悲喜こもごも

霜月の出来事


皆様お元気にお過ごしでしょうか。
この度は 心ならずも長のご無沙汰を致しておりました。
またこうして ブログを再開できるようになりました。
どうぞこれからも 宜しくお願い致します。
先ずは ご無沙汰のお詫びと ブログ再開のご挨拶を申し上げます。 言の葉IS



ご無沙汰中の嬉しかったこと 悲しかったことを綴りました。
拙いところはお許しを頂きながら ご覧頂ければと存じます


***嬉しかったこと***

今年は珍しく秋が長かった。
いつもなら紅葉は十月が盛り。
十一月に入ると落葉し 庭の花も彩が少なくなっている。
*** 見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋(とまや)の秋の夕暮れ **  
まさに藤原定家のこのお歌のように ひと際 ものの哀れを感じる時節 それが霜月の候だった。


例年よりも季節の訪れの遅さに戸惑い 庭のバラが (まだ咲いていて いいのかしら?)と問いかけながらぽつり ぽつり と蕾をつけた。
春よりは一回り花が小さくなったが 蕾が開くまでの時間がゆっくりで 長く楽しむことができた。

時々雪が降ることもあったが 一センチほどの積雪で 儚いほどすぐに消える。
深紅の蕾も勿論美しいが クリーム色やピンクの蕾にうっすらと雪が積もった様は ベールを被った貴婦人のようで 見惚れてしまう美しさだ。
ルノアールやマリーローランサンの絵画を思い出させるような やわらかな色調だ。

季節の時計を捲く番人の 小さな手違いで 雪薔薇(ゆきそうび)を眺めることができた。
秋田に住んで二十数年 こんな経験は初めてだった。
こんなにも美しい情景を見ることができたなんて 本当に素敵なこと。
早速 心の宝石箱にin。宝物がどんどん増えてくる 嬉しいなぁ。
小さな キラキラした幸せが 心一杯に広がり 静かに豊かに 心を満たしてくれる。
雪薔薇・・勝手に名付けた宝物。二つの季節が一つに重なり生まれた希少の美。


***悲しかったこと***

毎朝起きてすぐに ブロともさんの記事を読み拍手ポチをすることが日課になっている。
いつも通りブロともさんのブログを読みコメントをしていた。
忘れもしない11月5日 土曜日の朝5時だった。

コメントの途中で急に画面が真っ黒になった。何の音も前触れもなく!!
ええっ どうしたのかしら?何があったの?なんで?どうして。・・???。
電源を切って付け直しても 微動だにせず?真っ黒なまま・・・・・。
プラグから抜いてやり直しても 無表情 微動だにせず 冷ややかで 閉口した。

ハード部分を空き箱に詰め新聞紙を緩衝材にして揺れないように 倒れないように注意を払いつつ 購入先の大型量販店 コ◆◆電機に持って行った。

修理受付窓口で 記録をなくさない形で修理してくれるように伝えた。
ハード本体にも (このパソコンを修理して下さる方へ)と記録を消さないで修理して欲しい旨を メモを貼り付けておいたが 幾重にも頼みたい気持ちで一杯だった。

コ◆◆電機の5年保証書も持って行ったのだが窓口の女性店員さんが (パソコンは該当しないのです。その代り修理代が¥99.800-までであれば いくらかかっても30.000円でいいのです)と笑顔で言った。しかも(もし修理を途中で辞める場合は キャンセル料として4.200円頂いています」とのこと。
歳ばかりとっても世間知らずの私には驚くことばかり。いっぺんに世の中の厳しい仕組みというか現状を知ったような気がした。

(まだ買って一年立ったばかりなのに壊れるなんて・・・)と預かり証を受け取りながら 落ち込んでいる私がポツンと言ったら 店員さんは(よくあるんですよ。私は買って一か月もしないでパア~になりましたからねアハハ)とまた笑顔で言った。接客の基本は笑顔だけれど なんだかねぇ~・・・・。

そして更に笑顔で(修理期間は平均3週間位です。時々一か月とか二か月の時もあります)と言った。
話の内容と T・P・Oをはき違えた場違いな笑顔攻撃との毒気に気絶しそうだった。

パソコンのない生活が始まった。判らないことは今までどおり広辞苑を引けば良い。でもブログを読めない生活の寂しさ 物足りなさ・・・・本年一月に始めたばかりで パソコンのない日々の方が 何十倍も長いのに 不思議なことだ。いかに暮らしに根付いていたのか良く分かった。

仕事の依頼のほとんどはメールで頂く。
もしご依頼を頂いていても知らずに ご返事を差し上げずにいたら 大変なことだ。
三週間もメールが受信できなかったら 信用問題だ。

十日ほど考えた末ノートパソコンを買うことに思いが至った。
旅先でも使えるし 収納も便利だし 今回のような予想だにしない事態が起きた時にも 予備があれば安心だしと 早速購入してきた。

買うだけなら 自宅から車で10分弱のところに コ◆◆電機はあるので 即買えたのだが そこから先が
どうにも捗らない。店員さんに初期設定をして貰い なんとか仕事に差し障ることなく メールの送受信やレジュメを作ることができた。

でもブログには繋がらない。自分でいろいろと頑張ってみたけれど無理のようなので また同じ店員さんにお願いした。私が四苦八苦したようなことは ものの3分もかからずにできて ホームページもブログも すぐ使えるようにしてくれた。
素晴らしい・・・メカに強い人って尊敬してしまう。私にはない羨ましい才能だ。
パソコンが壊れたことも 新しいパソコンの扱いに悩むことも悲しく情けない。

(馬には乗ってみよ 人には添うてみよ パソコンにはトライしてみよ) と怪しい造語を呟きながら このブログを打っています。
メカ音痴の私とパソコン騒動顛末記 次回もう少しお話しさせて頂きますね。
長くなりすぎましたので 本日はここまでに留めます。


拙く冗長な文章を最後までお読みくださって 本当に有り難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は十二月十三日です。
言の葉ISの絵のない絵本 どうぞご覧下さいませ。 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
お帰りなさい。
毎週楽しみにしていた言の葉ISさんのブログがまた楽しめるのはとてもうれしいです。
「雪薔薇」(ゆきそうび)はきれいな言葉ですね。
情景が浮かびます。マリーローランサンの淡いピンクの色合いとともに・・・。
パソコンのトラブルも多いようですね。私も対策を考えます。
ありがとうございました。

No title

11月も終わりに近づいて
やっと紅葉を見に出かけました
四国の山奥で高松や丸亀より随分気温が低いところだけど
今年はまだまだなんですよって言われました

薔薇のつぼみに薄っすらと雪
綺麗なんだろうな・・・って四国では見ることの出来ない情景を思い浮かべて
ウットリしてしまいました

パソコンに関してどころか
私なんて電気製品も世の中の流れも知らないことだらけです
いつも前向きにトライする言の葉ISさん 素敵です

Roman 様

Romanさま こんにちは。
そして ただ今戻りました(*^_^*)

おかえりなさいって とっても 嬉しい言葉 なのですね。
自分の居場所があるからこそ かけて頂ける言葉なのだなぁ~と
あらためて 言葉の意味を 噛みしめています。

今回沢山の (おかえりなさい)の お言葉がけを ブロ友の皆さんからも頂戴しました。

こんな拙いブログなのに 再開を待っていて下さったからこそ
頂戴できた言葉なのだなぁ~と 心から嬉しく有り難く思っております。

ご訪問とコメントどうも有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんにちは。
そして ただ今戻りました。(*^_^*)

さいこちゃんの 11月の過去記事を全て読ませて頂きました。
21日付の タイトル (4月から うどん食べてないな・・・・)には
皆さん方のお名前と お住まいの地域名が書かれていました。

その折にも私のことも お仲間に入れて頂いているのを知り
とっても嬉しく拝見しました。いつもありがとうございます。

先月行かれたという 紅葉狩りの事も何処かに 書いていらしゃるようであれば
教えてくださいね。

さいこちゃんに繋がる 四国の秋を 拝見したいと思います。

ご訪問とコメントを有難うございます。
これからもますます宜しくお願い致します。

No title

こんばんは~
(馬には乗ってみよ 人には添うてみよ パソコンにはトライしてみよ)
あははは・・・怪しい造語ですか!
私も呪文のように唱える口ですね~。

ご苦労されましたね。私もはっきり言って、旦那がPC用意したまま、単身赴任先へ行ってから
我がもの顔に使って、ブログなんて大それたことをはじめちゃいましたが、
はっきりいて設置からなんて、全くできません。

携帯電話も旦那の後をついてデザインを選んだきり、自分で買いにいけないんです~。
もう~情けなくて・・・。自分でAUに足をはこんで、何をどうしたらいいか伺いながら
新しいの購入する予定です。なんでもやてみなくちゃ始まらないですよね。

しかし、その笑顔!分かります。
笑顔は確かにいいことですけど、ちゃんと対応しないで笑顔ばかりでは、
単なる誤魔化しになってしまいますよね~。
先日、私も同じような経験をしまして、「笑顔」も誠意があってこその表現だな~と思いました。

わ~久しぶりに「心の宝箱」の文字を見て、言の葉さん復活の喜びをじんわり味わいました。
うふふふふ・・・なぜか笑いがこみあげる私をゆるしてね。


パソコンは辛うじて動いています

こうやって皆様の処におじゃまするのもパソコン有っての物種。
ましてや、当方パソコンに嵌りまくったお陰で、現在糊口を凌いでいるわけでありまして、文句をいう筋合いでは無いのですが、パソコンという機械???は、いまだ発展途上と云うか、中途半端と云うか、マトモなものではありません。
いつ壊れるのか全くもって分からない道具なのです。
ハードディスクなど、何回ご臨終になり、その度に苦労した覚えが多々ございます。
ですから、データに関するバックアップは必須事項です。
尚、私のブログにも書き込みがありますが、絶対にUSBメモリーをバックアップメディアとして過信しないでくださいね。
昨今、バックアップを楽に行えるようなソフトも販売されているので、それらの活用もお勧めいたします。
メールや大事なお仕事用の資料、連絡先など、必ずバックアップされんことを願っております。

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。
そして ただいまぁ~。お蔭様で 元気に戻ってまいりました。

ブログを始めてまだ一年足らずですが 随分アクシデントがありました。
打ち終わったブログがどこかに消えたり  コメントを送信できなくなったり 
動揺することもたくさんありました。

これからもいろいろとスタイルを変えて 私を試すべく そして鍛えるべく 試練の嵐があるかもしれません
でも皆様のブログを お訪ねする楽しさを知っている私は めげながらも頑張り続けて
皆様について行きたいと思っています。

人生をどう生きるかは 人との邂逅であるといいます。
パソコンが壊れたといえば案じてくれて 復活したといえば おかえりなさいと迎え入れてくれる・・・・・・。
素敵なブロ友さん方との出会いに感謝で一杯です。

こうしてまた この欄にコメントを頂けるようになれて 本当に良かったと思っています。
ご訪問とコメントを本当に有り難うございます。
くじけながら頑張る  フェニックス言の葉を どうぞこれからも宜しくお願い致します。(*^_^*)

お忙しい中 11月のブログ読んで下さったんですね
ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

11月24日から書いてある 『 大ボケツアー編 』 が
徳島県の大歩危へ紅葉を見ながらお蕎麦を食べるっていうことで
ふらりと出掛けた時の話です
紅葉より妖怪で埋め尽くされた感じですが・・・

四国の秘境
すごく美しいところなんですよ
しかも妖怪たちが住んでるんです
楽しんでいただければ幸いです

MK 様

MKさま こんばんは。
ご訪問とコメントを有難うございます。

>ハードディスクなど、何回ご臨終になり、その度に苦労した覚えが多々ございます。
アクシデントがあると自分だけかと思い 落ち込みますが そうではないのですね。
MKさまも ご難儀されたのですね。

>絶対にUSBメモリーをバックアップメディアとして過信しないでくださいね。
きゃぁ~そうだったのですか。USBメモリーを初めて買ってきました。これで安心万全と
喜んでいたのですが・・・・・まだ駄目なんですね。

自分が今回のような経験をしなければ 日頃は人様から こわれるとか バックアップとか
聞くこともないまま 無防備で過ごしてきました。

>バックアップを楽に行えるようなソフトも販売されているので、それらの活用もお勧めいたします
絶対にそのように準備を致します。

>メールや大事なお仕事用の資料、連絡先など、必ずバックアップされんことを願っております
有難うございます。おっしゃる通りですね。必ず教えていただいたことを実行いたします。
これからも いろいろお教え下さいね。細やかなご親切に心から感謝致します。有難うございます。

おかえりなさい

言の葉IS様

こんにちは。そしておかえりなさいませ。

漸く修理も終わって、水を得たお魚さんよろしくすいすいと再び泳ぎだされたんですね!以前と変わらぬご活躍お祈り申し上げます!

私はデスクトップですが、ノートパソコンも繋ぎに購入されたとの事。アレは持ち運び出きるから、行った先でもきっと役に立ちますね。雨降って地固まる?変な例えですが、終わりよければ全てよし^^b

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは。
ブログ拝見しました(*^_^*)

解りました。!!!大歩危(おおぼけ)と読むのですね!
二億年もの時間をかけてできた とっても とっても 凄い そして素晴らしいところなのですね。
大股で歩くと危険なので 大歩危 なのですね。

初めて知りました。さいこちゃんのお蔭です♪
場所も地名もその由来も! 素敵なところですね。

おおぼけツァ~って 書かれているのにね おつむてんてん なので今やっと意味が解りました。

さいこちゃんの暮らしぶり・・・・・リッチで 優雅ですね(*^_^*)
一般の人は 名所として はるばる観光に行くのに さいこちゃんは ちょっと お蕎麦を食べに・・・・・。
気軽に 簡単に 行けてしまうんですねぇ~。 ス・テ・キ!!

もみじ亭の名の如く もみじと 水車と 借景と いい時間を過ごされましたね。
またいつか 香川に行ってみたいと思いました。

さいこちゃんもいつか秋田においでください。ご案内いたしますし大歓迎致しますよ!!

花山様

花山さま  こんにちは。
ご無沙汰を致しておりました。

ご訪問とコメントを有難うございます。
デスクトップ型のパソコンもいいですが ノートパソコンは部屋への移動も楽ですね。

花山さまのおっしゃる通り 何事も次の新しいことへのステップになりますね。
故障しなければ パソコンは一台で充分と思っていたので ノートパソコンにふれることも
なかったと思います。

何事もプラス思考でいきたいものですね。これからも宜しくお願いします。

No title

こんにちは。

「雪薔薇」ですか。素敵ですね。
北海道も少しずつ気温が高くなっているせいか、
湿り気をおびた雪がよく降るようになりました。

パソコン・・・元気になって戻ってきて欲しいですね。
お仕事などに使っていると、やはりパソコンなしの生活は無理ですね。
私も・・・お仕事に使っているわけではないですが、
もう3年も、ブログを続けていると、パソコンが使えなくなるのは、
非常に辛い・・・と、思います。

ひいち様

ひいちさま  こんばんは。
ご無沙汰致しておりましたが 元気に戻ってまいりました。
また皆様のブログを お訪ねすることができるようになり 喜んでおります。

歴史に秀でた方 含蓄のある理論を展開する方 料理上手 子育て上手 名写真家  手作りの先生
プロの保険屋さん 豊かな感性で楽しいブログを書ける方 着物屋さん 神主さん・・・・・・・・・・。

皆さんそれぞれに凄い才能を お持ちですよね。
このブログを始めて 皆さんとご縁ができて 本当に良かったと思っています。

仕事上は勿論のこと ブログの皆様と繋がってゆけるパソコンは 必須アイテムになりました(*^_^*)
メカ音痴ですが 頑張って皆様の後を 自分なりの歩幅と速度でついてゆきたいと思っています。

どうぞ これからも宜しくお願い致します。
ご訪問とコメントを有難うございました。(*^_^*) 

こんば

ブログ復活よかったです。

相変わらず流れるような言葉つかいが素敵です。

言葉って不思議です。

人柄が見え隠れします。

toyosun 様

toyosun さま こんにちは。
ご訪問とコメントを有難うございます。

待っていて下さる皆様のお陰で 復活を楽しみに頑張ることができました。(*^_^*)
おっしゃるとおり 言葉で綴られた画面の向こうに 皆様がた お一人お一人の
人となりが浮かんでくるように思います。

リンクして下さっている皆様 それぞれの素晴らしい方々であることが 私の自慢です。

私にとってブログがご縁で繋がった皆さまは 苦手なパソコンを頑張るように照らして下さる
導きの明かりです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

おかえりなさい

こんばんは。

こちらは 一日中 雨が降りつづき 冷たい寒い日となりました。

お元気でいらっしゃいますか。

お顔もわからないたくさんの方々と、繋がりを感じます。

気長に♪ 自然体に♪

ブログ 楽しみましょうね・・・♪♪

No title

いろいろなことが起こっていたのですね。復帰までのみちのりおつかれさまでした。
TPOをはきちがえた笑顔攻撃、攻撃をうけるるほうもキツイでしょうね。
本人は攻撃しているつもりはないでしょうけれど。
私はメカには強いほうなので、メカ系の苦労ばなしはあまりないですね。

No title

今晩は。
今日はこちらも冷たい雨が降り寒いです。
でもまだ我が家のドウダンは紅葉がきれいです。おかしいですね。
やはり言の葉さんへは大勢の方がコメントしておられ、繋がりを感じますね。

大歩危・小歩危・・・大股で歩いてもあぶない。・小幅であるいてもあぶない。
思わず笑ってしまいました。
調べたら、現地の観光のHPに確かにこのような表現がありますね。

大きな崖、小さな崖の意味でしょうね。ボケ、ボッケ、ハケ、パッケは縄文語
(アイヌ語)で崖地の意味だと思います。東京にもハケの道があります。

少し出しゃばってしまいましたが、私の考え方を述べさせていただきました。
ごめんなさい。お許しくださいね。

☆けいこママ☆様

☆けいこママ☆さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。この欄でお話しするの久しぶりですね(*^_^*)

ブログのお陰で沢山の皆様との繋がりを感じます。

ブログが結んでくれたご縁に感謝です。
そしてブロともさんが 皆さんそれぞれに豊かな感性と 才能と資質に恵まれた 素敵な方々であることが
私の宝です(●^o^●)嬉しいことです。ご縁に感謝。

無機質なキーボードを打ちながら あったか~い思いに繋がっていく・・・・不思議ですね。

また元気に復活しましたフェニックス言の葉を どうぞ宜しくお願いします♪

神主様

神主さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。

神社の古風な環境で メカに強い 今流のイケメン神主さん。
巻紙に墨文字ではなく かなりの速さでパソコンのキーボードを打つ・・・・・カッコいいですね。

歳末と新年のご準備等で 師走はご多忙のことでしょうね。
秋田ほどではありませんが 京都の冬は底冷えがすると聞きます。どうぞご自愛くださいね(*^_^*)

Roman 様

Roman さま こんばんは。
ご訪問とコメント とっても嬉しいです。有難うございます。

大歩危・小歩危 って入れると 自動的に漢字変換するのですね。私は初めて知った地名です。
縄文語(アイヌ語)のお話も初めて知りました。何でもよくご存じですね。とても勉強になりました。

秋田で フキノトウ のことを バッケ と言いますが それもアイヌ語からきているのかしらなどと
楽しく興味深く拝見しました。(勝手な推測なので全然違うかもしれませんが でも楽しいですね)♪

こうして楽しみながら画面に向かっているだけで 色々なことが学べます。
アクシデントの時や 上手く使いこなせないときは 閉口したり 動揺したりしますが(私だけかも)
パソコンはやはり素敵な文明の利器なのだと しみじみ痛感しております。

メカ音痴とか 年のせいにしないでチャレンジしていこうと思っています。
一台のパソコンが沢山の素敵なお友達に出会わせてくれたのですから 頑張らないといけませんものね。

私よりもずっと年長の(九十歳)の方が パソコンを使いこなして素敵なブログを続けていらっしゃいます。
(さっちゃんのお気楽ブログ)って言うのです。ネーミングからして若々しいですよね。
お時間の在る時 覗いて下さいね。
訪問が多い方が おばあちゃまも励みになると思いますので。

おかえりなさい

大変でしたね

私も苦手な分野です
店員さんの言いなりになってしまうと思います

お仕事の依頼やらパソコンがないと難しいから辛かったですね
お気持ち察します

言の葉ISさんのパソコンが黒くなり閉口したって・・・その時の情景が本当にわかります
言葉だけで想像できるすごいな~って毎度思います

足は<外反母趾>大丈夫でしょうか?
お孫さんの写真と言の葉ISさんの横顔 本当に素敵です

93様

93さま  こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。(*^_^*)

パソコンのトラブルには 本当に閉口します。不慣れなので余計に動揺してしまいます。

でもお陰さまでノートパソコンと言う 新しいタイプも知ることができました。
バックアップと言うことも 遅ればせながら知ることができました。

新しいパソコンと USBメモリーが揃いましたので 今度からはアクシデントがある時も
それなりに対応できるようになれたかと思います。

この一年間で ブログ ノートパソコン USBメモリー デジカメ 写真のアップ・・・・・・
自分の中には今までなかった  文明の利器の新風が 吹き込み
沢山の体験と思い出ができました。通り抜けた今は 有り難いたい経験ができたと思っています。(*^_^*)

93様と同じように (おかえりなさい)と迎え入れて下さる ブロともさんがたとも出会えました。
日頃は自分が向かえる立場で 何度も口にしてきた 「おかえりなさい」の言葉を 皆様から頂き
本当に有り難く 幸せなことだと思いました。本当に有難うございます。

外反母趾・・・・お恥ずかしいことですが グーの形で掴む練習をし過ぎて 巻き爪になってしまい
今は爪に針金を通して矯正する治療をしています。
チョキと パー以外は お休み命令が出てしまいました。(>_<)

頭も体も弱くて アクシデントの多いわが身を 情けなく思いますが 
全てを含んでの自分なのですから  仕方ありません。
 (我がものと 思えば軽し 傘の雪) と思っています。

こんな私ですが どうぞこれからも宜しくお願いします。
外反母趾の事 お気に掛けて下さって とても嬉しいです。有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム