お百姓さん気分(*^_^*)

収穫の満足感(*^_^*)

寒波で すっぽりと雪のドームに覆われた家の中で引きこもり。

お天気だった日に 散歩もしておいて良かった(*^_^*)
青空も見ることが出来て 春を待つ心もしぼまずに済んだ♪
まさに堀口大学の詩の通り。
「晴れた日には散歩をしよう」だね♪♪♪

外がどんなに寒くても 雪国の家の中は とても暖か。
アイスクリームは夏よりも美味しく感じられるくらいだ。 
ぬくぬくの暖房効果で すくすくと鮮やかな緑が育っている。

豆苗

この時期 毎年恒例となっている 豆苗の水耕栽培?
初めの一週間くらいは うんでもすんでもなく(笑) 何の変化も見られないが
それ以降は 毎日面白いほどぐんぐん伸びて 目と心を楽しませてくれる。

窓から差し込む光に両手を広げてダンスをしているようだ(*^_^*)
上から見た

元気一杯の 緑のエネルギーを頂きます。
大きく育ってくれて有難う。大切に頂くからね!
話しかけながらキッチンバサミで収穫。

早速 朝ご飯の野菜炒め。夫との二人分。
豆苗炒め

毎日水を取り替えただけなのに 自分が育てたような気持ちになって
お百姓さん気分を味わちゃいました(笑) ちょっと自慢(*^_^*) ちょっと嬉しい(*^_^*)

今日の朝食は魚を焼かずに 鳥胸肉の酢醤油あんかけ。
TVの健康番組を見た夫が 鳥胸肉に凝っている(笑)ので 
調理法を変えながら 胸肉をよく食べるようにしている。

醤油色のあんかけも 生の豆苗を添えるだけで 美味しそうになる
胸肉

収穫分はこれらの朝ご飯で使い切り 充分に堪能した。
毎日見ていた緑の力。なんだか元気が湧いてきそうだ♪

美味しく楽しく お百姓さん気分も味わいながら頂きました。御馳走様(*^_^*)

コメントの投稿

Secre

No title

植物って不思議ですね
買ってきた年はすぐ枯れちゃったくせに
次の年とかその次の年 
忘れた頃にひょっこり生えてきて
何があって?ってくらい豊作になって
去年は大葉でその前の年はバジルだったんですけどね
勝手に生えてきて勝手に育ったのに
自分で育てたかの如く触れ回ってました

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 去年は大葉でその前の年はバジルだったんですけどね
さいこちゃんも植物がお好きなのですね
お花屋さんや ホームセンターで 何を植えようか見てるだけでも楽しいですよね(*^_^*)
大場もバジルも 香りも楽しめて ちょっとお料理の彩にも使えて重宝ですよね。
私も大好きです(*^_^*)

> 勝手に生えてきて勝手に育ったのに
> 自分で育てたかの如く触れ回ってました
アハハハ さいこちゃんたら面白い(*^_^*)
養分や水分など環境が整っているから そのお礼に沢山の実りをくれたのですよ。
パピー様やマミー様が お世話して下さっていたのかも知れませんよ♪~
思わず吹き出してしまいました。楽しいコメント有難うございます。

No title

雪、凄いんでしょうね?
こちらは幸い1cmでしたけど、東北北海道は?
冬に暖房効かせてアイスクリーム、、、贅沢ですね〜
夏に暖房効かせて鍋と同じですね。
でも、昔は雪に閉じ込められ、断熱効果の低い住宅で耐えてたのでしょ?
文明に感謝かな。

豆苗って自分で作れるんだ!
多分カイワレと同じなのかな?
目で楽しんで、食べて楽しんで、栄養豊富!
さすがですね。

ran248 様 

ran248さま こんばんは(*^_^*)
> でも、昔は雪に閉じ込められ、断熱効果の低い住宅で耐えてたのでしょ?
> 文明に感謝かな。

私も「おしん」の時代なら泣いて実家に戻っていたかも(笑)
現代の住宅は二重サッシに合わせガラスなので結露などもありませんし
家中をお湯が回り 床暖と暖房が行き渡っているので 裸足でも大丈夫です(*^_^*)
文明と時代に恵まれたことに感謝です。

> 豆苗って自分で作れるんだ!
いえいえ 私ごときが とても作るなんて 恐れ多い(笑)
スーパーで100円くらいで売っている
一年中価格の安定した野菜です。

根元から3センチくらいのところで切り落して
おみそ汁の具や炒め物に使います。
残った切り落しの根っこ部分をそのまま器に入れて水を張っただです。 

ブログの画像はすでに一度食べて その根っこから伸びてきたものです。
自発的に?勝手に育ってくれたものなのです(笑)
園芸の楽しみも味わえるエコ野菜だと思います(*^_^*)

No title

豆苗の水耕栽培、不思議なくらい失敗無く育ってくれますね。
一度買えば2度目も出来て嬉しいですね。
家の中に緑色の植物画育つのは、何とも幸せですね。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> 豆苗の水耕栽培、不思議なくらい失敗無く育ってくれますね。
本当にそうですよね。
手間もかからないのに 鮮やかな緑と
伸び行く命を見せてくれて 本当に楽しいです(*^_^*)

> 一度買えば2度目も出来て嬉しいですね。
そうなんです。一粒で二度おいしい グリコのようで 嬉しいです(笑)

> 家の中に緑色の植物画育つのは、何とも幸せですね。
おっしゃる通りですね。私もそう思います。
育つものをまじかに見ている そんな時間って幸せですよね(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム