庭に集(すだ)く虫の声

キャッチコピー       

***草むらの 虫の声より くれ染めて 真砂の上ぞ 月になりぬる**

作者名は失念したが意味は 多分こんな感じかなぁと思っている。
(草むらの虫が鳴き始めると その頃からだんだん日が暮れてゆき 日没の砂浜を 月の光が照らしているよ)

庭に集(すだ)く虫の声を聞きながら 昔習い覚えたこのお歌がふと口をついて出る。
はるか昔 古人(いにしえびと)の詠んだ歌が 心に宿る同じ思いと重なって 時間を超えて こうして口を衝いて出るのだから 短歌って本当に凄い文化だとしみじみ思う。


その趣ある秋のしじまに ゆっくりと浸ることを許されない状況を経験した。

キャッチコピーを作ることになったのだ。(@_@;)

今まで講師としてのレジュメは作るが 募集の段階から関わったことは全くなかった。 
各企業宛に 接客の募集パンフレットを出すにあたって 研修内容を 教えて下さいとの連絡があった。
早速***接遇マナー5本の柱「身だしなみ・挨拶・笑顔・言葉づかい・お時儀」の基本を身につける***と書いて送ったら もっと細かく売りとなるキャッチコピーでお願いします と返信が来た。

考えてみたら自分を売り込んだこともなく 営業したこともなかった。
自分の売り 考えた事も無かった。
初めて務めた研修が 運良く受け入れて貰えたこと。
地元紙である魁新聞に 幾度か掲載してもらえたこと。
この二つのお陰で 仕事をさせて頂いてきたのだった。

良く言えば 足るを知る 仕事の量を望んだこともなく 全くの受け身で 需要まかせだった。

キャチコピー・・・・・辞書を引いてみた。
読者の関心を呼び 注目度を高める言葉の事を言う。伝達内容を完結に表現する。と書かれている。


キャッチコピー・・・・・・。  キャッチコピー・・・・・。
美しい秋の夜の 月を愛でることもなく 虫の音に耳傾ける暇もなく お経か呪文のように キャッチコピーと言う言葉が頭を駆け巡る・・・・・清少納言様に 風雅を解さぬ情け無きものは とお叱りを受けそうだ。


乏しい語彙と表現力を駆使して 自分なりの精一杯で作り上げた。 
「自分の 自分による 自分の為のキャッチコピー」

☆ 第一印象が決めるあなたの評価~その対策と実践
☆ 好感をもたれる挨拶言葉~挨拶は心の扉を開く魔法のカギ
☆ あなたの魅力を引き出す笑顔の作り方とそのポイント
☆ 好印象を与える言葉遣いと所作
☆ 心を伝える美しいお辞儀の心得と姿勢 
☆ クレーマーをファンに変えるクレーム応対の極意

時間もかかったし 悩んだし 疲れ切ったけれど 不器用な自分の精一杯の作品だ。
翌日メールで送ったら 直ぐにOkになった。担当の方の寛容に感謝だ。ほっつ。


大変だったけど 良い経験をさせて頂いたと思いつつ ほっとしたのも 束の間。
今度は教科カードと訓練日誌の記入用紙が送られてきたのだ。

 教科カード。16時間2単位の内容作りがあり 項目 訓練時間 内容を記入するのだ。
「項目」接遇の意味とあり方「単位時間」1「内容」接遇とは こんな形式で16時間分埋める。

訓練日誌 朝9:00から始って 夕刻5:30まで 昼食時間以外は 学び続けるハードな研修。
1時限 9:00「訓練内容」 名刺の扱い 2時限 10:00「訓練内容」来客応対・案内の仕方等々
余り緻密ではない自分が 時間通りにきっちりと進行できるだろうかと少し心配。


同じ受講生を対象に16時間 接遇マナーの研修をする。
私は仕事だが 受講される方は大変なことだと さまざまな書類を作りながら思った。
一つでも二つでも 目から鱗だと思うことがあってほしい この研修を受けて良かったと 思ってもらえる研修になるように 大切に務めなければと思っている。


何ら特別に秀でた物もない私を信じ 大切な研修を任せて下さる方々や企業に 巡り会えたことを思うと 有り難さで一杯になる。
今回も8時間連続の研修を経験させて頂いたこと 自分のキャッチコピーを自分で作る機会を得たこと 今まで知らなかった事を経験させて頂き 世間様に育てて頂いた。有り難いことだとしみじみ思った。

親戚も同級生も 誰一人知る人もいなかったこの秋田の地で 少しづつだが自分なりの居場所を得ることができつつある。有難くて お月さまに手を合わせた。中秋の名月は雨だったが 今夜はきれいなお月様。(*^_^*)

空が一段高くなり 空気が澄んできている。をちこちに漂う秋の気配。
今日も小さな幸せを頂き一日「ひとひ」を閉じることができたことに感謝をして床に就く・・・・庭にすだく虫の声を子守唄にして。


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は九月二十七日です言の葉ISの絵の無い絵本。
どうぞご覧くださいませ。
 

コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます。長時間の研修、お疲れ様です。

 キャッチコピー、素敵ですね!どれも素敵なのですが、特に印象に
残ったのが ☆ クレーマーをファンに変えるクレーム応対の極意 で
すね。文句を言いに来た相手が、いつのまにかファンに変わっている
と聞くと、凄く興味深いと思いましたので。

 

 



No title

言の葉ISさま
素敵なキャッチコピーですね。
今朝も心地いいことばの響きに癒されています。
言の葉ISさまの“接遇マナー”の講座を受講してみたい !!
できることならば学ばせていただきたい !!

今日もありがとうございます。

ラスティ・ネイル様へ

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問といの一番のコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>文句を言いに来た相手が、いつのまにかファンに変わっている
>と聞くと、凄く興味深いと思いましたので。


有難うございます。何時街角で顔を合わせてもお互いにしこりがなく 逆に壁を一つ乗り越えた
親しみと 難しい場面に直面した時ほど現れる 真の人柄で 尊敬や信頼を築いてゆければ素敵ですよね。

自分も相手も心地よい 心と知恵で 楽しく豊かな思いで生きてゆきたいものです。
未熟ですが 自分に出来得る精一杯を以って 大切に務めてゆきたいものです。

けいこママ様へ

けいこママ様 おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>今朝も心地いいことばの響きに癒されています。

有難うございます。
読書家でいらっしゃるけいこママさまにこのように仰って頂き 私の方こそ癒されます。
推敲することもなく 火曜日の朝に向けてのみ ひたすら綴ったというだけの文章ですが
毎回温かいお言葉掛けを 頂き大きな励みとなっております。

ブログを始めて今日でちょうど8か月です。これからも宜しくお願いします。 
 

No title

活躍中ですね!
素敵な笑顔と美しい声が最大の講習です。

初めてお会いした日を思い出します。(^-^)

No title

挨拶は心の扉を開く魔法のカギ

ホントにその通りですよね
短い言葉で的確にわかりやすく
さすがですね

限られた時間でも
いつも必ずお仕事はこなされて
憧れます<(_ _)>
私なんてホントに適当だから

No title

こんにちは~
今日も興味深く読ませていただきました。
いつもの事ながら気品のある文章。
衣擦れの音がどこからか聞こえてきそうです。

キャッチコピーを作成されたのですね、あわてられたようですが、
気の利いた絶妙な内容で、読まれた方が研修にすぐにでも参加したくなる出来栄えです。
よくできておられると思います。
こうしてみると、キャッチコピー作成もいいものですね。
お仕事の内容が的確につかめますし、作成者ご自身も目的が明確化しますよね。

自分も今の仕事をもう一度把握するためにも、
キャッチコピーを考えてみようかと思いました。

言の葉さんの前向きで、熱心な探究心、いつも勉強になるなあ~。
見習いたいと思います。キリッ!!

No title

言の葉ISさま

素敵なブログです。
私のブログにリンク貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

秋の虫  それからリンクのお礼です^^

こんばんは。

もうすっかり秋ですね。この台風で季節がすっかり入れ変わりそうです。
子供の頃、この時間ならもう既にお布団に入っていましたが、秋になると虫の声が賑やかでした。蝉のような晴れ晴れしく騒々しいものではなく、賑やかだけれども過ぎ去る夏を惜しんでどこか心寂しいようにも聞こえてくる声を、お布団の中で聞いていた思い出がふとよぎります。
我が家は神社の中にありますから、今日も虫さんの声はよく聞こえます。聞き耳頭巾などあれば面白いのになあ^^。

さて、それともう一つ。早速リンクを張らせていただきました。我さえ良ければいい、そう思いがちな今の世の中、リンクで飛んだ人々が今以上に「心づくし」とか「思いやり」とかを少しでも考える切っ掛けになればと思います。どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

No title

すばらしい! どれも素晴らしいキャッチコピーですよ。

なかでも。。。
”挨拶は心の扉を開く魔法のカギ”は僕の心に響きました。

教えていただきたいのは。。。
”クレーマーをファンに変えるクレーム応対の極意”です。
誠意ある謝罪と低姿勢、それに共通の話題の探し出し、これが僕のクレームに挑む姿勢ですが、なかなか難しいです。

「笑顔は世界共通の言葉、あなたも今日から私の笑顔の虜」
んんん・・・ちょっと違いましたね。(笑)

No title

ずっと秋田で生まれ育ったわけではなかったんですね。

それでいて その土地でここまで頑張れてる 素晴らしいですね。

研修も怠らない素敵です。

その前向きな姿勢こそが 周りを感動させ

葉ISさんのマナー教室の人気の秘訣なんですね。

きっと 周囲の方は頑張ってるの見てらっしゃるんですよ。

母も道外からお嫁に来て 親戚も味方も誰もいない土地で頑張ってきました。

本当に色々なことあったと思います。

それを こうして 感謝の記事にできる

素敵です!!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミチコ堂様へ

ミチコ堂 さま 

ご訪問とコメントを有難うございます。良くいらして下さいました(*^_^*)

本日8時間研修の二日目を無事努めてまいりました。

朝6:30出発しました。9:00の研修だからです。依頼先は能代なのです。

無事に務め終え7:30帰宅。夕飯を済ませてメールを開いた所です。

昨晩も10:00就寝っ目覚まし時計のほかに 携帯のアラームもお用心のために掛けて

5:00に起床しました。

昨夜からずっと今日の為に頑張りました。無事終わりホッとしています。

キリン一番搾りを一本飲んで食事をしたので 少しホロ酔いでご訪問を知り 喜んでいます。(*^_^*)

23日はイオンの新スタッフ研修で伺います。お会いできるれば嬉しいですヽ(^。^)ノ

秘密のさいこちゃん 様へ

秘密のさいこちゃんさま

何時もご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

>短い言葉で的確にわかりやすく
>さすがですね

有難うございます。さいこちゃんに誉めて頂いてとっても嬉しいです。

今日はブログの研修の2日目でした。昨晩も10:00就寝。今朝は6:03出発。

昨日から全力をつぎ込んで 今日の研修を無事に務め終え 待っていてくれた夫とビールで乾杯をし

夫の作ってくれたカラーライスを食べ終わったところです。

夫は教師の息子で4人兄弟の長男。親が公務員で薄給なので家の援助は期待できず 大学の食堂部で

アルバイトをして 自力で大学を卒業しました。

そんな経緯があるので カレーとか 親子丼とか 私よりずっと手早く作れるのです。

8時間授業の後帰宅すると7:30を過ぎているので 座るとご飯が出てくるのは有り難いことだと思っています。

そんな状況でしたので コメントのお礼が遅くなってしましました。有難うございましたヽ(^。^)ノ

aaconee様へ

aaconeeさま

何時もご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>自分も今の仕事をもう一度把握するためにも、
>キャッチコピーを考えてみようかと思いました。

是非お勧めします(*^_^*)
私も今まで考えたこともなかったのですが 考えてみる時間を取ったことで
もう一度自分の仕事を見つめ直すことができました。

仕事への思いが深まり 新たに心に期するものも湧いてきます。

私は人様には おっとりしていると仰って頂きますが 本当はぼんやりで何も考えていないだけなので(>_<)
依頼や 要請があって初めて気付き 動き始めるので 世間様に磨いて頂き 育てて頂いていると
いつも思っています。

今回もいい育ての親に恵まれたと思いました。(*^_^*)

aacoさんのキャッチコピー 何時か拝見したいです。
いつもaacoさんの ○○年先を歩いています。
何か一つでも良いお手本になることができるように頑張ります キリッ!


今回は2日で16時間研修と言う 「血の凍るような・・・・それほどでもないと思います」←どこかで聞いたフレーズ
に明け暮れており コメントのお礼が遅くなりました。

私の不在時にもレギュラーコメンテーターのお席は 勝手にご用意させて頂き しっかり当てにさせて頂いておりますので どうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。ヽ(^。^)ノ


花山様へ

花山様

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

神社と言う 豊かで掃き清められた美しい環境でお過ごしの花山様は 文章も美しくメルヘンチックですね。

ききみみずきん・・・・・懐かしいです(^-^)

何だか心が清められていくような気がします。ヽ(^。^)ノ

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。 コメントのお礼が遅れまして失礼いたしました。

Meipapa 様へ

Meipapa さま

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>なかでも。。。
>”挨拶は心の扉を開く魔法のカギ”は僕の心に響きました。

お誉め頂いて大変嬉しいです(*^_^*)

>誠意ある謝罪と低姿勢、それに共通の話題の探し出し、これが僕のクレームに挑む姿勢ですが、なかなか難しいで>す。

クレーマーから共通の話題を探し出すなんて 凄いです!
ペンとノートを持って広島に飛んで行きたいくらいです。凄いことです。難しい筈です。

>「笑顔は世界共通の言葉、あなたも今日から私の笑顔の虜」
素晴らしいコピーですね。笑顔って国が違っても言葉が通じなくても 一瞬にしてこちらの思いを相手に伝えられるすbらしいアイテムですものね♡~

良い笑顔の写真の傍に添えたら 素敵ですねヽ(^。^)ノ




よっちママ 様へ

よっちママ さま

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

よっちママさんのお母様も他県から嫁がれたのですね・・・・口には出さない大変なご苦労がおありだったと
思いますよ。頑張られましたね。

お母様の頑張りが豊かに実って よっちママさんのような頑張りスーパーガールが育ち またその頑張りが
秀才君と 天才君煮に受け継がれて行くのですね。母は偉大です。

***人生は 命のリレー 母有りて その赤き血を 子らに伝えて***言の葉詠む


@@@ねえねえ ママさんにお聞きして良いかしら?
私の名前は 言の葉IS [ことのはいず」です。 ママさんは過去のコメントも全部 葉ISさんとなっています。
ずっと勘違いなさっています???覚え違いであれば あらためまして 言の葉ISともうします。よろしくね♡~

No title

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
キャッチコピーって考えると出てこないものですね。
私など、前にちょっとした案内のキャッチコピーを書こうとして苦労したことがありますよ。
研修にかける意気込みが感じられますね。
今日研修が終わられたのですか?
毎日忙しくされているのですね。
御主人の協力があるようで、いいご家庭なのだと想像しています。

>有難くて お月さまに手を合わせた。中秋の名月は雨だったが 今夜はきれいなお月様

月曜日の夜の月の出は恐らく夜の11時過ぎ。月は半月に近いですね。
二十三夜の一日前ですから、遅くでた月を眺めながら虫の声を聞く。
そっと想像してみました。_(^。^)_

Roman様へ

Roman さま

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>月曜日の夜の月の出は恐らく夜の11時過ぎ。月は半月に近いですね。
>二十三夜の一日前ですから、遅くでた月を眺めながら虫の声を聞く。
>そっと想像してみました。_(^。^)_

Roman様は お名前の通りでいらっしゃるのですね。凄くロマンがあって素敵です。
ブログを拝見していると 極めて歴史に造詣の深い方でいらっしゃることが良く感じられます。
そして地理にも明るい方でいらっしゃると思っておりました。

今回頂いたコメントで 気象学にも大変優れていらっしゃることを知り 更に感動致しております。

メカ音痴の私ですが ブログを始めたお陰で Roman様然り コメントをくださる方々のお人柄と 様々な才能を
身近に感じることができ 皆様とご縁を結べたことの意義と有り難さを実感する日々です。

年齢ばかりを重ねながら 知らないこと 出来ないことが多く 不器用な私ですがどうぞこれからも
宜しくお願い致します。有難うございました。



No title

あぁ ごめんなさい 言の さんが名字と思ってました~~~

ものすっごくボケてますね

失礼しました<m(__)m>

よっちママ様へ

よっちママさま  思い切ってお伝えして良かったです(*^_^*)

いつもコメントは有り難く思いながらも 葉ISさんと書かれているので どうしようかと思っていました。

私の 「言の葉IS」 は言葉を示す古語の 言の葉 なのです。(*^_^*)

しっかり者のママさんの 意外な面を拝見し 何だか身近に感じられて嬉しいです。ヽ(^。^)ノ



No title

こんにちは~(^-^)

すごいです!
ご自分でキャッチコピーを作成してしまうなんて(><)

私も自分で商品名考えてお客様に特徴をアピールして・・・
毎回商品のプレゼンのときは頭を抱えてます(^^;
でも言の葉ISさんのように直ぐにOKとはいかないのが現実(T-T)

今週のブログを拝見して、あいだみつおさんの言葉で「本」のつく言葉は良い~というものを
思い出しました。

本気、本音、本当などでしょうか。
言の葉ISさんが本気を出しちゃったので、相手の心を打ったんだと思います。
私も見習って本気の努力をしないとな~(^^;

前の職場(スパゲティ屋さん)で県外にある他の店舗のお客様から
クレームのお電話をいただいた経験があります。
一通りお話をうかがい、お店の近くにいらっしゃるようでしたら
お店に戻っていただけますか?お食事代を返金させていただきますと伝え、
お店としても社員教育には力を入れている事、でもお客様から代金をいただいて
お食事とそのひと時までもサービスさせていただく事をおろそかにしてしまう
従業員も、まだいるという事をわかりやすい言葉で丁寧にお伝えしました。

そうしたらそのお客様、電話口で泣いてしまって・・・申し訳ございませんと
謝罪したところ、あまりに親切で話を真剣に聞いてくれて、感動してしまって・・って!・
その翌週、お隣の県から私の勤めるお店へわざわざお越しくださり
お食事をしていただき、お土産までいただいてしまいました。
その後も1ヶ月に2度はご来店いただいて(^-^)

今でも私のうれしい大事な思い出です♪

接客業はやめてしまいましたが、キャッチコピーをみて、言の葉ISさんの講習を
うけたくなったKiwabuuでした~(^-^)

言葉の選び方は難しいですね

こんな私にも時折、友人関係からコミュニティFMへのゲスト出演や講演依頼もありますが、聴いて頂ける方は、文字通り『十人十色』その上『思想信条』も異なります。
そんな皆さんに対し、一番気をつけているのは、『誰一人として不愉快な思いをさせないこと』、わざわざ、お忙しい合間を縫い、拙い私のお話を聞いていただくわけですから、少なくともお客様に不愉快になられては困りますよね。
コミュニティFMへの、ゲスト出演の際、昨年も地名にまつわる由来の説明等に対し、後で「しまった!」と思い、目の前が真っ暗になったことがあります。
担当ディレクターや友人のパーソナリティーは、「全く問題ないじゃん」と申しておりましたが、当の私は生きた心地が致しませんでした。
幸い、クレームやお叱りの投書も無く、逆に再再?放送の声が高かったのか、私が知らぬうちに急な再放送もあり、びっくりしたとこもありました。
でも、やっぱり多くの皆様に自分が思っている事をお伝えすることはとても難しいと痛感した次第です。

Kiwabuu 様へ

Kiwabuu さま こんばんは。

ご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

クレーム対応素晴らしいですね!!!

> Kiwabuu さんの もともとのお人柄が クレーマーを逆にファンに変えてしまう ことができたのですね♡~

どんな魔法でもなく じっくり話を聞いてくれる そして誠実さの良く伝わる謝罪があり 真摯な生きる姿勢が

共感も呼び  Kiwabuu さんのお人柄に触れたことが クレーマーさんの心の氷と棘を 溶かしてくれたのだと思います。

本当に素晴らしいと思います。私も感動いたしましたもの。凄いです!


>すごいです!
>ご自分でキャッチコピーを作成してしまうなんて(><)

自分ではそんなことをしようとは夢にも思いませんでした。思い付きませんでしたしね(T_T)
でも今回は 能代商工会議所からのご依頼があったからこそ経験出来たものです。
担当の職員さんの感性に感謝です。(*^_^*)

今自分の手元にもありますが 私のホームページの「接遇とは 相手を大切に思う 自分の心の在りようです」
などを 上手にレイアウトして 立派な申し込み用紙にして下さいました。

この歳になり親元は離れましたが 今は世間様が私を育てて下さっている・・・・有り難いことだと思っています。
本当に良い経験をさせて頂きました。


Kiwabuu さんの故郷 秋田が 私の故郷にもなりました。(*^_^*)
この地に根を張り 遅咲きではありますが 自分色のまったりとした花を咲かせていきたいと思っています。
今日の午後は 秋田歯科衛生士学院・・・・全員二十歳の女生徒が対象者でした。
私はもう バリバリの 秋田県人です ヽ(^。^)ノ


 

MK様へ

MKさま こんばんは。

ご訪問有難うございます。ヽ(^。^)ノ

ご活躍でいらっしゃいますね。

おっしゃる通り 言葉の選び方って 本当にむづかしいですね。

言葉は 自分の思いを 相手に伝える 大切な道具。

何時でも取り出せるように 日頃から大切に磨いてゆきたいものですね。(*^_^*)

No title

どのキャッチコピーも
心に残る素敵なものですね。
さすがです。

言の葉IS様、どんなに聡明で穏やかな女性なのでしょう。
是非是非いつか機会があれば
接遇マナーを学ばせていただきたいものですe-420

No title

こんにちは。

どのキャッチコピーも、
「私も言の葉さんにマナーを教わりたい。」と思う内容です(^∀^)

前日の台風が過ぎ去り、ますます空気が澄んできたように感じます。
肌寒い風にぶるる・・・としながらも、見上げた空の美しさに心奪われる秋ですね。

今朝まで、息子が捕まえてきたこおろぎさんたち(10匹以上)が、
玄関で、大合唱しておりましたが、さきほど息子が外に放してきました。
るるるる♪と高らかな音色が聞こえなくなり、少し淋しいです。
冒頭の短歌。素敵ですね。

おはようございます


つい。。
大震災の被災地の砂浜を思い浮かべました。

いつも~・
お仕事に全身全霊で頑張っているお姿に感動します。


はぁ~・・
いつも自分は皆さんに失礼ばかりしているのかなって。。。

「身だしなみ・挨拶・笑顔・言葉づかい・お時儀」・・・
勉強したいです。。


<m(__)m>


イヴまま♡様へ

イヴまま♡さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございました。不在にしておりましたため お礼が遅れまして大変失礼致しました。

過分のおほめの言葉を頂き 恐縮致しております。

私は子供の頃から ぼんやり のんびりなので 年齢ばかりを重ねながら 知らないことが多く

今回もこの歳になって初めての経験をしたので 綴らせて頂いた次第です。

たんなるメタボの小母ちゃんに過ぎない私を イヴままさまのように 素晴らしい企画のお仕事を

こなされている方に このように評価して頂き 気恥ずかしく思いつつも 有り難く 

励みとさせて頂こうとの思いを強く致しております。

至りませんが どうぞこれからも宜しくお願い致します。有難うございました。



ひいち様へ

ひいちさま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございました。

連休中を不在に致しておりましたので お礼が遅くなり大変失礼致しました。

しょーち君が コオロギを逃がしてあげたお話 嬉しく懐かしく拝読しました。

もう30年も昔になりますが 弘前城から10分くらいの場所にあるアパートに住んでいたことがありました。
毎日弘前公園を庭として暮らしておりました。
秋になると公園中を真っ赤に染めるくらい赤とんぼが飛んでいました。
日中一杯捕まえた赤とんぼを 夕方家に帰る前に放してあげるのですが その時に3歳の息子が
「とんぼさんもおうちにお帰り。お父さんもお母さんも待ってるよ。お嫁さんも待ってるからね」と言いました。

幼稚園に入る前の3歳くらいの子供が お嫁さんも待っている と言ったことが可笑しくて 帰り道ずっと
なんだか ホンワリした思いに包まれながら手を繋いで帰った日の事を懐かしく思い出しています。

冒頭の短歌も お気に召したこと共々 嬉しく思っております。有難うございました。(*^_^*)

G1様へ

G1さま おはようございます。

ご訪問とコメントを有難うございます。

連休中を不在に致しておりましたので お礼が遅くなりまして大変に失礼致しました。

G1さまは この連休を良いお写真を撮りに出かけられたのでしょうか。

心に語りかけてくるような 良い一枚を求めて・・・・それこそいつも全力で頑張っていらっしゃること

とても素晴らしいことだと作品を通して伝わってまいります。

秋ならではのお写真 楽しみに拝見させて頂きますねヽ(^。^)ノどうぞこれからも宜しくお願いします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム