疲弊の日々(>_<)

パソコンに振り回された数週間

拙ブログを お尋ねくださった皆様。
心ならずも大変ご無沙汰を致しました。

私事ですがパソコンに何がしかを利用するようにとの宣伝の画面が映りました。
無視していたら 小さな□の枠の中に 「今すぐ」 か「 あとで」 の返答を促す文字があり
執拗に この画面が映るようになりました。

そしてこの画面が出ると 一切パソコンを使っての作業が出来なくなったので 仕方なく 四角枠内の 「あとで」 を押しました。
「あとで」を押して数日は 宣伝画面が消えて 普段通りにパソコンを使えたのですが
数日したら 「今すぐ」のボタンを押さないと 225秒以内にパソコンが壊れて使えなくなると書かれた (警告)と言う画面になり 右上のパソコンの×ボタンを押しても 一切閉じることが出来なくなりました(@_@;)

メカ音痴の私にとっては どう対処して良いのか途方に暮れ 思案の末電源を切って
メーカーに電話をしたら 日通さんが頑丈な段ボール箱持参で引き取りに来てくれました。

処置前にメーカーからの電話で 論理的故障とかの場合は
20万円から 30万円の料金がかかるが それでもいいですか との問い合わせがありました。
余りの高額に驚きましたが 仕事の大切な情報が入っているので「はい」と応じるしかなく・・・・トホホ(>_<)

結果的には 写真の金額だったのでやれやれ(ー_ー)!!でした。
でも年金難民の私には超 超 超 痛手です。
tousiba.jpg

無意味な 生産性のないことに振り回され 不本意 不条理 不便を強いられた数週間でしたが   
今こうして やっとまた手元にパソコンが戻りほっとしています。

ウイルス対処には キングソフトを使っていますが・・・・・

このあとはFC2さんとのやり取りに2日間を要し・・・・トホホ((+_+))
やっとまたこうして ブログを開くことが出来ました。
正月早々から 色々なことがありました。
明日からぼちぼちと 牛歩で綴りますので どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

大変でしたね

私も情報処理技術者(システム監査)の端くれで、こうした悪さがまかり通る事態を苦々しく思っています。
6万円もの費用をかけずとも、対処できたのではないかと思いますが、周囲に詳しい人が居なかったのでは、致し方なかったのかもしれません。過ぎ去ったことはくよくよせずに、まっすぐ前を向いて、いきましょう。
役立たずのウィルスソフトはすぐ首かもしれませんね。

No title

こんばんわ
パソコンの故障災難でしたね。
直って良かったです。

No title

新年早々、大変でしたね。

私も、多分、その手のメッセージと言いますか、変なお知らせは受け取ります。
が、無視しているうちに出なくなったように思います。ご同様に、メカ音痴ですので・・・
でも、今後は心いたします。

ウィルス対策、キングソフトというものは初耳です。相変らずの物知らずなのです。
別に、お勧めするつもりもありませんが、ご参考までになのですが、
私はMSE (Microsoft Security Essentials)を利用しています。

Microsoft社の無料ソフトです。
今使っているPCには、defenderとしてもともと入っていましたが、
以前は自分でインストールしていました。

今年の厄がこれで落ちましたら良いですね。

No title

全く不合理なことで可笑しく思います。世の中ネットを利様した詐欺的行為が多発しています。高齢者は防ぎようがありません。

No title

災難でしたね!
それにしても、ウイルス駆除が60000円!!
美味しい物をたくさん食べられそうな金額、、、
でも、大事なデータが入ったPCが復活したのだから安いかな?
うちのWinなPCは、マイクロソフト標準のディフェンダー(無料)を使ってますが感染したことはありません。
もっとも、Web閲覧はiPadだし、ドキュメント作成はMacですけどね。

AzTak様

AzTakさまは パソコンに精通していらっしゃる方なのですね。
ご近所にお住まいなら 頼りにさせて頂きたかったです(>_<)

周囲に誰もいない時だったので 途方にくれましたが 下手にいじっても私には直せないので 東芝のサポ-トセンターに電話をした次第です。

梱包と引き取りに来てくれた日通の方が 東芝さんではよくあることだとおっしゃっていました。

ウイルス対策 ずっとキングソフトで 今迄は守ってもらっていたのですが 考えてみようと思います。

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> 直って良かったです。
有難うございます。
ネリムさんは 風邪の具合は如何ですか。
2月は寒さも増します。どうぞお大事なさってくださいね。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

> 新年早々、大変でしたね。
本当にそうなんです。この他諸々とありまして 話題に事欠かない幕開けでした(>_<)
これからのブログに綴っていこうと思っています(笑)

> Microsoft社の無料ソフトです。
有難うございます。
いい情報を教えて頂きました。是非とも検討してみます。

> 今年の厄がこれで落ちましたら良いですね。
本当にそうですよね。おっしゃって下さる通りです。
新しい元号は 何事もなく 欠伸が出るくらい平穏であって欲しいものです。
有難うございます。

荒野鷹虎様

荒野鷹虎さま
>高齢者は防ぎようがありません。

本当にそうなんですよね。
静かな水面に 小石どころか 大きな石を ボコボコ投げ入れてくるので 大迷惑でした。
メカ音痴なので こじれたときは 無知無力で対処できませんでした(>_<)

ran248

ran248さま
> 美味しい物をたくさん食べられそうな金額
そうなんですよね!
私も あああ~ って思いながら 諭吉を人手に渡しました(>_<)
大きく立派になって仲間を連れて帰っておいで と心の中で呟きながらの別れでした(笑)

専門用語はあまりわかりませんでしたが 私の使っているwindows 7 が windows 10 を拾ってしまったとか?
「その為にこんなに困らせられて どこの会社でしょう。 気を付けてもらいたいですよね」と言ったら
「このパソコンを作っている マイクロソフト社が発信元です」とのこと。よく判りませんでした((+_+))

結果的にはウイルス感染もしていないし 情報もなくなっていないし 
データー復旧とかもいらないので 基本の技術料と送料だけなので この金額で済んだそうです。

どんな故障かわかりませんが 論理的故障とかだと 20万から30万円 それ以上の時もありますとのこと。
電源を切ったら 一日くらい置いてからスイッチを入れればよかったようです・・・トホホでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム