

幼い頃の花冠の記憶が
せつないほど懐かしく思い出されました。

言の葉ISさん、たくさんのありがとうを お伝えしたいです。
今年、言の葉ISさんを 知ることができて本当に感謝です。
来年も素敵な言葉の世界に お邪魔させていただきますね。

良いお年をお迎えくださいね。

ミュル・葵ママ 様

ミュル・葵ママ さま こんばんは。

ようこそお越し下さいました。
ご訪問とコメント有難うございます。とっても嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

どこでも行こうカーは ホンダのフィットです。
薄墨の桜のような色合いが気に入っています。駐車場でもすぐに見つけられるのは利点ですが 
スピード違反等した時には 直ぐに見つかってしまいますね(>_<)

パソコンの不具合 本当にお困りだったでしょう。良く解ります。自力で直ったとの事 良かったです ホッツ。
お陰でこうして 文章の往来ができるのですから 私も嬉しいです(*^_^*)

お名前に (櫻)の文字が入るのですね・・・・羨ましいです。
綺麗なお名前ですね!名前は両親や肉親から一番初めにもらう 贈り物・・・(櫻)の文字・・・・素敵ですね!!
ミュル・葵ママ さまにぴったりの お名前ですね。


初めてミュル・葵ママ 様のブログに出会ったのも桜の時節。
桜の下に憩うご夫婦と ワンちゃん達・・・・美しい映像でした。
秋田ではまだ桜のつぼみも硬い頃に 桜花爛漫と咲き誇る桜と 和気あいあいのご一家の在りように
強く心惹かれ 初めてリンクをお願いした日のことを 懐かしく思い出しております。

こうしてご縁を結ぶことができ 嬉しく有り難く思うと同時に 末永く大切に お付き合いを温めていければと
心から願っております。

ご縁に感謝です。どうぞ明年も宜しくお願いを申しあげます。
良いお年を お迎え下さいませ☆ 有難うございました。 言の葉IS 拝

MK 様

MK さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とても嬉しいです。(*^_^*)

MK さまは 音楽にも造詣が深くていらっしゃいますが 映画も良くご覧になるのですね。

ヒッチコックは (鳥) (鏡は飢えている)は記憶していますが (白い恐怖)は存じませんでした。

雪がテーマでしょうか 病院の白衣とかではないでしょうね・・・・山崎豊子の(白い巨塔)のような???

ホワイトアウト 検索すると映像でお分かり頂けると思いますが・・・・本当に白の恐怖でした(T_T)

明年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ。 言の葉IS

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>前半の花飾りの件は、私にも同様の思い出があり、
懐かしく思い出しました。雲もよく飽きずに眺めていたことを思い出しました。

わぁ~ 有難うございます。共有できる思い出がある・・・aacoさんをより身近に感じられて嬉しいです(*^_^*)
今でもクローバーを見ると よつばを探しますし シロツメクサを見ると編みたくなってしまいます。 (@_@;)

>最後の「雲のごとくとらわれず・・」がいまの私には一番響きますね。
こういう生き方いいです。

私もそう思います。雨に打たれ 風に流され でも周囲が落ち着いている時は ぽっかりと浮かびながら
張りの在る美しい輝きで煌めいている・・・・逆らいもしないけど へつらいもしないし 従いもしない・・・・自分の生きざまも斯くありたいと思います。

>「置かれた場所で咲きなさい・・」
これもグッときました。なんか、カチッカチッとはまる言葉に出会えて嬉しい。
何故ここに置かれているのか・・・自問される言の葉さんの姿勢、眩しく思えました。


こんな風に仰って頂いて 私の方こそ aacoさんを眩しく思います。
若い日には誰人も 幾つかの縁談がありますが その中の何故秋田を選択したのだろうか・・・・・。
自問自答の中で 自分を鼓舞し頑張る逃げ道のような気持ちを こんな言い回しにしたので
赤面の至りです。

何時もほめ上手のaacoさんに 誉めて頂いて 筍スクっと伸びて本年50回のブログ更新を果たせました。
あっという間の一年でした。本当に有難うございました。

明年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良いお年を お迎え下さいませ。有難うございました。   言の葉IS 拝



イヴまま♡様:

イヴまま♡:さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>幼い頃の花冠の記憶が
せつないほど懐かしく思い出されました。

花咲く時節には 女の子は本当に良く花冠や 花の首飾りを編みましたね(*^_^*)
共有できる思い出があり とっても嬉しいです。

>言の葉ISさん、たくさんのありがとうを お伝えしたいです。
今年、言の葉ISさんを 知ることができて本当に感謝です。

有難うございます。私も同感です。
イヴままさんの おっとり ほんわりの 表現力・・・・お人柄がよく伝わってきて
とっても いいなぁ~ と学ばせて頂きました。

動くワンちゃんの コマ送り映像と ぴったりフィットのコメント。
 パンダフルと言いたくなるような プロ級の出来上がりのパンの映像。素敵でした。♡~


どうぞ明年も宜しくお願いを申しあげます。
良いお年を お迎え下さいませ。 有難うございました。 言の葉IS 拝

No title

いつも素敵な文章

頭の中で景色が思いうかばれたり

心で感動したりと楽しみにしております。

ここひと月ほどなかなかコメ入れられず申し訳ございませんでした<m(__)m>

こちらこそ訪問コメ感謝です<m(__)m>

つたない文章なのにあたたかいコメ

とっても支えられました。有難うございます!!

出会いに感謝です!!!

そして来年もよろしくお願いします。

来年度も素敵な出会いがありますように!!

言の葉ISさんにとって素敵な御年になりますように!!

No title

原っぱのお話から始まり雪国お話、懐かしさを感じ読ませていただきました。
もっとも雪国のお話はその地域に住んだことがないので懐かしく感じるのはおかしいのですが、なぜか懐かしさを感じます。

この一年素敵な文章で楽しませていただきました。
ありがとうございました。

言の葉ISさんにとって、来年も素晴らしい一年でありますように。
またたくさんのコメントをいただき、感謝しています。

先日いただきましたコメントの返信の順番が入れ替わり、大変失礼しました。

来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

秋田は寒いのでしょうね
女学生の頃の言の葉ISさん 可愛い品のあるお嬢様だったのでしょうね
白と言っても爽やかだったり、吹雪となると身もよじるような寒気を感じたりと色々ですね
歯科でも、歯 の シェード<色> 見る時は、同じ白でも 黄色がかってたり青みがかってたり~白と言っても色々とありますね

言の葉ISさんとブログで知り合えて、丁寧な暮らし を垣間見て、言葉だけで情景までもが想像できる 言葉の豊かさ
本当に素敵だなって思っています。
お会い出来た縁に感謝です

良いお年をお迎えくださいね 93

よっちママ様

よっちママさま  おはようございます。

ご訪問とコメント お忙しい時期なのに有難うございます。

よっちママさんの何気ない一言 (来年は秋田の桜をアップして下さい) ・・・・そのお陰で 大変なメカ音痴の私が

デジカメを買い その扱いを覚え やっと来年に備える準備ができたのですから 有り難いと思いました。

人は何かを期待されたり 信じて待っていてくれる人がいると思うと 頑張れるものだと再認識しました。

メカ音痴の私に 初めから逃げず メカと付き合っていく楽しみを教えて下さったと 感謝しています。ヽ(^。^)ノ

有難うございました。出会いに深く感謝しています...。(*^_^*)これからも末長く宜しくお願い致します。

明年がより良い一年でありますように。     言の葉IS 拝

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます。

お忙しい時期でしょうに ご訪問とコメントまで有難うございます。 とっても嬉しいです。

Meiちゃんの可愛い写真に始まり 抒情的な文章や 日常坐臥・・・・様々なことを一瞬の写真に納めたり

綴られたり 楽しみに拝見してまいりました。

良い時間を頂きました。コメントも毎回有難うございます。

ご縁に深く感謝を致しております。どうぞこれからも宜しくお願いを申しあげます。

明年がよりよい一年でありますように。   言の葉IS  拝

93様

93さま おはようございます。

年の瀬のお忙しい中を ご訪問とコメントまで頂戴いたしまして 有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

93さまには 沢山の身に余るお誉めの言葉を頂き 気恥ずかしくもございますが 有り難く大切に
頂戴いたしました。

幾つになっても そのように仰って頂ける自分であるように 心を磨き努めていきたいものだと思いました。

大きな課題と目標を頂きました。有難うございます。

手先が器用で 美的センスにも優れ お子さま方を伸びやかに育てていらっしゃる 93さま。

出会いに深く感謝致しております。有難うございます。どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

明年がより良き一年でありますように(*^_^*)。   言の葉IS 拝

No title

こんにちは。
いつも素敵なお話ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

troy様

troyさま こんにちは。

大晦日で お忙しい中を ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

かきつばた 合気道神社 紫陽花寺・・・・・若き日の様々な思い出を 懐かしみながら 拝見しました。

明年も楽しみに訪問させて頂きますので どうぞ宜しくお願い致します。

お健やかによりよいお年を お迎え下さいませ 。  有難うございました。 言の葉IS  拝

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム