嗚呼 パソコン!

パソコンに振り回された32日間  

何日か雨の日が続き 丸くて透き通った雨の滴が 途中から 真っ白くなり 伸びてバロック型になり 時々パンパンパラパラと音が混じる。
雨から霙(みぞれ)に変わり 霰(あられ)も混じり 雪になった。

(また 長い冬が来る・・・・・)
みちのくの冬に雪は付き物。
諦めと 覚悟を固める 助走タイムとして 神様の下さる 心の準備支度を 整える時がやって来たのだ。
埼玉から秋田に嫁いで来て以来 毎年繰り返される 冬のプロローグ。



先月11月5日朝5時に ブロともさんへのコメントを打っている途中で 画面が真っ黒になってしまったパソコン。
購入先のコ◆◆電気店の開店10時を待ちかねて 持ち込み 修理手続きをしたパソコンが やっと12月7日手元に戻ってきた。実に32日間。長かった


修理中は十日たっても 二週間たっても 三週間経ても 電気店からは 何ひとつ連絡もない。
電話で問い合わせをしてみたが メーカーから連絡が来ない限り 修理窓口の自分達も 状況や経過は全く判りません。メーカーから連絡が来たら電話しますとのこと。

記録を消さずに修理できているかどうか それだけが何とも気がかりで 心晴れぬ日々を過ごす。
その心配を妹に電話口で話したら (SOTECは吸収合併されてオンキョーになっているから そこのホームページを開くと 修理状況が解るわよ)と自分が調べてから 私に教えてくれた。


早速妹に教えられたように開きながら 「修理状況確認サービス」に辿り着き 状況を見ることができた。
ステータス と書かれたページで 6段階ある.
①入庫済み 11/8 (5日に持って行ってもメーカーは土・日が休み 8日に届いたのだ。」
②不具合特定検査  
③修理中      部品交換
④出庫前検査    合格後クリーニング
⑤梱包中     (最終検査合格)
⑥出庫      完了2011/12/06
クリアする度に 下向きの矢印が画面にでて 次の作業を示す。
こういうページがあることも 今回初めて知ったし 見ることができたのも 良い経験だった。


修理報告書には MOTHER BOARDの交換と書かれている。(全く分からないけれど)

無事にすべての記録は残って修理ができたことは 本当に有り難かった。不幸中の幸い?
レジュメは 作りなおすことができるけれど お客様のアドレスが判らなくなることは 大変なことだ。
Eメールの書かれていない名刺も多いからだ。

ハラハラドキドキの32日間。
同じ24時間を重ねながらも 私は時間の使い方が下手で 知らないことが多い。
世の中の人は沢山の情報を知り それを生かしきって きちんと何でもよく知っているし 出来るのにと 恥ずかしく思った。


今回のアクシデントがあったことで 初めてバックアップなるものを知り USBメモリーも知った。
年末に息子が帰省したら ノートパソコンは 無線LANとかをしてくれるとの事。
モデムから緑のコードを繋がなくても 2階でもどこでも送受信できるらしい。凄い!

メカ音痴の私が 2倍練習するようにと パソコンが2台になったのかもしれない。
初めはノートパソコンにマウスがないことにも あたふたとしていた位 重症のメカ音痴だったが 機種による違いはあっても 探せばどこかしらに 必要な機能は同じようについていることが解ってきた。

パソコンに馴染むための 良い経験だったかもしれないと 今は思っている。
長かった32日間が終わり 旅に出てリフレッシュ・英気を養って戻ってきた大事なパソコン。
(無事に戻ってくれて 有難う。また一緒にいろんな言の葉ワールドを紡ぎ出そうね。よろしくね!」

パソコンに振り回された32日間。
ブログを見ることも出来なかった期間も 皆様から沢山の温かい励ましのお言葉を頂戴できて 本当に嬉しく有り難いことだと思いました。本当に有難うございました。

(番外編・箸休め」 と この(絵のない絵本」は 戻ってきた従来のパソコンで打っています。
やっと 元通りの生活が戻りました。
今も しんしんと雪が降っています。六センチほど積もりました。そろそろ眠ることに致します。
御休みなさいませ。


拙い文章を最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は十二月十三日です。言の葉ISの絵のない絵本。
どうぞご覧くださいませ。 

コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます!そしてお久しぶりです!!

 PCが壊れたとの事でしたので、コメント等は返信時慣れないパソコン
では大変だと思い、控えていたのですが…ノートPCからでも返信したり
更新していたのですね!凄いです^^

 32日間も修理にかかったのですか…修理自体にそれほど時間がかかる
のでなく、様々な手続きにかかった時間が多すぎですね。

 番外編もアップされたのには驚きました。とてもよく撮れていますね!不
定期でアップとの事ですが、またアップさてる時を楽しみにしています。

No title

おはようございます。

絵のない絵本がまた復活して楽しみが増えました。

パソコンのトラブルは多かれ少なかれ皆さんがいつかは経験するようです。
私も何度かありました。
でも今回ハードディスクがそのまま残って復活できて良かったですね。

今朝も白い真ん丸な月が西の空のまだ高い位置に残っていました。
こんな景色も朝早い時のご褒美かなと思います。
そちらは雪との生活が待っているのですね。
冬の日にこちらにいるとよく日本海側の天気の悪さを思い出します。
でもその分春を待ちわびる気持ちが芽生えて楽しさ倍増ですからいいですね。
私もとなりの新潟県の生まれで結構雪深いところでした。
小さい時に横浜の方に出てきているので記憶も定かではないのですが・・・。

「ぽかぽかとした 縁側に寝ころびて 雪の降るくに はるかに思ふ」

中学1年の時の歌です。

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイル さま おはようございます。そしてお久しゅうございます。
心ならずも 御無沙汰を致しておりました。

ご訪問と コメントを有難うございます。とっても嬉しいです(●^o^●)

お気遣い下さって 有難うございます。おっしゃるとおり 不慣れで機種ごとによる違いに 初めは手間取り
探すのに時間がかかったりもしました。(@_@;) ことにマウス・・・・みつからなくて(>_<)

色々なことがありましたが 今は いい経験と思い出を頂いたと思っています。

番外編・箸休め も 不定期ですが 続けて行きたいと思っております。

ラスティさんのお住まいの地も 雪も降り底冷えもし 寒い所と存じます。
どうぞ お風邪など召しませんように ご自愛くださいませ。 有難うございました。

Roman 様

Roman さま おはようございます。

ご訪問と コメントを有難うございます。(*^_^*)

>絵のない絵本がまた復活して楽しみが増えました。
 有難うございます。大きな励みになります。とっても嬉しいです。

>今回ハードディスクがそのまま残って復活できて良かったですね
  有難うございます。本当にそう思いました。
 もし消えていたら 頂いた名刺ごとにお手紙を書き 理由も添えてお願いと 御手間を取らせることへの
 お詫びも添えて・・・・・・大変な作業になっていたと思います。不幸中の幸いでした。

>こんな景色も朝早い時のご褒美かなと思います。
 お人柄が伝わってきます。素敵な感性ですね。Romanさまらしいです(*^_^*)


>「ぽかぽかとした 縁側に寝ころびて 雪の降るくに はるかに思ふ」
>中学1年の時の歌です。

 わぁ~ 凄いですね。
陽だまりの縁側に寝ころんで 幼い日に過ごした雪国のかすかな思い出を 辿り 懐かしむ・・・・・。
すうっ~と 情景がうかんできますね。文学少年でいらしたのですね。

縁側も 陽だまりも 懐かしい・・・・・・手の届かない宝物になってしまいました(>_<)
雪道運転は怖いですが 明日から5日間仕事です。
冬は猫を羨んでしまいがちですが 研修は自分にできる精一杯を努めてまいります♪

 

No title

香川は今日は青空です
でも1週間前と比べたらビックリするくらい気温が下がっています
冬なんですよね

秋田の冬って一面が雪景色になるんでしょうね
温かい地方に住んでると まるで別世界で不思議な気持ちです
同じ日本なのに

でもこんな遠いところでいても
繋いでくれてるパソコンってすごいですね
知らないことにもチャレンジしていく言の葉ISさんもすごいです
見習わなきゃ~

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま  こんにちは。

ご訪問と コメントを有難うございます。 お昼休みに見て下さったのですね とっても嬉しいです。(●^o^●)


>温かい地方に住んでると まるで別世界で不思議な気持ちです
>同じ日本なのに

本当にそうですね。私もそう思います。日本は狭いとか小さいとか言いますが 同じ国なの?と思うほど
気候も 言葉も 習慣も違い ますよね。
知らない所 行っていない所が まだまだ沢山あります、
どこを旅しても 嗚呼日本て美しい国だなぁ 良い国だなぁ 日本人で良かったなぁ と思います。

香川は 思い出すたびに 青空の県ですヽ(^。^)ノ 冬は特に羨ましいです。

香川のさいこちゃん 北海道のよっちママさん 長野のaacoさん 広島の銀さん・・・・・・・etc。
パソコンと言う 無機質な機会が 温かい人の出会いを結んでくれました・・・・・不思議ですね。
でもとっても有り難いです。 しばらく手元にない時間を過ごしたので なおさらのことそう思います。

また繋がって良かったとしみじみ思っています。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*) 

No title

番外編のお楽しみがこれからあるんですね。
要チェックですね!

秋田の雪事情はそういう感じなんですね。
こちらも、寒いですが、あまり雪で難儀させられることはありません。
こんな風に、よく観察されて、雪への思い入れの深さを思わされました。
冬のプロローグとは、いい表現ですね。

でも、本当によかったですね~。
家は旦那がPCのすべてをやっているので、
こういう場面に直接遭遇する機会が少ないのですが、
こうして読んでいるだけでも、勉強になります。
無線LANや、バックアップの話も参考になりました。


言の葉さんもわからないといいながら、
ちゃんと問題を解決されて、一つずつ自分のものにされていく様が
素晴らしいと思いました。
何事も前向きで、精力的。私も見習わなくては。



aaconee様

aaconee さま こんばんは。

こちらにもご訪問と コメントを下さって有難うございます。とっても嬉しいです。

aacoさん ご主人がパソコン関係を引き受けて下さるなんて 羨ましいです(^-^)
我が家は全部 二男に頼っています。
早く 来い来い お正月ぅ~♪と 帰省を心待ちしている状態です。


>言の葉さんもわからないといいながら、
>ちゃんと問題を解決されて、一つずつ自分のものにされていく様が
>素晴らしいと思いました。

有難うございます。世の中はまだまだ捨てた物ではありません。
呆れるほどのメカ音痴のオバチャンなので 電気量販店の店員さん達が 顔を覚えて 教えてくれたり
初期設定などは全部してくれたり デジカメも選んでくれて バッテリーの入れ方も教えてくれたり・・・・・・。

シッカリ顔を覚えてくれて 店内に入っただけで 笑顔で迎えてくれます。
店員さんの殆んどは 店長や副店長以外は 契約社員なので 若いんですよ。
眉毛を細くした きのこのような髪型の男の子が多いんですが 皆可愛い 良い子たちです。(*^_^*)
自分はしっかりしていないので いつも誰かに助けられて日々があります。有り難いことです。


>何事も前向きで、精力的。私も見習わなくては。

いいえ メタボはチョット動いただけでも 直ぐに息切れするし 皮と贅肉でできているので 軟弱で
スタミナがないの。普段使わないから 頭もすぐにオーバーヒートするので オロナミンCを飲んで頑張っています。
上戸 彩 ちゃんが (小さな巨人です)と言った言葉を信じて♪

スリムで持久力があるのは aacoさんですよ。見習いたいです。お稽古スタイル 凛として素敵ですもの。ポチ☆~

ここからが・・・・?

この20年弱、パソコンが不調になる度に、一つ一つ手探り状態で対応してきました。
おかげ様で逆にそれが良かったのかもしれませんが、ブラインドタッチ始め、いろんな事を覚えることができました。
尤も、嫁にはナイショにしなきゃならない程の金額をパソコンに注ぎ込み、遊ばせていただきました(笑)。
体を壊して本来なら仕事にありつくのさえ儘ならないのですが、パソコンにハマり、自由に使える事が幸いと云うか不幸というか、結局これで糊口を凌いでいるわけですから、文句も言えますまい。
現在、勤務先のパソコンを50台以上管理しておりますが、パソコンが思い通りに動かないのは、日常茶飯事ですから、それなりに忙しく働いております。
貴下におかれましても、今回遭遇されたトラブルの経験が、将来何かの約に立つかもしれません????ょ。

お大事にしてください

ピンチこそチャンスですね
言の葉ISさん 大変な32日間が、その前以上にパワーアップされたんですね
私よりも最先端です

私は・・・エクセルやワードも使えず・・USBメモリーも使ったことがありません

巻き爪 努力家の言の葉ISさん
ムリされてしまったのですね 早く良くなりますよう願ってます
お大事にしてくださいね

MK様

MK さま  おはようございます。

ご訪問と コメントを有難うございます。(*^_^*)

MKさまは パソコンを始められて 20年もたつのですね。凄い!私はまだ一年ちょっとですから
成人式の若者と 生まれたての赤子ほどの差がありますね。大ベテラン だからお詳しいのですね。

前回下さったコメントで パソコンはまだ発展途上 と書かれていたのも 長い時間
経過観察された方のご感想なので 重みが感じられます。

>ブラインドタッチ始め、いろんな事を覚えることができました。
私も早くはありませんが 今も画面を見ながら文字を打っています。 なれるとこの方が早く打てますものねヽ(^。^)ノ


>嫁にはナイショにしなきゃならない程の金額をパソコンに注ぎ込み

判ります。パソコン関係はやはり高価ですものね。
私も デスクトップ型パソコンが20万位 このホームページ作成料が6万(プロが作成) ノートパソコン14万
修理代3万 デジカメ3万・・・・・・アバウトに思いだしただけで こんなにかかっています・・・・キャァ~です。

>勤務先のパソコンを50台以上管理しておりますが

パソコンの達人ですね!私なら 頭が痛くなりそう。管理能力に脱帽です(@_@;)

MKさんのおっしゃる通り 今回の事も パソコンを知るいい機会になりました。
これからも 色々お教え下さいませ。よろしくお願いします。(^-^)

93様

93さま おはようございます。

ご訪問と コメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>私よりも最先端です

まさかとんでもないことです。93さんのブログの ティンカーベルの出てくる時計や お花の時計等・・・・etc
画面全体の装飾 凄い技術で綺麗で楽しいなぁ~と いつも思いながら拝見しています。

巻き爪・・・・爪に針金を通しての治療。どうしてこれで直るのかと思いましたら 形状記憶合金なので
元に戻ろうする力に引っ張られて だんだん平らに戻るとの事。
できれば避けて通りたいことまで 経験しました(>_<)

何をやっても ?????あらぁ~? の変なことばかりになってしまう自分に 我ながら閉口してしまいます。
トンチンカンな私ですが これからもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもお気遣い下さって とても嬉しいです。有難うございます。

No title

あははは・・・
相変わらず、お茶目で可笑しい言の葉さん。
オロナミンC飲んでがんばってるんですか?!
私も飲もうかな~うふふふふ・・・

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

ご訪問とコメント とっても嬉しいです(●^o^●)
我が家には オロナミンCとか チオビタドリンク の10本箱入りセットが 結構買い溜めされているんです。

箱入りなので 体裁が整っているし 賞味期限が 2年か3年先なので 保存が利きます。

仕事でお世話になっているところに 時々ですが  陣中お見舞いです持って行ったり 友人の引越しの時とか 突然遊びに来てくれた人のお土産に (車で飲んでね」ともたせたり パッと持って行けるので重宝しています。

ケーキとかだと 男性は食べなかったり(中性脂肪の心配かな?)女性でも 私のようなオバチャンは食べるけれど
若い人はダイエットしていたり 休んでいる人がいたり・・・・・etc
10時の開店を待って 買いに行って 届けないといけないし・・・・・忙しい(@_@;)

だからいつでも オロナミンCにしています。
量販店のポイント10倍の日とかに 一杯買って 納戸に積み上げておきます。
形も整然としていているので 保存場所にも困らず 自分にも元気を届けているのです。

呆れたことに 自分へのお使い物が 一番多かったりしています。
だんだんと 皇潤に移行てゆくのでしょうから オロナミンを飲んでいるうちは まだ若いのかもしれません。
(本当に若い人は不要ですが)

疲れた時だけにしています。何故なら息子に (年寄りの冷や水)と言われました。
年寄りは喉が渇くので 水ばかり飲むとの事・・・・違うような気がしますが・・・・変な家でしょう(>_<)

No title

言の葉ISさん こんばんは~
32日間のパソコンちゃんの旅は長かったですね。
でも、戻ってきて安心ですね。
優しい息子さん、無線ランにして下さるのですね。
それは良かったぁ~便利になりますね。

ますますパソコンライフの幅が広がるのではないでしょうか。
これからも楽しみにしております。
メカ音痴と お聞きして
親近感がわきました。うふふ~

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

 ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>メカ音痴と お聞きして
親近感がわきました。

とんでもないことでございます。
イヴままさんは 凄いですよ。
コメント欄の イヴちゃんがしっぽを振る画面や 赤いバラ・・・etc 技術が半端ではありません。(@_@;)

イヴちゃんと言う 動く存在が はっきり 綺麗に映っている・・・・凄いことなんですね。
自分が今 デジカメを手にして初めて 映すことの大変さを知りました。
動く被写体を 可愛さもそのままに 綺麗な映像に出来る 凄いことです。

メニーちゃんと呼べる感性にも 脱帽です。§^。^§
(我がものと 思えば軽し 傘の雪)私も色々と抱えておりますが 一病息災とおもっております。
どうぞご無理をなさらずに。お風邪など召しませんように 万病のもとですから。有難うございました。(*^_^*)


No title

おはようございます。
こちらは今年一番の寒い朝となりました。
秋田はもう雪が積もっているのですね。
パソコンもよくなりよかったですね。
言の葉さまの“感動の言葉”楽しみにしています。

お久しぶりです!!

パソコンの不具合本当に困りますよね。
色々と便利になると実はそれだけ不便も増えるんですよね。
また宜しくお願いします。

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

今日の秋田は 15センチほど 雪が積もりました。(>_<)

雪かき作業に追われます。

歳をとったら 若い人と住むか マンションに住まないと・・・・・。

良いことも 大変なことも (今)を大切に (今)を 丁寧に生きなければと思っています。
ママさんのブログも楽しみに致しております。

toyosun様

toyosunさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。 とっても嬉しいです。(*^_^*)


ますます明かりの恋しくなる時節ですね。

今日玄関の門燈を映してみました。
 近いうちにブログにのせますので その折はご覧になって下さいね(^-^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム