邂逅(かいこう)

良き出会いに恵まれて


邂逅・・・・人生をどう生きるかは 出会いである。
中学生の時 入院生活をしたことがあった。
その時クラス担任のk先生が 最初のお見舞いに持ってきて下さったのが (亀井勝一郎の人生論)だった。

その中に書かれていたのが 冒頭の邂逅だった。
皆が元気に登校して学んでいる時に 病院のベッドで長い時間を過ごす私を クラスメートを伴い 本当に頻繁に見舞って励まして下さった。
退院後も常に細やかな お気遣いで見守って下さった。


素晴らしい先生だった。
大阪に嫁がれ 赤ちゃんが宿り 喜びを綴ったお手紙を頂戴し 友人達にお手紙を読んで聞かせ 赤ちゃんが生まれたら お祝いを兼ねて先生のママさん振りを拝見しに行こうねと 皆で楽しみにしていた。

思いがけずも赤ちゃんと共に旅立たれたとの悲報を受け お祝いではなく お悔やみに駆け付けた悲しい思い出がある。四十数年も昔の十二月のことだった。

先生が教えて下さった邂逅・・・・・k先生の遺して下さった宝物。
他県の大学病院からいらして私の手術の執刀をして下さった某教授。
その教授とのご縁を結んで下さった父の友人。
手術成功の為に駆けずり回ってくれた両親のお陰で現在がある・・・・・。
全てが出会いだ。


これまでには 実に沢山の出会いがあり 実に沢山のことを学ぶ機会を得た。
出会いは 嬉しいこと 楽しいこと 美しいばかりでは 勿論ない。
理不尽や 明らかに間違ってると思うこと 周囲から孤立している人 様々な人とも出会い そのお陰で 自分が鍛えられていく。

不快なことも許容したり 心理的抵抗の在る時にも頭を下げたり その瞬間に何が起きるのか。
自分が磨かれてゆくのだ。我以外皆師なり・・・・尊敬できたり 反面教師だったり・・・いろいろな人のお陰で自分が磨かれ鍛えられてゆく。
山本有三の(路傍の石)よろしく 世間とは自分を磨いてくれる砥石(といし)なのだ。


砥石で磨かれ 刃は摩耗して薄くなっても 輝きと切れは冴えわたる。
人間もそうかも知れない。外見は擦り減ってゆくが 心は輝きを増し 良く人の心を映す。
人の善意や 優しさ 温もり(ぬくもり)思いやりを 良く感じ取り 有り難いという真綿に包み 大事に両手で受け取れるようになる。

自分を育て 磨いてくれた 沢山の出会い。
ブロともさんも有り難い出会いであり 多くの学びを得ている。
パソコンのキーボードと言う 無機質な物をカチャカチャと打ちながら 綴り出す文章が 心と心の電波を送受信し 人と人を出合わせ 結んでくれる・・・・とても不思議で とても素敵な出会い。


色白で 華奢で 美しい方だった k先生。
先生の出合わせて下さった 邂逅と言う言葉の意味を 年年歳歳 深く噛みしめながら 大切に心に留めていこうと思っています。
生涯の恩師である k先生との出会いに 心からの感謝と共に記す。

今も真っ白な雪が しんしんと降り積もっています。

拙い文章を最後までお読み下さって 本当に有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は十二月二十七日です。言の葉ISの絵のない絵本。
どうぞ次回もご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

文章を読みながら考え込んでしまいました。
自分はどれだけ出会いを大切にしてきたんだろうか?
まさに人生をいかに生きるかなのでしょうね。

「今も真っ白な雪が しんしんと降り積もっています」

・・・こちらの心の中にも降り積ってきました。

「往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい 」

・・・しっかりと受け止めさせていただきました。

雪国便りの写真の方も拝見しています。
私はこのような玄関は知りませんでした。
もっとも田舎では雪が深いと2階から出入りなどしていたようです。

Roman様

Romanさま おはようございます。

ご訪問とコメントを いつも有難うございます。とっても嬉しいです。

クリスマス前なので クリスマス・キャロルや賢者の贈り物など 触れたいものは
多々あったのですが ブロともさんを始め 皆様お一人お一人との出会いが
嬉しく有り難いことであることを噛みしめる時 k先生への思いに到り
このように綴らせて頂きました。

降り積もる雪空の彼方から いの一番にお届け下さったお便り
本当に有難うございます。

No title


 相馬先生、おはようございます。

 私は職業柄様々な方と出会っていますが、その出会いをどれだけ大切に
してきたのか、と考えさせられました。

 転勤、出向なってもまだ連絡を取り合っているごく一部の戦友たち、学生
時代から場所は離れてもずっとつながり続けている親友…ごく当たり前に
感じていたけれど、すごく有難いことなんですね。これからも皆との繋がりを
一層大事にしていこうと思います。

 素敵なブログをありがとうございました^^

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイルさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>学生 時代から場所は離れてもずっとつながり続けている親友…ごく当たり前に
 感じていたけれど、すごく有難いことなんですね。これからも皆との繋がりを
 一層大事にしていこうと思います。

学生時代から続いているお付き合い・・・・・素晴らしですね!
社会人となり 修飾 転勤で だんだんと疎遠になりがちななかで
ずっと繋がっていらっしゃるのは なかなか難しいことです。

本当に 縁(えにし)の深いご友人なのですね。
ずっとそれを保って行けるのは 相手の方も素晴らしいですし
ラスティ・ネイルさんのお人柄も 素晴らしいからだと思います。

良い縁を 大切に育みながら ますます仲良く絆を強くし
生涯の友とお互いに思い合いながら 健やかな日々を  お過ごしくださいませ。

京都もお寒いのではりませんか。どうぞお風邪など召しませんように。有難うございました。

No title

尊敬できる人を立派だと思って
いろんな事を教わりたいという気持ちは普通にもてるのですが
反面教師
なんでこの人こうなんだろうとか
普段イラつかせる人も
「 私はこうはならないでおこう 」 と思えたら
それは立派なお手本で 大切な出会いなんですね

世の中に嫌いな人いなくなっちゃいますね(*^ー゚)b

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。
昨日の番外編も見て下さってコメントも頂きました。
本当に有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

私はもうこの歳になりましたので 横柄な態度や 理不尽と思えることに
遭遇しなくて良くなりましたが 若い時は納得できないことや 尊敬できないなと
感じることを見たり 聞いたりもしました。

でも良い先輩に恵まれ (反面教師)と言う言葉を教わりました。
「人の振り見て 我が振り直せだよ。学ぶ心があれば無駄はない。全部お手本よ 良くも悪くも」と。

同じ一生であれば 良い印象で 出合えるように 自分磨きをしていきたいものです。♪

No title

言の葉ISさま、こんばんは。
寒い寒い一日でした。

人は皆、一人では生きていけないです・・・。

仕事を通しての出会い !
本を通しての出会い !
ブログを通しての出会い !
人から人へ~。
いろいろな出会いがありますね。
その一つ一つの出会いはありがたく、感謝です。

言の葉ISさまと心優しい先生との出会いが
今も心の支えになっていらっしゃるんですね。
すばらしいです。

“あの人に出会ってよかった!!”と思っていただける人になりたいです♪

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>寒い寒い一日でした。

けいこママさまは 関西にお住まいでしたでしょうか。
秋田は今日も冷え込んでおりましたが 官公庁での研修があり 行ってまいりました。
下手な運転ですが無事に行って帰ってまいりましたヽ(^。^)ノ
ツルツルの道路は鏡のようで怖いのですよ。(>_<)
でも雪国の人は皆頑張っているのですから 私も頑張りました。

>言の葉ISさまと心優しい先生との出会いが
 今も心の支えになっていらっしゃるんですね。

 有難うございます。死して猶 人の心に生き続ける教えを 授けて頂きました。
生涯 輝き続ける 大切な出会いです。
思い出の中の先生は 若く美しいままです・・・・先生の歳を追い越して 
孫までいるおばあちゃんになってしまいました(@_@;)

No title

出会いは不思議なもので、出会いには縁があるのですね。

以前、ネットで知り合った数人の方とお会いしたことがあります。
それはとっても立派な方々でした。

これまでの出会いはフェイストゥフェイスが出会いの原則であったはずですが、ネットの世界は全く違います。
しかし、不思議なことにこうやって会話を重ねていると、初めてお会いしたにもかかわらず初めてのような気がしないのです。
ずっと以前から知っていたかのような、懐かしささえ感じるのです。

不思議な出会いでした。

No title

こんばんは~
今日も、深い記事ありがとうございます。
素晴らしい先生との出会いと別れ・・・
こんな悲しいお別れを若いころに経験されたのですね。

一つ一つの出会いをしみじみ振り返り、大切に思う、
言の葉さんの心の背景がここにあるんですね。

先生はこんな形で、色んな事を教え続けてくださっている。。。。
そして、言の葉さんは、学び続けている。。。

感慨深いです。
素晴らしい出会いだと思います。

私も、言の葉さんとの出会いに感謝です。
いつも大切な事を思いださせていただいてありがとうございます。


No title

おはようございます。初コメントになります。

読んでいて、出逢いを大切にすると心が豊かになる気がしました。
多くの出逢いが人を成長させるのですね♪

一期一会、出逢いをこれから大切にしたいと思いました。
素敵な文章ありがとうございました。

また、お邪魔しにくるので、よろしくお願いします。

Meipapa 様

Meipapa さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。

お体の大変な時ですのに お越し下さって本当に有難うございます。

>これまでの出会いはフェイストゥフェイスが出会いの原則であったはずですが、ネットの世界は全く違います。

本当にそうですね。先ず視覚から入りますよね。
感じのいい人だなぁ~と思う そこがスタートで 好意を持って始まり 好感を持ち 好印象で終わる。
今までなら 最初の出会いが キーポイントでした。

人柄は付き合ってみないと判りません。
でもネットで知りあった方は 文字を通し 行間から感じる人柄から スタート。

出会いの始まりやスタイルも変わってきましたね・・・・・常に世の中は変化し続けている・・・・・・。
色々と考えさせられますね。課題が多いです・・・・弱い頭を労わってあげる暇がありません(@_@;)

でもMeipapaさんとも出会えてよかったしヽ(^。^)ノ 沢山のブロともさんとの出会いがあり有り難いことです(●^o^●)

aaconee様

aaconeeさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>先生はこんな形で、色んな事を教え続けてくださっている。。。。
 そして、言の葉さんは、学び続けている。。。

まぁー 有難うございます。私の胸中に合った言葉・・・その言葉を見つけて頂きました。
先生は 生涯の師で 心の中でいつも微笑みながら お教え下さっている・・・・・・。
教えることの意義と その在り方も 考えながら 御教えを守り続けて行きたいと
希(ねがって)おります。

私の方こそaacoさんと出会えて 本当に良かったと 何時も嬉しく有り難く思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

胴着の当選凄いですね ヽ(^。^)ノ
新しい胴着をお召しになったaacoさまの 全身お稽古スタイル 何時か拝見したいです。♡~


かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

ご無事の帰国 お帰りなさいませ。時差ボケとの事・・・お体が馴染むまで少し大変ですね。
やっと 母国に帰ることのできた安堵感もあり どっとあ疲れも出るでしょうがご自愛くださいね。

お仕事を通して 国内にとどまらず 沢山の方と出合われる かるがも@さま。
何でも吸収し 学んで行ける 柔軟と言う素晴らしい時間をたくさんお持ちです。

人生の幅と 深さを築く 今が旬ですヽ(^。^)ノ 日記楽しみに拝見して行きますね。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

No title

おはようございます。

出会い大事ですよね。

その出会った方から頂く言葉の一つ一つが

自分の人生に輝きや踏ん張りを与えてくださってる気がします。

しっかり受け止めて頑張らねばと思います。

もっともっと出会い大切にせねばと思います。

No title

こんにちは。
全ての出会いに意味と価値があり。
全ての出来事は自分自身からなっている・・・と、
ブログで出会った方に教えていただきました。

もがき、苦しむことの多かった日々・・・
全てを周りのせいにしていたけれど、
本当は全ては自分自身の中にあることを
教えられました。 気づきを与えてくれた、出会いに感謝するとともに、
出会いをこれからも大切にしたいと思いました。

言の葉さんの言葉も、深く胸に刻まれました。
「人の善意や 優しさ 温もり(ぬくもり)思いやりを 良く感じ取り 
有り難いという真綿に包み 大事に両手で受け取れるようになる。」
受け止めた、大切なものを、両手でしっかり包み込み、
愛しみたいと思います。

ありがとうございます。

よっちママ様

よっちママさま  こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。
今は一日が24時間では足りない位に 大変な時にお越し下さって有難うございます。
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>自分の人生に輝きや踏ん張りを与えてくださってる気がします。

本当にそうですね。同感です。有り難い方々に出会えていることに感謝です。
よっちママさんとの出会いもそうですよ。ずっと大切にしていと思っています。


頑張りではなく 踏ん張り・・・素晴らしい表現ですよね(●^o^●)私も斯くありたいと思います。

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

若きヴェルテルの悩みではありませんが ひいちさんも お若い時は
悩める日々がおありだったのですね。

だから良く本を読まれるのではありませんか。
文字を通して 様々な生き方や考え方 身の処し方を学べますよね。
私も子供の頃から 読書が好きでした。

>言の葉さんの言葉も、深く胸に刻まれました。
有難うございます。
人様からの頂き物は 物も心も両手で大切に 有り難く頂戴したいと思っています。

ひいちさんの 心の琴線に触れる箇所があったことを 嬉しく思っています。
読書を愛し 柔らかい心で物事を捉え 豊かな感性を磨き続けたいものですね。

私の方こそ有難うございます。(*^_^*)
明日からしょーち君冬休みでしょうか♪~



No title

かいこう、素敵な意味をもっているんですね
人との出会いで辛くって嫌なこともあったけど
助けられていることの方が多く感謝・感謝です。
いつか、私も力になれて出会えてよかったと
思われるよう人になりたいです。
言の葉さんに出会えたことも感謝です。

Rin様

Rinさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

>いつか、私も力になれて出会えてよかったと
 思われるよう人になりたいです。

本当にそうですね。私も斯くありたいと思います。
Rinさんの ほんわりとした優しさは すでに出会えてよかった人って
周囲の方は思っていらっしゃいますよ。

私もそう思いましたもの。(*^_^*)
お母さんとしての充実期にいらっしゃるRinさん・・・・忙しいけれど頑張って下さいね。
お越し下さって 嬉しかったです。有難うございました♪

No title

言の葉ISさん、こんばんは。

とても印象深いお話ありがとうございました。
生涯の恩師は素敵な言葉や
元気の魔法を遺していって下さったのですね。

感謝ですね。

すべての出会いも意味があるのですよね。
出会いに感謝。人に感謝ですね。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>生涯の恩師は素敵な言葉や
 元気の魔法を遺していって下さったのですね。

有難うございます。素敵な表現をして頂き とっても嬉しいです。

今から四十数年も前のことですが いつも心に在る師を偲びつつ
教育は死なず・・・・・・何十年たっても その教えを授かった人の心に
明りを灯し続けながら 生き続けるものであることを 再認識しております。

イヴままさんの 教育文化への貢献は素晴らしいことです。
お体を厭いながら 頑張って下さいませね。(*^_^*)

メリークリスマス!!

おはようございます。
今年は色々あった一年でしたね。
個人的にも色々な出逢いがあった一年でした。
縁って不思議です。
玄関灯はかつてのガス燈タイプですね。
今はほとんどガス灯はなくなったけど稀に見かけるとやはりホッとします。
灯りは大切です。
まだ今年も後少し残っています。いいことがありますように。

toyosun様

toyosunさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

玄関燈もご覧くださって嬉しいです。この形がなんとなく 懐かしいような気がして
私の希望で付けました。ガス燈うタイプというのですね。

>灯りは大切です。

本当にそうですよね。心にも灯りを灯しながら 日々を丁寧に重ねてゆきたいと
希(ねが)っております。

メリークリスマス!!素敵な一日でありますように!!

No title

いつまでも言の葉ISさんの心にあるK先生
マザーテレサも一番悲しいことは無関心と。
すっごく嬉しいと思います。
K先生の御家族も

K先生 きっとお子様と天国で言の葉ISさんを応援していますね

93 様

93 さま こんにちは。

年末でお忙しいでしょうに ご訪問とコメントまで頂戴できて とっても嬉しいことです。(*^_^*)
有難うございます。マザー・テレサの一言も心に沁みますね。

清貧に身を処し続けた マザー・テレサ・・・・葬儀の後で 世界中の応援者に遺品分けをするとき
いつも身に纏っていらした あの洋服一枚を一センチ角に切って 礼状を添えての分配だったと
側近の方がTVで語っていらっしゃいました。
人生の全てを 貧しい人 病める人に捧げつつ 共に生きた 本当にご立派な素晴らしい方でした。

新しい年を迎える前に 尊い方を偲び 自分の命の使い方を深く考える時間を持つ機会を頂きました。

93さま 本当に有難うございます。出合えたご縁を嬉しく有り難く大切に思っております。

どうぞ明年もよろしくお願い申し上げます。

ご家族仲よく 良いお年をお迎え下さいませ。 有難うございました。        言の葉IS 拝
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム