トホホ・・・(ー_ー)!!

言いづらいけど センスが・・・・(ー_ー)!!


夫が 時々買い物をしてくるようになった(@_@;)
唐突に・・・・

質も 量も 味も 思うことはいろいろあるけれど
でも 人は善意に対しては断れないし 言えないものだ(ー_ー)!!

夫が スーパーで箱買いしてきたリンゴ・・・・・
「ダチョウ倶楽部」と言う3人組のお笑い芸人が言っていたギャグを思い出す。
(甘からず)(辛からず) (旨からず)(笑)

蜜入りの美味しいリンゴなら「ありがとう!」と喜べるし 切るだけで美味しく食べられるのに・・・・

とにかく箱も場所塞ぎなので 早く消費することにした。
アップルパイで リンゴ4個 消費。 
中身のリンゴを煮る時にバニラエッセンスを入れたので 甘い香りで美味。
アップルパイ


焼きリンゴ。一人一個ノルマ(笑)で 一日2個 消費。
くり抜いた穴に砂糖とバターを詰めて 結構いいお味(*^_^*)
丸ごと





焼きリンゴ。チーズと蜂蜜入りにしてみた
味は悪くないが チーズの食感がぼろぼろ。今回の試作品止まりとしよう(笑)
チーズ入り


簡単に手早くできる焼きリンゴ・・・・スライスしたらいいんじゃない?
切ってみました(*^_^*)
芯をくり抜くのにスプーンでは味気ないし・・・・日頃 人参の花飾りに使っていた型抜きで
くりぬき

なんだか芯まで可愛い(*^_^*)
桜型

薄くオリーブオイルを引いたフライパンで 両面じっくりと焼く。
反対側のコンロで おみそ汁など作っている間に出来上がる。簡単♪~
オリーブオイル焼き

バターも砂糖も不使用。じっくり焼くと リンゴらしい甘味と香り。
シナモンをふるだけの味付けで完成。
焼きリンゴ


リンゴが大きいので 二人で一個の消費だが 
味が飽きないので 毎日せっせと食べました。
正倉院のお皿

ああ~ やっと段ボールが台所からなくなり スッキリできるし
大好きなデコポンを買いに行けるなぁ~♪♪
(私はリンゴよりも柑橘類が大好きなんですもの)

毎日せっせと消費し続け やっとリンゴが4個になった時・・・・・(>_<)(>_<) (>_<)

「リンゴ好きなようだから」←(一言も言ってませんけど・・・・なんで?どうしてそうなる?)
箱買い

トホホ (泣)

コメントの投稿

Secre

No title

あはは^^
申し訳ないのですが、大笑いさせて頂きました。
でも、よくわかりますよ🌸

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)
ねぇ 可笑しいでしょ・・・・しばしば トホホがあるんです(ー_ー)!!

以前にも「リンゴ十個と デコポン一個と どちらが好きか?」と神様が聞いて下さったら
即答でデコポンですと答えるくらい デコポンが好き。
リンゴは一年中あるけれど デコポンは季節だけの出会いだからと・・・・

デコポンを出しながら言った記憶があるのに
私の日頃の発言は全く覚えてもらえず・・・・
私自身が「認知されない症」にかかっているのかと(笑)

No title

それにしても箱買いとは大胆な!
でも、こんなに色々と作ってもらえると嬉しいですね。
フライパンで焼いて食べたこと無いけど、砂糖・バター不使用って良いです。
作ってみようかな。

で、落ち、、、笑っちゃいました。
これから暖かになり痛みが早くなるのに追加の一箱。
旦那さんが箱買いしたのを目撃されたかな?

ran248 様

ran248さま おはようございます(*^_^*)

> フライパンで焼いて食べたこと無いけど、砂糖・バター不使用って良いです。
毎日食べるので 極力砂糖・バターは控えたいと思っています。
ranさんに教えて頂いたレンジでチンする方法もとっても助かって いつも真似っこさせて頂いています♪~


> これから暖かになり痛みが早くなるのに追加の一箱。
以前は12月頃になると隣県の弘前リンゴを良く買いに行ったものです。
この断ボールの5倍くらい入る木箱で 全部蜜入りで美味しくて・・・
冬道運転は 加齢で辞めましたが 懐かしい思い出です。
冬のキーンと張った空気がリンゴを美味しくさせているのでしょうね
暖かくなると味がぼやける気がします。それなのに・・・・です(笑)

No title

こんばんわ
アップルパイ美味しそうですね

こんばんは。

なんとも、微笑ましいお話ですね^^

ご本人は、それどころではないかと思いますが。

私どもは、林檎や梨を頂いても、複雑な気持ちでお礼を申し上げる昨今です。
というのも、二人とも歯がよろしくない。
林檎の丸齧りなど、遥かな昔の話でして、梨も林檎も摩り下ろすか、
ごく薄く切ってサラダに混ぜるとかして消費しておる昨今です。

しかし、林檎スライスをオリーブオイルで焼いて、シナモンを振る@@
しかも、型抜きで花形に抜いて・・・!
これは素敵^^/

明日、紅茶のパックを買ってこなくちゃ(笑

いいことを教えていtだきました。
おやすみなさい♪♪

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> アップルパイ美味しそうですね
有難うございます。
冷凍のパイシートがあったので即 作れました。
シナモンは血管を広げる作用があるそうなので
できるだけシナモンを使う調理を増やすようにしています♪~

No title

いつもご夫婦が仲良くて
お話を伺ってはほっこりした気持ちになります
どのスイーツも美味しそう(o⌒0⌒o)

私はアップルパイとか
バターで煮たリンゴが大好きだから
(甘からず)(辛からず) (旨からず)なリンゴって
いいな~って思います
きっとそのまま食べても美味しいリンゴより
お値打ち価格になってるのかもしれないので
いっぱい食べれちゃうし
そのまま食べて美味しいリンゴは
そのまま食べるか煮て食べるか悩むので
迷わず使っちゃえるんじゃないか・・・と
そういうリンゴを上手に見つけられないから
ちょっと羨ましいです ← ビンボー症

春が近くなるとイチゴを使ったスイーツとか
レシピが載ってるけど
ついそのまま食べてしまって
お菓子作ったことなくて
それと同じ感じでしょうか ← とことんビンボー症

NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

> なんとも、微笑ましいお話ですね^^
悪戦苦闘のドタバタ暮らしでお恥ずかしいです(汗)

> ご本人は、それどころではないかと思いますが。
そうなんです・・・大きい断バールが台所にあると角が危ない。膝をぶつけたり
躓かないように注意しないといけないし 美観的にも・・・はっきり言うとイヤなんです(笑)

>私どもは、林檎や梨を頂いても、複雑な気持ちでお礼を申し上げる昨今です。
差し上げる側の気遣い・・・大切なことですね。気を付けたい学びを頂きました。

桜の型抜きは 人参の型抜き専用のようになっていましたが
出番を増やすことが出来ました。
道具ですから使ってあげないと失礼ですから これは我ながら良かったと自画自賛です(笑)

> いいことを教えていtだきました。
こちらこそ いつも学ばせて頂き有難うございます。
早速 切り干し大根と 絹サヤちくわ煮 美味しく頂きました(*^_^*)
鰹節も大好きなのです♪~

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> いつもご夫婦が仲良くて
> お話を伺ってはほっこりした気持ちになります
いえいえ チョッと(かなり?)凸凹のバカップルで お恥ずかしいです(汗)
でも いつも温かい視点で見て下さって有難うございます。

> 私はアップルパイとか
> バターで煮たリンゴが大好きだから
私も大好きです(*^_^*)
バター プラス 砂糖 & バニラエッセンス・・・私の中では最強です(笑)

> そのまま食べて美味しいリンゴは
> そのまま食べるか煮て食べるか悩むので
> 迷わず使っちゃえるんじゃないか・・・と
アハハハ さいこちゃんのお悩みが可笑しい。ウケてしまいました(*^_^*)


> ついそのまま食べてしまって
> お菓子作ったことなくて
素材が良いのが一番ですから 
さいこちゃんは一番美味しく体に良い状態で食べることが出来ているのだと思います(*^_^*)
(つい)ではなく 体にもイチゴにもベストな賢い食べ方ですよ♪♪~

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
うふふ 優しいご主人のお話に
にっこりさせていただきました。
そして言の葉ISさんのトホホに
くすくす笑ってしまいました。
毎日のりんごで健康増進ですね。
私は残念ながらリンゴはアレルギーで
食べられないので
こちらで目でごちそうになります。
お花の形がとっても可愛いー♪

イヴまま様

イヴまま こんばんは(*^_^*)

> うふふ 優しいご主人のお話に
いえいえ イヴままさまのご主人様のように 相手の喜ぶもの 欲する者を贈る
素敵なセンスと言うものが 我が家は皆無なんです(ー_ー)!!
早く捌かないと 躓くし 危ないし(笑)

> お花の形がとっても可愛いー♪
有難うございます。。
私も これだけは我ながらアイデアだったと思っています(*^_^*)
まだまだストーブは離せませんが 春はもうすぐ♪~ 楽しみですね!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム