学習(*^_^*)

新たに学んだこと ≦ 長年の習慣

キノコの傘型の 一番幅広の部分。
その団塊世代が 古希を迎える。

おもにその世代を視聴層とした健康長寿のTV番組が多くなった。
食品や生活習慣を見直したり あらためて知ることも多々ある。

その中で {くしゃみ}についてのマナーがあった。
一般的に日本人は くしゃみが出る時に両掌で口元を覆う。

しかしヨーロッパなどでは 腕を顔の高さに上げて肘を曲げ 肘で口元を覆うのだということを
子供の頃から学校や家庭でも教え込み 身につけさせている。

くしゃみによって 手の平に細菌が付いた状態で テーブルやカップ スマホ等
色々なものに触る度に菌を広範囲にばら撒くことになるからだそうだ。

今迄に身近に目にすることはないスタイルだが
細菌の繁殖と言う点では 理に適っているので 我が家でもそうしようと夫が言った。

TVを見終わって 二階の寝室に行こうと階段を上りかけたとき
居間との温度差のせいだろうか 夫がくしゃみをした。

階段の手すりから手を放し ご丁寧に両手で口元を覆っていた(@_@;)
今の今 学習したばかりなのに 不等号は 長年の習慣のほうに大きく開いた(笑)

某女史がいたら 「チガウダロウ~」って怒鳴られますよ・・・・・


卵のサイズ
朝 オムレツを作るのに割った卵。
TVで「卵のサイズの違いは 白身の量で 黄身の大きさは変わりません」と言っていた。
どう見ても違うんですけど・・・・???

コメントの投稿

Secre

No title

確かに道理ですね。ですが、今は肩痛が収まらず、肘をあてがうほどの状態に持っていけません。面倒くさい状況に陥ったものです。

AzTak様

AzTakさま おはようございます(*^_^*)
コメント有難うございます。
不在にしており御返事が遅れまして失礼いたしました。
肩の痛み・・・腕の上げ下げの動作って多いですから 辛いですね。
私は膝ですが どこが痛くても 難儀ですよね。
早く収まってくれますように。お大事なさってください。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム