節分

季節を分ける日

今日は節分。季節が移り変わる日です(*^_^*)

夫は実家の雪下ろしに行って不在なので 一人ですが日本の伝統行事でもあり 
厄払いの意もあるので 手抜き 簡単ながら 一応 節分行事を済ませました。

本来は煎った大豆を撒くのでしょうが 後片付けも大変だし 
家具の隙間に入ると見つけにくいこともあり  ここ数年 殻付きの落花生を撒いています。

豆まき

「鬼は外 福は内」・・・・・庭の残雪の上に落花生がポコポコと 開け放った窓からの光に浮き上がって見えます。
家の中は 家具のない床や和室など 拾いやすい所に撒いて 
一応縁起行事を果たしました。

恵方巻きは セブンイレブンの販売戦略として平成10年頃から流行り 現在は広く浸透していますが こちらも 普通の海苔巻で良しとすることにしました(*^_^*)

買い置きのアボカド カニカマ レタス きゅうり 正月に使い切らず冷凍庫に残っていた
生ハムと スモークサーモン。
七福神に因んで 具材は7種類のようですが・・・・・・
卵焼きを入れれば7種類になるし 色彩的にも映えるのですが 朝ご飯の目玉焼きで
すでに2個食べているので 6種類の具材で良しとしました(@_@;)

恵方巻き

福を巻き込む のりまき。
縁を切らないように 丸ごとかじるようですが 誤嚥など高齢者は喉を詰まらせやすいので 
これもパス(笑)  いつも通りに食べやすい大きさに切って食しました。

話すと福が逃げるとかで 無言で食べるのがルールのようです。
一人なので 無言で静かに食べる・・・・これだけは完璧に守れました(*^_^*)

夫は 故郷の同級生たちと飲み会で節分を過ごしました。
楽しかったようで 電話口の声がやたらと大きくて(笑)・・・・・アドレナリンが沢山(*^_^*)
退職して 毎日が日曜日の暮らしの中の 友人たちとの飲みと語らいの時間が 本当に楽しかったようです♪~

***今朝見れば 山もかすみて 久方の 天の原より 春は来にけり*** 実朝
あすは立春。
まだまだ名のみであっても 春と言う響きに心が浮き立ちます(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム