脱水(@_@;)

一日の水分摂取の適量は?

寝る前に 薬缶に一杯の水を満たしておく。

朝 起きたら一番にガスを付けて 湯を沸かし
ルイボスティーか 煮出しゴボウ茶を作るのが日課。

煮出し茶を作るのに 毎日働いてくれているステンレスの薬缶。
3 リットル容量なので たっぷりと沸かせて重宝している。
もう20年以上も 役立ってくれている働き者の薬缶です(*^_^*)
お薬缶

湧きたての一杯を飲んだ後は 冷やしルイボスティーにしてこまめに飲む。
カフェインを含まないので 寝る前の水分としても飲める(右端)
カルピス


朝食時は ご飯でも パン食でも関係なく コップ一杯のトマトジュースを飲む。
昼食時は 野菜ジュース。
3時のおやつ時は カステラやチョコレート クッキーなどと牛乳。
夜も9時頃には マグカップ一杯のホットミルクを飲む。

三度三度 食後には必ず 緑茶も二杯は飲む。
お茶

骨を丈夫に保ちたいと CMにはまって(笑)飲んでいるサプリメント。
もう5年以上 続けています。
鰯の頭も信心から・・・・それくらいの効果はあるかと
これも30ミリリットル 一応水分ではあります。
骨ケア

お味噌汁 ビールやワイン 日本酒・・・・・いろいろと水分は取っていると思っていたが
検診に行ったら「少し脱水症状がありますね」と言われました(>_<)

日頃の水分の摂取量を あらためて書き出してみると 結構な量のように思うけれど
まだまだ不足なのでしょうね・・・・適量ってどれくらいなのか 考えています(ー_ー)!!

コメントの投稿

Secre

No title

アンチエイジングをも兼ねて、結構な量のお茶を飲んでいらっしゃいますねえ。真似したら、多飲多尿になりすぎてしまうので、マネはしないでおきます。でも、お茶を飲み、ほっと一息つくということは、非常に大切なことでしょうね。

私の場合はすり胡麻とエキストラヴァージンオイルのスプレーで、身体の老化を防ぐようにしています。

No title

お〜、何か格好良い薬缶ですね!
今では入手困難かな?
ちょっとレトロな感じがいい〜
おまけにガス火なのにピカピカだしね。
大事に使ってるんだ!
(わがやは薬缶無いのでジ〜っと見つめてしまった)
カップも可愛いし、凝った絵付けだし、見てるだけで楽しいですね。

No title

あら、こんなに水分を取っていらしても脱水症状ですか?
私は、いけないとは思いながら・・・
ほとんど水分をとっていません。

検診、受けられません。

AzTak様

AzTakさま こんばんは(*^_^*)

> アンチエイジングをも兼ねて、結構な量のお茶を飲んでいらっしゃいますねえ。
アンチエイジング・・・・・もう手の施しようがないので(笑) 摂理を受け入れています。
脱水になると色々な数値が高くなるからと言われているので
とにかく水分はこまめに摂取しています。

>エキストラヴァージンオイルのスプレー・・・・・
そういえば 作家の宇野千代さんも 小豆島のオリーブオイルを顔に塗っていたとか・・・・
良いかも知れませんね♪~

ran248様

ranさま こんばんは(*^_^*)

> 今では入手困難かな?
> ちょっとレトロな感じがいい〜
今はシャッター通りになってしまった商店街の金物店で買いました。
黄色いアルミのヤカンが並ぶ中に 一個だけ銀色に輝いていて惹かれました(*^_^*)
当時 ヤカンって結構な価格だと思いました。

> おまけにガス火なのにピカピカだしね。
> 大事に使ってるんだ!
日頃はざっとゆすぐ程度ですが 金曜日は「金属の日」と決めていて(笑)
週に一度だけ 金曜日は薬缶や鍋 流し台 などを磨いてピカピカの達成感を楽しんでいます(*^_^*)
悲しいことや嫌なことがあった時も 金属の磨き洗いをします。
色々なことも いつの間にかこそげ落ちて 鍋類がピッカピカになる頃 気持ちもスッキリします♪~

> カップも可愛いし、凝った絵付けだし、見てるだけで楽しいですね。
ranさんは 目利きでいらっしゃいますね!(以前アンディゴチェリーも教えて下さいました)
これは数年前 二男が佐世保に仕事で行った時のお土産の有田焼です。
「焼き物は あまりよく判らないので選んで頂けますか」とお願いして
お店のご主人が選んでくださった夫婦湯呑と急須です。
お菓子等のお土産に比して 若い人には大枚だったろうと思い大切にしています。
褒めて頂いて とっても嬉しいです(*^_^*)

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)
凝縮されるので 水分が少ないと余計に数値が高くなるのだそうです(@_@;)
夫も 検査結果を伝えたら「あんなに飲んでいるのに?」と驚いていました。
たださえメタボンなのに 水太りでこれ以上肥大したら・・・・トホホです。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム