番外編・箸休め

雪国便り

雪が積もりました(T_T)
(雪にくし 父祖の地なれば 住継ぎぬ)・・・・・。
どなたかの そんな句がありました。
父祖の地ではありませんが 頑張りましょ。この後ひたすら 雪掻きでした(@_@;)
wataabousinokuruma
綿帽子の愛車。ワイパーは立てておかないと剥がせなくなります(>_<)

fuujyositu
{風除室」玄関の外にもう一つの玄関。左右どちらからでも出入り可。雨や雪の直接の吹き込みを塞ぎます。雪国の知恵。

gennkanntou
風除室の中にあるのが 本当の玄関ドア。判り易く撮れているでしょうか?玄関燈のすぐ下に表札があるのでこんな感じになりました。

doraifurawa-
前回の花籠をドライフラワーにして保存しました。思い出と共にポプリを詰めて・・・いい香り。白壁だと寂しいので バックにお花の絵を置き華やかに。 
幸せが舞い込むように亀の置物・・・ウエルカメです(*^_^*)

雪国の暮らし如何でしたでしょうか。外は寒いし 運転は怖いですが家の中は全館暖房。床暖房も入っているので裸足でも暖かいのですよ。
写真の保存やアップの方法を 忘れない為に また練習しました。
未熟な所はお許しを頂き ご覧下されば嬉しゅうございます。(*^_^*)

コメントの投稿

Secre

雪やこんこ

愛車 かわいい色ですね
雪がこんなに積もってるんですね

ドライフラワー にして大切にされてるんですね
ウエルカメも可愛いです
肩のツボ押しでしょうか?

私のブログの掛け時計は、パーツを選んで並べてみただなんです
気が付くと時計ばかりでした。時計多いねと聞いて初めて自分でも気付いたくらいです

やっぱり 下のお孫さんと言の葉ISさんの笑顔 素敵です

No title

凄い雪ですね。
雪国には憧れがありますが、実際の生活となると大変なことが多そうですね。

学生時代の友人で、北海道の出身がいました。
下宿で隣の部屋でした。
彼はいつも冬になると「寒い、寒い」と言ってるのです。
「北海道のお前が何で寒いんだ!」と言うと北海道の部屋はとっても暖かいのだと言いました。
下宿の窓は隙間風が入るようなところですから、彼にしてみれば部屋の環境は大きく違っていたのでしょう。

風邪などひかれませんように。

93 様

93さま おはようございます。

ご訪問と いの一番のコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>雪やこんこ
可愛いタイトル 嬉しい そして 懐かしい響きです。 
(雪やこんこ) ともすれば (雪やこんこん)と言いがちですが 流石93さんでいらっしゃいますね。♪

ドライフラワー・・・・薔薇の色は結構残りましたが・・・・紫式部は縮んで小粒に・・・技法は素人ですが
思いだけは大切に残せたかなと思っています。

亀は頂き物で 硬く重たくひんやりしています・・・石に着色しているような感じの飾りものです。
肩のツボ押し…・グッドアイデアですね・・・・今日そのように使ってみますヽ(^。^)ノ

ホームページも そこに付随しているこのブログ欄も 業者に作らせた物です。
いつの日か 93さんのように 自分で作れたらと考えると楽しみです。
その時は色々と 教えて下さいね。有難うございました。

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。 とっても嬉しいです(*^_^*)

北海道のご友人のお話 良く解ります。

雪国は暖房機のカロリーも高いし 床暖房も行き届いているので室内は とっても温かいのです。

お体の具合は如何でしょうか。
自分も体験しているので 傷みも 不自由さも 心許ない思いや もどかしさ
本当によく解ります。

どうぞお大事になさってくださいね。
お大変な時に お越し下さって本当に有難うございました。

No title

すごい雪ですね
四国でこれ程降ると大騒ぎですよ

風除室って言うんですね
北海道へ行ったとき初めて見ました
日本中 その土地に適したいろんな工夫があるんですね

ウェルカメ
いいですね
幸運もお客様も招いてくれて 千客万来ですね

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

FBIさんの許可が下りて まとまった御休みがとれたら 何時か冬の秋田にホームステイに
いらっしゃいませんか。何もありませんが雪だるまなら 100個でも200個でも作れますよ(●^o^●)
熱烈歓迎です。

>日本中 その土地に適したいろんな工夫があるんですね
本当にそうですね。いろんな創意工夫があって。

でも私は雪の心配がなくて お家そのものがドリームランドになっている
イルミネーションで キラキラ美しい さいこちゃんのお家が 羨ましいです♪
秋田では あんなに綺麗に飾っても 全部雪の綿帽子に隠れてしまいますから。

>幸運もお客様も招いてくれて 千客万来ですね
素敵な言葉を頂きました。嬉しいです。 さいこちゃんらしい 表現ですね!!
本当にそうなるように祈りたいです。有難うございました。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム