立春

春立つ日・・・・(*^_^*)


今日は立春♪♪♪

***袖ひちてむすびし水のこほれるを 春立つけふの風や解くらむ***
「春立ちける日よめる」 紀 貫之

嬉しくて 朝目覚めると 真っ先に このお歌を口誦する。
それが ここ数年来の私の立春の迎え方。

真冬でも晴天の日は布団が干せた東京から 雪国秋田に嫁ぎ
春の嬉しさ 春の美しさ 春の暖かさ 春の光 春の輝き・・・・etc
その有難さ 素晴らしさを 身を以って知った。
だからこそ 春は単なる四季の一つではなく 特別の喜びを届けてくれる最高の贈り物(*^_^*)

今年は かってないほどの暖冬で 雪は少なく秋田市内はほとんどゼロに近い。
きっと いつもよりずっと春の訪れが早いのではないかと 楽しみで心が躍る♪♪♪

取り立てて 何かを欲しいと思うことも 欲しい物もなくなった。
春のあの輝きと うららかな日差し 木々の鮮やかな緑と命の息吹。
春の中に身を置くことが出来ること それが何よりの喜びで幸せの時間。

雪が消え 山々が目覚めると 緑が噴き出す。
命の息吹。鼓動まで聞こえてきそうだ。(写真は昨年5月の撮影。実家から見える山)
春


萌え立つ緑。 雪国の春は 緑の美しさに目も心も奪われる。
緑の鮮やかさは何にも優さる贈り物(*^_^*)
岡本太郎氏なら「陸奥の春は緑の爆発だ」と言ってくれるかも♪
(写真は昨年6月撮影。実家の庭木)
燃える緑

今日は嬉しい春立つ日♪♪♪

コメントの投稿

Secre

No title

見事にハルが立ちました。
このところ少しだけ鳥撮りに凝っていて、きょうも出掛けました。そうしたら暑くて暑くて往生しました。狙っていたヤマシギは連俳。そのかわり、至近距離からカワセミさんを撮ることができました。それでチョットだけ満足して帰還しました。

No title

昨年5月の写真ですか、緑がキレイ!
雑木の山は良いですね〜
うちの周囲は、杉や檜の植林が多くて、、、
もう立春なんだ。。。と、まったりしてる場合じゃなかった!
そろそろ伐採をしないと水が上がっちゃいます。
なんか、緑を見てホッとしたと思ったら急に気ぜわしくなってきた。

AzTak様

AzTakさま こんにちは(*^_^*)

>そうしたら暑くて暑くて往生しました。

秋田は雪はありませんが 水たまりは厚い氷が張っています(>_<)
本当に縦長い国だなぁといつも思います。
カワセミを至近距離からとることが出来たなんて 嬉しいですね(*^_^*)
とってもきれいな鳥ですものね♪~
どちらも うらやましい~です(*^_^*)
楽しみに拝見しますね♪

ran248様

ran248さま こんにちは(*^_^*)

> 昨年5月の写真ですか、緑がキレイ!
有難うございます。今年も映したいと思っています(*^_^*)

> 雑木の山は良いですね〜

私も同感です。
秋田はほとんどが杉林です。
一年中緑で 風雪に耐えた貫録はありますがちょっと中高年っぽい(笑)
雑木林は 芽吹くさみどりの 柔らかで命の息吹や希望が感じられて大好きです♪~

> なんか、緑を見てホッとしたと思ったら急に気ぜわしくなってきた。

広大な面積の家屋敷を維持なさるのは大変ですよね。
我が家も田舎の家の維持は大変ですが することがあり 動けるからだがあるのは有難いこと。
ご褒美のスコッチも 一層美味しく召し上がれますね(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム