オ・ヒ・タ・シ

時代を感じ取ること

就職するということは 社会人として仕事を通して社会に貢献し その評価に対して
お給料を頂き 経済的に自立すること。

その為には職場に快く受け入れて貰える新人としての在り方がある。

上司や先輩に倣い 従い 仕事を覚えていくことで 自分にとっても居心地良く
遣り甲斐のある職場となっていく。

その中の基本の一つとして ホウ・レン・ソウがある。
報告・連絡・相談のことで 研修の中でも必ず伝えてきた。

ところが近年は 先輩や上司側にも気遣いの姿勢が求められるようだ。
オ・ヒ・タ・シ

「オ」・・・・怒らない・::::(おい!何やってるんだ!違うだろう!) なんてとんでもない(@_@;)
「ヒ」・・・・否定しない・・・・(いや それは違う。間違っている。) なんてとんでもない(>_<)
「タ」・・・・助ける・・・・(できるまでよく考えてやり遂げなさい) なんてとんでもない(ー_ー)!!
「シ」・・・・指示する・・・・・(~~~しなさい とか ~~~しろ) 命令なんてとんでもない((+_+))

怒られたり あるいは厳しい上司に怒鳴られたこともあったり・・・・・ 
たった一枚の書類でも何度も否定されては書き直し 完璧な書類を仕上げることができるようになったり・・・・・
できるまで考えて考え抜いて悩んで試行錯誤の末に 自分でやり遂げる知恵と工夫と忍耐を学んだり・・・・・・
納得できなかったり 高圧的な態度を時には不快に思いつつも 命令に従った日々があったり・・・・・・

様々な艱難辛苦を乗り越えて 仕事を覚えてきた 先輩や上司。
時代が変わり また 新たな試練を強いられる立場にある((+_+))

自分の通ってきた道筋や手段 方法とは異なる 新たな導き方で
新人を育ててゆくことが 時代に即応した上司・先輩の在り方となる・・・・う~む


*****最も強い者が 生き残るのではなく
        最も賢い者が 生き延びるのでもなく
        唯一生き残るのは 変化できる者である*****

 ダーウインの言葉を思い出します・・・・・






     ~~~~~変わらない美味しさ~~~~~
ビスケットを頂きました(*^_^*)
資生堂のトレードマークの花椿が型押しされている きれいなコバルトブルーの缶。
コバルトブルー



一口頬張ると マーガリンの柔らかい香りがほわ~っと広がる。
クッキーに近い食感で 昔からの変わらない味(*^_^*)
ビスケット

制度や システム 生活環境はめまぐるしく変化するし 進歩・改善は必要かもしれないが
味に関しては 変わらず 安定しているのが心地よい。
来し方の様々な時間や思い出も含んでいるからかも知れない・・・・・。
そんなことを呟きながら また一枚お代わりしてしまった(ー_ー)!!
ダイエットは明日から!!


プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム