簡単ランチ

冬タイヤを取り付けました(*^_^*)


師走と思えないほどの暖かい日が続いた。
地域によっては暖冬どころか 夏日のところもあるようだ。
寒いよりは有難いことだが あとで反動が大きくならないことを 
杞憂かも知れないが願っている。


家々の車庫やブロックの塀沿いに きれいに洗われた夏タイヤが並んでいる。
一世帯平均2台は車を所有しているので 
8個のタイヤを干している家が多く 秋田の冬の風物詩だ。

私は先月の仕事で郡部に行く前に 早々と取り付けた。
冬タイヤは3年ごとに取り換えている。

新しいタイヤを取り付けたときは 
「100キロ走行したら ねじのゆるみ等を確認するので もう一度きて下さいね」と
オートバックスさん。丁寧な対応。なんとなく安心(*^_^*)

新タイヤ


ホイールなど 金属類のピカピカ感や 造作の美しさも面白いものだ。
ぴかぴか


タイヤの取り付けを済ませて帰宅すると ちょうどお昼頃になると思い
簡単ランチをセットして出かけた。


①お米を研ぎ いつも通りの水加減にする。
②人参は適量をサイの目に切る。
③手羽先は真ん中に切れ目を入れて出汁が出やすいようにする。
④鶏がらスープの素と塩少々を適当に入れてかき混ぜ人参と手羽先を米の上にのせてスイッチオン。

炭水化物の米 タンパク質とコラーゲンの手羽先(笑) ビタミンAとカロチンの人参。
わかめスープで海藻と レタスかキャベツのビタミンCを添えて 
乳製品の粉チーズをふりかけて食べると完全栄養食になるかな(*^_^*)

あっさり味で 簡単・手間いらずで美味しいご飯ができていた(*^_^*)
お皿に盛って 粉チーズを振るだけ(笑)
お湯を注ぐだけのスープを添えて 簡単ランチ。

家に帰った時にご飯が出来ているのって嬉しいものです(*^_^*)
写真の黄色はサツマイモ。たまたま家にあったので入れましたが なくても良い。
彩りと味の点で 人参は必須です。
チキンライス

記事が書けていたのに 投稿が一日ずれてしまったら 今日の秋田は強風です(>_<)
明日は 大雪になるかもしれません((+_+))

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
冬タイヤ取り付けお疲れ様です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 冬タイヤ取り付けお疲れ様です

春と冬 年2回付け替えが必要なのも雪国の悩みどころです(>_<)
でも 人生は「神様に置かれた所で咲きなさい」とのこと。
雪国に置かれる運命だったのでしょうから 頑張らないとって思っています(*^_^*)
でも もし宝くじが当たったら ハワイに別荘を買って 速攻で引っ越します(笑)

No title

おはようございます。
先日NHKで秋田の雪の話題を見ました。
タイヤ交換と洗われたタイヤを乾かす風景が風物詩と聞くと私はそういうところに住んでなくてよかったと失礼なことを思いました。
これから厳しい冬、お体に気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

troy 様

troy さま こんばんは(*^_^*)


> タイヤ交換と洗われたタイヤを乾かす風景が風物詩と聞くと私はそういうところに住んでなくてよかったと失礼なことを思いました。
私もそう思います。しなくて良い辛抱 我慢と 不要の出費。 
冬タイヤや冬用ワイパーの購入
春と冬のタイヤ交換 半年間の灯油代(床暖もあるので25万位かかります)
でも 置かれた所で咲かなければと思っています。
宝くじが当たって 雪のない土地に引っ越せることを夢見てガンバです(*^_^*)

> これから厳しい冬、お体に気を付けてください。
ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいお言葉を頂きましたので 元気に冬を過ごしたいと思います。
御訪問とコメント有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム