目的達成の3カ条

むすんで ひらいて グー・チョキ・パー

今 毎日励行していることがある。
今更ながら 原始に変える力 帰れる力を 頼みと信じ日課となっている訓練・・・・・。

足の指で行う グー・チョキ・パー・・・・・外反母趾を矯正する訓練項目なのだ。

理学療法士さん曰く。 (脳の中に手を動かすための部分は広く大きくあるのに比べて 足を動かす部分はほんの少ししかない。 だから足の指を動かすのは 手を動かす時の何倍も大変なんです。》

そうなのね。でもプールの友人達でも動かせる人は いとも簡単に指が開く。
(グーでしょ チョキでしょ パーでしょ 蟹さんも出来るわよ)と蟹ばさみの格好までしてみせてくれる。いいなぁ~


出来る人は ハイヒールなど履かない人 履いたことのない人が多い。ほとんどが ズック型。
出来ない人は ハイヒールやパンプスを履いていていた人。現在も履いている人。
立ち仕事の人に多い。


困ったことに私は全部当てはまる。
トータルバランスでは スーツスタイルやワンピースには 絶対にヒールだと思うから。
でもその生活を続けてきた結果 現在 外反母趾になってしまったのだ。


手術をして骨を削ると 松葉杖を使いながら2ヶ月間の安静が必要と言われた。


手術は避けたい。手術前の確認にもう一度レントゲンを撮った時には 医師が驚き手術は不要ですと云われるようになんとか改善すると決めた。
諦めるのは何時でもできることだから 先ずチャレンジ。
ウイルス性のものなら医学に頼るしかないが 生活習慣で歪めてしまった変形なのだから 自助努力による改善も成る筈だ。


纏足(てんそく)でもしていたかのように 足の指はくっつきあっていて 隙間がない。
指を一本づつ 離すことから始めた。
グー なんとか グーに見えるかな? チョキ 何とか親指だけは動く 一応 チョキ 可。
パー 指と指の間を全部離して間隔を空けたいのに・・・・空かない・・・・・全く (>_<)


秋田ではもう朝晩ストーブを焚く時節になったが 家の中では出来るだけ裸足を心がける。
テレビを見る時は勿論 パソコンの前に座っている時間も 気がつくごとに 足の指を動かすイメージを持って たどたどしい動きではあっても とにかく動かすようにしている。 


100円ショップで 直径3センチくらいの大きなビー玉を買ってきた。10個入りを2袋。
綺麗な空き箱のフタにころがしたビー玉を グーの形に指を曲げて挟む。
そしてもう一方のふたの方に持って行き 指を離して落とす。


良いアイデアだと思ったが 出来ない・・・・・どうして こんな簡単なことがと思うが 脳の指令や 心の叫びは足の指には届かない・・・・。
一個を挟むのに 疲れきるほどチャレンジしても挟めない・・・・潰れそう・・・。
やはり 手術しかないのか 簡単に奇跡は起きないなぁ・・・・自分がしぼんでいくような気がする。


こんなことの繰り返しの中で 研修中に自分が 就職活動中の皆さんへの応援に 言っている言葉を思い出す。
(どんな時にも 辞めない 休まない 諦めない)目的達成の3カ条・・・・自分が実践しないでどうするのだ。


ビー玉の入った箱を取り出し 再再再チャレンジ。
今日できなくても人間はもともとは 裸足でがっちりと大地を踏みしめて歩いていた筈だ。
本能の筈。明日できるかもしれない。しなければ できない。出来る日まで 努める以外ない。 
祖先からのDNAは脈々と 伝わっている筈だ。もう一度。もう一度。

最近指と指の間に少しづつ隙間ができてきた。グー チョキ パーが それらしくできるようになってきた。
コロコロと転がっていくビー玉を 少し掴めるようになってきた。一個掴むのにとても時間を要するけれど。


婚礼司会者を目指した時 
葬祭の司会も出来るようになりたいと思った時
秋田に来て40歳を過ぎてから自動車免許を取った時
接遇の講師になれるように勉強を始めたとき
全くの金づちでプールとは無縁だったのに泳げるようになった時

これまでも 何かを始める時 いつも傍にあって 支えてくれた そして思いを叶えてくれた 目的達成への私の澪つくし3カ条。
何ら抜きん出た物はなく 凡庸で不器用な私を現在まで導いてくれた 大恩あるおまじないのフレーズだ。


自分にできる精一杯を尽くす。目的達成の3カ条を信じて。
頑張れるだけ頑張った後は 神の御心のままに と思っている。
きれいなビー玉さん 足げにしてごめんなさいね。
でもあなたのキラキラと透き通った煌めきで どうぞ願いが叶いますように

秋の夜長 祈りと願いを込めて記す。

拙い文章を最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は十一月八日です。言の葉ISの絵の無い絵本。
どうぞご覧くださいませ。

 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

絵のない絵本もリアルでコミカルで、つい笑みがこぼれておりました。

いつの間にか自分の足の指を動かしておりましたが、思うように動きません。
命令すれど親指が上下に動くだけ、チョキなんてとても・・・。

あっ。足がツリそうに・・・・・。年にはかないません。

言の葉ISさんの必死に訓練されている姿を思い浮かべながら・・・。

でもしっかりと目的達成の3カ条は頭の中にインプットさせていただきました。

Roman様へ

Roman さま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

Roman さまは 早起きでいらっしゃいますね。仕事のできる方は早起きだと言いますものね 偉いですね☆~
時々 早起きを目指し頑張って見るのですが ≦ 宵っ張りの朝寝坊に戻ってしまいます(>_<)

外反母趾。何とか直して 背筋を伸ばして サッツ サッツと 歩けるようにと思っています。
水を打ったようにホール全体が静まりかえっている中を 壇上への階段を上っていく時にも 足の痛みで
もたもた歩いているのではないかと 心の中は冷や汗が・・・・・。

私は 子育てが済んでから この道を選択しました。自分で選んだ自分の好きな道。でもとても遅咲きなのです。
手術の痛さは勿論ですが 2か月も籠っている時間がありません。何とか自力で訓練でなおしたいのです。
ウイルスと違って 変形したものなら 自分の力でも何とかなると信じて頑張ります。(^-^)

朝から足の話などで 悪しからず です。(^_^)/

11月1日。いい いちにちでありますように。~

No title


 相馬先生、おはようございます。

 外反母趾って痛いんですよね。私は内反ショウシという病状で小指側、小指が
90度近く変形してしまっています。

 最初は痛かったですが、今は痛みもなく、日常生活に支障があるわけではないので
すが…いつ再発するか不安ですね。爪を切る時不便なのも難点ですし。

 グーチョキパーは得意です。足の指を手先くらい器用に動かせるので^^訓練次第で
ある程度なら出来るようになると思います。ビー玉以外にもタオルを足のチョキでつまんで
取る、それができたらだんだん薄い布にきりかえて、ティッシュの箱から一枚ずつティッシュ
ペーパーを取り出せるようになれば、もう完璧ですね。

 頑張って医者いらず、になって下さい^^

 

No title

おはようございます!! 

私はもともとヒールが苦手なので外反母趾にはなりませんでしたが

やはりヒールを履いてる友人は辛そうでした。

何事にも一生懸命に取り組む言の葉ISさんから

いつも元気頂いてます^^

何事もコツコツとが肝心ですよね^^

よし 私もきちんと体調整えます^^

ラスティ・ネイル 様へ

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

90度も変形していたら どんなにか痛かったことでしょう (>_<)想像するだけでも 痛いです。

ラスティ・ネイルさんは 辛抱のしすぎですよ。お体大切になさってくださいませ。

>ビー玉以外にもタオルを足のチョキでつまんで
取る、それができたらだんだん薄い布にきりかえて、ティッシュの箱から一枚ずつティッシュ
ペーパーを取り出せるようになれば、もう完璧ですね。

凄いですね!!もっと早くにブログに乗せていれば 早く教えて頂けたのにと思います。
外反母趾用のアイテムは一杯あります。
でも今は そんな道具では改善されないことがよく解りました。

自分で行動し 自分の筋力を鍛えること。
中から起きる力でなければ どんな小道具をつけても全く効果はないことがよく解りました。

教えて下さったこと 必ず日々のトレーニングで実践していきます。
有益なお導きを 有難うございました。ヽ(^。^)ノ


よっちママ 様へ

よっちママ さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

ハロウインコラボ 大盛況のようで 良かったですね(●^o^●)

よっちママさん 今日はバテテいらしゃるかと 心配でしたが お元気のようで安心しました。

11月1日。一並びですね。良いことが一杯ある一日でありますように。今日の秋田は秋晴れですヽ(^。^)ノ

No title

お仕事がらハイヒールを履き続けないといけないのって大変ですよね

たま~に履くことがあるけど
車で移動中などは脱いでます
友達に 「 なに?裸足? 」 なんて笑われるんですけどね

お風呂でマッサージもいいかもしれないですよ
私は手の指を広げなきゃいけないので
入浴中に指のストレッチをします
筋を痛めないように温まった状態でやった方がいいんだそうですよ

一日も早くよくなりますように

秘密のさいこちゃん様へ

秘密のさいこちゃんさま こんにちは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

最近の 若い人のヒールは高さはあっても 先端が丸いですよね。
私の時代は ヒールの高さはたいしたことはないのですが 先端が凄く尖っていました。
それが悪いのですよね。だから足先はすぼまっているので マネキンのような足先なんです。
歩かないなら 見た目は綺麗ですが・・・・今は逆に広がった足先になる努力をしています。(T_T)


さいこちゃんはピアニストだから 指は広がったほうが良いのですね。

>入浴中に指のストレッチをします
筋を痛めないように温まった状態でやった方がいいんだそうですよ

有難うございます。とっても有り難い情報です。本日から即実行します。
温かいお気遣い とっても嬉しく頂戴しました。ヽ(^。^)ノ

No title

素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!
目的達成の3か条、実践している言の葉さん素晴らしいです!
本当に、そうですね。
難題にあたると、まさか、できるわけない!とついつい思いがちですが、
少しずつ、少しずつ・・・そして結果がいつか見えてくる・・・

私もこういうの大好きです!
好きだけど、実践できてるかというと怪しい。。。。
努力しながら、栄冠を勝ち取った言の葉さんを思い出して頑張ろう!
という気持ちになりました。

でも、一生懸命の先が必ずあるから報われますよね。
そういう成功体験を積み重ねられた方は、強い。
信じることを知っていますもん。

いつも前向きでありたいと、思わせていただいた記事でした。
本当にありがとうございました。

aaconee 様へ

aaconee さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

私が 頑張ろうと思ったきっかけは 前回のaacoさんのコメントのお陰なんですよ。
仕事ぶりを カッコいい と言って下さった事が嬉しかった。 けれど私は外見がカッコよくないの。

メタボだし 外反母趾でヒールをやめて スーツにペタンコの靴で しかも痛い時は歩き方も軽快ではないし。
aacoさんの 信じて下さっている思いを大切にしよう・・・・本当に 見かけもカッコよくなろう って決意しました。

以前 病院に行きました。案の定 手術を勧められました。でも もう手術はしたくない。若くはないのでこのままで。
そう思って 手つかずのまま徒に日を過ごしておりました。

でも今は何とか 手術を避けて そして元気に闊歩出来るように戻りたいと 強く思うようになりました。
お呼び下さった方にとっても カッコいい講師であらねばと 思いを新たにしています。

講演内容は勿論 外見もカッコいい・・・・そういふものに 私はなりたい・・・・・と思っています。

言葉の力って本当に凄いですね。日本は 言霊の 幸さきはふ国ですものね。
できる できる と 繰り返し 己に言い聞かせて カッコよくなる きりっ。有難うございました。頑張りますヽ(^。^)ノ 

No title

読みながら足の指を動かしました。
グーとパーは出来ましたが、チョキが出来ません。
もっともヒールは履かないので、外反母趾はありませんけど。

成功の秘訣と言う話で聞いたことがあります。

「成功するまで続けること、それが成功の秘訣だ」と聞きました。
当たり前のことのようですが、簡単に出来ることではなさそうです。

「辞めない 休まない 諦めない」 肝に銘じておきます。

No title

言の葉ISさま こんばんは。
今日から11月ですね。
こちらは蒸し暑い日が続いております。
どうしたことでしょう・・・。

言の葉ISさまは自分のやりたい事を努力し、目標達成される・・・。
きっとくじけそうになった事もあったでしょう。
(どんな時にも 辞めない 休まない 諦めない)目的達成の3カ条 !!
この3カ条をいつもこころの中において頑張ってこられたのですね。
何事も自分次第ですね♪ すばらしいです。

自分自身に負けないように頑張りま~す。

No title

外反母趾って かなり痛いそうですね。
手術せずに、治ってくれるといいですね。
足は一生使いたい体の大事な部分ですものね。
足の裏には、たくさんのツボもありますし。

私、右足だけ指をぱっかーーんって開けるんです。
左は ほんの少しだけ。
そうそう、うちの子供達は
100円ショップの足指を開くグッズを家の中では使っていますよ。
いつもは靴の中で窮屈さんにしている指を
開放してあげると気持ちがいいみたいですよ~e-420
言の葉ISさんのビー玉方法、子供達に教えてあげようっと!

Meipapa様へ

Meipapaさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

足の指 全部を開くパーが一番難しくて(>_<)  Meipapa さんは 出来るなんて羨ましいです。

この歳になって 人生に磨きを掛ける人も多い中 グーチョキパーをしているなんて 滑稽な私ですが
出来ないこと 不足な事ですから 頑張るしかありません。

成功するまで頑張るから 成功するのですよね・・・・本当に御教えです。肝に銘じます。ヽ(^。^)ノ

ゆっくりだっていいんだよ いつになってもいいんだよ やればできるさ人間だもの・・・・・・Meipapa 様愛読書拝借。

惠子ママ様へ

惠子ママさま  おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>言の葉ISさまは自分のやりたい事を努力し、目標達成される・・・。
きっとくじけそうになった事もあったでしょう。

そうですね。私はやってみたいことが沢山あるのかもしれません。(●^o^●)
でも 大それた望みではなく 皆さんが普通にしている事なんですよね。
自動車免許も水泳も。司会者も講師も。

私は年の割には知らないことが多く 自分の不勉強を知ることが多いのです。
きゃぁ~・ ええっつ ・ふ~ん・そうなの 日常こんな言葉を発することがしばしばあります。

もともとが生来ののんびり屋なので くじけっぱなしです(>_<)
でも至らないところを 周囲に許して頂きながら 現在があります、。有り難いことです。

>何事も自分次第ですね♪ 

本当にそうですね。大人になると誰も指示を出してくれません。
何をやってもやらなくても自由ですから本当に自分次第ですね。

今日も自分の出来ることを精一杯楽しみながら 頑張りたいものです。
恵子ママ様も どうぞ良い一日でありますようにヽ(^。^)ノ

イヴまま♡様へ

イヴまま♡さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

指が開くの羨ましいですね!!
私は人差し指が 親指にかかってしまっているのです。

通販の外反母趾具は 種類も数も沢山持っています。
両足分で6000円近い物ばかりがクッキーの空き缶に一杯です。随分つぎ込んでしまいました(>_<)

100円ショップ・・・・・ビー玉と おはじきを買いました。足を開く物も見てみますね。
おはじきはいつ掴めるようになるのか・・・・・遠い目標です(@_@;)

素足になること自体がありませんでした。ストッキング→ソックスばかりでした。
レモンにいたんを見習って 素足と開放・・・・・絶対に 手術をしなくて済むように頑張り続けます§^。^§
嬉しい情報を 有難うございました。ヽ(^。^)ノ

今日は秋晴れです。イヴまま♡さまも どうぞ良い一日を お過ごしくださいませヽ(^。^)ノ

No title

こんにちは。

足指でグーチョキパー。
これ。私も苦手です。

全然ヒールのある靴もはかないのに・・・(苦笑)
私は外反母趾ではないのですが、
友人がひどい外反母趾でした。

言の葉さんも外反母趾なのですね。
足の指を動かす事は、全身によさそうなので、
早速、グーチョキパー(らしきもの)を、
しながらPCしています(笑)
足がポカポカしてきました。でも・・・つりそう・・・です(笑)

No title

こんにちは~(^-^)

昨日は急なお仕事で見に来れなくて
お仕事の合間をぬってこっそり見に来てます(^-^;)

私も出張の時はパンプスですが、まだ大丈夫です。
通勤含めてほとんどがスニーカーなので^-^

私の友達も悩んでいる人多いですよ~。
おばぁちゃんもいつも痛い痛いって言ってたな~

言の葉ISさんの目的達成のための3か条!
とても素晴らしいですよね~(^-^)

今の若い子たちに少しでも見習ってほしいです☆
今の子はすぐ辞める、すぐ休む、すぐ諦めるの3か条を
実践している子たちが多く見られて・・・

これはあくまでも私の周りのお話ですが(^-^;
そういう子たちの口癖は「もういい」、「もうやめましょ」などなど
今の自分の世代が教えていかなければならない事なんだな~って
自分の周りの人たちから洗脳を始めています(^-^)

手術しなくて済むように、お医者さんを驚かせられたらうれしいですね!

No title

私もグー・チョキ・パーができません(^^ゞ
改善することを祈ってます。
この前、接遇マナーの講義を受けました。
いろいろと参考になり、言の葉ISさんも
こんなお仕事をされているんだろうなぁ~っと
思い、ちょっと記事にしました。
遊びに来て下さいね^^

ひいち様へ

ひいちさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

グー・チョキ・パー意外と難しいですよね。
おっしゃる通り 外反母趾でなくても 足の裏を刺激するのはいいようです。

ひいちさんは 以前写真で素足に サンダルか下駄かで 映ってらっしゃるの 拝見したことがあります。
多分 新しく買ったスカートを 公開してらしたように記憶しています。
そのときの足の指がまっすぐで 羨ましいと思ったことがありますよ。

いいなぁ~~ヽ(^。^)ノ

Kiwabuu 様へ

Kiwabuu さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>お仕事の合間をぬってこっそり見に来てます(^-^;)

まあ~ 大丈夫ですか。私も尊敬している あの素敵な上司が がっかりなさると困りますよ。
お気持ちは 勿論とっても嬉しいけれど お仕事大切ですから お時間の在る時おいで下さるだけで 
充分に有り難いことです。

指定席は いつでも開けてお待ちしておりますから §^。^§

>手術しなくて済むように、お医者さんを驚かせられたらうれしいですね!
有難うございます。25度とかの曲がり方で 人差指が親指にかかっています。
でも 奇跡を起こしてみたいです・・・・改善されるだけでも 痛みも癒えて今よりはずっと楽になりますしね。

頑張らないと Kiwabuu さんに 今時の 中高年はって失望されてしまうと困りますからヽ(^。^)ノ
お仕事でお忙しかったのに 有難うございました☆~



Rins様へ

Rinさま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございました。とても嬉しいです(*^_^*)

>この前、接遇マナーの講義を受けました。
いろいろと参考になり、言の葉ISさんも
こんなお仕事をされているんだろうなぁ~っと
思い、ちょっと記事にしました。
遊びに来て下さいね


接遇研修を受けて下さって ようございました。
接遇マナーができれば 日常生活でも 人とうまくコミュニケーションがとれて よりよく より楽しく
人と関わって行けると言われています。

人と人が出合った その瞬間から約6秒の間に 相手の約9割を判断すると言われています。
だから第一印象って大事なんですよね。
かのナポレオンも 良い第一印象は2度作れないと言っています。
第一印象が 覆るのに3年は掛かると言われています・・・・・・こんな感じの事を学ばれたのですね。


一生懸命学んで下さって嬉しいです。
私も 他の講師はどんな事を話されているのか 拝聴してみたいと思います。

同じことでも 伝える時の言葉の選び方や 声の調子 イントネーション 間 伝える時の顔の表情 仕草・・・・。
私も 考えること 学ぶことが まだまだ沢山あります。

(教えるは 学ぶの 半ばなり) 常に己を厳しく律しながら 学びを深め 有益な研修であるように
努めてゆきたいと思っております。

素敵なお話 有難うございましたヽ(^。^)ノ

No title

オレなんか昔は仕事で高い所に登っておりましたので、足指のバランスは良い方なんですよ。

そのせいか、親指だけ異常にデカいんですけどね。。

ジャンケン出来るようになったら、勝負しましょうね!!

ドラえもんみたいに、グーだけはなしですよ~

銀蔵様へ

銀蔵さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

足の指がしっかりしていることって 生き方もしっかりと踏ん張ってきた証拠ではないでしょうか。

尊敬します。自分の足の弱さ くらげみたに ポワンポワンって生きてきたような気がします。

>ジャンケン出来るようになったら、勝負しましょうね!!

ドラえもんみたいに、グーだけはなしですよ~

たのしぃ~ 銀様繋がりのグループ揃って 最初はグーって 足じゃんけん大会出来たら 面白いですね!

開催地は中心をとってaacoさんの長野かしら よっちママは海を越えるけど・・・・・・。

希望が湧いてきました。秋のハロウィン 夏のじゃんけん大会。楽しみながら頑張ります。ヽ(^。^)ノ

スゴイです

40歳で運転免許?!
言の葉ISさんの野望と努力があれば、道は開け指も開きます
手術は避けたいですもんね
マニキュア塗る足の間に入れるグッズとかはいかがでしょうか?
・・・と思ったら、イヴままさんも、言の葉ISさんもグッズを沢山お持ちなのですね

私、5本指ソックス 意外と好きなんです
普段は履きませんが、試合の時に足がぐっと力が入る感じがあり、ここぞという時には5本指です

指1つずつ入れるので、くっつき感が減少するかもしれません

前向きな気持ちになりました
ありがとうございます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム