作る楽しみ(*^_^*)

こはぜジャムを作りました(*^_^*)

こはぜ(なつはぜ) は 庭木として紅葉も楽しめますが その実も色々に楽しめます。
こはぜ寿司や こはぜ酒 こはぜ酢 など様々な加工が出来ます。 
私はジャムを作りました(*^_^*)

ブルーベリーよりも酸味が強く アントシアニンの含有量も多く 
目にも良いし 抗酸化作用もあるそうです。

小さな枝や葉を水の中で洗い落とし 水を替えきれいに整えます。
水の中で作業をすると 手に赤紫の汁がついても染まりにくいからです。

こはぜの実です。
2つの鍋を同時に仕掛けて作ることにしました(*^_^*)
①こはぜ


こはぜに砂糖をまぶして 半日くらい置いておくと 砂糖の浸透圧で水分が出てきます。
コトコトと 煮ていくと こんなにきれいなワインカラー。
②ジャム


暖かい部屋で 火の傍でジャム作りをするのは 快適で楽しい作業ですが
小さな実を収穫する夫の作業は大変だったと思います。
だからお礼に 美味しく 美味しく作らないとね♪~


アクを取りながら 水分を飛ばして ジャム完成(*^_^*)
しばらく食べる分を煮沸した瓶に詰めて あとは少し冷ましてから
ジップロップに入れて 冷凍保存しました。
出来立ての味と きれいな色がそのまま長く保存できます。
こはぜジャム完成


少し甘みを抑えて こはぜの味と香りがよく判る 美味しいジャム。
ヨーグルトに 田舎の庭で採れた柿と 庭のハーブをのせて 頂きます(*^_^*)
③召し上がれ

今年も豊かに実ってくれたこと 
夫も元気で根気のいる収穫作業が出来たこと
私もそれなりに元気で今年もジャム作りができたこと 
お福分けした友人たちも美味しいと喜んでくれたこと

小さな暮らしの中の さまざまに感謝しながら それを綴ることが出来る・・・・
そのことにも感謝です(*^_^*)


皆様の毎日が より良い日々でありますように♪~
御訪問ありがとうございます。


コメントの投稿

Secre

No title

今晩は。
こはぜ・・・・・・初めての出会いです。
小さな実なのですね。

ご主人様に感謝を込められてのジャム、格別のお味でしょうね。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

> ご主人様に感謝を込められてのジャム、格別のお味でしょうね。

大きさもブルーベリーよりちょっと小粒で 昔の子供たちは先を競って生食したそうです。
立ちっぱなしで 腕を上に上げて小さな粒を収穫するのは 根気と体力がいるだろうなあと・・・・
お互いに年なので(笑) 美味しいものを美味しく頂けて良かったです(*^_^*)

No title

野鳥さんが好きそうな木の実なんでしょうね。その美味しい実でこしらえたジャムも極上の風味なんでしょう。いいですねえ。

コハゼと聞くと足袋を留める金具を想起しますが、関係はないのでしょうかね。

AzTak様

AzTakさま おはようございます(*^_^*)

> 野鳥さんが好きそうな木の実なんでしょうね。
落葉低木の庭木で 紅葉すると庭の一か所がパッと明るくなります。
夫たちが子供の頃は この実が生ると兄弟で競って食べたそうです。
おやつのない時代の楽しみだったようです。
日本のブルーベリーとも呼ばれているそうです(*^_^*)


> コハゼと聞くと足袋を留める金具を想起しますが、関係はないのでしょうかね。
ふふっ 私も始め聞いたときは同じことを思いましたが 関係ないようですね(笑)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム