妙薬?(*^_^*)

喉のお守り(*^_^*)

 声帯が弱いのか空気の乾燥するこの時期になると声が出辛くなる。
空咳も出る。

対処法として 昔々 母がよく作ってくれた自家製の妙薬?を思い出して作っている。

医学的な根拠はどうなのかわからないが
子供の頃 咳が止まらない時や 風邪のときなど 母がよく作ってくれた。
咳も止まったし 喉のイガイガ感も取れた記憶がある。

 だから今日も作りました(*^_^*)

適当な瓶に さいの目に切った大根を入れる。
大根だけでも良いのですが
私は柚子が大好きなので 柚子の皮も少し入れています。
レモンを入れても 良い匂いです。
蜂蜜特有のにおいを抑えてくれます。
賽の目


大根がかぶるくらいまで 蜂蜜を注ぐ。
はちみつ漬け

半日くらいすると 大根から水分が出る。
この汁をゆっくりと口に含んでも良いし
お湯などで割って飲んでも美味しいし
甘くなった大根も食べられます(*^_^*)

昔 昔 殆どの家のお母さんが白い割烹着を着ていた世紀以上もの昔(笑)
母が作ってくれた民間療法の妙薬。

ほぼ3日間で食べきれる(飲みきれる)量を こまめに作っている。
割烹着姿の母を思い出しながら作る 私の喉のお守りです(*^_^*) 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます!

大根も喉に良いと聞きますね。
これぞ、まさに母の愛ですよね~
柚子を入れると美味しそう♪

うちの母は、かりんのはちみつ漬けを作ってくれました。
これも喉と咳に良いとか・・・

94歳の母は、もうそんなことも忘れてしまっていますが、
つくづく親の有難みを思うこの頃です (^O^)

No title

身体に宜しいものばかりで、喉や気管支あたりのいらいら感を鎮めてくれる働きがありそうですね。効くと思って飲めば、一層効くことなんでしょう。
私は以前はかりんを砂糖と焼酎につけたかりん酒を愛飲していました。今は咳喘息が収まり、かりん酒も出番なしになりました。なんで咳喘息が治ったのか不思議ですが、兎に角収まっています。

jamkichi様

jamkichiさま こんばんは(*^_^*)

> これぞ、まさに母の愛ですよね~
> 柚子を入れると美味しそう♪
有難うございます(*^_^*) 
その時は気付きませんでしたが 今は 本当に有難いことだったと思います。

> うちの母は、かりんのはちみつ漬けを作ってくれました。
> これも喉と咳に良いとか・・・
そういえば(かりんのど飴)ってありますね!!
喉にいいですよね ♪~

> 94歳の母は、もうそんなことも忘れてしまっていますが、
> つくづく親の有難みを思うこの頃です (^O^)
お母様のしてくださったことや 作って下さったお料理が
お慶さんに引き継がれていて とっても素敵です(*^_^*)
私の母も米寿ですがいてくれるだけで大きな存在です。

AzTak様

AzTakさま こんばんは(*^_^*)

>効くと思って飲めば、一層効くことなんでしょう。
そうですね。転んだ時に親に(痛いの痛いの飛んで行け)と言ってもらうと
痛みが薄らいだのと同じで プラシーボ効果かもしれませんね(笑)

>なんで咳喘息が治ったのか不思議ですが、兎に角収まっています。
理由は分からなくても とにかく症状が治まってよかったですね(*^_^*)
喘息は傍で見ていても本当に苦しいだろうと思いますものね。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム