縄文の笑顔

笑う岩偶(がんぐう)(*^_^*)

 珍しいキーホルダーを頂きました(*^_^*)

がんぐう

「笑う岩偶」
がんぐうぞう

今から 約3000年前の縄文時代後期に作られたとみられる出土品が
平成4年 秋田内陸線 米内沢(よないざわ)駅近くの
「白坂遺跡(しろざかいせき)で発掘されました。

全国でも珍しい「笑顔」の岩偶であることから
「笑う岩偶」とよばれています。

ホルダーの台紙には
「受験 卒業 入学 新社会人 転勤 昇任 結婚 出産 人生のあらゆる転機や門出に 
縄文時代から続く このスマイルを贈ります」と書かれています。

キーホルダー


春になったら いにしえの人々に思いを馳せながら 白坂遺跡を訪ね
岩偶の駅長さんに会いに行ってみようと思っています(*^_^*)

人生は決して平坦ばかりではなく さまざまな日がありますが
同じ一生ならば 泣いて過ごすよりも 笑顔で笑い飛ばしてクリアしていきたいものです。

ちょっとユーモラスな 3000年前の縄文スマイルです(*^_^*)

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
笑う岩偶ですか。初めて知りました。
なんとも優しく穏やかな笑顔ですね。
ちょこんっと被った駅長さんの帽子も
とてもほのぼのして可愛らしさを増しますね。
キーホルダー台紙にある
スマイルレールという文字にも心惹かれました。

大変遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
パンダちゃんのお菓子が可愛すぎて
きゃーー!と声が出ました( ´艸`)

笑う岩偶、すばらしい

>全国でも珍しい「笑顔」の岩偶であることから
 「笑う岩偶」とよばれています。

〇笑う岩偶、初めて見ました!
 東北の縄文時代の心の豊かさが伝わってきますね。
 草々

イヴまま様

イヴままさま こんにちは(*^_^*)

> スマイルレールという文字にも心惹かれました。

細かいところに良くお目を留めて頂きました(*^_^*)
北秋田市の鷹巣駅から 観光名称の角館駅までを結ぶ列車です。
冬は予約宴会列車として 達磨ストーブに こたつ付きで
のんびりと田園風景を楽しむこともできます(*^_^*)
田舎ならではの のんびり旅も たまには時間を忘れて良いものです(*^_^*)

> パンダちゃんのお菓子が可愛すぎて
> きゃーー!と声が出ました( ´艸`)
ふふふっ♪~
私も頂いたとき イヴままさまと同じリアクションでした(笑)
可愛いですよね! いつか誰かにプレゼントしてみようと思いました(*^_^*)

ささげくん様

ささげさま こんにちは(*^_^*)

> 〇笑う岩偶、初めて見ました!
>  東北の縄文時代の心の豊かさが伝わってきますね。

神代の昔から 人の心の豊かさや 幸福な瞬間は笑顔だったのですよね(*^_^*)
笑顔は本人は勿論のこと 周囲も幸せな気持ちにさせてくれますね。
食べ物も 生活様式も 現代では想像もつかないほど厳しい生活環境だったと思います。
ましてや現代でさえ寒さ厳しいこの雪国で 笑顔の岩偶が出土したことに思いを深くしています。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム