豆のスープ

白インゲン豆のスープを作りました(*^_^*)


妹から 今日も母の手術後の経過を知らせる電話があった。

前回の手術では 水晶体が固くなっていて 砕いて吸い取る手術方が叶わず
網膜の下部にメスを入れて そのままの大きさで剥がし取るという
想定外の手段が用いられ レンズを入れることが出来なかった。

2回目の18日の手術では 目の土台を作り
眼内レンズを左右の白眼にワイヤー状の物で留め その後白眼を縫合した。
数か所切っているので 治癒には数週間かかるとのことで 毎日心配で胸が痛んだ。

術後4日目に当たる昨日の眼圧検査も診察結果も 経過良好と言われたとのこと。
この数日の張りつめていたものが ス~ッと消えて 心がふんわりと軽やかになった。
有難さで一杯だ。

手術をしてくださった先生
常に母に寄り添い その合間毎に私や叔母たちへの連絡係を務めてくれた妹。
妹が心置きなく看護できるよう 気持ちよく送り出してくれている妹の連れ合い・・・・
いづれも有難い。感謝 感謝だ。

食材のストックされている引き出しから 白インゲン豆を出して コトコトとスープを作った。
豆の煮える音も 立ち上る湯気の運ぶ豆の香りも
その一つ一つが 安堵感と共に 有難く幸せな時間に思え 胸が熱くなった。

この数週間のさまざまが 今ではあっという間だったようにも思われる。

豆スープ

牛乳や生クリームを使わず ポタージュよりも緩めの濃度。
白インゲン豆と塩味だけで作った 優しいスープ。
豆本来の味と香りが 鼻腔を満たし 静かに喉を過ぎて 
一匙ごとに 心と身体を癒してくれる。

コメントの投稿

Secre

こんにちは
お母様の具合良くなっているようで良かったです
スープ美味しそうです

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> お母様の具合良くなっているようで良かったです
> スープ美味しそうです

有難うございます。
お陰様で何とか年齢の割には経過が良いようで 少しほっとしています。
久々に スープを作り 心身ともにまったりしました。

No title

母上様の再手術がうまく行ったようで、良かったですね。晴れて落ち着いた気持ちで年末年始を過ごすことができますね。日頃の心がけの良さが加護してくれたのかもしれません。スープでホッと一息つけますね。

今夜はクリスマス・イブ。早い時間帯のミサに与って来ようと思います。

AzTak様

AzTakさま こんばんは(*^_^*)

温かいお言葉を頂き とっても嬉しいです。有難うございます。
母にも伝えます。何よりのクリスマスプレゼントになりました。

私は子供の頃 世田谷に住んでいたのですが
その当時 家の近くに教会があり 日曜学校に友達数人で良く行きました。
信者でなくても誰でも入ってよかったので ほとんど毎週行きました。
牧師様が沢山のお話をしてくださったり
綺麗なカードを下さるのが楽しみでした。
懐かしく思い出しています。

現在住んでいる秋田の家は 神社が傍にあります。
雪で転ぶのが怖いので初詣には行きませんが
除夜の鐘は とてもよく聞こえます(*^_^*)

お母様順調で何よりです
すごく大掛かりな手術で
ご本人も大変だったと思うけど
乗りきれる体力があったことも
きっと日頃から細やかに体に気を付けて暮らされていたことの
賜物なんでしょうね
素晴らしい(*^^*)

今日はクリスマスイブ
普段何もしない娘なので
今日くらいはと料理を作って
家族とささやかなクリスマスを過ごしました
しかも安い食材で(笑)
どうか素敵なクリスマスをお迎えください

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

母のこと お陰様で有難うございます。
88歳と高齢で華奢なので 体力的にも心配でしたが
術後の経過にほっとしています。
お気遣い下さって本当に有難うございます。

さいこちゃんは 良く妹さんのお弁当なども作ったり お料理好きでいらっしゃるから
美味しいお料理で 食卓が華やいだことでしょう(#^.^#)
ご家族で素敵な聖夜を お過ごしくださいね♪~
秋田は珍しく 雪のないクリスマスです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

長い間のご心痛、さぞやと思われます。

やっと愁眉を開かれるようになられて、なによりでした。

ことこととスープの煮える音。
その平穏な時間が、どれだけ嬉しいことか・・・

よくわかります。

妹さま、そのご主人さまのお話、感激しております。

NANTEI 様

NANTEI さま こんにちは(*^_^*)
 ありがとうございます。
 お陰様で ホッと致しております。

> ことこととスープの煮える音。
> その平穏な時間が、どれだけ嬉しいことか・・・

限界ある命の時間。こうしていられるのも命の時間の中なのだと思ったり
おっしゃって下さる通り 平穏な時間の有難さを しみじみと実感いたしました。


> 妹さま、そのご主人さまのお話、感激しております。
有難うございます。
母も支えてくれたり 案じてくれる周囲があることを
有難いことだと申しておりました。私もそう思いました。
お目に留めて頂き有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム