春の生気

野菜がみずみずと光っています(*^_^*)

一月は行くように早い 二月は逃げるように早い
三月は去るように早いというが 本当に早い。
もう三月のお彼岸も過ぎた。桜の開花宣言が出た地域もある。

秋田はまだまだ風も冷たいが ガラス越しの日差しは キラキラと眩しく ポカポカと暖かだ。
台所にも光が一杯に溢れ 温かさと明るさで春を感じる(*^_^*)

冬は大根をイカや ぶり 肉などと煮たり 豚汁や おでんにしたり 白菜やホウレン草等
鍋物が多く 色は茶色 食感も温かく柔らかい物が多かった食卓。

春野菜と言われる 蕗 タケノコ タラの芽 菜の花 春キャベツでなくても
この時期ごく普通の野菜までが みずみずしく 生気に溢れている気がする。
栄養学的には分からないが 植物も春の光を喜んでいるのかも知れない。

洗って水けをきったレタス・・・・一年中見ているのに 春は一段とみずみずしく見える。
シンプルにレタスを味わいましょう(*^_^*) 味付けは食卓塩とゴマ油のみ。
生野菜

食卓で 海苔をちぎって 取り皿を添えて完成(*^_^*) 簡単だけれど 美味しいんですよ♪~
レタスを食べた感が一杯です。
我が家は野菜好きなので 二人で一玉。海苔は板海苔二枚完食です。
のりかけ

ホウレン草も冬場よりも 背丈が伸び 緑が鮮やか。
ありあわせの シメジとオリーブオイルで炒めただけだが みずみずとしてピカピカ(*^_^*)
単なる野菜炒めなのに野菜って 本当にきれいだと 見入ってしまいました。

しめじ

春のホウレン草を 沢山摂れるように ジェノベーゼ風にしてみました。
湯がいて水けを絞ったホウレン草と ニンニク オリーブ油 塩 胡椒をミキサーにかけただけ。
パルメザンチーズをふって 簡単ランチ。
ウインナーがあったので スパゲティをゆでる時に 一緒にお鍋にポン(らくらくクッキング(笑)
ホーレンジエノベ

春の野菜のみずみずしさが 縮こまっていた体の細胞の隅々まで活力を届けてくれるようだ。

コメントの投稿

Secre

香川は昨日のお彼岸はウソのように暖かい1日でした
でもまた今日から寒さが戻って
桜はもう少しお預けのようです

ほうれん草のジェノベーゼ風
すごい美味しそう
バジルよりクセがなくて
普段ジェノベーゼを食べない人でも食べられそう
あ、私はめちゃくちゃ好きです

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 桜はもう少しお預けのようです
桜の時期になったら またリポートお願いしますね(*^_^*)
秋田より いつもひとあし早く咲く香川の桜。
さいこちゃんのブログでのお花見 毎年楽しみにしています(*^_^*)

> ほうれん草のジェノベーゼ風
> すごい美味しそう
有難うございます。結構美味しいかなと自画自賛ですが(笑)

> あ、私はめちゃくちゃ好きです
私もバジル大好きです。また今年も育てたいと思っています。
美味しいですよね!
グルメのさいこちゃんと同じで良かった♪~ 

こんばんは。

花々もそうですが、若々しい緑の野菜を見ると、
春になったのだな~、リアルにそう思います。

まこと、食卓に緑の割合いが大きくなるのが、春、ですかね^^

塩と胡麻油。
これは韓国の惣菜「ナムル」の基本ですね。
春キャベツを茹でて、韓国海苔を散らした一品は、
我が家の定番になりました。

ジェノベーゼ風パスタ。
バジルを使わずにジェノベーゼの味を作られたのは、驚きです。

なるほど、そうに違いないと思わせるレシピに脱帽です♪

No title

美味しい冬野菜の時期は終わってしまったけれど、、、
確かに春野菜は淡い色してキラキラですね。
それにしてもシンプルな料理で山盛り野菜の素敵な食卓です。
おまけにホウレンソウでジェノベーゼ、良いですね〜
うちはレタスが発芽したばかりで、、、、
食べるのは、まだまだ先のようです。

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
自然の色って本当にキレイですね。
お皿の上で嬉しそうに
つやつやぴかぴか光って美味しそう♪
ほうれん草のジェノベーゼ風もとってもいいですね。
真似っこさせていただきまーすヾ(*´∀`*)ノ

NANTEI様

NANTEIさま こんにちは(*^_^*)

> まこと、食卓に緑の割合いが大きくなるのが、春、ですかね^^
緑信仰かも知れませんが 体も喜ぶような気がします(*^_^*)

> 春キャベツを茹でて、韓国海苔を散らした一品は、
> 我が家の定番になりました。
「ナムル」・・・そうですね・・・(手抜きレタス)と呼んでいました(>_<)
今度から「ナムル」と言います。レタスも喜びますよね♪~
NANTEIさま宅の キャベツのナムルも美味しそう!春キャベツが出たら真似っこしてみます♪~

> バジルを使わずにジェノベーゼの味を作られたのは、驚きです。
息子たちの離乳食で ホウレン草をペースト状にして 
一センチくらいに切った茹でうどんを混ぜて食べさせたことを思い出して(笑)
お褒め頂いて嬉しいです(*^_^*)有難うございます。

ran248 様

ranさま こんにちは(*^_^*)

> それにしてもシンプルな料理で山盛り野菜の素敵な食卓です。
有難うございます。
「シンプルイズベスト」と家族に言っていますが
本当は手抜きで料理下手なんです(笑)

> うちはレタスが発芽したばかりで、、、、
> 食べるのは、まだまだ先のようです。
ご自宅でレタスが執れるなんて 素敵ですね!
うちは田舎過ぎて 葉物は虫がすごくて穴ぼこだらけで 植えないので羨ましいです(>_<)

イヴまま様

イヴままさま こんにちは(*^_^*)

> 自然の色って本当にキレイですね。
本当にそうですよね。私もそう思います。
化学がどんなに進歩しても 神様がお作りになった色には叶いませんね(*^_^*)。

> ほうれん草のジェノベーゼ風もとってもいいですね。
> 真似っこさせていただきまーすヾ(*´∀`*)ノ
嬉しいです(*^_^*) 是非お試しになってね♪~
シソや パセリがあれば 少しく加えるとフレッシュな香りも楽しめるかと思います。
お料理上手なイヴままさまの感性で イヴベーゼ風パスタになさってみてね(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム