一筆箋

竹久夢二の句

美しい文字を書く方からお手紙を頂きました。

その美しい文字を綴って下さったのが 竹久夢二の一筆箋でした。

一筆箋の絵に見入りましたが 添えられている句を知らなかったので
調べて 何とか読めたのですが 解釈が判りません。

立つ名は浮名かと思うので 貰ったかんざしを挿すことで 浮名が立つ・・・・
そんな感じなのだろうかと思ったり

***春の夜の夢ばかりなる手枕に かいなくたたん名こそ惜しけれ***
このお歌と思い重ねたり・・・・・

この句を御存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けませんか。
せっかく 頂いたきれいな一筆箋 正しく鑑賞したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

かんざしの句

コメントの投稿

Secre

No title

お〜、竹下夢二ですか!
拙宅から30Kmほどの場所に伊香保温泉、そこに夢路記念館があります。
昔(20代の頃)、夢路の画風が好きで通いました。

写真の一筆箋は、下記だと思います。

「かんざしに」昭和初期 紙本着色
画讃:かんさしに立つ名もあれや春芝居
春芝居の舞台に立つ役者に、「立つ名もあれや」と期待を寄せる俳句が添えられている。新春の活気に満ちた雰囲気が伝わってくるようだ。優しくも鮮やかな色合いの着物に身を包む女性は火鉢にあたっているが、その柔らかな表情から、春は遠くないことを予感させてくれる。

No title

切れ切れで申し訳ありません。
先の情報は、2019年版・夢路記念館カレンダーの2月ページです。

ran248様

ran248様さま    こんばんは(*^_^*)

> 拙宅から30Kmほどの場所に伊香保温泉、そこに夢路記念館があります
まぁ~ 素敵!!羨ましいです! いいですよね~ 竹久夢二・・・・
記念館 まだ行ったことがありません。
いつか行ってみたいと思います♪~


> 「かんざしに」昭和初期 紙本着色
> 画讃:かんさしに立つ名もあれや春芝居
> 春芝居の舞台に立つ役者に、「立つ名もあれや」と期待を寄せる俳句が添えられている。新春の活気に満ちた雰囲気が伝わってくるようだ。優しくも鮮やかな色合いの着物に身を包む女性は火鉢にあたっているが、その柔らかな表情から、春は遠くないことを予感させてくれる。

有難うございます。
パソコンで この句の意味 と入れたのですが
調べることが出来ませんでした。
お陰様で 意味も情景もよく判りました。
とっても嬉しいです。本当に有難うございました。

ran248様

ran248さま

> 先の情報は、2019年版・夢路記念館カレンダーの2月ページです。
夢二記念館のカレンダー・・・・素敵ですね!!
未だ3月になったばかりですが 来年のカレンダー
取り寄せが出来るか調べてみます♪~
良いことを教えて頂きました!!
重ね重ねのご親切 本当に有難うございました。
とっても嬉しいです。楽しみも増えました(*^_^*)

No title

竹下夢路伊香保記念館のフェースブックの2月1日分(カレンダーの2月の絵に使われています)に紹介されていますね。
【今月のカレンダー】
「かんざしに」昭和初期 紙本着色
画讃:かんさしに立つ名もあれや春芝居
春芝居の舞台に立つ役者に、「立つ名もあれや」と期待を寄せる俳句が添えられている。新春の活気に満ちた雰囲気が伝わってくるようだ。優しくも鮮やかな色合いの着物に身を包む女性は火鉢にあたっているが、その柔らかな表情から、春は遠くないことを予感させてくれる。

https://www.facebook.com/583878834980042/photos/a.635223886512203/2250851674949408

FBなのでうまく表示できますか?
でも素敵な絵と句ですね。 情報ありがとうございました。


Roman様

Romanさま こんにちは(*^_^*)
御親切に いろいろ教えて下さって有難うございます。
フェースブックも スマホも 全くのメカ音痴で 何もできませんが
こうして教えて頂き 本当に有難うございます。

聞くは一時の恥で お尋ねしたお蔭で こんな素敵な解釈を知りましたし
ranさまにも Romanさまにも 教えて頂くことが出来ました。

正しい解釈を知って眺めると 一層 この柔らかな絵に惹かれます。
とっても嬉しいです。有難うございます。

> https://www.facebook.com/583878834980042/photos/a.635223886512203/2250851674949408
> FBなのでうまく表示できますか?
重ね重ね お恥ずかしいことですが 私には無理かと思います。
でも ゆっくりとチャレンジしてみます。
細やかなお気遣本当に嬉しく有難く頂戴しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました。

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
綺麗で優しい一筆箋ですね。
教養のない私は意味を知らないけれど
みなさまのコメントを拝読して
勉強させていただきました。(*´▽`*)

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 綺麗で優しい一筆箋ですね。
本当ですね(*^_^*) いかにも竹久夢二らしい絵ですよね♪~
下さった方のお人柄が偲ばれます。

> 教養のない私は意味を知らないけれど
とんでもないことです。
イヴままさまは 人の気持ちを慮る賢さと率先して人に気遣いできる行動力
そして とても美しい文字と優しい文体をお書きになる 聡明なかたですよ。
人はそれぞれに得意な分野と 知らない分野があるだけです(*^_^*)

学ぶことに尽きることはなく 私のように馬齢を重ねても
知っていることはほんの一握りで 学ぶことはまだまだ山のようにあります。
200歳くらいまで生きないといけないくらいです(笑)

>みなさまのコメントを拝読して
> 勉強させていただきました。(*´▽`*)
私もそのことをいつも嬉しく有難く思っています。
知りたかったことを学べると同時に
人様の優しいお気遣いとご縁に触れることが出来て
本当に有難いことです。
お顔もお住まいも存じ上げなくても パソコンが繋いでくれるご縁に感謝しつつ
人様のご厚意と御親切を 有難く頂戴しています。
本当に有難いことです(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム